藤岡みどり活動日記 2017年06月17日
fc2ブログ
~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

観光ガイド養成講座
 「今日は朝から観光ガイド養成講座のある日。私も参加のお呼びが掛かっていたので、ちょっと遅刻で頑張って行った。講師はあの若松進一さん。最初の30分は観光とは何たるや、さらにはガイドに必要なこと、松前町を人の集まる観光の街にするには仕掛けが必要。そして街の魅力は何かしっかり知って自分のものにして、初めてガイドすることができる。先はハードルが高いが、みんなでしっかり頑張って行かなければならない。その後はワークショップで、グループごとでテーマを決めてガイドコースを作っていく作業をした。」
     P1100895 (300x225)
 それぞれのグループで特徴あるコースができたが、一つのグループの発表が長すぎて、ほかのグループの発表の機会はなくなってしまったが、そこは若松さん。上手にまとめてくれて私たちに力強いメッセージを残してくれた。
 松前を訪れた人が、
若い人だったりファミリーだったりいろんなパターンが考えられる。どちらか言うと歴史的なものより自然やおいしいものなど、ちょっとお得感のあるものがおまけについていたり、例えば「はんぎり」の模型などを示して興味を持ってもらいながら引っ張っていくのも一つの手になるなど・・・多くのヒントをいっぱいくださったようだ。

 昼には帰宅して、溜まっていた洗濯物を片付けて、
干して気持ちよくなった。なんだか昼食を済ませると睡魔が襲ってきて、ウトウトしていると夫が帰宅。夕飯の準備のため買い物に行って帰宅後、冷凍していたブロック肉を切るのに苦労したがステーキにして食べたら結構おいしかった。
 藤井4段の勢いが止まらない。ついに27連勝、
神谷八段の28連勝の歴代1位の記録にも並ぶ勢いだ。ここまでくればぜひ30勝まで一気に行ってもらいたいものだ。
          藤井27連勝中 (132x200)
 明日は久しぶりに行事が入ってないので、家事を片付けよう。
Copyright © 藤岡みどり活動日記. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript: