FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

夜になると、しんみり・・・

2016/06/14 21:19 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「朝からとてもいいお天気。昨晩から洗濯機にかけて出来上がったものを早速干した。よく乾きそう・・。父の祭壇に手を合わせ線香を立て、1日が始まる。午前中は来客があったりいろいろ事務所内で忙しく時間が経って、昼からはいつものフラダンスレッスンが練習場の公民館が今日は健康診断のため各部屋をすべて利用しているためお休みのため潤子先生と25日のひまわり集会の件で打ち合わせができると思い、連絡を。案の定レッスンがあるつもりで来ていたので、その時間帯に打ち合わせができた。」

 ひまわり集会での内容についていつものようにはできないので、これならというものを私の方から提案し彼女の了解を得ることができたので、次回のレッスンの時にグループの皆さんに伝えなきゃならないので、その前に話ができて良かった。2時過ぎには彼女はエミフルのフィッタで次のレッスンがあるので私は庁舎に行くため中まで誘導した。
 庁舎で明日以降の件で事務局にも寄って検討委員会の進行上の摺合せなどを行った。

 夜は夫は知人たちとの夕食会などで外食だったので、一人のんびりとちょっぴりしみじみと食事をした。缶ビール1本でも酔えるような、自然と涙が出てきたり・・この喪失感はたとえようがない。
 失って初めてわかるその存在の大きさ。父は私の心の支えになっていたのだろう。気付かぬうちに大きな支えになっていたのだ。目を閉じれば、あの優しいまなざしや笑顔が浮かんでくる。もうすぐ父の日だ。もうプレゼントする相手はいないのだ。

 明日は、一般質問の日だ。熊本地震後の住宅の耐震診断や空き家利用、国体の宿泊体制などを質問する予定だ。しっかり仕事をしてこの悲しみを吹っ切ろう。

1日が早い

2016/06/14 09:43 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日は朝から父のことでいろいろ事務手続きや連絡しないといけないこともあってほぼ午前中を自宅でこなし、11時ごろから事務所にてデスクワークをして昼食は事務所にてセブンイレブンのバーガーで簡単に。2時半過ぎから議会事務局に行って、今度の委員会について事務連絡を。そのあと父の使っていたケータイの停止手続きのことでエミフルに寄り、その後母のいるグループホームによって書類の受け取りに行って5時過ぎ帰宅。本当に1日が早い。」

 今日も何か夢中になれることをやっている時は父のことを忘れられるのに、今は何をやってもそこに帰結するのでついウルウルきてしまう。でも無理に我慢すると返ってつらくなるのでウルウル来たときはそれも自然なこととして受け止めるようにしている。

 でも世界中では突然命を奪われる理不尽なことが起こっている。
 フロリダ州のオーランドのナイトクラブでイスラム系の男性が銃を乱射して100人以上の死傷者を出すテロ事件を起こしていて、多くの若者が無くなっている。同性愛者が多く集まる場所だったらしいが、そういう考え方や人々への偏見や許容できない思いからこんな残酷なことをする、しかもISに忠誠を誓ってこのような無差別殺人をする・・・本当に許せないが、こんなに頻繁に銃による悲劇が行われていても銃規制が思うように進まないアメリカの悩みが浮き彫りになる。
 そしていま日本で一番の話題は舛添知事の進退問題だろう。今日の総務委員会で自民党を除く会派からの辞職要求また明日の不信任決議案の提出が現実のことになってきて、知事も解散をちらつかせながら延命を乞うていた。しかもオリンピックや参院選などをちらつかせて・・。

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索