FC2ブログ
プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
 

2019年05月31日(金)
リーフレット等の準備OK

 
 「朝から史談会の研修旅行での報告用のスライドショーを明日予定してるため、そのナレーションの原稿を作る作業に時間がかかった。また途中で来客もあったり、午後からは頼んでいたリーフレットや紹介カード、名刺のセットなども印刷が上がってきて、それらの確認と受け取りをした。いよいよこれらのグッズを使っての改選準備が整いつつあるところだ。」

 明日は午前中に史談会の理事会があって、午後2時より地域の後援会準備の話し合いに参集していただくために会長と一緒にあいさつ回りをする予定だ。其のための挨拶状も作らないといけないし・・・
 夕方5時過ぎに、いいとこ見つけ隊の和田さんが来てチラシの最終
校正の件でやってきて、スタッフと共にいろいろ打ち合わせ。またワクワクレポートの印刷のため機械は動きっぱなしで、途中でいろんな別のものをコピーしようとするのに途中でいったん止めてやらなきゃならないので時間がかかって結構大変だった。
 週末は何かと忙しいものだが、本当に事務所でくるくる毎の忙し
さだった。仕事してる充実感はあったが、疲れた。 
 夕方、夫から外食の申し出があっ
て、7時ごろ夫の事務所の新人さんと一緒に楽しい時間を過ごせた。こういう時間を過ごすことでリラックスできるものだなと感じた。
 
 

2019年05月30日(木)
リラグゼーション!

 
 「今日は朝から通告書の仕上げでデスクワーク中心で午前中は済ませ、午後は2時過ぎよりまた予約しているリラグゼーションの店で全身、特に左足と右肩から腕にかけてマッサージでほぐしてもらいとてもいい気持にはなったが、その後もみほぐしの揺り戻しのように結構痛みを感じたりしたが、ついでにエミフルの2階で夏物寝具やランジェリーを購入。夕食の買い物も済ませ、帰りに預けていたラブちゃんを連れて帰って、一人夕食を。夫は明日帰宅するので、今日まではのんびり個食。」

 ラブちゃんは夏モードでずいぶん短くカットされて涼しげだが、ちょっと違う犬種のようだ。
 明日もやらないといけないことがたくさんありそうで、忙しくなる予感。がんばろ~

 
 

2019年05月29日(水)
通告書に着手

 
   「今日は久しぶりに5月の爽やかな気候が戻って朝、晩はぐっと気温も下がっていた。午前中は昨日からの続きで通告書の原稿を書きながら来客対応があったり、何かと忙しい時間を過ごしていた。またスタッフには前日打ち合わせしていた「いいとこ見つけ隊」の3人の会員さんと8月末に企画しているツアーのチラシの件で依頼を受けた内容を伝え、来客があってそれを形にする作業にも着手してもらった。」

 午後からは、ほとんどデスクワークだったが、途中、一度庁舎に行って用事を済ませ、夕方まで事務所で仕事を。
 帰る寸前に来客があり、しばらくお話して今後もかなり忙しくなる予感。
 帰宅前に買い物も済ませ、ここでも友人と立ち話。それからの夕食だったのでラブも遅い8時前の夕食となってしまった。
 明日はシャンプー、カットに連れて行ってきれいにしてあげるから、許してね!ラブちゃん・・

 
 

2019年05月28日(火)
今日も慌ただしく・・

 
 「朝から雨模様で久しぶりに気温も下がり、梅雨前の雰囲気だった。朝から今度予定している地域の防災総合訓練の講師からの質問事項を町の危機管理課から間接的に聞いて、それらについて急ぎ防災士仲間で話し合う必要ができて事務所にきてもらい4人で打ち合わせを。その決定事項を、庁舎に私が持っていく事に。ただ1時半まで打ち合わせに時間がかかり、慌ててコンビニ弁当で昼食を済ませ、2時に来られるお客待ちを。」

 ★いいとこ見つけ隊の第二弾のタクシーツアーの中身について、担当者と打ち合わせをすることに。3人の担当者の作ってきたチラシの元データを見ながら修正をかけながら話し合いを重ね、まだ不十分な写真は取り直しに行ってもらうように指示して、その間にまずは初回のチラシづくりに着手することでまとまった。
 4時前には打ち合わせは終わり、私は早速庁舎へ。午前中に決まったことを伝えに行き、HUGの4つの島に準備する文具他のチェックもかねて危機管理課に。
 とりあえず伝言並びに準備物の確認もできたので、議会事務局に行き今後のスケジュールの確認も終え、エミフルに向かう。
 今日から夫は出張で金曜日まで帰宅しないので、夕飯は一人好きなものを。外食で五穀米を。
 午後7時半帰宅。ラブがおなか空かして待っているので、すぐに作ってやってメールの確認、フェイスブックメッセンジャーのチェック、返事など家でもデスクワークをしなくっちゃ。
 10時ぐらいになってやっと1日の出来事、ニュースなどを聞きながら、ネット上でも検索を。今日も1日あっという間に過ぎて行ったような感じ。
★それにしても、またもや弱いものに刃を向けて、大勢の人を巻き込んで自殺した男の行動に、やるせなさや、学校の安心、安全をどう守るかの限界を感じた。再発防止にはどのような手立てが、対策が必要なのかしっかり社会全体で考えていかなければならないだろう。

 
 

2019年05月27日(月)
千客万来

 
 「昨日の暑さからは少し5月に戻ったような感じはしたが、それでも半袖でちょうどいいぐらいになってきた。朝から千客万来で、10時には今回の選挙用リーフレットや名刺、紹介カードなどの最終校正のため、光デザインさんと打ち合わせ。その後ちょうど昼ごろには最終チェックをして、発注をかけた。今週金曜日には入荷予定。ワクワクレポートの最終校正にも入り、推薦する会のメンバーからの構成原稿も入り調整して、これもいよいよ印刷にかけれる状態に。本当に週明けはそれでなくても電話やメールのチェックなど忙しい。午前中には銀行での用事も済ませ、事務所にてコンビニおにぎりを食べ、午後からの来客に備えた。」

 3時ごろには倫理法人会の知人の紹介で、私も以前から応援はさせて頂いている活動の代表のT氏が来られ、会の活動に役員として関わってもらえないかという御相談を受けた。
 会の崇高な目的も主旨もよくわかってはきたのだが、私がどれほどお役にたてるか不透明な部分もあるので、そのあたりを理解して頂いた上での承諾という事でご理解いただいた。
 昨日からアメリカの大統領夫妻が来日され、ゴルフや大相撲観戦、今日は皇居での色々な式典や会談、また夜には宮中晩餐会とおもてなしもさることながら厳重な警備で東京は大変なことになっている模様。
     img_f70bab777a39e958171f80beae03b5cb159343[1]
 日米の親密さを世界にアピールすることが大切な目的らしいが、関係者はたいへんな神経の使いようだろうと推察できる。ご苦労さま・・・・
 頼まれていた「いいとこ見つけ隊」の歩きコースの説明チラシは、ほぼできた。
 明日には、また別のコースの分での依頼で、その説明に担当者が来る予定・・・そろそろ通告書も書かないといけないし、焦ってきたぞ!

 
 

2019年05月25日(土)
日本防災士会県支部総会

 
 「今日も朝から気温がうなぎのぼり。全国で真夏日的な気温が続出していた。午前中はモーニングの帰りに夕食の買い物も済ませ、クリーニング屋に預けていたものを取りに行き、帰宅後は早目の昼食を終え、テクノプラザに向かった。午後1時半より県支部大会の総会に出席。受け付けのお手伝いをして総会行事は一部資料に不備があったが、あとで修正した資料が入ったんでよかった。その後小池氏の避難所運営を中心とした講義を受け、彼女のこれまでの報告レポートの集大成的な本を購入したのだが、それらを基にした講演は特に避難所でのいろいろな人間模様や防犯の大切さなど学ぶことが多かった。」
 DSC_2961.jpg
           DSC_2966.jpg
 午後4時に総会が終わって彼女をホテルまで私の車で送って、私は帰宅。本来なら彼女との懇親会が予定されていたので参加したいところだが、今晩は私にとっても大事な行事があったので前晩に個人的にお会いして今日は遠慮させてもらった。
 私は午後7時の地域の役員会にて、地域推薦を決定してもらえる
かどうかの挨拶を後援会の会長と夫と共にさせてもらって、いったんその場を離れ、最終的に皆さんの意向を後で聞かしてもらうという事になっていた。
 私達の退場後、なかなか連絡の電話がかかってこなかったのでド
キドキしていたが、9時半ごろ集会所のライトが消えていたので終わったことがわかり、こちらから連絡すると地域推薦は問題なく皆さんの合意は頂けたという事がわかって、ほっとした。
 区長の諸事情により明後日からの一時は副区長に
委ねられようで、それらについて執行部会に時間がかかったようだった。
 早速明日には、打ち合わせの会を関係者ですることに。とりあえ
ず最初の関門クリアだ。
 さあ明日から忙しくなりそうだ・・・頑張ろう。

 
 

2019年05月24日(金)
ゴミ組合議会

 
 「今日は朝から伊予地区ごみ処理施設管理組合の臨時議会があって三秋の事務所に向かい、10時より人事案件2件と専決事項の発生に伴う発議1件について審議した。この事案について事務局から事前に議員全員への説明がなされていたが、やはり審議においては質問がなされルールに従い3回までとさせてもらった。ただ案件についてはすべて可決ということで約30分で議会を閉じた。その後11時から庁舎の議長室にて議運の事前打ち合わせを。」

 昼からは予約していたヘアーサロンに行き、白くなりかけの髪を少しカットして整え、4時には事務所に戻り、それから4時に来客があって5時過ぎに事務所を出る。
 家に戻って着替え、5時45分にはタクシーが。熊本から友人が来ているのでホテルに迎えに行き、予約していた店にエスコートして、久しぶりにおいしいお酒で再会を楽しんだ。
 彼女は明日の日本防災士会愛媛県支部での講師として招かれ、松山に前晩からきてくれたわけだ。去年の春に熊本にて女性と防災のメンバーと共に研修に行った時以来だ。今回の統一選に県議挑戦して、うまくいかなかったけど落ち込まずそれ処か前よりパワーアップして精力的に活動しているみたいで逆に元気もらったみたい。
 私も今年の夏の決戦に向けて少し重い気分だったが、彼女と会って力をもらったような感じだった。明日はよろしく・・9時半にはお別れしたが、明日に響かないように早目に開放したわけ。
 DSC_2948.jpg DSC_2957.jpg 
 
 

2019年05月23日(木)
諸準備、着々と

 
 「午前中は事務所にて来客対応や書類の校正など忙しかった。明日のごみ処理施設管理組合の臨時議会について事務局長と打ち合わせ、特に追加議案についての説明や経緯について確認。またワクワクレポートの写真やカットのレイアウト、文章についてももう少し簡略化したりなどチェックにも時間はかかった。また改選準備の打ち合わせをスタッフと。明日は午前中は特に事務所は留守になるので、午後からの予定やお互いの動きについても確認を。」

 午後からは久しぶりにエミフルに行く。コンポの調子が悪かったのでデオデオに持って行ったらすぐに直って、またもって帰った。
 さらに化粧品の夏対策に窓口に。また体のリラックス化のためリラグゼーションマッサージの50分コースを受けてみた。セラピストの人にかなり筋肉がこわばっていると言われ、しっかりほぐしてもらったら、とってもいい気持ちになったし体が軽くなったような気分だったので来週の分も予約してきた。
 買い物も済ませ帰宅。毎日気温が上がってきて、夜になっても結構気温が下がらない。これからもっと暑くなっていくのだろうが、まだ5月というのにすでに真夏日とか猛暑日になったりしているところがある。
 しかも北海道の帯広とか札幌とか東北や北海道に、ここ四国や九州よりも高い気温を示している。
 今年の夏はどこまで暑くなっていくのか恐ろしい。しかもこの夏は私たちの戦いの場となる改選時期と重なっている。まさに体力勝負になるかもしれない。頑張るしかないが・・・
 
 

2019年05月22日(水)
今日も忙しくしてます

 
 「今日は朝から忙しい1日だった。午前中には光デザインさんが今回のリーフレットや紹介カードのデザイン案を持ってきて、今回の新事項に切り替えたものと一部デザインの切り替えたのものだけを持ってきていたので、その中から最終的に決めて校正にかけて次回に最終決定する予定だと伝えた。ポスターについては印刷にかけるのはもう少し後でいいので急ぐものだけピックアップしていった。そのあとワクワクレポートの原稿の再度見直しや、リーフレットの中の文章やキャプションなどの修正個所をチェック。時間のかかる作業だが、頑張ってやっていかないと絶対的な時間もなくなっていくので早め早めに仕上げていきたい。」

 午後からは頼まれている「いいとこ見つけ隊」からの歩きツアーのチラシの修正分について担当のKさんが来て打ち合わせをする。さらには、つなぎの文章を考えていくことに決めたので、夕方にかけてそれらについても考案し文章化していった。
 またその後6月16日に行う地域の総合訓練の段取りについて、昨日危機管理課との連携で準備できることや講師の派遣についても報告し、防災士間でどのような段取りでやっていったらスムーズに行くか、また消防団との連携など話し合うため事務所に来てもらって話をした。
 そのあと明日の準備として原稿校正の仕上げを完ぺきにチェックをして、スタッフを先に帰らして居残って6時半まで残業して、その後区長の家に必要書類を持って行った。
 すると途中で自転車で集会所に向かう区長に出会い、書類を渡して確認してもらうことに。あまり体調がよさそうでない区長がちょっと気になるのだが・・・
 帰宅したのが7時前、夕飯づくりはこの時間からだから夕食が遅くなるのも無理はない。かといって早くから帰宅している夫がおかずの一品でも作っていてくれたらな~等とも思うが、文句を言わずにビールを飲んでテレビを見て待っている彼にこれ以上要求するのは無理かと思い、言わないだけだ。食事の用意は自分の範疇とは、全く思っていないのだろうね・・まだまだ性別役割分担で家事をするのは私だけと思っっていて、頼まれたら手伝ってあげるのレベルだから、喧嘩覚悟でもっと言うべきなのか迷うところだ。
 
 

2019年05月21日(火)
組合議会の打ち合せを

 

 「午前中は組合議会の議長として、24日の議会に向けて事務局との打ち合わせを行う。ただ事前に頂いていた書類の内容に専決事項として処理すべき案件も出てきて、議員発議という形で今後のことも踏まえて今回の変更契約について考えていく事について説明を受けた。これについては議員全員に理解を求めていく事が必要なので、午後からも他の議員に対しても説明をしてもらうことに。」


 
12時前に事務所に戻り、デスクワークを。また6月の地区の自主防による総合防災訓練に向けて危機管理課に相談すべきこともあったので、その回答を待った。概ねHUGのファシリテイターの依頼や図面も入手できそうなので、その連絡も区長に して、フラのレッスンにも行った。

 6月から北公民館も改修工事に入るので練習場所を近くの昌農内集会所に移動して、来年の3月末まで使わせてもらうようになっているので、みんなで確認に行った。
          フラ練習

 夕方からは定期検診のため、行きつけの病院に行った。そのため夕食は遅めに。夫も用事で遅くなるため家では食べないとの連絡があったので、ほっ!

 ここ数日寝不足が続いているので、今日こそ早目に就寝しよう・・
 
 

2019年05月20日(月)
推薦する会

 
 「午前10時から事務所にて私の推薦する会のメンバーが集合して、これから8月末にかけてのスケジュールについて打ち合わせの会を開いた。またワクワクレポートの原稿チェックやポスターのデザイン案を絞り込んだり、久しぶりに元気な皆さんの議論で盛り上がった。」
 
 午後からも会長との対談形式で、今回の改選に向けた意気込みや期待することなどについて原稿に起こし、ほぼスペースは埋まったがもう少し文章の整理をして読みやすいものに仕上げていくつもりだ。
 来週はいよいよ6月議会も近づいてきたので通告書の原稿の準備や着手も考えながら、資料も収集、週末には提出できるように頑張りたい。

 
 

2019年05月19日(日)
いいとこ見つけ隊総会へ

 
 「今日は朝10時からのいいとこ見つけ隊の総会に出席するため、いろんな片付けも終えてから急いで会場に向かったがすでに近くの駐車場がいっぱいで探しているうちに開会時間に遅れてしまって、来賓の町長の挨拶も聞くことができなかった。総会なので昨年度の事業報告、決算、さらには事業計画と予算、ここでこれからの事業予定と中身について各担当者から詳しい説明があって、それらについて後で質問や意見を聞くという形を取っていた。わたしは道歩きツアーの中身とタイトルの融合性に不足感があったり、ホームページについて静止画像だけじゃなく動画のアップもと意見を出した。ほかに意見交換で活発な議論の場となった。」

 12時15分前に予定した内容について話し合いが終わり、網元で昼食懇親会があったので参加して、今後の計画についての話や今どきのニュースについてペチャクチャ!!
 その後事務所に入ってワクワクレポートの原稿の続きを書き、20日の推薦する会の皆さんに見てもらう資料やレジュメ原稿作りなど夕方まで作業を続けた。
 ここのところ土日も関係なく忙しかったのでラブちゃんの散歩もできず、かなりストレスがたまっているみたい、ごめんね・・・(夫も詩吟の大会などに明け暮れて、ほとんど家にいなかった)
 
 

2019年05月18日(土)
女性と防災、打ち合せ

 
  「今日は朝から思い切り掃除をしてコタツをやめて、夏バージョンに一新、模様替え。午前中いっぱいかけてきれいにしたら、気持ちが爽快。すっかり夏の準備ができたみたい。またクリーニングのものが増えたみたいだけど、これは仕方ない。たぶん夫が帰ってきてら少しびっくりするだろうけど、たぶん何も言わないだろう・・・居心地が悪かったらなんか言うだろうけど・・・」

 午後からは女性と防災の会があって、6月から7月にかけてのいろいろな計画について仲間と話し合い、私自身の8月までの改選時期での忙しさとも重なるので、みなで協力しながら進めていくという事で話はまとまり、秋以降はしっかり予定に組み込んでもらうことにして4時ごろにはお開きとなった。逃げ地図というのは、なかなか面白いワークショップになりそうだ・・・
 
 

2019年05月17日(金)
プール清掃 取材

 
 「午前中はスタッフがお休みなので、私が10時過ぎから事務所に入りデスクワークを済ませ、来客対応などもあって12時半には事務所を出て、13時30分には松前小学校の校庭に。今日は2時からプール清掃があるので、議会だよりの表紙に掲載しようという事で次号の表紙担当の広報委員から要請を受け、私もカメラを持って駆け付けたわけだ。朝から気温はどんどん上がり、まさにプール清掃にはぴったりの天候だった。あらかじめ取材の申し入れはしていたのだが、教頭先生やら関係する先生方も先に来て5時間目から入る小学6年生たちを待ち受けた。」

 使用しないプールはことのほか汚れていた。苔も生え、泥沼独特のにおいもしていたが、7月初めに行われる町内の水泳記録会に向けて、全員6月からこのプールを使用して練習に励むのだ。
 そのため6年生学年全員で自分たちの使うプールをきれいに掃除す
るわけだ。総勢約120名の児童たちが、体操服姿で熱い日差しの中、たわしやバケツを持ってみんなで一生懸命、コケを取るためたわしでそぎ取っていた。
      DSC_2916.jpg

 私たちもなるべく子供たちの一生懸命の掃除風景をアップで撮れ
るように何枚もトライした。また2名の児童に直接インタビューをしてこのプール清掃についていろいろ聞いてみた。
 3時過ぎには取材を終え、議会事務局に行って写真のデータを
届けて事務所に戻った
 夜は地域の防災士会があった。6月に行う予定の自主防主会の開
催の地域総合防災訓練について、内容を防災士7人で検討した。今回は集会所とコミュニティ広場を使っての訓練を試みることに。
 9時ごろ、今後のスケジュールについても話し合って終わった。

 
 

2019年05月16日(木)
パソコンとにらめっこ

 
 「今日は朝からいいお天気。湿気もなく気持ちのいい気候だ。庭の木々も新芽が生えて本当に緑がまぶしい。それに鶯がホーホケキョと上手に美しい声で、恋人に呼びかけている。初夏がもうマジかな気がする。それでいて梅雨も近づいている。沖縄が梅雨入りしたとか・・・週末は雨になりそう。午前中はスタッフがいないので私が事務所に入って、パソコンの前で今日も原稿書きに精を出す。なんとか光さんにもリーフレットの原稿の続きを送ることができそうだ。」

 午後になるとスタッフも戻ってきて、一緒に仕事に集中。明日は私も出たり入ったりの1日になりそうだ。議会だよりの記事の準備のため取材のお手伝いを予定している。
 遅めの昼食後、デスクワークに集中。
 少し5時過ぎから残業して、6時半ごろ事務所を出る。
 さあ明日も頑張って書類を仕上げて、なんとか来週につなげたい。がんばるぞ~
 
 

2019年05月15日(水)
ヘビ騒動

 
 「今日は朝からスタッフがいないので午前中自分の用事を済ませてから事務所に入り、昨日からの続きと光デザインさんが今日の夕方4時半過ぎに来られるまでに、できる限りリーフレットや名簿に関する見直し、レイアウト関係のチェックを行い、約75%ぐらいではできた。さらに遅めの昼食を摂っている時にスタッフが戻ってきたので、いいとこ見つけ隊さんからの依頼のチラシに取り掛かってくれた。お互い黙ってパソコンに向かって。室内にキをたたく音が響く中、急に事務所のドアが開き、近所の方が来られびっくり。外の通路に大きな蛇がいるのでなんとかしてほしいとのこと。マムシ系の毒蛇だったら大変なのでとりあえず町民課へ連絡。しばらくして来てくれた若手職員が手慣れた感じで回収してくれたのだが、この季節カエルやネズミが出てくるので当然、蛇も多くなるのかも。ただよく見るとマムシ系じゃなくて青大将のような無毒の蛇だったので、ちょっと可哀そうだったかなとも思ったのだが、子どもさんも通るマンションの駐輪場の横だったので、より安全重視でさせてもらった。でもびっくりの一コマだった。」
                   hebi[1]
 蛇騒動の時、ちょうど光さんも来ていてその捕り物合戦の折にはみんなで見に出て行って、なんだかかなり次馬的な感じになっていたような・・・向こうもびっくりしたでしょうね、せっかく草むらに逃げ込んで姿を隠していたのにね。
 ★そのあと落ち着いてポスターやリーフレットのイメージなどデザ
インしたものを何点か提示してくれて、これらについては20日の推薦する会のメンバーに来てもらった時に最終決定してもらうようにしている。
 それまでに予定表や日程スケジュールなどをおおよそ決めて皆
さんに提示していかなければならないので、これも限られた日程の中で動いていくようになっていくだろう。
 今日は5時には仕事を切り上げて帰宅した。
 帰宅後夫から連絡が
あって、久しぶりに市内に出て行きつけの店で美味しいものを食べながら、お互いの今後の2~3か月の動きについて情報交換をした。
 こういう時間を持たないと、それぞれが忙しい中で勝手に動くと
時々トラブルになることがあるので横の連携もしっかりしておかないとね・・・
 
 

2019年05月14日(火)
ツール作りに

 
 「今日は少し曇り気味。ただ今日も朝から予定がぎっしり入っていて忙しい1日だ。午前10時にははんぎりグループの会合があって、これからのふれあい講座の中身や独自で担当する駅からウオークなど、令和元年も盛りだくさんで忙しそうなでも会長の思い入れがぎっちり入ったなんだかワクワクするような計画が盛りだくさんって感じだ。私も例年なら全面的に応援・参加したいところだが、5月から9月にかけてはなんといっても自分の今後の道を決める大な選挙があるので、任期中の本来の仕事はもちろん次に向けてのステップに集中しなくてはならないので4年に1度のこの試練をしっかり受け止め挑んでいかなくてはならない。周りの支援者たちと手を携えて一歩一歩進んでいかなければならないところだ。」

 そのためのツールづくりに今入っているのだが、その中身の文章やレイアウトなどの見直しがある。しかも急がねばならない時期に、またまた頼まれ用事も増える。効率よく時間を使っていかないとパンクしそうだ。
 おかげさまで私には経験豊かで一緒に走ってくれる強い味方やス
タッフがいてくれるので、助かっているのだ。そのスタッフも結構大変な時期に私も試練だと思い、一緒に乗り越えていく覚悟はある。この忙しい時期を乗り越えて行った先に喜びや達成感があると思うので頑張って前へ進んでいきたい。
 午後からはいつも通りフラの練習があって、また新しいへウイと
いうハワイの超ポピュラーソングらしいものを先生から紹介してもらった。だがもしかすると7月から8月にかけてはお休みしないといけないかもしれないので、また全部忘れてしまいそうだ。申し訳ないが・・・
               フラダンス

 2時半には戻って、事務所にて仕事を。デスクワークが長くなる
と、パソコンの前で居眠りしてしまう。緊張感が途切れて、リラックスモードに勝手に入っているのかも。
 わくわくレポートの原稿の続きもしておかないといけないし、来週
には通告書にも着手しないといけないだろうし、あ~仕事が鬼のように追ってくる・・・
 でも集中力はこのように追い込まれた方が出てくるものだ。ただ
この日はやっと乗ってきたなと思ったころに、4時の歯医者の予約のことがあって、そこでストップ。
               みどり 泣

 夕方食事の準備をしている6時過ぎに行きつけの総合病院から電
話があって、定期検診の予約をしていたらしいのに失念していてごめんなさいだった。来週の火曜日には忘れないようにカレンダーに書き込んだ。
 
 

2019年05月13日(月)
ネットワーク松前総会

 
 「今日は朝10時よりネットワーク松前の総会を会員10名、賛助会員1名、ゲスト6名で文化センター2階の研修室にて行った。議長を大西氏に委ねて、前年度報告や決算、また次年度計画や予算について承認を頂いた。ただ予算についての項目の書き方や計画についてかなり議論になって、また日を改めて事業計画の具体的内容について決定していくことで了承をえた。またゲストさんの中に男性3名が関係の深いボランティアグループの代表をしているような方もいたので、的確ですばらしいアドバイスをいただけた。今後、この男性3名にはアドバイザー特別会員として関わってもらうことになった。」
         DSC_2912.jpg
 会は12時前に終了。その後うどん茶屋北斗に場所を移動して昼食会をして、和気あいあいのもと散会した。
 そのあと推薦する会の会長と共に事務所に戻り、今後の私の改選に向けての一連の活動について話し合いをして4時過ぎに分かれ、その後今回も関わってくれる企画制作会社のK社に名簿やリーフレットなどに表示するプロフィールなどの変更点などについてデータを作成して送った。
 帰宅後溜まっている用事を片付けながら、ここの所睡眠不足気味だったので少し早目に就寝した。お疲れ~
 ★今日はネットワーク松前の最初のスピリット男女共同参画について深堀するような話ができて、とても有意義な時間を過ごせたような気がした。 
 
 

2019年05月12日(日)
水防訓練へ

 
 「朝7時30分に区長の車で県総合水防訓練の本番が行われる重信川河川敷に行き、8時半ごろからテント下で開会式前のスタンバイ。今朝は朝からとってもいいお天気で気温もぐんぐん上昇。県知事の挨拶や国交省の副大臣、県内市町の特に中予地域の首長らが集結、また我々自主防災会のメンバーや消防団、小・中・高校・大学の学生たちも参集し、松山中央高校のアナウンス部の皆さんがプロのアナウンサーと共に多くの項目をすらすらと上手に放送していた。」
          DSC_2901.jpg
 私たちの主な出番は土嚢作りだ。準備された砂の山をスコップで少しづつその横に用意された白い袋に詰めていき、約30キログラムになったら口を締め一輪車に乗せて必要な個所へ。
 かなりの重さに腕や腰に後で痛みが・・・4袋も作ったらもう堪忍して。
   DSC_2895_HORIZON.jpg
 途中で1時間半ほどの体験コーナー見学やいろいろな防災関連企業さんたちのテントブースで説明を聞いたりして、風水害対策用のマイタイムラインを作っていくスキル磨きなど、今後の防災対策に役立つものの説明や資料もたくさん手に入る。
        DSC_2902.jpg
 2時前にはすべての行事が終わって解散。本当に暑くて水分補給が必要だったが、無事終了してひとまずよかった。
 帰りは出口あたりまで大渋滞。暑い中での訓練は結構きついものだ。
 1時過ぎに帰宅、片づけをしていると「ピンポ~ン」と配送車が止まる。なんだろうと思って出てみると長男から思いがけず綺麗なカーネーションのアレンジメントの花かごが母の日プレゼントとして届いた。
     line_1557632872495.jpg
 疲れて帰ってきてこのタイミングで届いたプレゼントに、とっても感動。嬉しかった。昨日ラインでちょっと明日何の日か知ってる?なんて書き込んだものだから催促したみたいだったけど、彼なりの忖度だったのか、それでも嬉しいことに変わりない。次男は無反応だったが、これも彼の個性だろうし、知らせの無いのは逆に元気にやっている証拠といい風に考え、夜まで音沙汰なし。ラインも既読にもならない。痺れを切らしてこちらから電話すると、全然普通の元気のいい彼が出てきたので、ほっとした。5月病にはかかっていないようだ。
 夕方には買い物の帰りに母の施設にほんの気持ちの小さいカーネーションを持って行った。母には通じたかどうかはわからなかったが、私の気持ちは満足だった。       
          DSC_2907_HORIZON.jpg
    DSC_2909.jpg
 夫は詩吟の大会で決勝に残って四国大会の出場権をゲットしてご機嫌で帰ってきた。よかったね!

 
 

2019年05月11日(土)
明るい人権町づくり大会

 
  「今日はさすがに昨日の疲れが残っていて少しゆっくり起床して、溜まっている洗濯物を全部マシンに。午後からは『明るい人権の町づくり大会』に参加した。いじめや暴力、あらゆる差別に対してこれをなくし、平等であらゆる違い性を認めながら住みやすい社会づくりにつなげていくこと。会の式典では長年の功績に対する表彰感謝状授与があり、小中学生の人権ポスターや標語の優秀作品のお披露目などがあった。そして活動報告では、フレッシュ・リブ松前の成り立ちや何を目的として活動しているのか、実際の30年度の活動内容の報告があった。」
   DSC_2864.jpg
          DSC_2868.jpg

 最後に14時30分頃より記念講演を聞いた。講師にスマイリーキクチさんをお招きして、演題は『インターネットと人の関わり合い』で、ご自分の経験をもとにネット上での誹謗中傷の恐ろしさや言葉の責任についてリアルな実際に起こったことを中心に話された。
 当たり前のように使う便利なインターネットが、匿名という開放
感とモラルの認知度の違いからその境界線を越えて取り返しのつかない人権侵害に至ってしまい、自分もいつ加害者になってしまうか、また被害者となり泣かないといけない事態に陥るという事をしっかり認識しないといけないという事がよくわかった。
 1時間30分を短く感じてしまうほど、迫力のあるお話だった。
また自分自身、常時インターネットを利用し、ブログやフェイスブック、ラインなど便利に使っているものとして、これからもさらに慎重でモラルハザードのことを考えながら使っていきたいと思った。

 夜は、明日の水防訓練の準備をして休んだ。

 
 

2019年05月10日(金)
史談会研修②

 
  「今朝5時45分起床。早起きしました。いいお天気そうだ。せっかく早く起きたので朝シャンするため朝湯に行こうと思い準備してると、お部屋のほかの皆さんも行こうという事に。朝湯を済ませ7時には朝食を、そしてホテルを出る前にまたお土産を購入。8時20分にはバスはホテルを後にして約2時間、和歌山城に到着。その間お城大好き幹事の山本氏より、お城談義が始まった。ただ最初はのどの調子が今一で歯切れが悪かったが迎え酒が効いてきて、お城に入るころには絶好調に・・・」

 ★やはり紀州御三家の55万石を誇るお城は、その広さもなかなかのものだ。大手門の前で集合写真を撮り、松の丸跡から本丸御殿跡へと城壁を見ながら石のぼこぼこする道を上り、連立式天守閣のある建物の方へと移動。さらに城の中に入って中の資料館へ。
       DSC_2846.jpg
 当時の甲や甲冑、刀、槍、籠や陣羽織など色々なものが展示し
てあった。そこから階段を上がって天守へ。そこから下を見ると市内が一望できる。地元の小学生たちが遠足に来ていて大賑やかだった。
 DSC_2843.jpg

              DSC_2845.jpg

 天守を降りると、さらにお橋廊下を通って西の丸へ。さらにバス
前の駐車場横のお土産店で、みなさん結構爆買い。だがそこで時間を使いすぎて昼食の時間がぐっと圧縮されて、せっかくの昼会席を大急ぎで食べることに。というのも1時半の徳島フェリーに間に合わないといけないので・・・

 皆さん時間厳守で頑張ったので、バスも順調に走り何とかフェ
リーの時間に間に合い、無事乗船できた。また2時間半かけて、和歌山を離れ徳島に。そこからは順調に車は走り、途中何回かトイレ休憩、及びお土産買いの時間を取って、それでも大体予定通りに帰ってこれて最後の松前町の近くで渋滞にあって予定より30分遅れの7時40分ごろ庁舎に到着。
 
それまで車内では次回の研修先の話で盛り上がったり、程よい疲労感で居眠りする人もいて、無事教深寺の和尚にもらった交通安産のお守りのご利益もあってケガも事故もなく到着した。
 それから友人を送って8時前には帰宅。お土産を整理し、洗濯
物や荷物の仕分けをしておやすみ・・疲れました
 
 

2019年05月09日(木)
史談会研修①

 
 「いよいよ今日から松前史談会の県外研修スタートだ。行先は紀三井寺・南紀白浜温泉郷・和歌山城。早朝7時半に松前庁舎を出発。バスは奥島観光さん35歳のドライバーさんは一人で私達24名の安全を背負って、無事帰りつくまで頑張ってもらうことに。会長が去年夏ごろから体調を崩され心配していたのだが、すっかりスリムになられて元気になってカムバックされてきたのでまずは一安心。今回もこの研修のスケジュールをしっかり練って作成してくれた山本副会長は、絶好調でマイクを持って挨拶。まずは紀三井寺に行くのだが、途中高速で徳島へ走り徳島港10時30分のフェリーに乗って約2時間半の船旅。船内にてお弁当を食べ、ワイワイお話をしていると和歌山港に到着。そこから30分ほどで最初の目的地の紀三井寺に。」
DSC_2753.jpg

          00300001.jpg
 ここは231段の急な石段があるのだが、そこをクリアしないと御利益はないとのことで、もう頑張るしかない。お寺に行く途中で道を間違え細い道に入り込んだりしたのだが、さすがの運転技術で前方の工事中で通れないことがわかり、ずっと100メートルぐらいバックで戻って方向転換もかなりギリギリのところを無事クリアして元来た道に戻れて、思わず拍手ものだった。
 やっとお寺について、さてさて駐車場から5分ほど歩いて、ついにその石段に。
               DSC_2774.jpg
 見上げるような石段だった。平均年齢72歳のこの団体の皆さんは、それでも全員挑戦される。最高齢の方は90歳のおばあちゃま。でもちゃんと上まで登られ、私よりずっと平気な顔をして境内に進んでいかれた。今もテニスをしてるとのことだけど、頭もしっかり、言葉も発言もしっかりされていて、まさに見習いたい方の一人だ。
 私は残り60段ぐらいのところで横道からトイレに行って、また戻ってその60段に再び挑戦してやっと上がった。でもそのトイレ休憩がなければ上がれなかったかも。それぐらいきつくて息切れで倒れそうだった。そのあとは足の筋肉痛がきつかった。
 境内に入ると本堂があり、そこで手を合わせ、ほかに大師堂や多宝塔、鐘楼など重要文化財も多い。境内敷地内に見晴らし台などもあり、その上から見る景色は絶景だ。ご本尊は日本最大の大千手十一面観世音菩薩様だ。
 帰りに那智黒飴を購入。バスは白浜方面に向けて走り海岸近くの三段壁洞窟へ。紀伊半島南部西海岸の吉野熊野国立公園の中にある景勝地。海の中に直立する長さ2㎞、高さ50~60mに及ぶ柱状節理の大岩壁で、断崖には展望台があり雄大な海の景色を見ることができる。また地下36mには海蝕洞窟があり、断崖上から地中をエレベーターで降りると洞窟内部を閲覧できる。
      DSC_2778.jpg
 DSC_2802.jpg
      DSC_2808.jpg
 そのあとさらにバスで5分ほど移動し、岩の千畳敷に。太平洋の青い海を背景に広がる大きなスロープ状の白い岩壁。長い年月をかけて荒波に浸食された広さ約4ヘクタールの岩だたみ。その光景はまさに絶景。
         DSC_2813.jpg
 雄大な自然の景色に触れて南紀白浜を満喫し、最後はここの温泉に浸かって今日の疲れた足と体をほぐしたい。お宿はクアハウス白浜。JA直営の保養地のようなホテル。多目的温泉として事務やプールのゾーンもあったが、宴会までの短い時間だったので温泉に浸かってリラックスするのが関の山だった。
 午後7時には浴衣姿になって、畳敷きの宴会場に。座っているのがちょっとつらかったが、食事タイムの後はいつも通りカラオケや踊りなどの演芸タイム。幹事の山本氏により盛り上げアゲアゲで、無事9時にはお開きに。張り切りすぎて翌朝のどが壊れちゃうくらい、張り切ってたみたい。ご苦労様でした。私も歌や踊りで演出のお手伝いを。
   DSC_2825.jpg
 11時過ぎには4人部屋で爆睡、お酒も程よく入っていたので本当にぐっすりと。

 
 

