FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α
Archive  [ 2016-06- ] 

事務手続き、大変です

2016/06/08 22:41 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日も雨はなく空梅雨の模様。ただ私の心はウエットのまま。何を見ても父のことが思い出され、もっと話をしたかったもっといろんなところに連れて行きたかったなどと思ってしまう。いつかはこんな時が来るのはわかっていても、どこかで打ち消してもっと先と思っていた節もあった。そんなことを考えたくなかった。やっぱり元気だったから? 本当は去年の秋ぐらいからやはり足が弱っているなと感じ、また歩き方もちょっとふらふらした感じを否めなかった。特に透析の後の様子はしんどそうだった。毎年きちっと書いていた年賀状を書けなかったことや、3月には透析用の右腕の血管が詰まって人口血管への入れ替え手術をしたりでだんだん心臓への負担が大きくなっていたのかもしれない。いろいろ予兆はあったのだが、それを気にさせない位マイペースの父に安心させれていたのかもしれない。自然と弱っていく体力を無理に引き上げることもなく命の灯を枯れさせて行ったのかもしれない。寝たきりにもならず、ぎりぎりまで普段通りの生活を送り、たった4日間で逝ってしまった父はあっぱれ人世だったのかもしれない。そう思うことにした。」

 午前中は事務所に行く前に、父の古い友人やいつも気にしていた遠方の方に電話で今回の父の逝去について連絡して一緒に泣いたりして、結構時間が掛かった。つらいことだけど喪中ハガキでお知らせするまでには時間が経ちすぎるのでやはり連絡した。

 事務所で来客ありでいろんな事務手続きをしていると時間が過ぎ、父の外国からの年金手続きで大使館に連絡したら時間外だと再度連絡しなおすようにコールされ、しかも英語で結構ドライな対応だった。
 葬祭関係の費用の支払いも済ませ、明日も金融関係、年金関係で動かないといけないし、議会は始まるし、忙しくなるのは必定。悲しんでばかりはいられないのが現実だ。

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索