FC2ブログ

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

議員全員協議会

 「今日は朝からぐっと冷えてきた。いよいよ3月定例議会の初日を迎えるにあたって、議員全員協議会が朝9時半より始まった。午後から一部議員に消防組合議会が掛かるため12時半までに終えたいという議長の言葉にかなりの反発が・・・予測はしていたが波乱の幕開け。会期日程の説明やお知らせ事項までは良かったのだが、基本条例制定に向けてこれまで議運で煮詰めてきたことの報告と今後の方向性を述べてこれから先は議長を除いた13人で議論していってほしいとの流れの中で世話役というか座長を決めてほしいと投げかけた辺りから会議もヒートアップ。結局、出来レースかと詰られながらも議長推薦で正・副座長が決まった。そのあと予定していた理事者説明の7つの項目を大急ぎで質疑をまじえながら何とか1時ぐらいまでに終わった。」

 その後は、もちろん昼食を食べる暇もなく1時半から福祉センターで行われる会議に(来たる3月6日の東日本復興支援フェスタ実行委員会)出席。
 ネットワーク松前のワークショップの活動をするのだが、スタッフの心得や抽選券の配布、準備のこと、人への誘導についてなど参加グループそれぞれと事務局との打ち合わせで1時間ちょっとの会議が終わり事務所に帰る。途中でコンビニ弁当を買った。

 さすがに3時過ぎのお昼ご飯は遅くて、相当おなかペコペコ。
 4時過ぎの来客予定だったので間に合うように帰ってきたのだが、その訪問は朝9時過ぎに終わっていてスタッフの方で処理してくれていた。
 事務所にてデスクワーク。今週内に一般質問の発表原稿を作ってしまいたいので、これもタイトなスケジュールとなりそうだ。

 二男はやっぱり留年か、本当に困ったものだ。℡で厳しく時間を大切にやるべきことをきっちりやるように言ったが、どれほど伝わっているかこれからじっくり注視していきたい。

演芸名人会

      「朝はゆっくり起床。それからモーニングに行って、帰宅後父の洗濯仕上がり品を施設に届ける。そこで退院後父が低血圧になって、というか健康な人並みの血圧になったためにフラフラするらしくかなりしんどそうとのことと知った。今まで200前後の超高血圧の人だったから、わからなくもないが・・・極端なのは体に応えるのかも、なんせ高齢なんだから」
         ギターバンド
 昼から町おこし演芸名人会を見に行って、町内のいろんな芸能面の名人ぶりを楽しませてもらったし、町長の紋付き袴の詩吟にも驚いた。
          町長の詩吟
 オープニングは
おじさん4人のバンドで懐かしのブルーシャトーやベンチャーズのダイヤモンドヘッドなど、私の青春時代まさにGS時代を彷彿とさせてもらった。そのあと幼稚園児の可愛いダンス、熟女二人の民舞と続き、途中来賓のあいさつなどが入りカラオケやギターやお琴の演奏等々・・・本当に面白かった。
 園児ダンス 箏曲
 
中でも西高柳出身の桂三幸さんが特別ゲストで落語や小話を披露、その上三幸さんの後援会を結成するらしくて協力要請があった。
       落語
 帰宅後ほっとしていた頃に電話があって、
今日の昼に全日空ホテルで立川氏の褒章祝いの会があったことをすっかり忘れていて、幹事さんから記念品の立て替えをされてるとの話で本当に申し訳ないことをしてしまって、恥ずかしかった。金曜日までは覚えていたはずだったのに、土曜日があまりに忙しくて終わってホッとしてしまったことがこんなしくじりをやってしまった原因かも・・・気を付けよう。

2大イベント

 「午前中は父の入院時のものやら結構溜まった洗濯物を一気にかたずけて、ヘアーサロンに行ってカットを。昼からのフラダンスに必要なもののチェックをして午後2時には北公民館主催のイベントに出掛ける。2階の和室で着がえと出番までの時間を使っての練習を何回かする。本番は思いのほかうまくできた感じだ。説明もリラックスしてできたし、知っている顔が多くて和やかな雰囲気がそうさせてくれたのかもしれない。私たちの出番が終わってからも、会場は皆さんの演技や演奏で賑わっていたし、おいしいお茶とお菓子を戴いて充実のひと時だった。」
 紹介 フラダンス
 4時過ぎに帰宅してすぐに集会所に行き、今晩予定されている防災講座の準備を始めた。その講座をパワーポイントで説明する仕事が待っているので、会場の設営やパソコン・音響など防災士仲間でセットして本番を迎えた。
 何時も一緒にアシスタントしてくれる防災士のKさんが家庭の都合で来れなかったので、同じく防災士のまりちゃんに頼んだ。
 
少し早口だったかもしれないが時間オーバーにならないようにと急いだら、予定していた時間より少し早く終わった。今回のパワーポイントは去年のものをかなり更新して新しく非常持ち出し袋についても新しい考え方などを添付してるし、もちろん写真や動画も最近の訓練時のものに切り替えた。
 8時前には自主防災会については全部の工程が終わったので、
その後の役員会には出席せずに帰宅した。(役員ではないので)

父、退院

 「今日は父の退院日。10時までに着替えの外出用のズボンや上着も持って病院に向かう。案の定、父はズボンが無いと探している。困ったものだ。昨日ちゃんと伝えたはずなんだが、わかっていない。着てきたズボンがないないと言って困っている様子。ちゃんと持ってきたよと変わりのズボンを差し出すと、ちょっとほっとして、それでも着てきたズボンが無くなったと言っているので私が洗濯のため昨日持って帰ったよと繰り返して言うとやっとほっとした顔をするのだった。やっぱり入院を何日かするだけでボケるんだとよく解った。それに少し歩くのもフラフラすると言って車椅子を使いたがるし、筋肉の落ち方も顕著だ。11時過ぎには会計も済ませてケアハウスに戻ってきた。道中車の中でほっとしたのか鬱ら鬱らしていた。自分の部屋に戻るとホッとしたかのようにまたベッドに横になっていた。抜糸ができるまでの2週間の入浴についてケアマネさんと訪問看護ステーションの担当者、寮母さんとのミーティングでプランが決まり、いつものかかりつけ医のところに日赤からの手紙を届けて、お昼時だったのでエミフルに行って昼食を摂った。帰りに庁舎によって用事を済ませ事務所に戻った。」