2019年05月08日(水)
ちょっとブレイク

 
 「今日は剪定材の収集の日だったので、この前庭の草引きで大量のごみが出た分を引きずるようにしてゴミステーションに出して、ほっと一息。昼から庭の管理をしてもらってる業者さんが来て消毒をしてもらった。6月に剪定にも来てもらうようになっている。午前中は住民相談の件で庁舎ロビーで待ち合わせをして、関係する課に一緒に行って話を聞いてもらった。申請できるかどうかについても調べてもらったり、回答は後日になるが、それぞれの窓口で丁寧に対応してもらって私も嬉しかった。」

 事務局にちょっと寄って、帰りに郵便局やクリーニング店などによって用事を済ませ、1時前には買い物も済ませて帰宅。
 午後2時には庭の消毒に来られ、ラブが外に出ないようにして、モノの15分ほどで作業は終了。剪定士だから後追い馬に終わるんだろうけど。それにしても早い作業だなと思いながら支払いも済ませた。
 その後また二階のクロゼットにクリーニング屋さんから持って帰ってきた衣類を入れるため、また着ない服の処分をしながら収納させていった。
 夕食後は、明日の県外研修(史談会)のための準備をして1泊2日の和歌山の旅を楽しみに、早目に就寝することに・・・明朝6時には起床していかないと間に合わないほど、いつもながら早いスタートなのだ。
 
 

2019年05月07日(火)
GW明け、頑張るゾ~

 
 「今日は、昨日よりぐっと冷えた感じで半袖では寒い。本当に毎日日替わりで気温が変わるので体調管理が難しい。10時には事務所にネットワーク松前の代表が来て、13日の総会に向けての資料作りで私と一緒に最終の文章チェックや紙面レイアウトについて校正もした。12時過ぎまでかかった。私はいったんフラのレッスンのため事務所を出て、昼食はコンビニのおにぎり1個で頑張った。ひさしぶりのGW明けのレッスンだったので、かなり振付も忘れていて思い出すのに一苦労。頭の体操にはちょうどいいのかも・・・」

 2時半には北公民館を出て、先日撮ったポスター用の写真などのデータがもう出来上がっているようなので取りに行った。3時半には事務所に戻り、いよいよ修正した資料をレジュメのように閉じる作業に。
 会計担当のOさんも来て、5時ぐらいまで会員用とお客様用の分も作って、結果私が当日持っていくようにした。
 写真館で摂った私の3パターンの写真データを確認すると思った以上の出来栄えで、さすがプロだなと感心した。またこれなら勝負にも勝てるぞと自分に勇気づけることができた。
 ちょうど事務所に来てる仲間にも見てもらった。評判は上々だった。
 夕方までかかったが、とりあえず全作業が終了し、ほっとした。
 
 

2019年05月06日(月)
GW最終日

 
 「今日は長かった10日間のゴールデンウィークも最終日。その日にまた重信川河川敷での水防訓練、しかも12日のためのリハーサルという何とも地味なしめくくりだった。これに出るという事は次の日曜も朝から同じ場所で、今度は本番の訓練演習をすることに。昔の中学校時代の運動会の整列訓練のような気を付け、休め、なおれ、かしら中へ、など命令一声で動くあの訓練、本当に久々の感あり。それにしてもアナウンス内容も時間通りに流され、土嚢づくり以外はほとんどテント下で待機という感じだった。会の最後の方でヘリコプターのホバリングによる救出活動などをまじかに見せてもらって少し緊張感を味わえた。」
      DSC_2713.jpg
  DSC_2733.jpg
 5月のそよ風の吹く中のいいお天気の中での訓練だったので、自主防災会の皆さんたちは私も含めて結構平均年齢の高そうな高齢者集団という感じだったので、移動の時などの駆け足などはほぼ歩きの速足のような感じでかろうじて消防団の皆さんは我々よりはテキパキと動いていた感じだった。まあ次の本番では、もっと緊張感のある行動ができるかな???
 久しぶりに庁舎によって、デスクの上の書類を回収に。明日からいよいよ仕事の再開・・・体を慣らしていかねばならないだろう・・・
 夜はGWの最後の夜を惜しむかのように、焼き鳥で乾杯だ。明日から頑張るぞ。
            焼き鳥
 
 

2019年05月05日(日)
増やそう、女性議員!

 
  「今日はこどもの日。とはいえ私個人的には連休の1日にすぎないが、特に午前11時から上智大学の三浦先生(女性議員の絶対数を増やすための方策について研究されている上智大学法学部教授)を囲んで東京第1ホテルにて食事会、さらには1時半よりコムズにて先生の講話と出席者との意見交換会を。会の終わりには集合写真を。現役女性議員からは実際の議会でのいろいろな信じられないような男性議員との意識の違いやパワハラのようなプレッシャーなど、超えなきゃならない議会改革の壁だったり、またこれから議員に出ようと考えているような女性に立ちはだかるハードル、これらについて先生からヒントになるような打開策と現在の日本の遅れている現実についても話があった。私たちが今できることを着実にやっていこうと改めて覚悟した。また自分だけじゃない、みんなそれぞれの立場で苦しみながらそれでも強かに負けない戦いに挑んでいることに勇気もらった。」
        DSC_2697.jpg
 3時前には会も終わり、少し時間もあったので高島屋に行った。少し見てみたいものもあったのでインテリア小物のあるところに寄って気に入ったものがあったので購入し、ちょっとノートパソコンと書類が入るカバンを購入。また頑張って来週からは仕事に集中したいので、自分へのご褒美のような気持ちで買ってしまった。少し高価だったが、がんばろ~
 昨日のガーデニングの続きで入れたベゴニアもちゃんと根付いて
くれていた。ラブちゃんはここ2日ほどパパさんが自分の畑に連れて行って遊ばしてくれるものだから、とっても機嫌よく、おとなしい。家の中ではとても落ち着いてバタバタしないので、こちらもボール遊びの相手をしなくて済む。
  DSC_2741.jpg 
            DSC_2748.jpg

 明日は朝早くから区長と一緒に水防訓練に出る予定。雨天決行な
ので、今のうちに準備をしておこう。
 
 

2019年05月04日(土)
お墓参りに

 
 「今日は朝からよく晴れて暑いくらいだ。モーニングに行って、いったん家に戻って長浜の墓参りに。本当に久しぶりだった。車で細い道を登って行く長浜のお墓が、だんだん行くのが億劫になってしまっているのが分かる。年齢と共に、墓参りに行かないといけないと思いつつ、だんだんその感覚が広がっているのはなぜか。車の運転が危なっかしく感じるのも一つだ。夫は家の仏壇をいつも拝んでいるから、そうそう行かなくてもいいと済ました顔で言う。でもお墓に行くと掃除をして花を手向け線香をあげて手を合わせるとなんだか落ち着くものだ。」
           DSC_2687.jpg

