FC2ブログ

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

議員全員協議会も春の嵐?

 「2月も今日で終わり。明日から弥生3月だ。まさに気温も比例して、ずいぶん暖かくなってきた。一気に梅のつぼみも膨らみ、北野天満宮の庭園の紅白梅も満開のようだ。さて今日は午前9時半より議員全員協議会があり、26日にあった議運の報告をすると早速クレイムが。本会議場での即決にするか委員会付託にするかについて、事務局の見解に合してその形にしたのだが、やはり引っかかりがあったようで不十分な説明が余計納得がいかないという感じになってしまい、そこからずっと不穏な空気があったためにその後の行政側からの説明に対しても、結構質問続きで無茶ぶりも多かった。そのやり取りにも品格を疑うような言動が飛び出したり、同じ議員として残念な嫌な空気を感じた全協だった。」

 3月議会は補正予算だけでなく新年度に向けた当初予算の編成を審議していかなければならないボリュームの大きさがある。議案書をしっかり読み込んで、少しでも疑問に思うことがあれば質問して納得ができるようにしていかなければならないと感じている。
 また3月末の全協ではしっかり作業部会でも議論し調整してしっかりとした報告書のまとめもしたいし、次につながる議会報告会の総括をしたいと考えている。いろいろな考えや手法に違いはあっても、より良いものを求め住民の皆さんの期待に添えれるような次回からの報告会にしていかなければならないだろう。
 午後2時半には事務所に戻ってデスクワークを。わくわくレポートのほうもほぼ出来上がった。推薦する会の会長に校正をお願いして、3月初めには出来上がるだろう。
 夜には春の嵐がやってきて、強い雨風にびっくり。災害速報が出るくらいきついものだった。予報では早朝には上がるだろうが。

ワクワク原稿に集中

 「朝からとってもいいお天気。日中の気温は高くなりそう・・・午前中は事務所にてわくわくレポートの残りの原稿書きに集中。結構いろんな人が来たり出たりで、スタッフは忙しそうだった。3月の予定の書き込みやブログのテンプレートなどを決めたりして、何かと忙しくなる3月になる前にやれることはやっておくことに。」

 お昼過ぎには母のいる病院に。ちょうどお昼頃だったけど、母は完全に食事介助がないと自分で食べれないので一番後でゆっくりと食べる感じで、結局目の前に食事は来ているのだが介助の看護師さんが来ないと母の食事は始まらない。やっと1時半には看護師さんが来て、口をなかなか開けない母に声掛けしながらスプーンで流し込む感じだった。でも今回は目を開けている時間があって、時々アイコンタクトができるのは嬉しいものだ。
 2時半には帰宅して遅い昼食を済ませ、今後の作業部会の進め方や資料についても十分話し合いをしたいので6人全員が揃うこの議会中が一番だろうという事で、それらの準備にもかかった。
 帰宅後テレビを付けると、どのチャンネルを回してもオリンピックの話題。特に帰国してきた選手たち、メダリストたちのインタビューや名場面集で何度でも感動の涙を出さそうと、どの番組もその意図がありありと出ていた。
 実際にそれだけの素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたのだから何度見ても胸が熱くなるのだが、羽生君はきっと全世界にファンが増えてスター並みの扱いを受けているのだが、決しておごることなく礼儀正しく、それでいて23歳の若者の経験値では語れない人生観も持ってインタビューなどに応えている姿を見ていると、彼をお手本のように目指してくる多くの子供たちの台頭が楽しみになってきた。
 カーリング女子の『そだね~』は流行語大賞にノミネートされるだろし、彼女たちの爽やかな笑顔が忘れられない。そしてカーリングというスポーツの魅力を存分に宣伝してくれたことは間違いないだろう。次は是非男女ともに決勝トーナメントに残ってくるような実力を持って帰ってきてほしいなと思った。
        報告会 (200x133)
 スピードスケート、ジャンプについても女子選手の活躍が大きかったが、次回は是非男子選手のリベンジも期待したいところだ。次は9日からパラリンピックが始まるが、さてさて注目度はどこまで行くのか。
 ぜひまた素晴らしいパフォーマンスを見せてほしいし、どこまでライブで放映してくれるのか・・そこにもかかってくるのではないだろうか。

議会運営委員会

 「今日も朝からいいお天気で気温もぐんぐん上がって、まさに春って感じ。午前9時半より議会運営員会。3月議会の進行について、特に会期日程など・・・各委員会への付託案件の確認、一括採決のものはどれか、その理由などは議会事務局より説明があり、いよいよ当初予算の審議の本会議が始まる準備に入った。今日理事者側から出ている資料に目を通しながら、自分の一般質問にも関連することなので今後発表原稿も書いていかなければならないと思った。あっという間に3月がやってくるような感じだが、この3月も本会議やがあって、さらに4月初めには人事異動もあって何かとざわつく時期となる。これも通年のことなのだが人の出会いと別れの季節でもあり、それらに関連する行事もあちこちであって、本当にあわただしい感じのする季節だ。」

 午前中何とか事務所に帰ることができたので、やり残しているもので急ぎのものから片づけていった。ゴミ処理組合で行った研修のレポートを書き上げ事務局に送った。いったん帰宅して、昼食を済ませた。
 午後2時には母のことで糖尿病の診察医から退院後の対応について話を聞くことになっていたので、ホームの看護師も来てくれて一緒に聞いた。
 やはり母の場合は高齢なので対処療法にはなるのだけれど、案外目を開けてくれてうなずいたりするので早くホームに帰れたらと思い、2日には退院できることになってよかった。
 病院を出てから銀行に行って税金の支払いをして、また事務所に戻った。そろそろわくわくレポートも完成させていかなくちゃならないし、原稿依頼していた近所の方からも投稿があって、記事的にはだいぶ埋まってきた。明日には1次的にせよ仕上げたいところだ。2月中にはめどがつくだろう。
          頑張らなくっちゃ!

松前文化祭

 「今日は朝からどんよりした雲行きだったが、気温は高く少し歩くのには最適かと思い車を友人の敷地内に置かしてもらって、文化祭のフリーマーケット会場のある松前総合体育館まで頑張ってウオーキングした。10分少々で行けたので、さほど疲労感もなく足も痛みなくほっとした。」

 9時ごろから始まっていたのだろうけれど、私は助っ人という立場だったので10時過ぎから売り子さんをさせてもらった。
     P1130201 (250x166)
 思いのほか傘が人気で結構お客さんの目を引いていたようだ。やはり古着は安くてもなかなか買い手がつかず、難しい側面もあった。
 12時ごろにはほとんどお客さんも少なくなってきたので店じまいをして、残っているもので片づけをして、そこそこの売り上げもあったしお腹も空いたしという事で会場を後にした。
 ネットワーク松前の5人の残り組でエミフルの網元さんで食事をすることに。
 日曜だったので車を置くところがなくて、苦労したがようやく空いた場所を見つけおくことができ私たちは店の前で待っていた。
 何とか持っていたお天気もついにポチポチき出して、中で食事を済ませたころには結構本格的に降ってきた。
 帰りに私の車の場所まで乗せてもらって、それからバザーの売れ残り商品を私の事務所に搬入して別れた。
 帰宅後オリンピックのエキシビションで華麗なメダリストたちの演技を観た後、久しぶりに夫婦で国際ホテルの10階にて食事をしてお互いの慰労会とした。

伊予路に春が・・・

 「今日は朝から本当に暖かい日となった。お椿さんが終わると伊予路に春がやってくるといいますが、まさにこのポカポカ陽気はそものズバリではなかったのかしら・・。午前中は残っていた研修レポートを書き終え、午後2時から椿神社にて救う会愛媛の活動のサポートとして署名活動に参加。3時過ぎからはマイクを持って北朝鮮の日本人拉致問題の早期解決に向けて、参拝客に向かってアピールをしました。」

 4時過ぎまで多くの参拝客に訴えかけたせいもあって多くの方に署名活動やカンパ活動にも協力していただき、いい成果が出たのではないかと思った。
 お天気も良かったし最終日が土曜日であったことから参拝客がどんどん増え、境内でも入場制限が何回もあったりすることが多く、目の前に列をなして止まっている人たちに向けて何度もマイクでアピールするのはちょっと気恥ずかしいやら気が引けるというか…そのため列が動き出しす瞬間を狙って声をかけていた。
        P1130198 (250x188)
 そのあとタクシーで高島屋に行ってバーゲンセールを覗き、春物にちょうどいいズボンやトレーナーなどを、地下では食料品を購入し、久しぶりに電車で帰ってきた。
 夜はいよいよあと1日となった平昌オリンピックを観戦。今日は女子カーリングの3位決定戦をじっくりハラハラしながら日本チームを応援した。じっくり1歩も譲らない地味な戦いに最後のエンドに劇的な結末が待っていたのだ。おめでとう初めての銅メダル。
 スピードスケートとのマススタートでも、高木選手がパシュートに引き続いて金メダルを取って、結果金4、銀5、銅4という結果になった。
すばらしい!!
  高木菜那 (144x200) カーリング女子銅 (200x131)

何かと大変です・・

 「朝から事務所でデスクワーク。通告書を書き上げ事務局にメールで送付して、今後は当日までの発表原稿を作成していく予定だ。またごみ処理組合の研修レポートやわくわくレポートも仕上げなきゃならない。また作業部会の議会報告会の報告書の件もあるし、午前中はてんてこ舞いの忙しさだった。昼間の暖かさはだんだん本格的になった感じ出し、いよいよ今日から椿祭りが始まる。拉致問題の救う会として境内にて署名とカンパ活動をしているのにお手伝いにも行きたいのだが、最終日まで行けそうにない。24日は文化祭もあるし、時間配分を考えながら行動をしないと体がいくつあっても足らないぞ・・」

