FC2ブログ
プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
 

2019年04月30日(火)
平成最後の日に・・

 
  「今日は4月の終わりというだけでなく平成最後の日となる。今日で平成の天皇皇后両陛下は退位され、明日から上皇・上皇后陛下となられる。本当にご苦労様でした。平和を愛し、ご在位の間戦争が無かったことに安堵したと語られ、国民への感謝の意も述べられた。その反面平成時代は多くの災害に見舞われ、そのたびに被災者や被災地を訪ねられ、人々に寄り添うお二人の姿は年来を重ねても変わらず続けておられた。そして象徴天皇としてのお仕事が体力、知力共に同じレベルで続行できないと思われた時、生前譲位という形を低減され3年かけて実行された。ただ今後、女性天皇や女性宮家についても考えていかないと天皇制存続の問題にもつながって行く。何十年も前に三笠宮様が皇室典範改正の折に提言されていたことが、いまだに結論が出ていないのだから。」

 私の部屋整理は今日も続く。ずいぶん書類たちもそのまま溜めていたことが、その付けが今やってきたみたいな感じで、本当に一つ一つチェックしていくとなかなか時間がかかって結局今日も終わらなかった。
 とはいえ気持ちよく使える寝室に劇的に変わってきているので、明日簡易の服整理パイプ棚とベッドサイドラグを新調するつもりでニトリでも行く予定だ。
 テレビも朝からずっと殆どの番組が、平成の終わりについて平成時代の振り返りとこれから新天皇、皇后両陛下となられる皇太子ご夫妻の振り返りのニュースもやっていた。
 外務省のエリート官僚というキャリアを捨てて皇太子殿下と一緒になられ、今までにはない理不尽なプレッシャーをかけられ、愛子様がお生まれになってもそのバッシングは続きついに精神的な御病気になられ、長い闘病生活というトンネルからなかなか出てこれない苦しみを超えて最近はやっとお二人で公務を成されている姿を見ることが多くなった。今後さらなる大変なお立場になる皇后となられ、厳しい道を歩まれることになっていかれるだろうけれど、私たち国民としても民間出身のお手本でもあった美智子様のように雅子様にもそれをつい望んでしまうが、私は雅子様らしいスタイルで新時代の皇后像をお作りになって行かれたらいいと思う。明日の即位の日からその幕開けとなりますね・・・
 
 

2019年04月29日(月)
早朝ミーティングへ

 
 「今朝は4時起き。あたりはまだ真っ暗だ。午前5時から新立集会所にて朝起き会の倫理の実践があって初めてここで参加させてもらった。今日は創立73周年の特別の日という事で多くの会員さんが前のステージマイク台に立って、それぞれの思いを2~3分スピーチをされてほぼ6時に最後のスピーチが終わり、私たち招待頂いた3人の議員の挨拶もお願いされ、私は今回同姓同名のフジオカミドりさんという方がいてとても素敵な方でいいお話をなさったので、こちらとしてもすごく嬉しくて眠いけど頑張ってきた甲斐はあったなと思ったのでそのことを中心に話させてもらった。」

 帰宅するころには周りはすっかり明るくなっていたが、朝食後は急に眠気が来て、やはり睡眠をとらないと今からの片づけができないと判断。約2時間ベッドで爆睡。12時前にはやっと頭もすっきりし軽く昼食を食べ、昨日からの片づけの続きを始めた。
 服の整理だけと思っていたが、寝室の周りのサイドテーブルやライティングビューローの中や本棚などかたずける部分が多くて、気が付けば7時前になっていた。夕飯を作るのもしんどいぐらいのごみが出てきた。
 見かねた夫が何か食べに行こうかと外食の提案をしたので、私も即、賛成。
 久しぶりに伊予市の高坂へ。お肉のコースでワインも飲んでおいしかった。明日も頑張る気力も出てきた。
 
 

2019年04月29日(月)
断捨離!

 
  「朝から気合いを入れて片づけに挑戦しようと考えていたが、まず午前中はパソコンに向かってブログなど書き込んだりデスクワークをして、昼食を済ませて1時過ぎから2階に上がって断舎利、まさにクローゼットの中や整理ダンスの中の長年着ていない服クリーニングはしたけど黄ばみが浮き出ているものなど、また体形がどんどん膨らんでいるものだから、いつかはダイエットしてその時には着ようと思っていたものなども合わせてゴミ袋に。この思い切りがなかったためにどんどん溜まってしまって収納するところが満杯になりつつであったわけだ。とはいえ寝室の掃除も兼ねてやっていたものだし、捨てるか残しておくかを判断するのに迷う時間もあって今日1日ではとてもじゃないができそうにない。そのため切りのいいところでとりあえず止めて明日に持ち越して頑張る予定。」

   整理していると、こんな細いものもよく着ていたなと思うものもあったし、やはりデザイン的に好みも変わってきたなと思われるものもあった。ただ懐かしくまるで自分史を振り返るような気持ちにもなった。
 これを着ていたころは子供たちが幼くて自分も若かったけど必死
に日々を送っていたなとか、子供のいなかった10年間の時のも出てきたり、本当に古い日記帳をめくるような気分になったりした。そんな郷愁に浸りながらやるものだから、時間がかかるのだ。明日はもう少し効率的にやってしまおう・・・
 夜はご近所の方に頂いたスナップエンドウで豆ご飯を作って食べた。
おいしかった。
 明
日の朝は、久々にお誘いを受けた朝起き会の行事に行く予定なので
、午前4時過ぎには起床しなくちゃならないけど、なかなかそうはいっても習慣がないもので結局12時過ぎに床に就くことに。目覚まし時計はしっかり準備して・・・4時間の睡眠時間はきついなあ~
 
 

