FC2ブログ

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

6月も早かった!

 「今日でいよいよ6月が終わる。本当に早いものだ。この前5月が終わり梅雨の6月かと思っていたら、もう暑い夏が目の前の7月がやって来る。8月末の町議選まで残り2か月となり、自分や仲間の準備に向かういろいろな活動に関してこのままでいいのかどうか毎日反省をしながら1歩1歩進めているが、予定していることが雨に阻まれたり思うようにならないことも多い。ましてや現職は自分の仕事もしっかりやっていくのも大事なことで、広報委員長として議会だよりはしっかりと編集していかなければならないしこれは手を抜くことはできない。」

 朝は何とか雨も降っていなかったのでラブを連れて散歩に出かけて、途中で地域の人と出会うと立ち話などをして、帰ってきたら洗濯物ができていてそれを干したりなどしてると朝食が遅くなってしまって9時半には何とか事務所に入って、10時の来客にスタンバイ。

 広報原稿のレイアウトがまだしっかりとレイアウトができていないものを形にしていくのに、資料の書類を探しながら割り付けていくのに結構時間もかかって、しかも来客対応に追われながら締切の呪縛に追われながらの5時まで粘って、続きは帰宅後にということにした。

 今日も地域を回るつもりだったのだが、雨がひどくなってきたので急きょ中止にした。梅雨だから仕方がないのだが、時間との戦いなのでつい恨めしく感じてしまう。

 昨晩は息子と錦織のウインブルドンの試合を見ていたが途中で眠くて寝室に上がったが、フルセットでは心配していた足のふくらはぎが痛み出したとか・・・これも彼には恨めしい事態だろうね。
 これから試合が続く中でどう調整していくのか、これもトッププロならではの試練だろうね。私も自分のこのぐらいの苦しみに負けてはいられないと、圭から力をもらった。

久々の家族団欒

 「今日は本当にいいお天気。梅雨とは思えない日差しがまぶしいくらいだ。午前中は友人の紹介で5人の女性たちとのお茶会兼おしゃべり会という感じで、普段のいろいろな町内の問題、身近な問題についてフリーに語り合って楽しいひと時を過ごす。そのあとフジグランに行って父のため相撲鑑賞券の購入を。マス席やたまり席は完売で、いす席を2枚購入した。そのあと事務所に戻って、残っている議会広報の担当ページのレイアウトを考え、明日からの文書入れや構成をある程度形にしていった。」

 今日も1日結構暑かったが、忙しい日でもあった。また事務所にて原稿を書く作業があったり、息子が急に仕事で高松まで来たついでにこちらにも足を延ばし、夜は父も誘ってみんなで行きつけのお寿司屋さんで、久しぶりの楽しい時間を過ごすことができた。父もとても嬉しそうだった。それにしてもよく食べる父だった。

 昨日自民党の若手議員の勉強会で百田氏を講師に迎えて、ここで言論の自由を圧殺する様な発言があり、自分たちの意見を否定する報道や新聞、マスコミをつぶしてしまえというような暴論をみんなで楽しんだ。
 この中に、以前の女性議員に対するセクハラ発言をした議員もいてやはり懲りない人なんだなと感じた。根本が変わらないんだから仕方ないのかもしれないが、こういう人たちは絶対自分が正しいと思い込んでいて他の意見を認めないから困ったものだ。しっかり反省して多様性の存在、違った意見にも耳を貸す姿勢を持ってもらいたいものだ。

 明日は息子は早く家を出るらしいので、今晩でまたしばらくバイバイだ。

広報原稿に着手

 「今日も梅雨の晴れ間か、とってもいいお天気で暑いくらいだ。午前中は夫の案内する知り合いのところに挨拶回り、その後はいよいよ議会だよりの原稿書きに専念。とりあえず夕方までに自分の一般質問についてのページ原稿を書き終えた。そのほかの担当ページのレイアウト構想はある程度、頭の中では整理できている。」

 昨日のフラの講習で張り切り過ぎたのか、朝から腰が痛くて困ったものだ。こんなところにも年齢が出てくるのかなあ・・

 珍しく夫から夕食のメニューについてリクエストがあったのでちょっとめんどくさいなと思ったけど、ここのところ家事ほりっ放しで走り回って彼もそれにずっと付き合ってくれてたので買物に行って材料を仕入れ、頑張って作った。
 ちょっと火が強くてお魚の裏面は焦げちゃったけど、上からあんかけするものだからわからなくて済んだ。ホッ!

 明日長男が高松まで仕事に来たついでに、1泊だけしに帰ってくるらしい。
 久しぶりに会えるのはいいが、またまた原稿書きがピンチに…頑張ったら何とかなるさ。
 開き直ってやるしかない。
               頑張らなくっちゃ!