 午後からは議運を開く前の議会開催にあたっての打ち合わせ会があるため、議長室に集合。3月議会は当初予算のため補正予算だけではないし、条例改正も多いので上程案件も多くなる。
 そのため議会運営の打ち合わせをきっちりしておかないと何かと大変だ。今回も即決か委員会付託にするか迷う案件がいくつかあるので・・・
 2時半ごろまでかかって会議は終わったが、さすがに昼食を食べる暇がなくて、おなかが空いていたので買い物を済ませ帰宅後シリアルとチョコレートをかじった。
 平昌も終盤になって、いよいよ明日はフィギュアの女子フリーがあるので応援したいと思っているが、今回はなかなかライバルも多く高得点を出しているので メダルは厳しそうだ。

デスクワーク頑張る

 「朝からお天気だけど少し気温が低く、風邪をひかないように体調管理に気を付けよう。事務所にて通告書の続きを書いて、昼前には母の病気のことで渡辺病院の主治医に話を聞きに行った。母のグループホームの施設管理者とともに入院時の肺の画像を見ながら、医師の説明を聞いた。肺には白いはっきりとした丸い画像が見て取れ、それが肺がんらしい。ただ高齢なので取り除く手術はできないし、大きくなるスピードは非常に遅くこれがすぐに危険な状態に導くものではないという事だったが、これがあるというリスクから今後肺炎を起こしやすいし高齢が故の尿路感染や、母の場合は糖尿の血糖値の上下幅が大きくなってくると心臓への負担や危険リスクは多いので、これからは対処療法で対応していくしかないと言われ、お別れの時期がそう遠くはないということらしい・・・」

 事務所に戻ってからは通告書の仕上げ、さらにはごみ処理組合の研修レポート、また3月3日に予定されている自主防災会の防災委員さん向けの防災講座のパワポの更新のためスタッフと打ち合わせを。
 さらに明日中に通告書は提出できるという段階に来ている。また23日の午前中には議会報告会の報告書について打ち合わせをすることにしているが、全員そろうことはないが中間報告的なものがある程度できればいいのかなと思う。作業部会の皆さんもそれぞれ忙しくて、なかなかそろえないが、また次の目標に向かって気持ちを一つに頑張って行けたらいいなと思うところだ。
 平昌オリンピックも気になるところだが、フィギュアスケート女子SPがあってハイレベルな戦いの中で日本の宮原、坂本両選手が自己ベストを出して5位以内に入って頑張ってくれているのでフリーも是非メダル争いに加わってほしいものだ。
 また夜のスピードスケート女子団体パシュートの日本の4選手が一致団結して見事なチームワークで金メダルを取ることができた。年間300日も一緒に寝食を共にして徹底したスポーツ科学も取り入れての圧巻の滑りに感動。大柄なオランダ選手と比べて小柄な日本人がチーム化して世界1のスピードを生み出すこの醍醐味は何とも言えない爽快感があった。本当におめでとうございます。

           金メダルパシュート (200x194)

自主防災打ち合わせ

 「今日は朝から雨になると聞いていたのだが、曇りの1日だった。事務所にて10時より地域の防災士メンバーと3月3日に行われる防災教育講座の中身についてや、自主防災会の年間計画についてその主なものの内容に関してアイデアを出し合うことなど、今後に向けていろいろな話し合いをした。12時過ぎまでかかった。またオリンピックではスピードスケートの500メートルで小平奈緒さんが金メダルに輝く素晴らしいタイムをたたき出し、その前日の金・銀ワンツーのメダルラッシュに引き続いて盛り上がっていた。」

 午後2時半から事務所にてデスクワークをして、今週中に片づけておかないといけないものについてスタッフとシェアして効率化を図った。
 4時前に郵便局へ行く用事もあったので事務所を出て、友人から頼まれていたこともあって包括支援センターに話を聞きに行き、その後議会事務局により頼んでおいた書籍を受け取った。
 その後、母のところに行って洗濯物の引き取りをして、入院中の15日占め分の精算分の支払いを済ませ、今後退院に向けて主治医との話も明後日には聞けるとのことだった。
 夜もオリンピック中継を楽しみながら、夫が大阪出張中で一人夕食をワインハーフボトルを開けてばっちり満喫した。

テレビから目が離せない

 「昨日からの風邪のような花粉症のような頭ボー状態から少し解放されたか、少し睡眠時間を取ったことが功を奏したようだ。気温も高めでゆっくりとした時間の流れの中で、今日は昨日に引き続きフィギュア男子フリーの戦いが繰り広げられ、いよいよ羽生と宇野のメダル争いが楽しみでテレビから目が離せない・・。夫は英語のレッスンや詩吟大会があるとかで忙しく出入りしていた。私は午後から女性と防災の会があるので松山市内に行かなければならないので、軽く昼食や用事を済ませ、車の中でも目が離せない二人の演技の模様をチラチラ見ながら駆け付けた。ただおなかの調子があまり良くなく、会議中もトイレに何回も行くようなことに・・」

 会議ではこの前のコムズフェスティバルの反省と今後についての話し合い、また新年度に向けてどのようなことをやって行こうかという話し合いがもたれた。その中で今年は熊本に行こうという話が出て、小池氏にコーディネイトしてもらえたらということもあって夜にそのことの確認を取ると、ちょうど議会最終のころで熊本から動かないので概ねできそうだという返事をもらった。
 帰宅後もテレビでは感動の金・
銀メダル獲得のニュースであふれかえって、私も何度も涙が出てきそうで、「本当におめでとう、よくやったね、私たちも勇気や力を頂きましたよ」と画面に向かって叫んいた。
           表彰式 (200x142)
 もう一つ快挙が。藤井中学生棋士5段が
あの羽生名人に勝って、しかもあの後佐藤八段にも勝って朝日杯優勝で一挙6段に昇段したこと。この最年少記録は加藤一二三棋士の記録も破って、ここにもすごい若者が出てきたものだと感動の多い1日だった。
          
藤井くん (101x160)

フィギュアSPにハラハラドキドキ

 「今日は朝から曇り空ではあったが、気温が高くて少し着ている物も室内だと1枚脱ぐ感じだった。ただ鼻も詰まって少し熱っぽくて、昨日遅くまでパソコンに向かっていた関係もあって朝はゆっくり休んだので少しすっきりした感じはある。事務所には11時前に出て作業を続け、昼食も事務所内で。というのもちょうどお昼頃、羽生や宇野選手の男子フィギュアショートがあるのでどうしてもライブで見ておきたかったので・・ケガからの復帰戦である羽生選手の演技はどんなものになるのか、ハラハラドキドキで見ていたが、いや~全身鳥肌ものだった。圧巻だった。こんなに強くて逞しく、また神々しい姿に見えたのは、2か月もリンクの上にも立てれないほどのケガをしながらも、こんなに素晴らしい演技ができるなんて本当に信じられないほどの感動ものだった。そのあとのネイサンチェンがガタガタになってしまうほど、すごい会場の雰囲気が彼にはあまりにも重かったのではなかっただろうか。また宇野君も100点台の高得点でメダルを狙える位置に来ているのでとても楽しみだ。」
(写真あり)
 午後3時には議会報告会の報告書の取り扱いについて、議長や事務局も含めて作業部会からは私と加藤氏が出て話し合った。後半の意見交換会の中で出た行政への要望、特に答えを求めているものについて、なるべく速やかな対応が必要なものについては議長から所管の行政に対して直接回答してもらうような文書交換をして、その結果報告を早めにするという事では一致した。ただ報告書の内容や総括はじっくり時間をかけて3月末の全協に今後についての言及も含めてきっちりしたものを出したいという考えと、もっと急いで議員に対しても提出すべきだという考えがぶつかって議論になった。
 中間報告的なもの(アンケート結果とその総括、行政側に振った住民への対応の顛末など)なら28日の全協で文書報告という形でできるのではという結論になったので、そのための準備に19日以降動くことになるだろう。
 夕方には病院に行こうか迷ったが、なんだか鼻がすっきりしてきたので買い物に切り替えエミフルに行って必要なものを購入し帰宅。
 夫は忙しい確申期を迎えイライラしてるのはわかるけど、それならそんなに早く帰宅せずに会社で仕事してたらいいのに私よりも早く帰ってきて自宅にて中国の時代劇をいつもテレビで観ている。とにかく機嫌が悪くて一言一言に嫌がある。3月15日までの1か月間が一年中で一番嫌な人間に見える。なんとかして~~~なるべく無視してしゃべらないようにしているが・・・

ごみ組合議会

 「今朝から雨模様。気温は高いのだが私の体調は、あまり良くない。とはいえ今日は午前10時より三秋のごみ処理センターにて、伊予地区ごみ処理施設管理組合の議会があり、数日前に事務局長との打ち合わせ通り進行させていった。」

 報告事項2件、一般会計補正予算、30年度の当初予算の計4件について審議し、うち予算関係で質疑があったが、全体的には30分ほどの時間で終了することができた。
 私の提案だった1月に行った研修のレポートについて2月末までにお願いしたら、あの時点でちゃんと言ってほしかったと苦言もあったが、おっしゃるとおりなんで、すいませんと謝るしかなかった。それでも渋々了解して頂いたのでほっとした。
 午後1時半に作業部会があって、ここで先日の議会報告会のアンケート集計や分析、今後について話し合い、その時行政からの回答を求めるものもいくつかあったので、それらについてどう返答していくかについて議論し、とり急ぎ簡単な報告書を作って近いうちに議長との相談で全協に対しても形を出した方がいいのではという結論に。
 その後、私の頭の方が鼻が詰まって、ぼーっという感じで集中力もなくなってきたので会を終了させ、シェアした仕事をそれぞれすることに。
 私は家に持ち帰り仕上げ、明日朝一にメールで事務局に送ることでつなげた。
 早く風邪を治さないと、母の病院に行くこともできない。ごめんね、母さん。

金の壁が・・

 「今日はバレンタインデーだ。夫に準備していたチョコレートを急きょ息子にプレゼント。どうせ夫は糖尿なので甘いものは断るし、あげても結局最後は私が食べてるので、これでいいのだ。10時50分松山発の飛行機に乗るため、相当バタバタと用事を済ませ、間に合う時間帯に空港まで連れて行った。そのあと事務所でずっと昼までデスクワークを。」

そのあと庁舎にまた行って用事を済ませよと思っていたが、電話で時間の節約を図った。
 4時半には予約していた歯医者に。歯磨きレッスンを受けて、
帰宅。
夜はまたしっかりオリンピックの模様を。
今日は金メダルが狙える種目がたくさんあったので大変楽しみに観戦を。昼には男子スノーボードハーフパイプで平野選手があのショーンホワイトと真っ向勝負で本当にわずかな差で金メダルは取れなかったので、夜の部で渡部選手に複合スキーノーマルヒルで金を望めると思っていた。結果またもやソチと同じ選手に金を取られて、悔し
い銀となった。またスピードスケート1000メートルの小平選手の惜しい銀メダルに、
金の壁がますます立ちはだかってる気がした。
     PK2018021402100210_size0[1] (200x133) 
 m_20180214139[1] (200x139)   小平 銀 (177x200)

サプライズな息子

 「今日は少しお天気がいいせいか暖かくなった感じだが、まだ風が冷たい。午前中は先日の議会報告会のアンケート結果の集計から分析をスタッフとともに行いながら、休み中に書いたワクワクレポートの原稿を整理した。昼前には庁舎に行き、午後からはいつも通りフラのレッスンに。母の病院にも顔を出し、グループホームに頼まれ物を持っていき・・・その途中のことだった。長男から携帯に連絡が。『夕方6時半には松山空港につくから、迎えに来れたらお願い』・・何とも急な話。『おばあちゃんの顔が見たくて、他にもちょっと用事もあるので』彼らしいサプライズな行動で、本当に驚かされる。」

 5時過ぎに帰宅して、それから6時半には空港に迎えに行くと本当にやってきた。おばあちゃんの入院している病院に連れて行き、そのあと松山市内の行きつけの割烹に。8時には夫も来て3人で遅い食事を。
 呑兵衛の息子も久しぶりの瀬戸内の魚料理に、日本酒も進んでいた。夫は上機嫌でおしゃべりな人になっていた。飲まない時は本当に寡黙なんだが・・・
 10時前には店を出てもう一軒イタリア料理の店に立ち寄り、パスタにワインと本当によく食べたり飲んだりしますね・・・
 帰りは夫が一人先に眠いからと言ってタクシーで。そのあと私が代行を呼んで帰る11時半の時にはまだ息子は残って一人ショットバーに。本当に同じところに帰るのに3人がバラバラの時間帯に乗り物も別々に帰る。なんともユニークな家族だね。
 帰宅後、ピョンチャンが気になってテレビで録画を観ながら、うとうとしていた。1時前に息子が帰ってきた。本当にタフなやつ。

母が入院・・

 「今日は昨日の建国記念日と日曜日が重なったので振替休日となっていた。実は昨晩遅くに母のいるグループホームから電話がかかってきて、熱があって食欲もないのでこの連休で急変してもいけないのでと渡辺病院がちょうど当番日でもあったため連れて行くとのことで、私も家族として行かなきゃいけないので11時過ぎに病院へ。11月中ごろまで渡辺さんでお世話になっていたためカルテに母のデータもあるし、検査結果なども以前がわかってもらっているだけに安心感もある。病院についてからも次から次へと病気やけがで担ぎ込まれる患者さんが来られるので、病院は遅い時間でもごった返しているような感じだった。」

 母は点滴を受けながらレントゲンやCTを撮ってもらったりで結構時間がかかったが、ようやく1時過ぎには個室が決まりそこに落ち着いたところで病院の方々にお任せして帰宅した。
 昨晩の入院騒ぎで必要なものがいろいろあったので、
朝からグループホームに行き必要なものを持って不足のものはレディ薬局で購入し病院に持って行った。母は少し熱っぽかったんで眠っていたが、主治医の先生はこの際いろいろな検査をしておきましょうと言われているので、入院の期間は多少長くなるかもしれない。まだ熱の原因がわからないので心配ではあるのだが・・・
 午後からは
事務所にてわくわくレポートの原稿を少しでも片づけておこうと、6時ぐらいまでパソコンの前で頑張った。
 夜はオリンピック競技で興奮しながら、テレビにくぎ付け。
高梨沙羅さん、すごいプレッシャーをはねのけての銅メダル、高木選手の1500mスピードスケートの銀メダル、男子モーグル原君銅メダルよくやった!
高梨沙羅 銅メダル 銀メダル 高木美保 原大智

食育イベント

 「今日は朝から雨模様。気温は高めで少し気持ちが悪い天候だ。11時から社会福祉協議会主催の子ども食堂をするとのことで、ぜひ見に行きたいなと思い、カメラを持って出かけた。ただ単に子供たちに食事をしてもらう企画ではなく、そこには多くのボランティアグループが関わっていて、子供の遊びをいつも提供してくれるあみさん、児童館のスタッフさんや英語の読み聞かせのレインボーさんや朗読ボランティアのSAYさんの松前のイロハかるたに子供たちも大盛り上がり、また保健栄養推進グループのお母さんたちの管理栄養士監修のカレーライスとサラダをほうばる子供たち。私もいただきましたが、おいしかったですよ。ただライスの部分に裸麦が多く使われていたので、少し歯ごたえがあるところが特徴だったかもしれない。無料だったので昼食として食べたらすぐ帰ってしまうちゃっかりさんもいたけど、結構遊んで帰った子供たちもいたようだったし、伊予高校のボランティアグループの皆さんが関わって、いろんなお手伝いもしてこの行事を盛り上げてくれていたようだ。」
    P1130169 (250x188)
                  P1130170 (250x188)
 雨の中でも結構大勢の子どもたち親子連れも来ていて、主催者側としてまずまずの滑り出しにほっとされていたのでは・・・
 今後も続けていろいろな形でアピールしていこうという意気込みを感じた。今回は場所が福祉センターだったので、どうしても松前校区の小学生や園児が中心になってしまったので、今後は岡田や北伊予校区への配慮や実施に向けて会場なども考えていくとかの課題も出た来たようなことも
おっ者ていました。
 特に子供さんが単独で動ける催しとなると、どうしても校区以外になると移動の問題など親子参加とか、ほかの考慮点も生じてくるだろう。しっかりと課題を克服して次につなげていってほしいと思った。 
 これは私たちが3日前に行った議会報告会においても同様に開催時期や場所、内容についても参加者のアンケートなども参考に課題克服をして次に続けていかなければならないだろうと改めて思った。
 夜は夫の会社の部下の方と一緒に食事を。大街道には結構多くの人が出て来ていて、さすが連休の初日は活気があるのかなとも思った。

ブレイクタイム

 「今日は、やはりやりきった議会報告会だっただけに、いい意味での疲れが残っていた。何となくこの後の総括やアンケート集計、分析も終えて初めて終了という事なんだが、ちょっとやりきった感で少し休憩したい1日だった。でもこれまでストップしていたワクワクレポートやそろそろ準備しなきゃならない一般質問に向けての通告書のことがあるので、少しづつ取り掛かることに。忙しい毎日が始まる前のほんのちょっとのブレイクタイムの1日だった。午前中で少しワクワクの原稿を書き、写真のことで庁舎に行き、そのあと久しぶりに高島屋に。バレンタインチョコをいくつか買って、行きつけの店にバーゲンセールを覗きに・・・なじみの店員さんと談笑したり、こんな時間が一番リラックスできるのだ。」

 帰宅後はいよいよ始まるピョンチャンオリンピックの見どころなどテレビでチェック。これから25日までの17日間は、わくわくドキドキの競技や演技を楽しむことができると思うと、本当に楽しみだ。
 私たち観客側はついメダルの色や数に一喜一憂するが、実際に戦っている選手たちは4年に一度のこの一瞬にすべてをかけて、時にはその後の人生まで変わってしまう大事な一瞬に悲喜こもごもの物語があるのだ。その最高の緊張の一瞬に遭遇できる私たちは幸せなのかもしれない。
 明日は開会式もあるので、観なくっちゃ・・・

議会報告会

 「今日はいよいよ議会報告会当日。朝は寒かったけど、少しずつお天気も良くなって気温も高くなってきたみたい。これで行くと会への参加者が増えそうで、なんか期待が・・・予定通りに10時に文化センター2階のふるさと学習室にスクリーン発表をする委員長さんたち関係者が集まり、時間を調整しながらスライドを見ながらの発表を行ってもらった。11時半にはとりあえず一通り済ませて、昼食を摂って12時半にはまた会場に戻り、もう一回通りリハーサルを済ませ1時ごろからぼつぼつ受付に町民の皆さんが来られ会場に並べた椅子が埋まって行く。よかった、どんどん人が集まってきた。女性たちも顔見知りの人たちが集まってきた。少しづつ緊張感も・・・」

 前半は作業部会のメンバーのK氏に任し、スライドとそれをレジュメとして資料にし、議員の紹介一覧表やアンケート用紙などを100セット作ったのだが、あまり残ることもなくはけたのでそれだけ多くの人が来たという事だ。その人たちに議長から全体的な説明、議運、4常任委員会の委員長からその活動内容や研修に行った目的やその効果について、スライドを基に話を進めることができた。もちろん私は議会広報常任委員会の活動報告をスライドの画面を示しながら、説明報告をした。
 10分間の休憩が済むと、いよいよ私の司会進行役としての本番だ。今回は質問票形式はとっていないので出たとこ勝負の状態だったが、事前の予想通り要望とか行政に向けての質問などが多かったが議会の立場で答えられそうなものはどんどん振って行って、文句を言っていた誰かさんも上手に回答のほうでそれなりに存在感を示したので私もほっとしたが、最後には機嫌よく片づけも手伝ってくれた。来てくださった方々も程よくご意見を出して下さり、大方の方からこのような会は是非今後もやってほしいし、できればいろんな場所でもっと多くやってほしいとのお声をいただき、これをやった意味があったと私もみな議員も思ったのではないだろうか。本当に疲れたが、いい意味の汗をかき、安堵感や充実感を伴った疲労感だった。
        IMG_6096 (280x187)
 今後皆さんから頂いたアンケート用紙を分析し、次回からの報告会に生かしていきたいと考えている。もちろん次号の広報にも記事にして皆さんに報告できることが嬉しい。

 2時に開始して3時半にはピッタリ終えることができ、初めての報告会はほぼ成功裏に終わったのではないだろうか。
 片づけを終えて事務所に戻ったのは4時半過ぎていたが、スタッフにもその様子を伝え5時過ぎに帰宅。
 今日は1日お天気で雪も降っていないのだが、北陸の福井や富山あたりは大変なドカ雪で道路も大渋滞。車の中で一昼夜を過ごす人たちも多く、物流が完全にマヒして、いろいろなところで暮らしにも影響が出ている。
 そういうニュースを見てるとこの松前町は住みよい温暖な場所だなとつくづく思う。同じ愛媛県の中でも南予のほうや久万高原町あたりは結構積もっていたので、雪の影響を受けているようだ。
(大洲市内)大雪 (200x134)

議会報告会の準備で大わらわ

 「今日も厳しい寒さが全国的に広がって、私たちのこの比較的温暖な松山近郊でも寒風が吹き荒れていて外はとても寒く、屋内でも暖房がないと底冷えする感じだった。朝から事務所で議会報告会のそれぞれの委員長さんたちの資料とコンテを通して順に流れを説明して行こうと準備の書類を用意して、30分近くも遅れる始末で申し訳なかったのだがとにかく伝えることは伝え、実施に向けて具体的な流れが見えてきたようで、レジュメもほぼパワポの内容で行くことになった。また質問票は今回は使用せずに進めるという事で、どんな質問が飛び出すかとても心配ではあるが、もう出たとこ勝負で頑張るしかないだろう。明日はレジュメづくりでまさに作業を。また7日の当日は10時にリハーサルをすることで報告発表については懸念が払拭されるだろう。」

 11時半から1時半までかかった会議となり、結局その後も事務局と変更事項を修正しながら書類や資料を作っていると昼食抜きで頑張ることに・・・
 3時過ぎに事務所に戻り、さらにスタッフとともにレジュメ以外の原稿などを作成し、明日までに必要なものはすべてそろえた。
 4時には来客もあり、5時半には帰宅。
 ところで、昨晩夜中にドーンと大きな音がしたのでびっくりしてたら、うちのガレージのブロック塀が車に当てられえらいことに! 
 お隣さんの車の運転ミスによるものだったので、すぐに頭を下げて来られて、とってもすまなそうに謝ってすぐに業者に元通りにするよう手配しますのでと言われたら、もうそれ以上言えなくてお願いすることに。
       P1130147 (150x200)

公民館活動大会

 「朝からかなり気温が下がって厳しい寒さを感じる。夫は朝早くから詩吟の大会で今治へ。もう私が起きた8時には影も形もなく、朝食を済ました後だけが残っていた。私は昨日残していたもう1本の恵方巻きを食べて、朝食とした。お天気もいいので洗濯をして屋内テラスに干した。午前中に昨日の続きで、必要なコンテを作ったり、レジュメの不足分の準備をしたり、明日の打ち合わせ  の時間の確認や連絡など結構午前中も忙しかった。」

               DSC_1340 (250x141)

午後1時から文化センターにて公民館大会に出席するため出かけ、明日のことを伝えたい議員の皆さんにはうまく会えたのでほっとした。
 最初の式典で功労者表彰があり、
町長など来賓の挨拶を聞いて、前半の校区別の地区公民館の活動報告を聞くシンポジウムに参加し
た。
 前田眞先生がコーディネイターとして、
発表後の解説と分かりやすい総括をされて、出席者も今後の公民館活動の大きなヒントになったのではないだろうか。ただどの地区も参加者集め、特に若い人の参加には苦労しているようだし、行事についても地区ならではの特色を出して興味を持ってもらうような仕掛けが必要になってきているようだ。そのあと休憩タイムのアトラクションでエーデルワイスのコーラスを楽しんだ。
          00780001 (250x141)
 そのあとムツゴロウさんの講演があったのだが
時間がないので、明日の準備のため事務所に帰って資料作りのためパソコンに向かって仕事をすることにした。
 夕方7時前までかかて帰宅。
遅くなるといっていた夫がもう帰ってきていて、こたつで寝ていた。食事は済んでいたみたいなので、私は買ってきた弁当で済ました。
 あと少し残った資料を作っていこう。



宝来館女将さん、来県

 「今日は節分。立春で寒い季節から少し暖かい春に向けて季節が分かれる時期らしいので、そのことで節目で分けるといわれ節分と言われるようになったとか・・昨日母の誕生プレゼントをホームに届けてあげなくちゃいけないので、そんなにゆっくり眠っているわけにもいかず8時前には起床。母のところにプレゼントを届けて、写真も撮った。また昼には釜石の宝来館の女将さんが松山に来られているので、私たち女性と防災の会の5人で昼食をご一緒させてもらった。」
          P1130130 (250x188)  
 彼女は7年前の東北大震災の時、ご自分の旅館がかろうじて津波の被害からある程度逃れることができたので多くの地域の皆さんの寝泊りの場所として提供して避難所のような役目を果たし、不自由な生活を強いられながらも懸命に闘ってこられた。今では地域復興のため社団法人マインドを立ち上げ、街づくり作業部隊の一員としていろいろ営業のため全国を走り回っているバイタリティーいっぱいの女将さんだった。
 私たちの活動の紹介や、これまでに陸前高田や気仙沼、石巻、
南三陸、もちろん荒浜などの仙台にも足を延ばし、いろいろな人たちとの交流がある話をした。今後はぜひ釜石にも足を延ばしてほしいとの依頼を受け、また被災地にブドウを植え白ワイン作りを計画してるとのこと。これは是非注文したいし、宝来館にもみんなで行く計画も立てたいねと意気投合した。最後にみんなで集合写真を撮ってお別れした。
         P1130133 (200x150)
    P1130136 (250x188)
 明日は宇和島でお話をされるとのこと、
小国リーダーが今日は松山城とか市内観光の案内をしてくれるようだった。
 私は2時半には食事処でお別れして三越に立ち寄り、
メールの来ていたブティックに立ち寄りセールになっていた衣料品を購入し、途中食材も買って帰宅。
 夜は6時半から西高柳の会合があったので、早めの夕食にした。
新組長さんたちとの顔合わせの会に呼んでもらって、いろいろな報告を聞いた。また7日の宣伝を区長自らして下さってうれしかった。
 今日も結構忙しい1日だった。

バタバタです!

 「今日は母の誕生日だった。88歳になる彼女のプレゼントは車の後部座席に積んである。午前中から今月7日の議会報告会で発表する委員長さんたちのスライドのコンテを作り上げる作業にかなりの時間を使った。また研修の部分の写真など資料をそろえるのに時間もかかって、とりあえずすべての部分が出来上がったのは夕方6時半近くになった。議会事務局にそのデータを持って行って修正部分などの確認などをして、7時前になって庁舎を出た。そのため母のところには行けず、明日午前中に行くことにした。あ~疲れた。」

 帰宅途中で買い物をして、帰ってから簡単に夕食を食べて、夫は夜遅くにご機嫌さんで帰ってきましたが、私は洗い物が終わるとどっと疲れが出て、同時に眠気がきてばったんキューだった。
 明日は少しはゆっくりできるのかな???

議会報告会の準備を

 「いよいよ2月、やはり1年中で一番寒い季節らしく、全国的に底冷えしています。何となく小雨が降っていて、風も強くはないが冷たい。今日は1日中事務所に缶詰め状態。来週に迫った議会報告会の準備物として、パワポやレジュメづくりに時間が結構かかる。明日中には一通り完成するだろうが、それらを各委員長さんに時間内に発表できるように5日までにはお渡ししたいし、本当に時間に追いかけられてるような感じだ。」

 夕方まで事務所に残って区切りのいいところまで仕上げて、そのあと明日が母の誕生日なので何かプレゼントをと思いエミフルの2階で軽めの防寒コートと帽子とズボンをセットして箱に詰め、明日夕方には持っていけるように準備ができた。喜んでくれるかな・・・
        box[1] (180x174)
 いよいよ平昌オリンピックが始まる。今回はメダルに近い選手が多いのでとっても楽しみだ。ただ隣の国の動向は、主催国ではあるが北朝鮮への対応が心配だ。オリンピックは平和の祭典であるのにいつも政治利用され、開幕前日に大規模な北朝鮮が軍事パレードを予定してると聞く。なんとか無事に終わってくれることを望む。