 4時過ぎまで仕事に集中して、明日の二つの大きなイベントや講座に向けて最後の調整・資料確認などを行った。
 フラダンスのナレーション、曲目紹介など用紙のセット、必要分のコピー、パワーポイントのモニター画面となるパソコンも持参で集会所に持っていくため準備をしておく。

 夕方には定期検診に行って、帰宅後は一人のんびり食事。夫はお客さんと外食のため。
 民主党と維新の党が一緒になって他の野党にも連携の呼びかけをして1強自民への対抗勢力として結集するらしいが、今回はきっちり政策をすり合わせしていかないと一緒になっても前の民主党みたいにあっという間に崩壊することになったのでは国民の信頼はますます得られないから慎重にかつ本気でやってほしい。今の与党の傲慢さにほとほと嫌気がさしている人々も多いのだからチャンスでしょう。

27日の準備を・・

 「今日はいいお天気だったが、意外と風は冷たい。近頃散歩に行ってない私だが、朝食後にラブを連れて近所をちょっと一回り。土手の菜の花が満開で黄色いじゅうたんとまではいかないが春爛漫という感じになってきた。午前中は事務所にてデスクワー
ク。特に27日の北公民館のイベントに参加するフラダンスの件で皆さんに説明した
りするナレーション部分を資料を参考に作り上げ、日本語バージョンのものには歌詞カードを作って配布することに。明日は土曜日の2つの行事のための準備もあるし、忙しくなりそうだ。」

 午後からは父の所に行き、明日の退院前に洗濯物など不要なものを引き上げてきた。
 ベッドの上で眠そうにしている父に一言声をかけて、明日着る服など持ってくるからと伝えて病院を出た。
 帰りに施設に寄って、病院から持ってきたものを所定の場所に帰して、洗濯し終えたものはタンスにしまって明日着る服などをセレクトして袋詰めして持ち帰り、買い物も終えた帰宅。
 夕飯の準備をしようかなと思っていたら夫から電話があり、市内に出て夕食をという誘いがあったため夕食作りはストップ。行きつけの店で久々に二人でカウンター越しの大将らと話しながら、おいしいお酒にちょっとリラックスのひと時を。

 今日のお昼頃、梅田のど真ん中、私もよく通るスクランブル交差点で暴走する車に何人もの歩行者がはねられて大惨事になっていた。どうも運転手の突発的な心臓血管破裂による意識不明状態での運転だったみたいで、本当に巻き込まれた人たちは運が悪いというか気の毒な話だ。
 
 またシャープが台湾のメーカーに会社の危機を救ってもらうことに。双方にメリットがあるのだろうが。日本の技術がまたもや世界流失か・・・そんな狭い了見では世界企業としてはやっていけないのか?
 あの世界の亀山で液晶テレビのトップメーカーとして君臨していたのに・・・家にも2台の大型テレビが亀山だ。ただシャープの名は残るらしいが。

議会運営委員会

 「比較的暖かい朝を迎え、父の入院で出た洗濯物などを洗って干して気持ちよく乾きそうだ。事務所に入って、27日の防災講座の内容について防災士仲間から再度確認と打ち合わせ、レジュメ関係で11時ぐらいからお昼まで話合った。これで準備OKか。午後からは議会運営員会のため庁舎に行き、3時ごろまで会議や打ち合わせ、また事務所に戻りデスクワークを。」

 3月定例議会に向けての会期日程や中身の確認のための議運だったが、29日の全員協議会に向けていろいろ項目も多くて、理事者側からの7つの報告、説明事項があるのだが果たして議長のいう通り12時半までに終わるだろうか心配だ。1時半から消防事務組合議会があるらしいのだが・・・その上今後の議会活性化会議つまり基本条例制定のための勉強会の設置の意向をみんなに示し理解を求めなければならないが大丈夫かしら・・

 26日には父が退院してくる。術後の抜糸ができるまでは入浴は感染予防のため左腕はお湯につけられないので、もし入るなら必ず介助がいる。そのためのケアプランも必要でケアマネージャーにアイデアを出してもらい、父に了解と納得をしてもらわないといけない。もちろん透析の主治医の依頼書もいるので電話連絡をしたり、とにかく夕方には意見も一致して訪問看護ステーションから介助に来てもらう形でいこうということになった。
 明日夕方には父の所に行ってその説明をして、一部荷物を持って帰るつもりだ。とりあえず退屈しているだろうけど、何とか術後のトラブル回避に全力を傾けよう。本人にはあまり自覚はないかもしれないが。

父、手術もスムーズに

 「今朝は少し暖かさのある反面、雨模様ですっきりしないお天気だった。午前中は27日に行うパワーポイントの防災講座内容を昨日の話し合いで最新のバージョンにするため再度手直しする作業をずっとやっていた。終わったころにはちょうど12時過ぎで、それから1時のフラダンス自由レッスンのため北公民館へ。今週末の寿大学のアトラクションに出演のため、その演目の合同練習をメンバー全員そろってやってきた。これで本番も何とかなるでしょう。その後予約していた定期検診の病院に立ち寄って予定の時間とはかなり早い時間帯に行って、父の手術後の時刻に間に合わせようと試みたがこの日の変更はできなかったので結局26日に変えてもらった。」

 そのあと少し早かったのだが日赤に行って、父がシャントの手術を終えて病室に帰ってくるのを待った。1時間ぐらい待たされたけど、意外に元気に車椅子に乗って帰ってきた。
 痛みもないのかケロッとして、すぐに病院から出された夕食を食べていた。お腹が空いていたのかな・・・病室の棚の上には階下のローソンで買ったチョコレートやあん餅があったのには驚いた。看護師さんに見つかったら、怒られるんじゃないかしら(笑)

 そのあと主治医のイケメン先生がやってきて「もう金曜日には退院できる」と言ってきた。手術は順調で抜糸はかかりつけ医の方でするとのことで、26日の午前中にはお迎えに行ってまたケアハウスでの生活に戻ることになる。親父は本当に生命力があるというか、大事にならず、またしっかりと透析のできる人工血管をはめ込んでもらって寿命が延びたね。イケメン先生に会えないのは残念だが、また普通の生活ができることが一番で長く入院生活などすると頭の方がボーとなって認知症になったりすることが多いと聞くので早い退院はよかった。

 ★今週も何かと忙しくなりそうだが、2月も逃げるように終わってしまいそうだ。

ネコ派orイヌ派?

 「今日はにゃんにゃん猫の日だそうで、今やペットもネコ派の方がイヌ派より多くなったとか・・ 私はやはりワンちゃんの方が好きなんだけど、猫は確かに散歩に行かなくていいし登録もいらないし飼いやすいのかもしれない。でもラブちゃんの顔を見ていると、やっぱりかわいいね。癒されますね。朝から事務所にて防災士仲間が集まって今週末に予定している防災講座のパワーポイントについて確認。特に今回更新したところなどを見てもらって全体通してのリハーサルは省略し、2時間ほどで話に切り目が付いた。その後、頼まれていた防災グッズを扱う業者さんに、最近の防災グッズをカタログを見ながら説明を聞いた。」

 お昼になっても話は続き、業者さんと一緒に来ていた知り合いの松山の防災士もお話好きな方だから、なかなか話が終わらない。業者さんにはまた大きな訓練時にブースを一つ確保して参加住民へ興味を持ってもらったりする説明要員として立ってもらうことなどアイデアを出した。個人的には欲しいものもあるので注文しようと思っている。
 ようやく業者さんたちも帰って、また先ほどの防災講座の打ち合わせに戻ってそれから約1時間また話をして結局気が付けば1時半になっていた。

 遅い昼食後、郵便局などへ支払いのため立ち寄って、また事務所にて通告書の仕上げを行った。明日には事務局へメールで送ることができるだろう。

 父の透析用のシャント作り直しの手術が明日の午後からということに決まったので、2時過ぎには日赤に行くようにしなければならないが、フラの自由練習にもちょっと顔を出しておきたいし、明日も忙しくなりそうだ。
 夕方6時ごろ父の病室によって様子を見に行った。ちょうど夕食を食べていたが、割と元気そうにしていたので安心した。それでも今日は1日中手術前の検査や、透析もあったとかで父も忙しい1日だったとか?

通告書原稿に専念

 「朝からいいお天気。父は昨日から日赤病院に入院しているので、たぶん退屈してるだろうから何か読み物でもって行ってやろうと、昼前に新聞や週刊誌などを持って父の所に。案の定退屈そうにしていたが一緒に院内を散歩したり、地下の喫茶でコーヒー飲んで帰ってきた。明日には手術ができるかもしれないが、連絡待ちだ。」

 帰宅後、通告書の原稿を書くことに専念。今回住民相談のあったものやら、決算認定で出てきた問題の中身が今回の予算時に組み込まれているかなど次につながるものを確認したいと思い質問に挙げて行った。
 夫は岡山から詩吟の大会を見て聴いて午後8時半ごろ帰ってきた。
 
 予定では明日の午前中は地域の防災士が事務所に集まるので、防災講座で使うパワーポイントを更新したものを見てもらい意見交換する予定だ。

 明日のご飯をタイマーにかけておこうとセットしたら、ナ~ンとお米が1合分しかなかった。買っておかないと~~~びっくりポンや!

父、入院・・

 『久しぶりの予定のないゆっくりとした土曜日の朝だったが、いきなり電話が。しかも父のことで、透析に必要なシャントがうまく機能してなくて、いつもの武智病院から日赤に行って、急きょシャントを新しく作るための手術が必要ということで入院が決まった。寮母さんがすぐに連れて行ってくれていたみたいで、私は遅れて10時半ごろ病院に到着。父は普段通りでケロッとしているが、透析ができないと体調は大変なことになる。そのため今日は急きょ首から頸動脈を使っての透析になるらしいが、シャントを作る方法について主治医の方から3つの方法を示され、私たちは人工血管を埋め込んでする方法を選択したが、最終決定は月曜日にわかるそうだ。」

 昼から透析に入るのでそれまでに入院の手続きが必要で書類を何枚も書いて、早くても1週間はかかる入院のために必要な着替えやタオルなどが必要だ。再度持っていくものを準備して出直してこなければならない。
 日赤には3年前に心臓の病気で入院した時のカルテもあるので、
病院側の対応も手早い感じだった。
 それにしてもドクターが若くてちょっとイケメンなので、
これはいい感じ。話もしっかり分かりやすく説明してくれるので安心して質問もできる。
 早く良くなって日常生活に戻れるようにしてほしい、
高齢だけにリスクもあるように思うので。
 父の施設に行ってまた入院に必要なものを入れて、病院に行く。

 夫は自分だけ友人の詩吟の会に行くと言って、
今日から岡山の水島に泊まることに。最初は私も行くことになっていたが、ラブがいるので日帰りで考えていたのだが、父のことで行かないというと、急に自分だけ前日泊まりで行くと言うから呑気なもんだ。
 私もその方が一人で自分のペースで動けるので、
楽な部分もあるのだが。手術日が決まらないとこちらも予定があるので心配だ。

ネットワーク松前打ち合わせ

 「今日は4月並みの暖かさで、早、桜の開花もあちこちで見られ、本当に寒暖の激しさに体調を合わすのが大変だ。おまけにいやなスギ花粉の飛散が本格的になってきたみたいで、なんだか目から涙が。最近花粉症が気になるようになって、年なのかな。とはいえ暖かくなると体の動きはアクティブに。今朝は10時よりネットワーク松前のメンバー4人と事務所にて来る3月6日の東日本復興支援フェスタで行うワークショップの打ち合わせを行った。昼過ぎまで内容について話し合い、大体の中身はできたのだが準備物やレジュメの作成など作業が必要なので、また別の日に最後の打ち合わせをする予定。」

 午後そのレジュメの一部参考にしたい記事について相談しようと、総務課に立ち寄ったが担当者がお休みだったので来週にお願いすることに。ちょうど副町長とお話しする機会を得たのでしばらくお部屋で雑談を。
 帰りに施設の父の所によって、4月の予定について話をしたり、必要な書類を受け取ったりして、また事務所に戻る。スタッフと共に今後の予定の確認。通告書作成の段取りなど忙しく用事をこなす。

 帰宅後、夫は詩吟の会合で夕食はいらないという。それなら早めに連絡してくれたら買い物せずに帰ったのに・・・・また冷蔵庫に溜まるぞ。
 明日はこれらを片付けてちょっとスッキリさせよう。

睡眠不足は大敵だぁ~

 「今日もいい天気で気持ちがいい。昨晩遅かったので朝は7時半過ぎの起床で、私がリビングに降りた時には夫の姿はもうなくて、大阪出張に行ったみたい。朝9時半には住民相談のアポが入ったので急いで出かける。内容をしっかり聞いてから、私なりに背景のリサーチもしてみた。また今後のこともあるので時間をかけて解決しながら、緊急性のないものについては納得のいく解決法を見つけて行かなければと思った。」

 11時ごろから今度2月末に行われる自主防の防災講座パワーポイントを更新するため、去年のものを更新していく作業に。またスタッフとの共同作業をしっかりとしていかないと・・・
 来週には防災士会をこの事務所で行うため、そのたたき台となるものをある程度作り上げて行かねばならず、通告書の件もあるし、来週も忙しくなりそうだ。

 午後からは、パソコンの調子が悪かったのでデオデオに行き、問題解決して良かった。
 その後の昼食にハンバーグオムライスを食べたら、上にかかっていたデミグラスソースが私の口内炎になっている舌を攻撃して痛かった。このところ疲れているのか、免疫力の低下によるものなのか、口内炎がよくできて食べ物が沁みてつらいものがある。たいてい何日かしたら治るのだ
けど、結構頻繁にかかるので嫌になる。ビタミン不足なのだろうか?
 睡眠をしっかりとったほうがいいのかも。ここ最近平均4~5時間の睡眠が続いているから~

父の同伴

 「今日は朝からいいお天気で空はすっきり青色、心持ちまだ風は冷たいが日の当たる場所では春の伊吹を感じる。午前中は父と共に動く。会社の会計面またキャッシュカード再発行手続きなど終えて、申告との関係もあって銀行の方によって納付書通りに税金も納めた。ちょうど昼時になったので、久しぶりに父と食事を。エミフル内でパスタセットを食べたのだが、普段施設ではうどんやおそばなら出るけどパスタはめったに出
てこないと言ってとても嬉しそうに頬ばっていた。」


 昼食後エミフル内を少し散策して1時半には事務所に戻って、デスクワークに入った。
 父の高齢化に伴い、いろいろな賃貸物件の現地確認のため県外2か所に早めに行っておきたい。
 時間的には季節も選ぶので、そうゆっくりとはしておれない。そのための準備をネット上で行って結構時間が掛かった。

 やはり父自身の体力的なものを考えると、いろいろ気遣う面も多い。これから90歳を超えると記憶の部分に不安を覚えることが多くなるし、特に書類関係の維持管理に問題が生じてきている。
 たぶんこういうことが独居老人宅では問題になり、悪徳業者や詐欺集団の餌食になってしまうんだろうなとよくわかった。

組合議会へ

 「今朝はとても気温も低いし風も強い。10時からの塩見園の組合議会に間に合うように、事務所を9時半過ぎに出た。組合議会では長期契約継続への条例改正の件、補正予算、さらに来年度当初予算の審議だった。10時半には終わっていったん庁舎によって社会教育課によって用事を済ませ、また事務所に戻っていったん帰宅。昼食後フラのレッスンに。27日の寿大学卒業式のアトラクションとしてフラを披露するのだが、今日は衣装を着ての練習で当日に向けて仕上げのレッスンを。」

 さらに夕方にかけて父の施設に出かけ、明日の予定について確認し、昨日椿さん参りに行ったことも聞く。寒いのにご苦労さん。でも近くまで施設の車で連れて行ってもらったそうだ。
  楽して行って、どれだけ御利益あるのだろう。(笑)

 帰宅後のんびりしてたら夫が突然帰ってきて夕飯を急いで作って、またもや椿さんでやっていた北朝鮮の拉致問題を考える会として拉致被害者救済を求めての署名並びにカンパ活動のテントの搬出作業に出かけて行った。ごくろうさま・・・

 これでどうせ遅いご帰還だろうとゆっくりしてたら、10時過ぎには帰ってきた。めずらしい・・・
 いつも行く仲間の人が行かなかったので、作業が終わってそのまま帰ってきたみたい。

広報研修プレゼン

 「今日は香川から大勢の方が広報研修にやって来られる日だ。朝から3階の大会議室に机やいすなど70人分を並べて、午前中いっぱいかけてパワーポイントのチェックをして、アシスタントを広報委員のK氏に頼んだ。午後1時に10分早かったけど全員そろったところで研修を始めた。最初に町長が挨拶を。そこで松前町の紹介をかなりされ、そのあとの議長もいろいろ話されたので、最初の松前町紹介プレゼンはかなりはしおって話すことで進めた。それでも研修の部分を入れて約70分しゃべったのでさすがに喉がカラカラに。10分休憩後質疑応答に。結構いろんな質問が出され、先に配布したパンフや資料を見ながら答えることで理解を深めてもらった。」
      広報研修
 連絡協議会の会長の西本さ    んが私とJAIM研修所であった時にいろいろ広報について話したことがきっかけで、今回多くの香川県の町議会広報のメンバーを大型バス2台でやってきてくれた。
            プレゼン1
    プレゼン2
            質疑応答
 私もこの半月、パワーポイントを作成するのにかなりの時間を要した。広報発行に役立つことや陥りやすい失敗例などを例示して、みなさんのお役にたてればと思いスタッフと共に汗を流した。
 その甲斐あってそれなりのプレゼンは出来たようだが、まだまだ言い足りない部分もあった。今後の参考にしていきたい。また別の機会があれば更に進化させていきたいと思った。
 今後の新人教育「広報の基本から実践編」という形で応用できそうだ。
      
 ちょうど3時ごろに終了して、私も緊張から解き放されて5階の議長室で出されたコーヒーがおいしかった。また香川や上島町のお土産のお菓子を戴きながら、広報委員のメンバーと共にリラックスして談笑することができた。私なりの達成感はあったのだが、最後のお見送りに行けなくてそれが少し心残りだった。(後片付けをしていたもので)

 4時過ぎに事務所に戻り、スタッフに今日の様子を話すと、彼女もほっとしていたようだ。とりあえず2月前半の仕事は一区切り。だが今月末には地域の防災講座のプレゼンがある。これの準備に即かからなきゃならないし、29日までに一般質問の通告書も提出しなければならない。忙しさは今後もずっと続きそうだ。

伊予路に春を告げる椿祭り

 「今日は世間的には、バレンタインデーです。1年中で一番寒いころなのに何と20度近くまで温度も上がり、春一番が吹き荒れてスギ花粉も舞い散って目も痒くなりそう。しかも今日から椿まつりで、椿神社の境内ではいつものように「北朝鮮による拉致問題を考える会救う会愛媛」の伊予支部の皆さんと共に署名とカンパ活動を約2時間頑張った。初日とあって境内は人の大渋滞が起こって、本殿へはロープで人場制限をしながら誘導していた。風が強くても気温が暖かかったのが人出の増加につながったのかもしれない。」
        啓発活動
 4時ごろには少し気温も下がってきて、少し人の流れも変わってきた感じだったが、帰宅して夕食を作って一人食事を。夫は今日の署名活動の担当者として、夜8時までは境内にいたようで、8時半ごろ帰ってきた。お腹はあまり空いてないようで、ビールを飲んであまり食事もしなかった。3日間この活動に関わるので結構大変みたいだ。
 私は今日だけしか行けないのだが、この活動は本当に長くなる。
ここの所、北朝鮮は核ミサイルの発射や水爆地下実験をしたりで、世界のならず者を地で行っているような本当に私たちの気持ちを逆なでする様な蛮行にはあきれるばかりだ。これにより政府が取った経済制裁の強化により、1年半前にできた特別調査委員会の活動を中止すると脅しのような態度。このような国と対話をしていかねばならないところに、この問題解決の難しさがある。

 
とはいえ何としてもこの問題をうやむやにすることはできないし、北朝鮮自身がまともな国として認められるような日が来る時が、あの体制が変革するときが、来る日が近いことを祈るばかりだ。そうなるような圧力を周辺国が一つになって行っていかないと難しい。

女性と防災、定例会

 「朝から不機嫌親父が、なんやらの書類があるはずや、確定申告に必要やから出しとけと怒鳴るけど、そのようなものの心当たりがない。ちゃんと整理して保管せんからや~もう気分悪いなあ・・・義理チョコもやるんやなかった。ほんとに口を開いたら文句ばっかり、上から目線。早く仕事に行ってくれ・・・むかつく!おまけに昼にはコミセンまで送ってくれとは、厚かましい夫。ま、今晩は遅いらしいし、ゆっくり自分のペースでご飯も食べれるから、ちょい我慢か。」

 このまま帰ると2時にコムズなので、ランチを食べる時間が無くなるので、コミセンで夫を降ろして、高島屋で一人ランチをして行きつけのブティックを覗くと、なんだか気になる春物ブラウスとコートに目が留まり、ストレス解消に買っちゃった。
 そのあと2時にコムズへ。まわりの駐車場がいっぱいで結構ぐるぐる回って探してちょうど1台空いたところでやっと駐車できた次第だ。

 
 コムズでは女性と防災のグループで定例会だったのだが、集まりがよくなくて結局3人だけで今後のことについて話し合いをした。
 その時ロンドン土産のチョコレートを持って行ったので、調子よく食べてると急にお腹にきて何度もトイレ通いをしなくちゃならなかったりで、行けませんね、反省!

 地域での訓練や今後の防災活動に、
この前のワークショップの応用編をやっていこうかと話が進み、次回3月の第2土曜日の定例会でみんなとじっくり煮詰めていきたいなと話し合った。

 4時過ぎまで話をして帰宅の途に。
帰ってから少し時間もあったし、お腹の調子を整えるためにも夕食は少し遅めにして、その間パワーポイントのプレゼン練習をしてみた。
 やはり1時間ぐらいはかかった。
かなり早口でもそれぐらいはかかる。もう少し長短を付けてまとめたいと感じた。
 夫はかなり酔っぱらってご帰還。朝とは180度変わって、
よろよろ背広を放り出して駄々っ子のようにふるまう・・・ホンマにいつものことだけど、足して2で割ったらいいのになと思うぐらい、まるで子どものようになるのが可笑しい。
 結局風呂も入らず、ベッドに轟沈。ほっとくに限る・・・
たぶん明日は早くから椿神社に行く予定みたいだし。

 今日は気温は高くて大雨降るし、なんか気持ち悪いぐらい暖かかった。明日もこんな調子らしいが、15日からまた寒くなるらしい。体調壊さないように気を付けよう。

パワ―ポイント仕上がる

 「今日の午前中で何とか15日研修講座のパワーポイントを仕上げねばならない。昨日さらに増やした分も入れて何とか作り上げた。午後から庁舎に行って15日の段取りを。13~14日に時間の取れる時を使って自分なりの練習をしておこう。特にのどを痛めないように、風邪をひかないように注意していこう。そのあと買い物を済ませ帰宅した後、4時には父のいる施設に。ちょうど高島屋から帰ってきたばっかりの父と玄関で会って、約束通り眼科へ。」

 去年から父のドライアイの治療のため、近くの眼科医へ毎月連れて行っている。一緒に医師の話を聞いて薬ももらって帰る、いわゆる付き添いだ。
 今日は帰りに薬局に寄ったり、喫茶店などに連れて行って話をしたりして、父も楽しそうだった。

 なんだか気持ち悪いぐらい暖かい1日だったけど、明日は更に気温が上がって降水確率は高い予報が出ている。ラブちゃん残念、散歩に行けないね・・

ゆったりと休みました

 「今日は建国記念日で休日。あちこちでそれに伴った学習会や講演会式典などがおこなわれていた。しかし私も夫も特にどこにも出ず、もっぱら自宅もしくは近所を動き
この集会にも参加はしなかった。
ただ私は1月末にコムズフェスティバルで一緒に女性と防災グループでワークショップを企画し実行した仲間との飲み会がある。夫も当初は予定があったようだが急きょ中止になったみたいで、留守番側になったようだ。」

 明日午前中にすべてのパワーポイントの講座用のスライドショーを完成させないといけないので、できることはやってしまった。
 
それ以外は比較的じっくり時間が取れたのに家事をするわけでもなく、休日はゆっくりしたいという気持ちが先行して本当にゆっくりした気分。久しぶりにラブちゃんとの散歩も行ってきたし・・
      散歩
 夜は三越の近くのお手頃価格の居酒屋さんでしっかりと反省会を・・そしてこの活動を今後どう発展させ、広げていく方法をみんなで考えた。

議会運営委員会

 「今朝は目覚ましをかけるのを忘れていたら、8時過ぎに息子に起こされるまで気付かなかった。彼らは朝8時過ぎには家を出発する予定だったので会うこともできずバイバイということになったのだが、今日は友人の実家のある高松へ移動する予定だと聞いていたのだが・・・後からラインで連絡があって無事向こうに着いたようで、私たちへのお礼の言葉も聞いた。昨晩一緒にご飯を食べてとっても楽しかったので、こちらこそそのお礼を言うこともできず失礼してしまった。また機会があれば再会したい友人たちだった。」

 午前9時半より議会運営員会の勉強会が始まった。今日は基本条例をいつ上程するかというのが議論の中心だった。やはり拙速な上程は後でいろんな問題をはらむことになる。
 当然ながら、事務局の作成した条例のたたき台を一つ一つ吟味する作業もせずに上程することはできないということが話し合いの中でようやく結論づいて、全協に以上の答申を出すことで収まった。
 条例を作ることには議運として全員一致したことなのでその後のスケジュールについて施行は来年4月1日をめどにということで、上程そのものは9月遅くても12月議会辺りということになるだろう。その間にしっかりと全員で煮詰めていく作業をしていく事になるだろう。
 いろいろ大変だけど、あえてそのプロセスを通ることでしっかりと議員全体で作ったものになるし、責任も持てるのではないだろうか。

 午後から15日の研修会の準備を、事務所にて頑張った。スタッフと作業を確認しながら、ナレーションポイントペーパーを作ったり、本からの抜粋部分をチェックしたり、仕上げの作業に。
 やっていく内にこんなことが抜けてるのでは・・・と次々追加の内容が付加されてくるので結構時間が掛かった。
 予定では12日金曜日午前中に何とか完成するだろう。午後から事務局で参加者用のレジュメや資料などの準備が待っている。

 明日が休日だと思うとつい夜更かししてしまうのは悪い癖かな・・・

練習が大事です

 「朝からとても風が強い荒れ気味の天候だった。早めに事務所に入って、広報研修パワーポイントの仕上げをするため資料や本から抜粋したり、今まで作った分のチェックをして午前中を終えた。午後からはいつものフラダンスのレッスン。27日のアトラクションの踊りの振り付けがなかなか覚えてなくて、本当に大丈夫なのかとても心配。しっかりと特訓しないとみんなに迷惑かけそうでかなり焦りを感じている。」
          
フラ悪戦

 午後3時ごろからまた事務所にてパソコンに向かってパワーポイントの講義ナレーションの原稿を自分なりに作成するため一人で声を出して何度も練習してみた。またポイントの書き込みもしてみた。
 少しでもわかりやすく、来ていただいた方に満足して頂けるように限られた時間内にできることはやっておきたいなと思っているので・・・