ひまわり集会へ

 「朝から何とか晴れてくれたので大急ぎで洗濯を終え、大急ぎで岡田小学校へ。今日は岡小のひまわり集会で私たちロケ・ナニ松前フラ教室の有志と先生でフラダンス講習を。午前8時50分にはピロティに集合し、9時には着替えの控室の方で待機。潤子先生が来たのは15分後だったのでちょっと心配したけど、無事間に合って9時20分より10時40分までの5年生30人ほどの皆さんに対する講習を行った。先生の上手なトークで何とか『赤いレイ』を一通り振付からフラの極意を少し紹介しながら学習してもらうことができて、私たちもひとまず責任が果たせてほっとした。最後には記念写真ではい、ポーズ。」
               練習風景
 
  集合写真
 ひまわりバザーの方にも少し協力。おやじの会の焼きそばを購入。そしてピロティでは、夏花のポーチュラカや日日草などを何株か買って、売り上げに貢献。
 帰宅後すぐに植えたかったのだがそのころからにわかに雲行きが怪しくなってガーデニング作業はできず、とりあえず明日に持ち越し。

 そのあと2時までにはコムズでの女性と防災のグループの会議に出席するため、昼食もそこそこに雑事を済ませ、ようやく間に合った。
  今日の会合は、女性と防災グループのさんかくの会からの独立した形での活動第1歩となる発足会のような形をとっていた。従来からのメンバー3人と新しい方々との顔合わせの日でもあり、
みなさん私よりお若そうでそれなりのキャリアをお持ちの方々が4人も来て下さって、頼もしい限りだった。
 そんな中、私は夫との約束で挨拶回りがあるため3時過ぎには中座しなくてはいけなくて、とっても残念だった。でも次回からが楽しみだ。

 しかし!帰る途中で夫から電話があり、「相手方が会が早く終わって帰ってしまったのでもういいわ。」とのこと。ムカー、それならまだ最後まで居れたのに~~~~~
  結局夕方4時半過ぎから約1時間半ほど会長とマンション関係を回って帰ってきた。

  夜は松山の友人夫妻と共に居酒屋でワイワイと。秋にはのんびり東北方面へでもみんなで疲れの癒し旅でも行きたいねと言って盛り上がった。
 帰宅後は、バタンキュー。明日こそは広報の原稿をやらねば・・・

がっちり頑張りました

 「今日は朝から完全に雨模様。ラブも散歩諦めの境地という感じだ。もちろん今日は朝からがっちり用事が入っていたので、すぐ事務所にて準備をして11時には区長や推薦する会の会長と共に岡田校区の区長さんたちに挨拶回りを。この雨が幸いしてか、みなさん家の近くか家にいらっしゃったのでお会いすることができたので良かった。またそのあと庁舎にも書類を取りに行ったり忙しい時間をすごし、4時前に事務所に戻りデスクワーク。そして議会広報の自分の担当原稿がなかなか進まないので原稿締切の来月3日に脅威を感じつつ、何とか時間を作ることを考えている。この土・日がネックになるかな。」

 今日も1日があっという間に終わってしまった。多くの人と会い、理解してもらいまずは紹介ードに記入してもらうことという流れの中で、感謝と責任を感じる一瞬でもある。

 東北一帯もついに梅雨入りしたようだ。かなり遅い梅雨入りと言えよう。この気候の安定しない中で、いろんな活動をしていかないといけないのが大変。でもほかの候補もみな同じ条件だから文句は言えない。
 子育て支援の施策に力を注いでいる者にとっては今回の所沢の育休を取った人の家庭では上の子どもの強制保育園退園をしてもらい、その空いた席に待機児童をという施策でこの問題を解決しようとした。
 これに対いて働くお母さんたちが市を相手にその手続きの取り消しを求める裁判をおこしたのこと。やはり、現場はわかっていないようだ。保育園に行かないといけないような幼い子供がいるところに、次の子どもの育児も家にいるのならできるだろうという発想がそもそも現実的でない。その上育休が無くなり、職場復帰の時に確実に保育園に入れる保障があるなら別だが、そうでなければ仕事を辞めざるをえない。
 そうなれば輝く女性の社会を推進する今の政府の考え方とは逆行する。ましてや次の第2子、3子を考えている人には断念するか、仕事を辞めることも考えないといけなくなる。まさに少子化をさらに加速させる結果になって、待機児童の解消には決して結びつかないだろう。松前町はほとんど待機児童の問題はないのだが、この先はわからない。早めの対策が必要だろう・・・
       育児ママ

じっくりデスクワークを

 「朝から雨も降らず少しどんよりした天気で、梅雨独特の蒸し暑さが気になる1日だった。夕方遅くからポツポツ降り始めた。でも鹿児島県など九州地方は大雨で年間降水量を1日で降ってしまうような本当に日本って改めて東西に長い国なんだなと思った。今日はスタッフも12時半前で帰宅した。その後一人で事務所で溜まっている用事を片付けながら名簿の確認電話連絡など昼食は3時前となった。」

