FC2ブログ

2019.09.06 (Fri)

4期目スタート

カテゴリー:議員活動
 「今日はいよいよ私の議員4期目スタートの日となる。そして同時にこの議会の当面2年間の人事が決まる。私もこの日のために議長を目指して、もちろん支援者の思いも背中に受けて立候補した。その思いを発現させる時間も与えてもらった。今回初めての事だった。そのため臨時議会の開始は1時間遅れの10時半からという事になった。ようやく遅刻していた議員も揃い14人揃った議会に臨み、各自の自己紹介や町長の挨拶などスケジュール通りこなされ、いよいよ議長選挙になった。単記無記名で準備されて記載台に名前を呼ばれた順に行って、配布された投票用紙に記載し最終投票箱に入れて選挙の立会人の下、事務局長が中の用紙を数え立会人が確認して、結果加藤氏7、私が6、そして白表があり、結果加藤氏の当選がその場で確定した。」

 同じ土俵には乗れるのかなと思っていただけにとても残念だったが、現実がそうなのだから享受せざるを得ないし、もとより私の力不足。これからの2年間、与えられた人事の通り議会人としてしっかりその重責を果たしていくことに切り替えて臨みたい。
 議運の副委員長としては、議会運営の円滑さのため委員長をサポートし、多分これから必要とされていく議会改革委員会的なもの、実際の下部条項を必要とする場合の作業部会のようなもの、これらのなんらかのスタッフとして関わっていくような準備もある。
 また議会広報の編集部門では新人の人たちをしっかり育て編集技術を磨き、情報公開の一躍を担ってもらえるようにしていきたい。
 そういう姿勢で議会に対応しながら、さらに住民の声をしっかり行政に向けて提言し形になるようにしていきたいし、予算決算でのチェックやそれらをわかりやすく知らせていく作業もこれまで通り続けていきたい。
 13日までに一般質問の通告書も出さないといけないし、この一連の活動は変わらず行っていきたい。
 そのため来週は忙しくなりそうだ。
 夜は夫ともに行きつけの割烹に行って、おいしいアテとお酒で疲れた心と体を癒してもらった。
プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード