FC2ブログ
2019 / 06
≪ 2019 / 05 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2019 / 07 ≫
Page.3810

 「今日は朝から改選に向けて、私の事務所開きを午前10時から開催した。雨は朝早くから時々雨足を強めながら、一向にやむ気配がない。それどころか開始時間近くになると雨足が強くなってきて、本当にどうなることかなとヤキモキさせてくれた。スタッフ関係者は早目に集まってきて、来賓や他参加予定者を待った。そのうちどんどん集まってきてくれて、気が付けば用意した椅子はほぼ埋まり会場は人がいっぱいという感じで、みなさん誠実に来てくださって本当に嬉しかった。しっかりと皆さんの思いを受け止めて、頑張るエネルギーを頂いたように感じた。予定した時間内にスケジュールも進めることができて、本当に結束力の強さに感動した。いろんな方からの激励の言葉やメッセージをしっかりと受けて、これから8月のその日まで全力で走り、皆さんの期待に応えていかねばならないなと責任の重さも同時に受け止めた。その重さをスタッフ一同も感じたことだろう・・・」
 DSC_3117.jpg 190630_101631_00140374.jpg

       DSC_3093.jpg
 最後に私からのお礼の言葉、結びにガンバローコールを詩吟で鍛えた声で宗元氏に高らかにリ-ドしてもらい会場のボルテージを一気に盛り上げて頂き、気持ち良くお開きとさせてもらった。

        190630_101631_00647338.jpg
 皆さんが帰られる頃には、皮肉なもので雨はすっかり上がっていた。皆さん本当にありがとうございました。
 会場の片づけもスタッフの皆さんで手際よくしていただいて、いよいよ明日から選挙準備事務所としての機能を稼働させていく準備はできた。
 昼からは早速地域のあいさつ回りの十分できていなかったところをスタッフと共に回って、紹介カードの回収も結構成果が上がった。日曜日だったので在宅でお会いすることができたこともあって・・・
 夕方には息子たちが長浜から戻って会えたが、夜の食事は夫が空港に連れて行ってしてもらい、私は議会改革作業部会のご苦労さん会だったので玄関先で別れた。


Page.3809

 「今日は朝から大雨、久しぶりの梅雨っぽい天気だった。午前中は、事務所にてネットワーク松前の小会議が開かれた。11月に開催予定のワイワイ座談会の中身について、詳細・スケジュールなどまた講師についても話し合われ、黄力先生を第1候補で全会一致。すぐに連絡したが、その時すぐにはつながらず、午後1時過ぎに先生からお電話を頂き、時間の調整や内容等で少し調整が必要だが、期間もあるのでアレンジできるかもしれないと期待の持てるお返事を頂いた。明日以降にその連絡待ちなのだが、実現できれば最高だ。」

 今日集まったネットワーク松前のメンバーは、たまたま推薦する会のメンバーともかぶっている人が多くて、明後日の事務所開きの話しになったり、つい本題から離れて脱線することもあったのだが相変わらず賑やかでみんな好きな話をするもんだから会長も調整するのが大変だったのでは・・・
 とはいえテーブルの上のお菓子や出されたコーヒーもグイグイと、本当に元気なおば様方なのだ。やはり10年以上続けてきた仲間として歳はとっても、口やスピリットの強さとオープン度は変わらない。それどころかパワーアップしている感じもする。だから私も彼女たちと共にいると、元気をもらうのかもしれない。
 午前中はその会議であっという間に昼になって、そのあとスタッフも帰って私一人残って広報の仕事。まずは一般質問の自分のページ原稿を仕上げ、また裏表紙の一部、目次のページの原稿などスタッフに手伝ってもらったものなどを合わせて、明日事務局へ送れるものは送りたい。
 明日残りの広報原稿に全力投球して、なるべく仕上げていきたい。夕方の打ち合わせ会に支障の無いように切り上げないといけないので、またまたお尻に火が付きそうだ・・・

Page.3808

 「昨日で6月議会も最終日を迎え、すべての案件について原案通り可決され、3億あまりの一般会計補正予算も通過していよいよそれぞれの事業が本格始動していく。また最終日の追加議案だった北公民館耐震改修工事の請負業者も入札低入審査も通って、議会の議決も得て本契約締結でいよいよ工事始動だ。また松前中学校新設の貯水槽などの先行工事の請負業者の入札についても低入審査を終えて本会議においても承認されたのでこれも始動していくことに。会議後の広報編集会議もいよいよこのメンバーで作成していくのは、これが最後になる。改選時期を迎え議員各位においてはものすごく忙しい日程の中で編集作業もしていかなければならないので、少しでも簡単な方法でと我々サイドで決定はしたものの、やはり少し無理があったようだ。業者の返事としてはできる限り今までの方法でやってほしいとのことだったので、その方向で従来通りのやり方でいくことに。」

 新方式でするなら広報の新メンバーで業者としっかり打ち合わせをしてやっていかなければならないだろう。昨日はそのあと事務所に戻って雑務を片付けできる限り広報も手掛けたかったが、いろんな用事でそれもできず、5時過ぎには今晩の理事者との懇親会に出席し、勇退される議員さんとのお別れの会にもなるのだが、なんだか一抹の寂しさも感じる会ともなった。とはいえ、残り現職全員が戻ってこれる保証はないので、いよいよ戦いの火ぶたは切られたという感もある。
 今日は朝から気温がぐんぐん上がり、熱中症になりそうな気候になってきた。梅雨もなくひたすら真夏に突入しそうな雰囲気だ。でもこういうカラ梅雨の時こそ、梅雨後半の弩か雨が怖い。ちょうど1年前の西日本豪雨災害を思い出す。あのような事態にならないことを祈りつつ、やはり減災に向けた準備もしておかなければならないだろう。
 今日は朝から史談会の西公民館での集まりに参加して、久々にどやどやと歴史上の出来事について話したり、昔の田畑の整理編纂図を見せてもらったりで楽しかった。
 そのあと平井先生の環境大臣からの表彰を受けたお祝い昼食会にも参加した。
   DSC_3088.jpg
 約2時間おしゃべりと食事で楽しんだ後、友人の会社訪問、その後事務所に帰り、来客対応。
 午後5時半予約の定期検診の病院に行き薬をもらって帰って、帰宅は6時半過ぎだった。
 休む間もなく夕食作り、食べ終わったころには疲れがどっと押し寄せてきて、なんだかウトウトしてしまった。さあ明日からさらに忙しくなりそうだ、頑張ろう・・・


Page.3807

  「今日は曇り空でだったが、まとまった雨もなく梅雨入りはまだのよう・・・本当にどうなっているのでしょうか? 午前中は昨日ちょっとカメラの調子が悪くなったスマホの修繕にソフトバンクエミフル店に行き、割と簡単に修復したので、夕食の買い物もすませ帰宅。集会所での料理教室の女性グループのところにも顔を出してほしいとの会長の言葉に作業終了時ぐらいに顔を出して、みなさんとの交流もさせてもらった。午後からはまた名簿の支援者の方々のところに地域的に遠いところから会長と共にあいさつ回りをして、みなさんから激励の言葉を頂いた。ちょうど私のワクワクレポートも送付済みだったので、皆さん興味を持っておられたので話のきっかけ作りにとても役立った。」

 今日は沖縄の終戦記念日で多くの犠牲者の御霊に対し今後の永久平和と戦争放棄を誓い、真の平和国家を誓う日でもある。世界情勢的には、きな臭い特にトランプ大統領という火種がどこで暴発するのか・・・・世界中が冷冷しているおかしな雰囲気を今度のG20で払拭してくれることを願う。
 4時過ぎまで地域を巡り、事務所に戻って書類を置いて帰宅。
 明
日は9時から議会最終日の議運があるので9時までに庁舎に行かなければならないので、スタッフに分かるようにしておいた。
 帰宅後夕食作り、早目の食事。
 午後7時より集会所にて会合があ
るので急いだ。この近くに介護施設として特別養護老人ホームができるかもしれないとのことで、予定企業の説明会があった。あくまでもまだ町に申請して採択されてからの話ではあるが、今年の9月ごろには採用かどうかが分かって、そのあと予定地の購入という話なので不確定要素も多い話ではあるのだが、住民的には需要も多いし雇用の拡大にもなるのでおおむね賛成のようだが、汚水処理や交通安全対策や駐車場の問題など懸念材料も今後の課題としてある。
 さあ明日でいよいよ6月議会も終わり、このメンバーでは最後の
議会となるわけだ。
Page.3806

 「今日は朝から夫ともに知り合いのところに挨拶に、今回の改選の件でリーフレットなどグッズを持って・・・以前からご支援を頂いている方々なのでお話をしっかり聞いて下さるので行っても気持ちがいい。帰りに三日月のモーニングに行ったら、結構ボリュームがあっておなか一杯になった感じだ。事務所に戻って紹介カードや他グッズを持って地域の1組担当者のところに行き回収して来たり、家に戻り今日の芸能大会で歌う歌の練習をして、また3時過ぎからのリハーサルで音合わせをして本番に備えた。」

 サンミュージュックさんの音響でステージも地方自治会宝くじ協会からの助成金でそろえて、今年でもう33回にもなるふれあい芸能大会が午後5時から始まった。今年も24グループ、個人がエントリーして歌あり踊りあり、舞踊、楽器演奏、居合術、英語ゲームなどなど今回もしっかりビデオで記録して、また文化祭にモニターテレビで打ち出せるようにしておいた。
 今年は、私もスタッフだけでなくカラオケで「まさき色の風」を歌わせてもらった。この歌は乗りが良くて私には歌いやすくて、ご当地ソングでもあるのでこれからも歌っていきたいと思っている。
 結構皆さん芸達者で盛り上がって集会所は大入り満員だ。最後にはまたみんなで「まさき色の風」を歌いお開きとなった。町長も最初の方で参加してくれて2曲歌って帰りました。
         DSC_3071.jpg

    DSC_3081.jpg

    DSC_3085.jpg  DSC_3087.jpg

Page.3805

 「今日は朝からものすごくいい天気。日中の気温もぐんぐん上がって、夏のよう。頑張って朝から溜まった洗濯物をかたずけてテラスに思いっきり干したら、とっても気持ちいい。朝食もそこそこに9時10分過ぎに庁舎へ。今日は予算決算常任委員会。さあどのくらいで一般会計の補正予算案を審議することになるのだろう・・・また予想通り、予算から外れた質問や意見のオンパレード。疲れる。委員長も軌道修正が大変。周りもいろいろ注意するけど、われ関せず。理事者側も聞くだけのよう・・・」

 3億848万円ほどの増額補正の中身の審議だったが、全協での説明や既に各常任委員会で審議した内容にまで踏み込んだ質問があるので、なんだか審議の深みの無い内容に聞こえるものもあった。本当に疲れた。
 協議会での議論もやたら時間を費やしてぐるぐる同じようなことばかり繰り返し言い続けるから、理事者も答えようがないものになっている。こういうレベルからの脱却ができないと、議会そのもののレベルアップは期待できない。
 改選まであと少しとなった議会だが、新メンバーを迎える議会としてはもう少し脱皮していかないと恥ずかしい。
 午後3時半には事務所に戻って、必要な事務処理をしてアポを取った会社へ。
 さらに4時半には事務所に戻りデスクワーク。また5時に来客があって、7時過ぎから、夫といとこと3人で夜の二番町の居酒屋に。
 今日の疲れを残さず明日に向かって走るしかないか~~~

Page.3804

 「今朝からいいお天気。気温もちょうど27度前後で湿度も低い。そのためカラっとしていて気持ちがいい。梅雨のような長雨は、今のところ経験せずに来ている。昨日の私の一般質問が今朝の愛媛新聞の記事として子供たちの安心・安全交通路の再点検などについて結構大きく取り上げていた。今日は総務産建常任委員会の傍聴に行き、請願(核兵器廃絶条例の批准について)国の法律の改正に伴う条例の改正について付託事項として委員の人たちが活発に意見をだし質問するなど審議をしてもらい、協議会で話し合う事も3つあった。それらが終わってからは、引き続き隣の部屋に集まってもらって議会基本条例作業部会の閉会について皆さんに話し合ってもらい、最終的に皆さんの合意のもと9月の新メンバーにてこの会の再開なども含めて話し合ってもらうことで一致し、当面は残務整理として資料の保存や積み残した課題なども箇条書きで残しておこうというという事で一致した。これらを議会最終日に議長の方から報告してもらうことについて同意を得た。」

 昼前には事務所に戻りスタッフと打ち合わせをして、1時からフラの練習に行く。
 そこでも紹介カードの回収と7月8月を改選のための準備活動等で忙しくなるため、当分お休みさせてもらう事を皆さんに伝えた。
 2時半過ぎに事務所に戻ってデスクワークなどをして仕事を片付けていると来客があり、事務所を出て買い物などに行ったのは夕方5時頃となった。本当に今日もあっという間に過ぎてしまったような気がした。
 夜10時22分に新潟、佐渡島沿岸付近で最大震度6強の大きな地震があって津波も起こっていた。放送はそれ以降ずっとその情報の報道が続いていた。やはりこの時期は地震が起こりやすいのか・・・確か北大坂での地震、あのブロック塀での小学生死傷の犠牲のあった地震がちょうど1年前に起こったのだ。また災害の多い年の再来か・・・
          困ったよ~

Page.3803

 「朝8時から、資源ごみ回収のため地域の役員や関係者は集会所に集まった。昨日の雨が嘘のように朝からまぶしいくらいよく晴れ渡っていた。洗濯もしっかりしておいた。この資源ごみ回収の後に9時半から12時までの予定で、総合防災訓練をすることに。前日に通路に積み上げられていた段ボールなどはパッカー車で処理していたためとても通路も通りやすく、予定していたコミュニティ広場での消火訓練、発動機始動訓練、簡易テント組立訓練にも多くの方が関わっての訓練になり、ごみ回収作業が終わった直後は人がいなくなったので心配だったが時間になったらまたみなさん戻ってきてくれたり、これだけに参加してくれる人たちも多くいて結構盛況な雰囲気で訓練ができた」
       P1160877.jpg
 P1160886.jpg
             P1160908.jpg
 そのあと10時からは、集会所内で避難所運営訓練(HUG)をするために講師の楠本氏や危機管理課から金子さん、豊田さんのお二人に参加してもらった。
 約2時
間の間に前半の45分ぐらいは、避難所運営の大事なポイントやこ
れまでの大きな災害時の避難所運営の経験談などから失敗例やそのために多かった関連死で更なる悲劇を生んだことなども話された。
      P1160909.jpg
 そのあとに実際のHUGのワークショップを4つに分けた中で、皆さんに色々頑張ってもらった。机上に置かれた学校図面やグランド配置図を基
にカードで言われた避難の人たちの仕分けを次から次へと言われながらいかにスムーズに分けていくかにかかっていく。この負荷を皆さんに経験してもらうことが大事な訓練だ。
           P1160931.jpg
 12時ぐらいにはほぼ終わって、最後にアンケートを書いてもら
ってみなさん結構楽しんで帰ってもらったのではないだろうか・・・・
 午後からは少し疲れもあったが、今日は父の日でプレゼントの一
つでも買っておかないとと思って、子どもたちとの連名でパジャマを購入。
 今日は遅く帰るとの伝言もあったので、のんびりパソコンしてたら
6時過ぎには帰ってきたので早速プレゼントを開けて、パジャマを着てご機嫌になっていた。こちらとしては、もっとゆっくりできると思っていたのに予定変更だ・・
 
明日はいよいよ一般質問だ。しっかり頑張ろう。3期目しめくく
りの質問だ。

Page.3802

 「午前中はモーニング後エミフル内で用事を済ませ、少し早目の昼食を摂った。午後1時から女性と防災の会に参加。7月には非常食を作るイベントの相談など私の一番忙しい時期にもいろいろ行事も重なるのだが、そこはできる範囲の協力でいいという事で了解を得ている。もしもの時、電気もガスも水も無い中で家に残っているもので生き延びるための献立を考えるという企画。乾物や比較的賞味期限の長くて常温保存のできるものでやってみようという事で、講師になってくれる料理研究家の友人や防災士県支部長と事務長も参加しての会議が約1時間半。そのあと私達だけで今後のスケジュールなども含めて4時過ぎまで話し合った。」

 朝から降り続く雨は夕方になってもその勢いが止まず、ようやく夕方5時過ぎぐらいから小降りになったが夫の紹介する方の家にあいさつ回りに行き、玄関先で少しお話させてもらった。あいにくの雨でお留守だったりで、出直しを余儀なくされたところもあった。
 夕食の材料は特に買っていなかったが、ストックしてるものや
冷蔵庫に残っているものなので準備し、少し遅めの夕食となった。
 なんだか疲労感のある1日だった。明日は地域の総合防災訓練な
ので早起きしないといけないので、早く就寝したほうがいいだろう・・・

Page.3801

 「今日は朝から久々の雨。どんよりとした雲、小雨が降る中事務所に向かい、中ではスタッフが忙しそうに動いていた。今日の活動準備をしながら悲痛な書類を頼み、また私がいない時にあった事象について報告を受けた。10時にはスタジオ21の方々が来られ、今後のスケジュールについて打ち合わせ。看板等の見積もりを出してもらうような中身について話ができた。11時には後援会長が来て、また打ち合わせ。今日の活動についての準備をして、雨の中スタートした。書類が濡れないように気を付けながら目的地に。途中で雨足がきつくなったのでプランの大幅修正をしたりで、なかなか思うようにはいかない1日だった。」

 3時過ぎに遅い昼食を喫茶店にて摂って、今日の活動の反省をしながら明日以降について予定の読み合わせをして事務所に戻り、今日のやってきた事柄について記録をし、私は4時以降の地域あいさつ回りの必要なグッズを持って集会所に。
 地域後援会長と一緒の今度はあいさつ回り。その頃には雨もほとんどなくなって、6時前に一通り終わるころには完全に雨は上がって、疲れた足を引きずりながら帰宅。
 冷蔵庫の食材で簡単に夕食を済ませ、ようやくリラックスタイム
 明日からも忙しい毎日が続きそうだが、いよいよ梅雨入りで天候ともうまく付き合っていかなければならないだろう。

Page.3800

 「昨日から地域を回ったり、手分けしてリーフレットなどのグッズを専用封筒に入れることやワクワクレポートと送り状をセットにしてメール便用に準備があるなど手仕事がまだかなり残っているので、そちらにも人手が必要。そのため同時並行的にあいさつ回りなど一連の行動をするのに、これも時間との戦いとなるが日程的にも厳しい。昨日に引き続き朝から会長と共に車で塩屋や近辺を回ることに。10時半ごろからお日様さんさんの中、汗かきながら廻った。途中でご在宅中の家人と町の事や最近の近況などをしっかり話され、こちらは聞き役に徹し遮ることなく聞いていると意外と時間がかかった。」

 2時頃、後援会長とともにもあいさつ回りをして遅めの昼食を摂り、次の地域周りのために事務所に戻った。ところが事務所前まで行ってから、ふと大事なことに気が付いた。今日は午前中でスタッフが帰る日なので自分で鍵を開け事務所に入らないといけないのに、その鍵も車のキーもすべて事務所内に置いたまま出てきたものだから、このままでは事務所内に入れない。さて困った。スタッフにすぐ連絡を取ったのだが、なかなか電話がつながらない。
 いったん自宅に戻って、再度連絡を取った。数回してるうちにやっとつながった。しかしかなり遠方にいてるとのことで戻ってくるのは夕方6時過ぎにはなりそうだという事だった。急きょそのあとの予定をキャンセルして明日に回した。本当に自分のミスとはいえ、もったいない時間を無駄にしてしまったが、少し家でゆっくりできた。
 6時過ぎに事務所の鍵を開けてもらって私が戻って入り、車で買い物など移動して、私一人分の夕食分を購入、夫は東京へ出張のためお一人様夕食のため・・・
 明日予定しているところの知り合いのところに連絡をしておいた。これでお留守でもポスティングしておいてもしっかりつながるので。
 夜8時より8チャンネルのアンビリバボーという番組で、先日ご一緒した高山さんの17年のカンボジアでの活動を通してその苦労と功績について放送された。
 再現シーンに出てくる俳優さんが本当に高山さんにそっくりの人をキャスティングされていてびっくりした。話の内容もしっかりした軸があって、誇張やフィクションはなく見るものに感動をもたらすものだった。
 私は彼の仕事に以前から協力できるところはさせてもらって、ほんの一部だが関わっている部分があるので、このようにストーリーになると知らなかった苦労の部分もあっての実績を知って、改めて自分の関わりに誇りが持ててうれしかった。


Page.3799

 「今日から6月議会が始まる。この議員メンバーで議会を進めるのはこれが最後の定例会となる。というのは明らかに引退される議員さんがいるしまた新しいメンバーも加わってくるわけだし、なんだか寂しいような複雑な思いだ。初日はいつものように本議会場で議決する案件と各常任委員会へ付託されるものなどそれらを分けて議決し、11時過ぎに本会議が終わると予算決算の特別会計の審議が行われ、12時前には終わったがさらに現場視察が5か所あったためにお昼休憩が入って13時に1階のロビーに集合して、それから産業建設関係など職員の車に分乗して見て回った。日差しのきつい中約1時間15分ほどまわって庁舎に戻った。さらにそのあと議会だより6月号の編集会議を6階会議室にて行う。皆さんの役割分担を確認して、大体のページ数も把握してもらって閉会した。」

 現場視察は今回審議する内容に絡めて、北伊予の自由通路(エレベーターの稼働は12月ごろまでかかる予定)、中川原と昌農内の農業用排水ポンプの改修場所、青葉幼稚園の認定こども園新設場所、岡田小学校の児童クラブ付近の保護者送迎用駐車場になる現況の畑などを見て回った。
          DSC_3041.jpg
 DSC_3048.jpg
         DSC_3058.jpg
 午後3時半には事務所に戻って来客対応、また袋詰めなどの作業を推薦する会のメンバーと共に5時過ぎまでして、そのあと帰宅。
 5時半にはタクシーが来て慌てて今夜の行先、高山さんたちのNPO法人の懇親会会場に。カンボジアでの不発地雷の撤去作業屋井戸作りなど、都市部ではない奥地の方で活動されている高山さん本人と彼をサポートする仲間たちとの楽しい懇親会に招かれ、いろいろお話しを聞かせてもらった。とても有意義な時間だった。
 また今月末には、カンボジアに行かれて活動をされるとのことだった。日本語を流暢に話すカンボジアやインドの留学生やお医者さんなど国際色豊かな、しかも建築家や企画会社の社長さんやマスコミ関係者に渡るいろいろなジャンルの人たちがいて、私もそのネットワークの一員にさせてもらって、自分にとっても有意義な時間を過ごすことができた。
     DSC_3065.jpg
 帰宅は9時半ごろだったが、夫はまだ帰宅してなかったがお風呂に入ってパソコンに向かったが睡魔に襲われてブログも今日になってしまった。
 本当に忙しい1日だった。

Page.3798

 「今日はお天気も良く、また梅雨はどこに行ったのかなと思うぐらいだった。午前中は近くの喫茶店に防災士が集まって、12日の幹事会や16日の本番の合同練習について詳しく計画書にのっとて順に段取りなどを話し合った。会議は10時から12時過ぎまでかかった。やはり6人集まれば細かいところで意見が食い違ったり、勘違いしている点などもわかって逆にとっても良かった。お昼はそのお店で出しているカレーをおいしくいただいた。」

 午後1時半には事務所に戻って、午後2時から3時にかけて各区長さんたちのところにあいさつ回りに行った。後援会幹部と共に事前にアポを取っていたので予定していたところの区長さん全員にお会いすることができて、今後のことについてご理解を頂き、これからの活動もとてもしやすくなった。
 3時過ぎに事務所に戻って、これからの活動について今週の動きを中心に会長と話し合い。
 3時半には別の来客があり、打ち合わせ。紹介カードのお願いもしておいた。
 今日も1日フル回転で動き、忙しい1日だった。まだワクワクレポートの封筒入れやら発送までに一連の手仕事が残っている。本当に猫の手も借りたいとはこのことだ・・・
 明日は、いよいよ6月議会初日となる。色々な用事のため明日は1日がかりだろう。
 また今日も虐待で幼い命が犠牲になった。聞けば警察と児相の情報共有がうまくできていなくて、かなりの緊急性があったのに見過ごされてしまい2歳の女の子が亡くなったというニュースを聞くにつれ、本当に胸が痛む。彼女の短い人生が無駄にならないよう関係者は猛省し、再発防止の策を練ってほしい。

Page.3797

  「今日は朝からフレッシュ・リブ主催の軽スポーツ大会に参加。幼い子どもたち、小学生なども親子連れで多く参加。私のような高齢者は祖母的存在で参加。4つのチームに分かれて行政側は社会教育課や公民館関係者がスタッフに入って、ネットワーク松前の代表も今回から副会長として司会を担当して活躍。午後からは友人の勧めで女性フォーラムに参加。食品ロスのお話が聞けるとのことで参加させてもらったのだが、予想と違ってその話は付録のようなものでほとんどが党の候補者やその応援演説会のようなものだったので、ちょっと白けてしまった気分。まぁこのような時期だから仕方がないのかもしれないけど・・・」
 夫が明日胃と腸の検査で、夜の6時以降は絶食状態にしなくちゃならないので早目の食事作りを始めた。今日は昼にはそうめんを湯がいて準備。忙しい1日だった。
 軽スポーツの皆さんの頑張りぶりは、また広報などで使えそうだ
ったので多めに撮っておいた。
         DSC_3036_HORIZON.jpg
 いよいよ赤土のコートの全仏オープン決勝を見ることができた。
ナダルとティームの戦いで、1年前と同じ取組だ。この続きは明日記そう・・・

Page.3796

 「今日は朝から気持ちいいほどカラっとしたお天気で、モーニングの後に事務所によって一般質問の発表原稿を書くために資料チェックもあって行ったのだが、結局自宅に置いてるようなので自宅に戻ってパソコンの前にスタンバイ。風が気持ちよく吹いて、新聞の切り抜きや集めた資料を見ながら原稿を書いていった。とても気持ちよい風を感じながらパソコンを打つのは、とても仕事が捗る環境だ。午前中に集中できたので午後からは1時間ほどですべて書き上げることができた。」

 夕方5時40分には集会所まで迎えに来てくれて、ネットワーク松前の6人でホタル狩りに。
 まず翠笑にて夕食を楽しんで、そのあと暗くなってから川
沿いにホタルを鑑賞しようという事だったのだが、6時半に翠小学校の近くにあるお店に入ったのだが、会席料理のコースでなかなか見るだけでも楽しいお料理が次から次へと出てくるし、おいしいお酒もあるとついついお話も弾んで周りもすっかり暗くなって8時半を過ぎていた。
     DSC_2999_HORIZON.jpg
   DSC_3005.jpg
            DSC_3002.jpg

 いよいよ蛍狩りスタートという事になったのだが、少し車で川沿
いの道路を上がって行ったのだが、ライトを消して駐車して、みんな車を降りて目を凝らして歩いてみたが1匹か2匹の状態で本当に少ない。やはり去年の大洪水や豪雨の影響でせっかくの卵やさなぎがかなりやられたのではないだろうか。
 今回の蛍狩りは双海町までおいしいものを食べにみんなで行っ
たようなホタル狩りで、本来の蛍鑑賞はほとんどできなかった。残念でした。来年に期待するかな・・・
          ホタル


Page.3795

 「今日は朝から雨模様。この天気が夕方まで続くのであれば、ちょっと困るなって感じだ。午前中は事務所にて今日の夜の打ち合わせ会の準備をして、昼前に母の用事で梶浦病院へ。胃瘻の調節器具の交換で行ったわけだが、さすがに車いすでは目を開けキョロキョロさせ私の方を見てくれた。付き添いで来てくれていた看護師さんに日頃の様子などを聞いて話しているうちに処置が終わり、12時前に事務所にもどり昼食後、夜事務所にて開く会合の準備のために資料の準備をして名簿の確認などを行った。」
          DSC_2994.jpg
 さらにスタッフと共にバックヤードとなる部屋の掃除やテーブル上のものを片付けたり、結構忙しかった。
 またワクワクレポートの郵送のためメール便のシールを張り付ける作業などを一緒にやって、5時半にはいったん自宅に帰ってラブちゃんにご飯をやった。
 夫の弁当も渡して事務所にまた戻り、声掛けしているみなさんの来場をお待ちした。
 6時半には後援会の世話役をしてもらっているO氏に早目に来てもらい、さらに詳しく事前打ち合わせを。
 7時15分前ぐらいまで集まりが悪かったのでどうしようかと思って心配したのだが、7時ごろにはほとんど席が埋まるほど予定していた方々プラスαの参加があってほっとした。
 8時半ぐらいまでほぼ予定していた事柄について話し合うことができて、次に向けてスタートを切ることができるように感じた。
 後片付けをしてスタッフと少し必要な打ち合わせをして、9時過ぎには事務所を出たのだが帰宅するとまたいつものように夫の厳しいダメ出しが・・・
 できるようにしていくのだからアドバイスは受けますが、なんでもその通りにはできません・・ただ言えることは、しっかり前を見て前進あるのみだ。

Page.3794

 「朝からお日様ぎらぎら、全国的には真夏日、猛暑日も。午前9時には庁舎に。4日に引き続き一つ訂正があったので今日の9時から議会運営委員会があり、その確認でものの3分で承認された。もちろん手続き的なことだから早く終わった。そのあと9時半から議員全員協議会があり、12の項目について理事者側からの説明があった。項目は多かったが、10月からの消費税アップの影響緩和のための施策として非課税枠の拡大、プレミアム商品券販売、国保、介護保険、後期高齢者医療保険などの法律改正に伴う条例改正、また入札の低入の審査が不調になって最終日までずれ込む工事の件など色々な分野の案件があった。いずれも本会議もしくは各常任委員会で審議されるものだ。また各シチュエーションで傾注していきたい。」

 午前中いっぱいかけて12項目すべての案件を終え、最後にまさき色の風の歌とプロモーションビデオを拝見することができた。色々な議員の感想をよそにまさきを売り込むときのグッズとして大いに利用して行けばいいと、私は思う。せっかく200万近くかけて作ったビデオだから、大いに利用すればいいと思う。
 また今日も痛ましい高齢ドライバーの事故が起きていた。本当に毎日のようにアクセルとブレーキの踏み間違えと思える事故が頻発している。もちろん自主返納を促すことも大事だが、そのあとの生活の低下分をいかに社会がフォローできるかにもかかっている。
 自動車のみを自分の足として生活していっる人からその足を取ってしまう事だから、その決断は大きいと思う。孤立しないように周りが見守り、社会生活ができるようなシステムや対策を考えていかなければならないだろう。
 夜は岡田校区の青少年健全育成協議会がって、地域の子どもたちを不審者や誘拐犯などからどう守っていくかについてのDVDを視聴して、我々来賓は退席するように言われ帰ってきた。
      DSC_2991.jpg
 夜は全仏オープンでの試合模様を時々観戦。男子シングルはまさに第1シードから4シードまでのランキング通りの顔ぶれだった。特に明日のナダル対フェデラーの試合が楽しみだ。


Page.3793

 「今日は朝からいいお天気で洗濯日和。朝、テラスに干して夕方にはきれいに乾いていた。昨日は議会運営委員会があって、また午後からフラがあったり、そのあとは事務所で書類作成など忙しい1日だったが、今日はもっと忙しい1日だった。午前中は銀行などの用事を済ませ事務所にてワクワクレポートに同封する挨拶文を確認し、いったん事務所を離れプリンターのカラーインクの購入にデオデオに行き、ランチや他の用事も済ませ、2時半過ぎに事務所に戻る。」

 3時のおやつ休憩を取ろうとすると来客があったり、またそのあと7日の準備会のレジュメ作りをして、さらに会長と打ち合わせを6時ごろから始め7日の準備会をスムースに進行させるために来られる皆さんへの話の内容を固めておき、共通認識の確認をしておいた。
 帰宅後、大急ぎで夕食を。早くからパジャマに着替えてテレビを見ている夫にイラッとする。洗濯物くらい取り込んでくれたらいいのに・・・気づかないのかな・・
 7時半ごろから準備するため8時ごろになる夕食だが、缶ビール飲んでリラックスしてる夫に、私は帰宅後一息つく暇もない勢いで台所に立つのに。そのうえ、料理の真っ最中に「ファックスが来ているから何が来てるか、出してほしいのだが」なんて言ってくる無神経さに、思わず私は「今は手が離せませんから・・」本当は「それぐらい自分でやってよ」と言いたかったのだが、機械音痴の彼にそれを言うと多分プライドを傷つけて怒り出すのがわかるので、めんどくさいし、それ以上は言わずに料理を続行。
 その上、作った料理を平気で残す。いくら栄養バランスを考えて野菜をふんだんに使って作っても、それを残して味付け海苔とふりかけでご飯を食べようとする無神経さに、もっとイラッとする。私自身に余裕がない精神状態であるというのもそうなる理由なのかも。
 ご飯が終わっても片づけ一つしないでまた茶の間でテレビを見ている夫。私も夕食後はしばらくゆっくりするのだ。食卓テーブルのところでボーっとしている時間もリラックスタイムなのだ。
 たぶんこの忙しさと疲れはどんどん加速して、夏の終わりまで続くだろう・・・あ~せめて9月には、いい結果としてご褒美がほしいものだ。

Page.3792

 「朝からとてもいいお天気だ。いよいよ本格的な6月が始まって私の改選に向けての活動が始動していく。午前中はネットワーク松前の皆さんと、この前途中になっていたワイワイ座談会のテーマについてどのようなものにしていくか、みんなで議論しようという事に。色々なテーマ特に子育て支援や防災、高齢者の問題などでも結局それらのベースになる男女共同参画の問題、考え方、視点について考えていこうという事になった。そのテーマについて深堀していくために、次回12日に集まることに。其のあと引き続き推薦する会のメンバーが集まり、これからの活動の説明また作業に関わってもらった。ネットワーク松前のメンバーと推薦する会のメンバーがほぼかぶっているため…最初の会から2名抜けて、あとから1名入ってきてほぼ10名でお昼を食べたりおやつを食べたりしながら、ワクワクレポートの折上げとさらには私の改選グッズである挨拶状、リーフレット、紹介カード、名刺などのセットを封筒に入れる作業も、みんなでおしゃべりしながら頑張ってもらった。」

 相当の数量があるので、みんなでやってもなかなか終わらないのだが、とにかく各自が広げていく活動範囲の4年前の資料を基にカウントしてもらって、その分だけは持って帰るように頼み、事前電話の要件なども聞いて、三々五々みなさん帰っていかれた。
 私は一人のメンバーを車で送って、また事務所に戻って、そこでまた頼まれていた電話の要件を果たして、さらにはいいとこ見つけ隊のお二人がチラシの件で来られていたので、またそこで相談に乗って最期には私からも改選グッズを持って帰って頂いて協力をお願いした。
 これからまた10日過ぎには本格的な活動をするため、校区の区長さんたちにはご挨拶に行っておく必要があるのだ。行く前にアポ電は取っておいた方がいいだろう・・・
 明日もまた忙しい1日が始まりそうだ。体調をしっかり保って前進して行こう。

Page.3791

  「昨日はちょうど父の命日だった。姉のメールを見て気づくなんて父に申し訳ないなと謝りながら、仏壇に手を合わせお線香も上げました。ここの所用事や仕事が積んでいて、大事なことも飛んでいた。困ったときはと手を合わせて助けを求めるくせにね。本当に調子いいと父が笑っているような気がする。朝9時30分から史談会の理事会で文化センター3階の視聴会義室にて、伊予市の歴史研究家による講話があった。伊予市、伊予郡の石器時代から現代までの歴史について、発掘した遺跡から出土した土器などを通して当時の人々の生活や文化を検証する資料などの紹介があった。かなりアカデミックな話だったのだけど、途中でかなり眠くなってうつらうつらする部分も・・・」

 11時過ぎには、私から先日行った南紀白浜の史談会研修旅行の報告スライドショーをお見せした。約20分間のパワーポイントで皆さんに、次回の研修旅行へまた期待を膨らませて頂けたらと思いアピールしてみた。さらに山本幹事や和紙の会長などのフォローもあっていい発表をすることができた。
   IMG_6709.jpg
IMG_6715.jpg
 午後からは後援会会長と共に地域にあいさつ回りに行くことがで
きた。執行部の方々が主だったが、概ね了解して頂いてほっとした。
 また来週からの忙しい毎日のために準備をするため、この土・日を
使うことに。がんばろ~

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!