 お昼には久しぶりに夫の姉さんと一緒に食事をすることに。大洲市内の食事処をちゃんと予約してくれていて、そこでゆっくり食事をしながら、夫の母の23回忌についても話し合った。
 夫としてはあまり気乗りのしない法事だったが、姉は元気なうち
にしておいた方がというのが意向だ。結局することに・・・
 私に促されるように姉とも会ってくれた様なものだが、彼も心
の中では気になっていたのだろう。でもなかなか踏ん切りがつかなかったのかもしれない。めんどくさいようで結局は誰かかが背中を押さないと動かないのだろう。
 帰宅
後、少し休憩して夫は畑に。私は買い物に出てプランターとベゴニアの花の苗を2種類10株購入。夕方5時ごろより購入したプランターや鉢植えに苗を植えガーデニングの続きをした。そうすると夫が残りの草引きする部分を手伝ってくれたので比較的短時間で作業をお得ることができた。やはり殺風景な庭に花が入るととてもカラフルで楽しい庭になった。
 

 夕食は、久しぶりの私の手作りカレーだ。7時過ぎの夕食となっ
たが、作業を無事終了できたことは私には収穫で、この連休は私にとって作業をするにはちょうど良かった。
 
 

2019年05月03日(金)
地域の春祭り

 
  「今日は憲法記念日。全国あちこちで日本国憲法について護憲か改憲かの議論が・・・私は午前中は地域の子ども相撲大会行があって9時から動画と写真撮りに行き、10時半には全取組みが終わって表彰式、そのあと祭り会の人たちによる餅つきとつきたてのお餅をらってみんな笑顔。本当にお天気もよくて会には最高の日和となったが、逆に参加者が去年よりぐっと少なかったみたいで、思いのほか短い時間で相撲大会は終了した。」
         DSC_2682.jpg 
  DSC_2684.jpg

 午後からは庭の草引きと夏花の植え替え作業のため作業着に着替えて、約4時間かけてほぼ購入した花の苗も植込み、草引きも約8割仕上げて、残り2割と少しの花植えはプランターの購入も必要だったので明日に先送りした。
 腰も足も痛くて、疲れもピークに達してい
たのでこれが限界だった。とはいえ計画していたことを着実にできたことは自分にとって充実感のあるものだった。
 明日の夕方、残った部分について仕上げてしまおう。夜は私一
人のんびりと食事だったので、マイペースで過ごせた
 
 

2019年05月02日(木)
GWも後半に

 
 「今日は令和ムードの高まりはそのままに、各地の行楽地は大賑わいであちこちの渋滞情報、電車や飛行機の駅やターミナルは人で大混雑。でも人々の顔は平和なこの日本の今を楽しんでいる感じがよく伝わってくる。平和ボケなどと言われるが、戦争をしないで隣国とも付き合い国の豊かさを保つためにはグローバル化した世界の中で日本がどう生きていくのか・・・真剣に考えながら世界中で一番安全で豊かな国と世界中から信頼される国になっていかなければならない。たぶん明日は憲法記念日なので、9条の問題も必ず議論されるでしょう。避けては通れない道ではあるが、改憲は必要とは思えない。加憲は考慮の余地はあるかもしれないが・・・」

 午後から買ってきた可動式のハンガーラックを組み立て、残っているぶら下げた洋服たちを収納し、さらにすっきりさせて、まだ必要な品々の購入の予定も立てた。
 さらに明日の午後からは庭周りのガーデニングも考えているので夏
花の苗を50ほど購入。これで明日の用事もほぼ決まった。頑張るぞ~
 でも正直言って、だんだん腰の痛みも日増しに強くなってきてい
るので、本当に加齢とはうまく付き合っていかなければと思いつつ、まだ抵抗する気だけは盛んだ。そのため後でしっぺ返しを食らうのだ。
 夕方、家の近所の田んぼにはきれいに実った麦の黄金色の穂が揺れ
て、とっても幻想的な景色をカメラに収めた。まさに収穫が目の前だ。
      DSC_2670_HORIZON.jpg

 
 

2019年05月01日(水)
令和幕開け

 
 「今日もぐずついたお天気だけど、いよいよ朝から令和の新天皇が即位される歴史的記念日となり先の天皇の崩御の後の即位のときと違ってお祝いムード一色で、日本列島がお祭り騒ぎになっている感じだった。しかもこの経済効果は7000億円以上とも言われ、自粛一色の平成への天気の時とは全く異なった模様となった。これこそ上皇陛下がお考えになった譲位という220年前の形を復活され、今流の国民が喜び、象徴天皇を全身全霊で務めることができにくくなったことでまだお元気なうちに次の天皇に譲られ、ご自分は引退される御決意をされたことは素晴らしいことだと思う。そして同時に今後の天皇制の維持を考えていくなら、やはり女性天や女性宮家の創出も考えていくべき時代になってきていると考えられる。愛子様お誕生の時にその問題が真剣に検討されていた矢先、悠仁親王がお誕生ですっかり尻すぼみになった話だけれど、ぜひこ時代に合った新しい天皇家について国民がしっかり考えていくべき時ではないかと思われる。雅子皇后のお世継ぎを産むという重圧による適応障害というご病気も、一番の治療薬は国民のこういうオーンマインドな環境づくりであると考えている。男系天皇を維持して行こうと思うとこの先どれほどの女性たちを犠牲にしていくのか、伝統に固執する皆さんに再度考えて頂きたい。」

 ともあれ今日は1日この新天皇・皇后両陛下の即位で令和の幕開けとなった話題でいっぱいだった。
         20190501-OYT1I50045-1[1]

 私は今日も残りまだ片づけが終わってない部分について、引き続き
二階の寝室周りとクローゼット周辺、机回り、書類、写真の整理、衣類の廃棄、取捨選択ずいぶん時間がかかったが、夕方にはなんとかめどがついたので必要なグッズを購入にニトリに。
 また今晩は私一人の
夕食なので食材やお惣菜なども購入して、7時過ぎに帰宅。あ~疲れた。でも3日間かけてとても気持ち良い部屋になったので、ゴールデンウィークの前半はかなり有意義に過ごせたと感じた。
 夜は撮っておいた録画ビデオを一人楽しんだ。明日は母の施設に
も顔を出しておこ