2019年04月27日(土)
防災士会総会準備会へ

 
 「午前中は衣替えのために思い切り一挙にクリーニングに出す衣類をチェックして、明日のクローゼット整理の準備もかねて少し時間をかけて整理しつつ、選り分けごっそり袋に入れて行きつけのクリーニング店に。ちょっと費用もかさむが、虫にやられたり汗シミに悩むより少し早目に出しておいた方がいいと思って頑張った。午後からは自主防災士会愛媛県支部の総会前準備のための理事会に出席。朝から少し頭痛のような変な感覚があって、会の途中でも眠気がしたりあまり万全ではなかったが、久しぶりに県支部の面々とお会いして少し元気をもらい、夕方にはだいぶ治ってきた感があった。」

 ★県支部の総会は来月25日で、夜はちょうど地域の役員会もある。私にとっても大事な日なので、それまでにしっかり準備もしておかないといけない
 今回は友人でもある小池氏の講演もあって、とっても楽しみにして
いる。彼女も議員生活を一度リセットしてまた新たなスタートを切って次の目標に向けて走り出したところだろうが、彼女のエネルギーはより充電されパワーアップしていくのではないかと期待している。
 また今後の女性と防災の会の活動や地域の活動もゆるぎなく続け
ていきたいので、しっかり体力もつけながら自己コントロールに励みたい。
 夕方見たテレビの食レポに誘導されて、夫も偶然に同じものを見
ていて意気投合して行った二番町のオコゼのコースを格安で出してくれる割烹に行ったのだが、(おいしかったのだが、予約して行ったのだが)料理されたものが出てくる間の時間が長くて夫は途中で満腹になった感覚で飲み物ばかりが先行するものだから、まったく出てきたものに手を付けることなく持ち帰りできるものだけ持って帰る始末。とっても残念だった。また前菜の後にずいぶん間が開いて煮魚が出てきて、刺身のほうがその後にまたから揚げもずっと時間をおいてその間20分から30分ぐらい開いていて最後にご飯ものという感じで、さすがにいくらおいしくても満腹中枢が効いてきて欲しくなくなってしまう・・・
 またテレビで放映さ
れてたコースのお値段より高額だった感じで、飲み物の分を差し引いても違和感があった。誘った友人は途中で用事もあって帰ってしまった。もう2度と来ないと言って・・・本当に後味の悪い顛末だった。 
 
 

2019年04月26日(金)
久々の女子会

 
 「今日は改選に向けていよいよ準備活動の一環としてポスターやリーフレット他関係書類の作成のため、重要なカギを握る写真を毎回お世話になっている松山市のひろた写真館に取りに行く日。そのため10時から行きつけのヘヤーサロンに行き、服の準備もして午後2時の約束だったので10分前にはスタジオに。議員初当選の最初のころからここでお世話になってきたので今回も依頼した。もう4回目となるのだが、年々変化していく顔やスタイルをどう若々しくそれでいて自然な感じを保ちながら表現していくのか、撮る方も撮られる方も真剣勝負だ。でもいつも私らしさをきちっと表現し満足できるデータを出していただけるので、今回も楽しみにしている。来月9日に取りに来る予定だ。」

 3時過ぎには事務所に戻り、スタッフと明日からの10連休に向けてこの間の動きについて打ち合わせをし、夕方5時前に出る。
 今晩はスタッフら仲間人で食事会を。久しぶりの八神さんだが、春の食材を使った女子向きの決して量は多くはないのだが、その中に上品さと季節感満載の嬉しいドキドキ感のある、期待を裏切らないお料理が程よい間隔で出てくる。
      DSC_2666.jpg
  DSC_2667.jpg
 集まれば私はどちらか言えば聞き役だが、本当に介護の現場のリアルなお話が聞けて、とても参考になる。
 高齢化がさらに進む社会の中でいかに満足できるシニア生活を送れるのか、難しい問題を抱えている現状を見聞きしながら、100%満足はできなくても改善できること、また違う視点、発想で解決できることもあるのではと思えるヒントを彼女たちの話から見出すことができる。
 私は私の立場なり、仕事の中でこれらに対してより積極的に挑戦していくべきだなと感じた。
 
 

2019年04月25日(木)
ネットワーク松前打合会

 
 「今日は、朝から初夏のような暑さを感じる。かといって青空が広がる感じというより、どんより曇っている。やはり湿度が高いのか・・・午前中はネットワーク松前のメンバーが事務所に集まり、今度の総会にむけて最終的な話し合いの場を持った。」

 当日の資料を作る作業も予定していたが、十分にとじこむ資料がなかった事と一部資料の修正があったため連休明けの7日に、再度確認して綴じ込み作業にかかる予定だ。
 話し合いの中で、年間事業について予定していることや構想などを出しあってみたが、担当によって仕事内容やそのボリュームが違うことでメンバー間でちょっと話し合いがヒートアップしたが、そこはネットワーク松前のこと最終的にはまとめて次につなげる手法を・・・
 午後からちょっと使っていなかったノートパッドをスマホのテザリングでネットを使えるようにしてセキュリティソフトを購入し、ダウンロードしようとしたら既にノートンが入っていて、それをアンインソールしないと入らないのでちょっとショック、残念。でも7か月後には切れるのでその時まで保留という事にした。慌てるとこんなことも起こるのだと、つくづく反省。
 なんだか午後も議会だよりの内容に関して一部ホームページにアップしないといけない部分があって、そのやり取りを議会事務局と電話連絡しながら、そのチェックなども同時にやっていたら来客もあって、本当にバタバタした時間で気が付けば5時過ぎに。本当にざわついた時間だった。
 今晩は夫が大阪出張で私一人だったので好きな惣菜ものを購入して、のんびりテレビを観ながらビールを・・至福の時ですね。

 
 

2019年04月24日(水)
多忙なスケジュール

 