 夕方5時半には自宅に戻り、今日は息子が連れてきた友人2人と一緒にご飯を食べるように市内に予約していたので、夫と二人そのお店にタクシーで向かった。
 息子たちは道後のお風呂に行っていたようで気持ちよくなって、現地集合だった。
 友人二人というのは息子の浪人時代からの親友らしく、本当に私たちも会っていい子たちだったので食事も会話が弾んだ。

 私は明日の会議のこともあったので1次会で帰ってきたが、夫と息子たち3人の男たちは2次会に行ったので一足先に帰ってきた。
           飲み会
 明日はまた議運の延長で基本条例についてその取扱いを話しあっていかなければならないので、しっかり議論して決めて行きたいと考えている。

 さあ、どうせ呑兵衛さんたちは午前様だろうから早めにお風呂に入って休もうっと。

公民館研究大会

 「今朝はゆっくりお目覚め、10時半ごろの朝ご飯。二男と共にのんびりと。夫は会合でご飯も食べずに出かけた。昼から公民館研究大会と生涯学習推進大会を一緒にした会合があった。長年公民館活動に寄与した方々の表彰式があって、そのあと公民館主事の皆さんが各校区から代表で地区活動の発表をして佐藤コーディネイターがフロアに意見を求め、何人かの方が日頃の活動に照らし合わせて質問や意見を出していった。3時から桑原庄平さんという71歳のフリーアナ、ラジオパーソナリティのよくしゃべるおっさん…の講和?漫談?30年前まで関西にいた私にとってこの人は結構しゃべくりアナウンサーだったんだけど、髪の毛がふさふさしてたイメージがあったので、最初は誰かわからなかった。」
        公民館研究大会
   表彰式 
 地域づくり、人づくり』というタイトルでぴったり4時20分まで機関銃のように話すバイタリティーに圧倒された。吉本の灰皿で頭を自分でぽかぽか叩く禿のオッチャンとよく似てたので、桑原さんと思うまでにちょっと時間が掛かったが確かにあの声だった。
 話の中身はそんなに深くはないんだが、大阪のノリでまあようしゃべること・・
          
 母親と子供のことについて、昔の母親は…
というくだりははっきり言って女性が家でしっかり家事をするのが当たり前の世界観が漂っていて、ちょっと固定的性別役割分担のにおいがしてちょっと違うかなと思ってしまった。
 
お祭りと地域文化が人づくりや地域づくりの元になっているという考えはある意味当たっているとも思うが、それですべてが解決できるほど単純なことではないが、あそこまで言い切るとそうかなと思ってしまうところが話がうまいんでしょうね。
       桑原さん講演
 4時半には終わって帰宅し、
6時には父を誘って息子も入れて北斗で食事会を。
 父は肉が好きでよく食べる事! 
息子が驚くほど90歳の年齢の割には本当によく食べるのだ。確かに柔らかい肉のしゃぶしゃぶだったけど。これが父の生きる力、元気の源なのかも。

パワーポイントも仕上げに

 「今日は朝から地域の防災士の集まりがあって午前中いっぱいかかり、事務所に入ったのは午後からだった。防災士会では自主防の幹部人事の変更があったことや今後の計画日程についてかなりいろんな意見を出し合いながら事業日程を固めて行った。備ニュースの発行についても記事の内容からその分担なども打ち合わせした。当面の急
ぎの作業は2月末のパワーポイントによる防災講座の更新作業だ。忙しくなりそうだ・・。」

 午後から事務所に入って、広報用のパワーポイントの仕上げ作業で、資料や文字の書き込みなど8日のリハーサル用に準備した。スタッフの午前中の作業が思いのほか進まなかった分、午後から急ピッチで頑張った。来客が多くて大変だったようだが・・
 夕方6時近くまでかかって残りは月曜日午前中までには仕上がりそうだが、この間結構編集に戸惑った。また講和形式の中にワークショップを入れようとも考えたが、セミナーではないのでと却下されちゃった。座学だけでは退屈しないかなと考えてのだが、何かインパクトのある講座になるよう工夫する試みは、まだあきらめてはいない。

 夜7時半にはジェットスターで二男が東京より帰ってきた。この1週間はちょっと賑やかになるかな。おかえりなさ~い****

議会運営委員会

 「午前9時半より議会運営委員会があり、先日の研修を踏まえ、今後の基本条例制定に向けてのスケジュールなど話し合った。事務局の基本条例の素案もできていたが、それをそのまま自分たちで作ったような気になってしまうのでは、絵に描いた餅、お題
目のみとなってしまう。特に前文の部分のコンセプトをしっかりと意識づけすべきだし、フロー図にまとめた本町の議会活性化の考えが十分に反映されているかどうかの検証も必要。10日までにメンバーがしっかりと考察してくれることを期待しているが・・」

 約2時間にわたって話し合いの末、スケジュール等については次回の議運でということになったが、それまでに素案をしっかり自分のものとして考えて、次回きっちり議論できるようにしておきたい。
 それにしても急ぎ過ぎず、着々と基本条例制定に向けての考えをまとめて行かなければならないのだが、一番早いところで上島町議会が3月に上程予定だそうだ。他の県内の町議会も愛南町以外は検討中とのことで、私たちとしても機が熟してくるのを待っていると時間が掛かりすぎる懸念もあるし、急ぎ過ぎると滑ってしまう可能性もある。

 午後からはエミフルによって昼食を摂り、そのあとジュンク堂で議会関係の本を3冊購入。これで私なりにちょっと調べておこう。
 
 明日の夕方には二男が春休みで帰ってくるが1週間もいないようだ。卒業もおぼつかない状態だし、今後の進路のこともあるし、大学に残るのか、さてさて・・・・頭の痛い事!
 とりあえず掃除をちょっとしておこう。夫は外食予定との電話があり、久しぶりにのんびり一人夕食。

節分ですよー

 「今日は節分。鬼は外~福は内~昔よくやった風景。夫と二人きりになったら、こんな年中行事もやらなくなって久しい。豆まきの後の掃除を考えると・・・積極的にやろうという気にはならない。午前中は免許更新に勝岡の免許センターに行った。久々に行くと結構遠く感じるものだ。今回はまた講習を2時間受けなくちゃならなくて、去年の人身事故にされちゃったことでこうなった。ずっと優良ドライバーで来ていただけに、任意保険の年額も上がるしショックだったけど、これも大したことのない事故で済んだとむしろ反省して、もっと気を付けて運転しなさいということだと思うようにした。昼前までかかって真新しい免許証はICチップ入りのカード式のものだった。本籍地は表示されていないけど暗証番号を機会に入力すると画面上に表示されるのには驚いた。」
                              節分12
 とにかくやっと 免許証も更新手続きしたし、うっかり忘れにならなくてよかった。これから益々忙しくなるので、比較的時間のある時にやっておくことが肝要。

 事務所にてパワーポイントの資料づくりと5日には完成のめどもついた。今日は3時間みっちり頑張った。終わり掛けに地域のオッチャンが訪ねてきたが、そう気を使う方でもなかったので作業しながら対応できたので、おおむね予定通りのところまではできた。あとはスタッフの仕上げにかかっている。

  夕方夫が帰宅すると、ここの所特に仕事が混んでくると機嫌が悪いのだが、本当にいちいち口うるさい。前はこの時期こんなに早く帰って来ないで仕事してたのに、体力が弱ってきたのか、5時過ぎには帰ってきて、あの書類はできたかとかいろいろ町の税金のこととか、こっちが食事の準備をして忙しくしてる時に聞いてきて、適当に応えてると偉そうに、そんなこともわからんのか…とパワハラおっさん丸出しの攻撃を。イライラ、ストレスがたまる
 今週は飲み会で遅くなることが少ないみたい。5日には二男が帰って来るらしいので、ちょっと助かるか??

 ところでびっくりポンなニュースと言えば、清原選手の覚せい剤使用で逮捕という話。事実とすれば、残念な話やね。離婚して子どもとも離れて一人ぼっちなのかもしれないが、そこに至るまでに何とかならなかったのか・・過去の栄光がズタズタに。子どもたちのあこがれもすごい記録もみんな吹っ飛んじゃう。立ち直ってほしいものだけど、薬物依存はかなり厳しいと思う。よほど自分に強くないと、元の体には戻れないのでは。

母、バースデー

 「今日は朝から比較的暖かい。このまま春になるとは思えないが、ぽかぽか日差しは気持ちがいいものだ。午前中はまだ途中作業になっているパワーポイントの作成作業。途中で来客があったりでなかなか思うようには進まない作業なのだが、資料を基により分かりやすいものに整理していく事が大事だ。今週中にはほぼ完成する予定だ。午後からはいつものようにフラダンスのレッスンで今月末の寿大学卒業式のイベントの一環として踊りを披露するので何としてもきっちり覚えておかないといけないのだが、なかなか難しい。これも繰り返し練習する中で形づけて行きたいものだ。」

 フラダンスが終わって、頼んでおいた花のプレゼントを取りに行き、父は色々用事があったので私一人で母のグループホームに届けた。86歳の誕生日おめでとう・・本人はあまりわかっている風ではなかったが花の前で私と一緒に写真を撮った。本当はケーキのほうがいいのかもしれないのだが、糖尿の母には甘いものはアウトなのでお花で我慢してもらったわけだ。
       母、バースデー
 帰りにクリーニング屋さんによって買い物も済ませ、夕方と言っても少し暖かかったので明日のペットボトルのごみ出しに間に合うようにラベルとキャップ外しの作業もして備えた。

 夕飯を済ませてニュースを見ていると、アメリカの大統領選がいよいよ始まってアイオア州の結果が予測と違って、これからの展開が混とんとしてきた。
 個人的には、こんどこそヒラリーさんに初の女性大統領になってもらいたいところだが、なかなか道は険しそうだ。でも共和党のトランプ氏やクルーズ氏はあまりに過激な思想で本当にこのような人が大統領になったら、まともな外交ができるのか全く想像できない。
 どちらにしても、世界に大きく影響するトップリーダーだからこそアメリカ国民の良識を問う選挙になるだろう。

今日から2月だ。頑張ろう

 「今日から2月が始まる。全国的に大雪や低温気味の気候なのに、なぜかさほど寒くない松前町。やはり暖冬が戻ってきたのか・・本格的な春はお椿さんが済んでからかもしれないが、あの暴風雪が降った1日を除くとやはり全般的に暖かい。ただその時以来映らないwowowに、結局全豪オープンの間見れなくてムカついたけど、今日やっとデオデオさんから修理に来てもらって見ることができるようになった。午前中はその時間を取られたのだがスタッフに頼んでおいた用事は済んだので、午後からパワーポイント作成上の資料として事務局に行ってチェックさせてもらい借り出しもできた。これで最後の仕上げに係ることが出来そうだ。」

 庁舎から戻ってデスクワークをし、明日からのパワーポイントの仕上げ作業に入るための資料をスタッフと共に確認した。その中のどの部分を使っていくのか付箋付けをしたり、明日も引き続きアイデアを重ねて行きたいと考えている。

 帰りに買い物に行き、帰宅後夕食を作っていると夫も帰ってきて早めの夕食となった。この時期もっと遅いことが多い夫なのだが、毎年部下の人たちが多くをやってくれているのか、本人は意外と早く帰宅することが多い。本格的に仕事が大変なのは2月15日以降かもしれない。今年の2月は閏年だから29日まである。1日得した気分?

 そういえば明日は母の誕生日だ。お花でも贈ろうかな。
        花ブーケ