 「今日は午前・午後と行事がダブルヘッダーになっており、まずは午前10時にはんぎりさんの総会に来賓として出席。午後からは文化協会の来賓として呼ばれていた。その後、庁舎によって議会だよりのホームページ掲載についてお願いをして、事務所にも入り明日に向けて準備する書類の作成などのためデスクワークした。」


 はんぎりの会では30年度の活動報告や決算について、また31年度の活動計画や予算について特に賛助会員の扱いなどについて話し合った。

 のぼり旗購入について企業協力もお願いしたらとか、先日の「駅からウオーク」の反省事項なども話題に上っていた。

 12時頃まで活発な意見交換ができ、令和の活動も楽しみになってきた。

 お昼は福祉センターで友人たちと食事を済ませ、午後1時前には文化センターのふるさと展示室の方へ。町長や教育委員会の皆さんや文化協会関係の来賓の皆さんが来られていて、私たち議員は3人の参加だった。
    DSC_2659_HORIZON.jpg

 文化協会での功労表彰のセレモニーの後、祝辞、またホームページ紹介などを見せて頂いた。その後の活動報告以下会議内容の部分は退出させてもらったので、事務局によって用事を済ませ、事務所に帰って来た。今日はスタッフが早退されたので、一人黙々とパソコンの前で資料作りに専念した。
 
 

2019年04月23日(火)
義農祭りで遺徳を偲ぶ

 
 「今日は義農祭で、午前10時のセレモニーに参加した。毎年この日時で義農作兵衛の遺徳を偲び、人のためにわが身を犠牲にしてでも助けるその尊い精神を義農精神として後世の人々にも長く伝えていこうと毎年この祭りをもって続けている。時々この精神とは真逆の行動に出たり、自分さえよければ他人はどうでもいいと思われる犯罪などがニュースなどでよく見かける。今こそこの精神を見直すべき時が来ているのではないだろうか・・・」
                   00260001.jpg
 八重桜が満開の義農公園には多くの人が集まり式典が終了後、すぐ横の広場では特設舞台にて演芸が披露され商工会や漁協関係者などが色々な食べ物や雑貨などを販売していた。私も揚げたての雑魚天や鯛めしなどを購入し、ラブを預けているみつももさんへのお土産にもさせてもらった。
             DSC_2656.jpg
   DSC_2652.jpg
 ラブを引き取り、帰宅。すぐにそのあと事務所に入り、12時過ぎまで仕事をして、1時からのフラのレッスンに備えた。
 3時前にはエミフルに行き、うまく利用していないノートパッドについて、まずはデオデオさんに相談するとスマホでデザリングして使うのが便利と聞き、早速ソフトバンクに行って、その設定をしてもらってネット関係が非常にスムースに行くことが分かって大助かり・・・あとはウイルス対策をしっかりすれば問題ないし、スマホの使用中の要領コントロールは意識するようにと言われたので注意していこうと思った。
 夕食後、なんだかすっかり気持ちよくなって食卓テーブルでテレビを観ながらウトウトして気が付けば11時半・・今頃疲れがどっと出てきたのかも。


 
 

2019年04月22日(月)
東京フリータイム

 
 「今日は朝から夫や子供たちもそれぞれ自分の用事があるため、私は一人夕方の飛行機のフライト時間までは自由時間となる。せっかくの時間をどう生かすか・・昨日の話では銀座シックスが面白いかもという事だったので、ネットで検索しながら移動してみた。普段あまり歩いていない私にとって非常に地下鉄へ移動してから地上への入り口までも相当離れているところが多くて、歩く歩く。もうかなり足に来てるんだけど、そんなことを言っていたらどこにも行けないのが都会の流儀。地方ではほとんど車で移動する生活なので普段2千歩も歩いていないが、たいがい都会に来ると8千は超える。今回も9千を超えていた。午前10時過ぎに目的地の前まで行ったのだが、開店時間が11時だったので隣の道路一つ隔てたところにある銀座三越に入った。」

 入ってすぐエレベーターで2階に上がり、お茶でも飲もうかと思ったが目の前の靴の並びに目が行き、つい手に取ってみると感じのいい店員さんに捕まってつい履いてみると、とても気に入っちゃって、ちょっと高かったけど購入して自宅に送ってもらうことに。そこで店先のフィッティング用の椅子に腰かけて店員さんと雑談してるうちに11時が来て、お茶も飲まずに下に降りてさらにスカーフとスカーフ止めの金具を購入し一緒に送ってもらうことに。
 いよいよ銀座シックスに入って店内地図を見ながら上に上がってみると大きな吹き抜けになっていて、全体が広い空間を作って上から売り場が全部見えてミラーを使ってさらに広がりを感じるようになっている。大変面白いデザインになっている。6階にツタヤ書店があってその周りにグルメ街が広がっている。いろんな種類の食事処が並び、皿の真ん中にフードコートが広がっている。
    DSC_2609.jpg
 私は比内鶏の専門店で食事をし、そこのマスターとカウンター越しにお話をさせてもらって、ちょっと贅沢な比内鶏三昧のランチコースを楽しみビールも進んだ。
            DSC_2619.jpg
 食事がすんでお勘定を済ませた後、マスター自らがカウンターから出てきて、その階の見どころを簡単に私を誘導して案内して下さったのには驚いた。本当に来てよかった・・・
 そのあとマスターおすすめの屋上ガーデンに行ってみた。広いだけじゃなくて本当にいろんな空間を利用して壁や天井にも植物を植えつけてあり、土ではなく木片チップのようなものが敷き詰められていて各所にスプリンクラーのように散水管が張り巡らされていた。日の当たる部分では赤いつつじや白いこぶしの花、クリスマスローズやコデマリなど見事なガーデンに癒され、その周りの回廊から東京の街並みやビル群を見ることができた。少し霞んでいたので東京タワーやスカイツリーは見えなかったが・・・・
 DSC_2622.jpg DSC_2634.jpg
 いろんな売り場を楽しみ最後に地下2階の食品売り場にて、グラスワインが飲めるバーでゆっくり過ごした。
          DSC_2648.jpg
 2時半ごろからぼちぼち浜松町目指して移動。さらにモノレールで羽田空港に。
 ★午後3時半には夫も来ていて、17時15分のフライトで松山に帰ってきた。さらに空港内で夕食を摂り、タクシーで帰宅。
 ラブちゃんは明日お迎えに行くからね・・・本当に足は棒のようになっていたが、東京フリータイムはとても充実していたし、やはり大都会東京には何かしら魅力のある街だと大いに感じた時間だった。

 
 

2019年04月21日(日)
西高柳ふれあい運動会

 

 「今日は朝7時30分に、岡田小学校の体育館に集合。年に1度の地域のふれあい運動会が、私も役員の端くれとしてお手伝いさせてもらいます。動画と写真どりで、しっかり記録を残していきます。小さな子供さんからお父さんお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんたちが一生懸命競技に関わって、時には珍プレーも、みんなの笑いを誘っていました。8時半から12時まで全15競技を無事終わらせることができ、けが人もなく楽しいひと時となりました。」
(準備運動)DSC_2509.jpg
  DSC_2521.jpg (借り物競争)
(お楽しみ♪パン食い競争)DSC_2529.jpg
  DSC_2537.jpg(紙飛行機教室)
 (お楽しみ♪お宝ハンター)DSC_2563.jpg 
     DSC_2576.jpg(バケツリレー)
 (綱引き)DSC_2586_20190423095552228.jpg
  DSC_2592.jpg (優勝は!)
 後片付けもそこそこに、東京に向かうため松山空港に1時過ぎに。伊丹経由で夕方5時15分には、羽田空港に。そこから池袋に直行リムジンで行き、すでに東京に来ている夫と次男が合流して宿泊場所のホテル第1イン池袋にいてるみたいだったので、バスが池袋西口に思ったより早く
到着したのでラインで連絡するとそのあと次男が近くのビックカメラまで出てきてくれてたみたいだったのに、スマホを見ずに直接ホテルに行ったために二男を待たせてしまって怒ってたみたい。ごめん、ごめん・・・以前泊まったことのあるホテルだったもので、記憶を頼りに意外とスムースに行けたものだから、まさか迎えに最寄りの店まで来てるとは思っていなかったので・・・
 ホテルで夫と合流しすぐに次男と連絡して機嫌を直してもらって、長男の予約している神楽坂の魚料理のおいしいお店にタクシーで向い、彼の友人たちも同席しての楽しいひと時を6人で過ごし、私にとっては昨年以来の再会で久しぶりのこの雰囲気、とっても充電できるひと時だ。
 11時前にはホテルに戻り、次男とも別れ明日の準備をして就寝した。さすがにめまぐるしい1日だった。
 
 

2019年04月20日(土)
女性と防災の会

 
 「今日は朝から20度越えですっかり初夏のような気候。洗濯物もよく乾きそうなのでランドリーボックスが空になるようまとめて洗濯機に。約40分で脱水も終わり、テラスに干して10時には美容院へ。というのも来週にヘアーサロンに行く予定だったのだが、白いものが目立ち始めたので1週間繰り上げて今日予約が取れたので行くことができた。気持ちよくなった頭で明日は東京に行く予定。その前に地域の運動会があるのでその動画を撮りに行く仕事がある。」

 午後1時にはコムズで女性と防災の会の集まりがあって、今後の予定について打ち合わせを。逃げ地図の演習をすることや札幌の液状化現象被害地の視察報告なども聞きたいのでその予定など、また非常食調理実習を剣詩舞とのコラボで実施する計画など、いろいろこの年度もやっていくようになる。私は夏までは改選時期となっているため結構忙しい毎日となりそうなので、それほどには協力できないかもしれないが・・・
      DSC_2504.jpg
 3時半には終わりそれから三越に久しぶりに行って、行きつけの店の人たちと結構楽しくお喋り時間を取って気に入ったTシャツなどを購入して、地下の食品売り場で私の好きなお弁当を購入。
 夫は今日もお客さんたちと外食なので・・・5時過ぎに帰宅後、ラブちゃんを連れて明日のためにみつももさんに預けて、帰りに銀行のATMによって帰宅。
 ★明日の東京行きの準備をして、三越のデパ地下で購入した夕食を缶ビールを飲みながら食べて、洗濯物を畳んでしまいお風呂の入って、明日は早めの起床をしなくてはならないので早く休みましょう。
 
 

2019年04月18日(木)
広報最終チェック

 
 「今日は朝から明日の議員全員協議会の協議内容になっている項目について、レジュメも出来上がっているので議長に確認してもらうため庁舎に行き、チェックが済み次第人数分の用意をして添付書類として議会だよりから抜粋したものを付けた。これも明日に向け人数分用意をしてもらうことに。いったん事務所に戻りスタッフと打ち合わせをして、昼前には友人と待ち合わせしているところへと向かった。久しぶりに会った彼女はとても元気そうで忘年会振りなので積もる話も多くて、ランチを食べながらあっという間に3時過ぎになり、彼女と別れしばらく店内を散策し4時半ごろ帰宅。ほっと休憩しているところに、またもや事務局より電話があって至急最終校正をパソコン画面をみながらすぐにやってほしいとのことで大急ぎで庁舎へ。」

 今晩中になるべく早く最終のチェックをして印刷業者に送らなければならなかったので、事務局の部屋のデスクの前に座ってパソコンとにらめっこ。最初のページから28ページ分をチェックしていった。
 3校、4校ともなると、よほどしっかり見ておかないと飛ばしてしまいそうな細かい部分まで多くあって結構2時半位かかって帰宅したのが8時前になってしまった。
 事務局も一緒に遅くまで頑張ってくれたけど、本当にご苦労さんと思って帰った。
 待っていた夫には事前に電話して遅くなるという事を伝えていたので、気持ちよく一緒に外食に付き合ってもらった。焼き肉を食べながら疲れを癒し、明日に向かっての英気を養った。
          ab3bec00a12b1c8ef424d822b8f71c79[1]
 
 

2019年04月16日(火)
疲れました・・

 
  「今日は気温も上がり全国的に6月の気候に。汗ばむ陽気になってきた。1年中で一番過ごしやすい気候かもしれないが、紫外線がかなりきつくなってきているので外出時には対策が必要だ。午前10時より広報編集会議があって、もちろん定例は終わったので校前の正副委員長以外の任意参加の会議となったが結局4人で行い、かなりページの順番の差し替えなど、またもや校了前とは思えぬ入れ替え作業になったが、議論を尽くしようやく妥協点を探りながらなんとか午後1時前ぐらいに多少のキャプションやレイアウトの修正を残しながらも、夕方に業者渡しするまでには何とかなるところまではこぎつけた。今回もハラハラドキドキの展開だったが、何とか終了点を見出したことで決着はついた。」

 かなり遅れはしたがフラレッスンには滑り込んだ。北公民館でのレッスンは6月から耐震改修工事のため、ここでできなくなるので今月中に今の曲を完成させておこうという熱意を感じる。
 たぶん来月から新曲に入る予定だろう。私は6月からレッスンを休
まざるを得ないかもしれない。もちろん6月議会や8月の改選に向けてその準備などで・・・
 結局昼食抜きでレッスンに駆け付けたので、さすがにおなかが空
いてレッスンが終わってからコンビニでパスタと飲み物を購入して帰宅。遅めのランチをして4時半には歯医者に。
 歯石を削られ磨き残しをチェックされ、また来月までに指摘された
個所をきれいにしていこう・・・
 帰りにいつもと違うマーケットへ行こうと回り道したら、ものす
ごい渋滞に巻き込まれ、あきらめていつものフジにて珍しくない食材を購入して帰宅
 さすがに疲れがどっと出てきてお風呂に入ろうと全裸になって風
呂場のドアを開けたら、お湯が入っていない。ガ~ン!!((+_+)) 出直しにまたパジャマを着て、パソコンに向かう・・・なんてついてないんでしょう~~~(―_―)!!
 
 

2019年04月15日(月)
校了に向けて

 
 「朝からとってもいいお天気で、行楽日和。とはいえ広報の原稿が終わるまでは、缶詰だ・・・明日の広報委員会に間に合うように原稿の不足分のカットや写真なども撮りに行き、事務局とも打ち合わせをして明日に備える。3時過ぎには事務所に戻り、スタッフと共にワクワクレポートの原稿準備を始める。改選時期に発行するワクワクレポートなので、しっかり内容について熟考してレイアウトや割り付けをしていくつもりだ。」

 今朝はタイガーウッズの14年ぶりのマスターズ優勝に、記事が沸いていた。本当にファンも私たちも待ちに待った復活劇だった。強いタイガーが帰ってきた。この10年間随分とスキャンダラスな日々を過ごし、大きなケガの修復のため大きな腰やひざの手術を何回も受けて、やっと伸び伸びとプレーができるようになってきた。本来のタイガーの技術なら当たり前の事かもしれないが、本人も苦しいトンネルを潜り抜けてやっと掴んだ勝利だったのだろう。その喜びようはすごかった。それを見てると私たちまでおめでとうと言いたくなった。
        11年振りのタイガー
 これからの安定した熟練の技を見せてほしいものだ。今後がすごく楽しみになってきた。
 夜は久々にチキンカツにした。おいしかった。たまにはいいな・・・
 明日はいよいよ校了前広報だ。もうすんなりと行きたいところだが・・議論も必要だろう。
 
 

2019年04月14日(日)
リラックス、サンデー

 
 「久しぶりにこの土・日は予定を入れずフリーにしていたので、普段できない掃除やエアコンのフィルター掃除など結構時間のかかる家事を一挙に頑張った。昨日はお天気がよかったので掃除やマット干しなどお日様の力を借りるようなことを。そして今日は、本当は庭の草引きなど手入れをしたかったのだが、あいにく雨が降ってきたので切れた電球の入れ替え、今切れたものからLEDに切り替えていくようにしている。統一選の後半戦が今日から本格的に始まり、私の友人たちも日本のあちらこちらで決戦に挑んでいる。フェイスブックを覗くと、それぞれの意気込みがつづられ支援者隊のコメントも熱が入っている。みんなの朗報を次の日曜日には聞きたい。」

 私の改選時期は8月末になるのだが、前回と違って新人さんたちの立候補の声があちこちで聞かれ、現職もさほどやめる人も少なそうでまず間違いなく選挙になるだろう。そのためのいろいろな準備をぼちぼち模索しているところだろう。
 現職は当然ながら任期いっぱいまでやるべき仕事はこなしながら
準備もしていかなければならない。3月議会が終わっても6月議会もこなし、一番暑い盛りが私たちの選挙に向けての活動時期となる。
 まさに体力勝負となる。4年に一回とはいえ最初のころに比べて
体力的に少しづつ落ちてくるのは否めない。対策が必要だ。
 今日は皐月賞を画面越しにそのレースを見た。何ともきれいな姿
の馬たちだろう。走る姿に感動する。残り桜の連なる中山競馬場は雨模様だったが、その分草の緑が鮮やかだった。馬券は買ってないが、騎士と馬が一体となってゴール目指して走る姿は美しい。
         っっっっf

 
夜はゆっ くり大きな画面でフィギュアスケートを楽しみたいし、
マスターズゴルフの久々のタイガーチャージも楽しみだ・・
 
 

2019年04月12日(金)
広報原稿も終盤

 
 「今日も朝からとてもいい天気で日中は汗ばむ陽気になってきた。午前中は広報原稿の不足分や修正分についてスタッフと確認しながら加算ページの絵コンテなども作って庁舎に行き、写真どりの必要な部分について撮影をしてすぐにそれをまた事務所に戻ってページを作成し出来上がった時点でまた庁舎に行って、5時半過ぎまでかかってそのあとエミフル内のフジトラベルに行って、今回の東京行きのチケット入手を頼んだ。通常ではもう満席で取れないので、東京行きの直行をあきらめ伊丹経由で羽田という行き方で少し金額は上がるがなんとかゲットできた。宿泊場所も夫と一緒のホテルを取ることができた。来週の日曜の夜には家族集結ができるようになった。」

 今週は本当に議会だよりの作成のため、いつもながらだが時間を使った。しかも年度末は入札で業者が変わる時期なので4月初めにならないと業者さんとの連携で動けないので大変だった。ただ今回の業者の対応がとても速く慣れていて以前にも議会広報に関わっていた業者だったので、私たちとしては非常に助かった。
 ただ後半になってからの大幅な差し替えや修正があったために時間がなくて、委員会も増やして対応するなどこの間の過程は今後の反省材料にもなった。
 夕方7時過ぎに帰宅。それからの夕食は久しぶりに伊予市の焼き鳥やさんにいった。知り合いがやっているという事もあって、楽しいひと時を過ごせた。色んな疲れがあったが、とりあえず払拭か?
          焼き鳥
 明日は久しぶりにフリーの時間が取れるので、溜まった掃除を一気にやってしまおう・・・
 
 

2019年04月10日(水)
白鶴保育園入園式へ

 
 「打って変わって、朝からシトシト雨。午前9時半には白鶴保育園の進級式・入園式に呼ばれていて、みなさんのお祝いに行きました。本当にまだ幼い1~2歳の赤ちゃんから3~5歳の幼児さんたちと賑やかな会場だったが、保護者の皆さんはとても嬉しそう。子供さんたちの成長が楽しみなんだろう。もちろん私たちもその気持ちは一緒だ。少子化時代と言われて久しいが、それでも松前町は若干でも出生率も上がっていて、これからが楽しみだ。ただ保育所事情は大変のようで、待機児童は毎年増えているようだ。」
         DSC_2491.jpg
 やはり0歳児預かりが増えると保育士不足に悩むところで、これからはある程度民間の力を大いに借りていかなければならないのでは・・・
 ★昼からは岡田印刷から上がってきた初稿の分を見ながらの広報委員会があった。
 やはり問題になっているページの内容については議論が十分できず、まずはスムーズにチェックできるところからみんなで確認して行った。ページ数も多くてずいぶん時間もかかったが、最後の一番議論のある部分については再度1ページにまとめてくるという提案で最後確認することで了承し、やっと会を終えることができた。本当に疲れた。
 ★帰宅後なんだかどっと疲労感が出て、夕食後はボーっとしていた感じで、明日の出てくる原稿に不安と期待を持ちながら休んだ。
 
 

2019年04月09日(火)
小中学校、入学式へ

 
  「今日は朝かとってもいいお天気。まさに入学式日和。先日行われた卒業式の日もとてもいいお天気で、今年は穏やかな始まりで年号が変わるまで20日ほどとなったが午前10時より岡田小学校、午後1時半より岡田中学校で入学式があった。この前大きくなった小学6年生の卒業式に出たばっかりだったので新1年生の可愛さや初々しさが目立った感じだった。式典の間、お行儀よくしっかり祝辞の人たちの話を聞いてくれていたまた2年生による寸劇や歌にとっても嬉しそうに見つめていた。私たちもその時の様子に思わずにっこりしてしまうピカピカの1年生でした。」
         DSC_2479.jpg

 午後からは中学校の入学式に来賓として出席。校長先生の素晴らしい祝辞に、きりりと引き締まった新入生の顔が印象的だった。これから始まる中学生活に期待と不安でいっぱいだろうが、在校生の姿を見てすぐにその心配は不要だと気づくだろう。岡田中学校の凛とした校風にすぐに慣れ、私たちに希望を与えてくれる次世代の一員となってくれることだろうと確信している。96名の新入生の皆さん、頑張れ、強くあれ!
    DSC_2487.jpg
 3時半過ぎに庁舎に行って、広報の明日の準備として不足の写真や
資料などを事務局と一緒に相談しながら確認していった。また不足の分については担当部署に行って送ってもらったり、聞いたりして備えた。
 気づけば結構時間が経っていて、あわてて帰宅した。夫は今日は夕
食不要だったようで連絡もあって、一人のんびりと食事。
 夜10時過ぎからパソコンの前で原稿書きなどを始めたものだか
ら、またもや夜なべ仕事になってしまった・・。
 
 

2019年04月08日(月)
改選に向けて・・

 
 「今朝からいいお天気で、春爛漫。でも相変わらず起床時のふらつき、就寝時の目眩に対して軽くはなってきつつもやはり気になるので、かかりつけ医に相談した方がいいと思い急きょ予約を入れた。午前10時から私の支援者の会があったので少し早目に中座して、お昼ごろには病院に到着。先生の話では脳の問題や高血圧からきているものではなくて、先日の耳鼻咽喉科の先生の見立てで言われた軽い耳石異常で平衡感覚が異常になっている可能性が大きいとのことだった。これは耳石が落ち着くか外に出てしまうと完全に治ってしまう病気なのであまり心配しなくていいとのことだった。そう言われると少しずつ軽くなっている症状ではあるし、昼間の活動時はほとんど感じなくなってきているのも事実だった。ただ今まで脳の検査は受けたことがないので予防的にチェックもしてみたいと思うので、医師に脳神経外科の専門医のいる病院への紹介状は書いてもらった。時間の折を見て予約を入れようと思った。」

 病院を出るとガレージ付近も桜が満開で、なんだか清々しい気分になった。少し気分も上向きに・・・
  
 ★帰宅後、遅めの昼食を。3時過ぎに事務所に戻り、今週の仕事のために準備のデスクワークを。
 また昨日の統一選で友人が残念の結果だったので、どのように声をかけようかスタッフと相談したり、また来客があったり今後の私の改選時に向けていろいろなツールの準備もあるので封筒やリーフレットなどの内容の打ち合わせも含めて結構忙しい1日だった。
 ★夜は、夕食後かたずけを終えて、明後日の広報の記事について、まだ不十分な部分のチェックや代替え原稿など事前に作成しておかないと時間もだんだん詰まってきているので、やれることはやっておこうとパソコンの前で夜なべをすると、ついに日付も変わって午前3時過ぎの就寝となってしまった。あ~疲れた・・
 
 

2019年04月07日(日)
今日も頑張った!

 
「今日も朝からいいお天気で暖かく、お花見には最高の1日ではなかったでしょうか。午前中はしばらく行ってなかった母の施設に様子を見に行ったのだが、すやすや寝てるようで最初だけ目を開けてくれたのだが、あとはグーグーだったのであまり長くは居ずに『また今度来るね。』といって施設を後にした。また11時には地域の老人会総会があって、お招きを受けていたので参加させていただいた。少し去年より出席が少なかったが、来られていた方は皆さんお元気で私も逆にパワーを頂いた。また懇親の部ではカラオケを楽しんだり、楽しいトークで結んでいたようだ。私は最後までは居なかったのだが、人生の大先輩からのお話は薀蓄のあるものだった。」
          DSC_2468.jpg

 帰宅後、昨日のリビングの家具入れ替え後の整理で出た多くのごみの仕分けがまだ残っていたので、その作業にかかった。
 夫から依頼を受けていた挨拶文のパソコン打ちもあって、結構夕
方も忙しくしていた。
 夫は帰宅後その文をチェックしてまたもやダメ出しがあって、打
ち直し。やっと合格を頂いた時には、結構時間も過ぎ、結局夕飯はエミフルの網元で。サバのコースでなかなかおいしかったが、最後のお寿司はさすがに食べれなかったのでパックで持って帰った。
 今日も庭の雑草狩りをしたかったのだが、その時間もなく結局で
きなかった。
 ★明日からまた忙しい1週間が始まることに。ちょっと体調的に不
安な部分もあるので原因もはっきりさせておきたいと思っている。
 
 

2019年04月06日(土)
部屋の模様替え

 
 「今日は朝からいいお天気だったので、溜まった洗濯物を一挙に片づけた。それを干して気持ちよくなった。朝食後ラブをシャンプーカットに連れて行く。今日は午後から先日買った家具の搬入のある日なので、家具の入れ替えの際にたまっていたそのあたりの書類やバグ類を片付けて、取り替えてもらうときのために片づけをしておかないと大変・・・段ボール箱を組み立てて、そこに必要なものを入れて掃除機をかけて、夫にもトロフィーや優勝楯などほこりかぶっているたくさんのものを片付けてもらった。昼食を食べたらさっと出かけたので搬入時には私だけだったが、専門の人が3人がかりで入れ替えをしてくれたので無事搬入搬出はできた。」

 ただそのあとの整理がたいへんだった。溜まっていた書類の仕分けや新しく入ったリビングボードに入れるものとかを決めていったりなど時間がかかって、掃除もしながらやっていると実際には夕方6時ごろまでかかって、ラブを迎えに行く時間も遅くなった。それでも部屋がきれいになる事はいいものだ。ラブも帰宅後、早速お気に入りの場所を見つけてそこでぐっすりお休みモード。
          DSC_2465.jpg
   DSC_2464_CENTER.jpg

 遅めの夕食だったけど、食事後やっと整理のついたリビングの写真
を撮ってみた。なかなかいいじゃない・・・
 夜遅く、パーティーに呼ばれていた夫が帰宅。かなり酔っぱらっ
ていたが、明日が早いとのことですぐに着がえて寝室に。私はパソコンに向かってブログを書き、そろそろ休もかな。
 
 

2019年04月05日(金)
不安な体調・・

 
 「今日は朝から目眩というかふらつきを感じ、なんとなく歩くとふわふわした感じがして嫌な感覚だ。とはいえ午前中は事務所にて仕事をするつもりで10時前に入ったが、すぐに庁舎のほうに行かなければならないような用事ができて、広報のメンバーも来ていて今回の議会だよりの印刷業者の入札があって、最終的に11時過ぎには岡田印刷さんに決まった。岡田さんは3年前にも対応してくれた業者さんなので仕事の内容はある程度わかっていて、打ち合わせもスムーズに行った。ただ2回にかけて委員会で話合って承認を得てきた内容に対してかなり大幅な修正付加の申し出があったので、次回最終編集会議で全員で決めていきたいと思った。基本的に文章ばかりになると、いくらいい内容でも読んでもらえないものになってはせっかくの情報が共有されないことになるので、この点をしっかり留意して作成していくことが大切だ。十分論議が必要だろう。」

 午後から岡田校区老人クラブの総会に招かれていたので急ぎ向かうと、もう皆さんお揃いだったのでびっくり。とはいえ、ずいぶんクラブの方の参加も少なく会場に準備された椅子に空き席が多いのに少し淋しさも。
 また金婚式表彰のカップルも岡田校区全体で13組あったのだが、実際に来られていたのは3組だったのでこれも残念だった。
       DSC_2458.jpg
 そのあとまた庁舎に戻って、議長と4月の定例全協での報告事項について打ち合わせをした。その後事務局とも広報打ち合わせもして、事務所に戻った。8日には推薦する会のメンバーとの打ち合わせもあるのでその時の段取りなどスタッフと打ち合わせもした。
 夜は、夫のリクエストでステーキハウスへ。今日1日の疲れを癒やすかのようにおいしいワインとお肉で少し気分的には上向きに・・・
 
 

2019年04月04日(木)
お花見へ

 
 「今日は朝からいいお天気で、まさにお花見日和。ちょうどひまわり塾さんとネットワーク松前のグループ合同のお花見会ということになって、自家用3台に分乗して今日の目的地、中山の花の森公園に向かった。56号線の道中も車窓から見事な桜の満開状態の木々を見せつけられて、今日が最高にいい日だったのではないかと思った。山肌にできたピンクの階段状の桜のウエーブが見事だった。公園についてからは大きな桜の木の下で注文したお花見弁当を開け、おしゃべりしながら時々吹く風にうすピンクの花びらが散って風情も最高!」
           DSC_2447.jpg
   DSC_2446.jpg
 お弁当を食べながら、ネットワーク松前の今度の総会の日程や中身について打ち合わせも。5月13日月曜日の午前10時より文化センターの第3会議室に決まった。また役割分担や総会資料の中身について原稿仕上げを4月22日に私の事務所にて原稿入れ、そして打ち合わせと資料作りを、私の事務所にて25日に。とにかく4月も忙しくなりそうだ。
         IMG_0645.jpg
 そのためにも早く体調を整えないと。実は昨日、耳鼻咽喉科を訪ね、風邪の症状(咳が時々止まらなくなってとても苦しくなることがあるので)その上寝るときや起きた時などに目眩がしたりするので原因を調べるために行き、結局三半規管の耳殻の問題のようなので薬をもらって1週間様子を見ることに。
 歯の痛みもなかなか治らず、食べたり飲んだりするときの最初の一口、二口がとても痛いのだ。首から肩にかけてとても凝っているようにも思える。
 花見を終えて私たちのグループは、伊予市の三日月という喫茶店に行きワイワイとクリームパフェなどを食べて3時半までおしゃべりに夢中・・・
 岡田駅前の松山生協の駐車場に戻ってきた。そこで買い物を済ませ帰宅し、久々にラブと散歩。とっても嬉しそうなラブでした。

                 DSC_2212_20190405100001369.jpg
 
 

2019年04月02日(火)
倫理法人会 お花見会へ

 
 「今日は暖かい1日の始まりだった。桜の開花がピークになってきそうだ。昨日は新しい元号の話題で沸騰してたけど、私は明日の会議に向けて残っている原稿書きの作業で午前中いっぱいかかった。いったん昼食のため帰宅し、午後1時からフラのレッスンに行き2時半にはアイソウ家具に行って書棚兼物入れを購入。今週末の応接セットの搬入に合わせて持ってきてもらうために。さらに3時過ぎには再度事務所に戻って、残りパソコン上で途中になっている原稿を資料を基にそのページを仕上げた。」

 夕方5時半には今日のお花見会のため家を出て、東京第1ホテル11階の会場へ。そこから本来なら松山城のある城山や堀端の桜がライトアップされていい情景が浮かび上がるところだったのだが、まだ桜は3分咲きでそこまでの花見はできなかった。少し残念だったけど倫理法人会松山中央支部は、多くの知り合いがいるので行けば顔なじみに合えて楽しい会だ。
        DSC_2438.jpg
 食事と乾杯の後はいろんなゲームをして、会場のボルテージは最高潮に。私はビンゴゲームでもダブルリーチになっても、結局あと一歩でダメでした。ついてないなー
 今日はゲストに遊楽製菓社長夫妻や地雷除去活動をしている高山氏も来られていて、いいお話も聞かせてもらえたし、ブラックサンダーという有名なお菓子チョコを食べた。
 高山さんとも久しぶりだったけど、愛かわらず意欲的にカンボジアの発展のため子供たちのために活動を続けておられるみたい。
    DSC_2431.jpg
 9時過ぎに会がお開きになるまで、多くの人と会話しネットワーク化して行った。
 帰りは近所の倫理の友人に乗せてもらって、家のすぐ近くまで送ってもらった。
 
 

2019年04月01日(月)
新元号決定

 
 「今日は記念すべき日となる。なぜなら新しい元号が発表される日だからだ。全国の人が12時のその時まで、やきもきしていたのではないだろうか。私も事務所で仕事をしながら、時々スマホの画面を。11時50分ごろ令和という文字が目に飛び込み、柔らかい響きと荘厳なイメージ、そして和という文字が平和やなごみを感じこれからの新しい時代を象徴するかのような元号で私はすぐになじめそうだ。」
            20190401-OYT1I50027-1[1]
 朝からとっても寒くて、私の体調もいまいち。相変わらず咳がよく出る。とはいえ明後日の議会広報委員会に間に合わすように、残っている私の担当の記事について仕上げれる部分はきっちりやって行かないといけないので、資料とパソコンの前で悪戦苦闘しながら作り上げていく。修正部分はほぼ直し、まだ新しく作っていかなければならないページがあったのだが、そこの部分は自宅にて夜なべして作り上げた。
 かなり疲れたが、残したら明日がきついだけだから頑張った。ここまでやっておくと明日は修正だけで済みそうだ。
 午後5時前に庁舎に行って事務局とできたページのチェック、今後の予定について打ち合わせををして、帰りにエミフルによって買い物を。
 夫はお花見でまたいない。私はのんびり夕食を。早く風邪を治したいのだが・・レディー薬局で買った咳止めの薬は多少効くかな?