 事務所内でじっくりデスクワークをやっているうちに気が付けば5時近くになっていて、今日は私の定期検診の病院行の用事があったのでそこで打ち切りにして事務所を出た。

 病院から帰宅して6時半過ぎ。そのあと近くの方のところまで挨拶回り。夫が外食だったので自分としては8時近くにのんびりと簡単な食事を。

 アメリカのテロリストの起こす人質事件に対する強硬姿勢をこのたび緩和して家族が払う身代金の支払いに対して承諾したというニュースが・・・これはどういうこと?
 あれだけ後藤さんの人質事件に対しても強硬な姿勢を取っていたのに、だから日本もそれに合していたところもあったのに、なぜ?なにがあったのだろう。今後さらに付け込まれないか心配だ。

今日も忙しい一日でした

 「朝から剪定ゴミだしをしないといけないので、庭の伸び放題になって木のようになっている大きな雑草をしっかり切って袋3つも出した。北側の雑草軍は夫がきれいにカットしてくれていたので、それもまとめて出すことができた。午前中は推薦する会のメンバーによる会合で、名簿の分析をしながら今後の動きについてみっちり話合いをした。また昼には近くの場所で行われている女子会に顔をだし、2時過ぎにはバドミントンを。さすがに少し動いても汗を掻くような暑さで、休憩しながらのバドだった。4時には事務所に戻り、4時半からの挨拶回りの準備をして会長と共に動いた。」

 午前中の『藤岡みどりを推薦する会』の会合では、これからの活動について個別に計画を立て今後半月のスケジュールを詰めて行った。

 夕方6時前に帰宅し、夫が食事に行こうと誘ってくれたので松山に。私も結構1日忙しく動いていたのでその誘いは嬉しかった。行きつけの店だったので店主と奥さんにいろんな話をしながら食事も進んだ。しっかり明日からの鋭気を養えた。
 
 なでしこジャパンがオランダに勝ってベスト8進出だ。次の対戦相手はオーストラリアだ。油断せず勝ち上がってほしい。がんばれ~
       オランダ戦、勝利

2期目最終本会議

 「今日はいよいよ2期目最後の定例議会最終日。この機で議員を終えられる方もおられるので、いよいよこのメンバーでの議会は終わりとなる。また恒例の写真撮りもあったりで、気分が次への戦いへのプロローグのようで引き締まる。議会運営委員会はほぼ10分で終わったが、そのあとの全員協議会では議会倫理条例と申し合わせ事項との兼ね合い解釈も含めて議員が商工会の理事でいるべきではないということに関して議論が白熱。またもや本会議がづれ込みそうになった。ようやく落としどころを見つけて決着し、15分過ぎの45分から開始となって最終議会を終えた。大相撲松前場所に80歳以上の高齢者202人招待の費用を町が出すことの追加補正予算案件も上程、質疑の後全員一致で可決された。」

 本会議後の広報常任委員会も日程と役割分担について確認と話し合いを終えて、無事11時半にはすべての庁舎での用事を終えた。
 予定していた時間より早く終わったので、事務所によって来客者とも会えてしかもフラダンスもあきらめていたのだが、行くことができるようになった。

 フラの練習と27日のひまわり集会(岡田小学校)でのフラ講習の打ち合わせをして、予定通り駐車券も渡すことが出来てとりあえずの責任は果たせた。
          フラダンス
 父の所によって、また買い物も済ませて3時過ぎに帰宅。
 夫は今日から高知にて税理士会の勉強会で、今晩は向こうで1泊するとのこと。
 私も川崎屋にて今期最後の懇親会があるのでちょうどよかった。ラブちゃんが一人お留守番だけどね。

 明日からは広報の原稿書きもしながら選挙に向けてのいろいろな準備もあって忙しい毎日が続きそうだ。体調を壊さないように時間を大切に頑張っていかねばならない。自分に活を入れて、がんばろ~。

 
今日は沖縄本土決戦で多くの犠牲者を出して米国の圧倒的勝利で終わった日となる。そのため平和の礎の前で、多くの沖縄の方々や遺族政府関係者などが慰霊の祈りをささげた。
 ここでも沖縄県知事は、
はっきりと辺野古の軍事基地は建設ノーと言っているのに政府とはかなりの平行線の形が露呈した。
 普天間基地の危険性は明確だが、
そのことと代わりに同じ沖縄に基地を作ることは軽減には結局つながらない。沖縄の人々の苦悩はまだまだ続くということなのか・・
 日米の安全保障についてもっと深い話し合いが必要なのでは。
私たち沖縄外の住民として自分たちのこととして考え、本州内で探すことも選択肢になかったのか・・・

 昨日は夏至で一番陽が長かったが、
この沖縄との交渉はもっと気の長いものとなろう。

打ち合わせも着々と・・

 「昨日までの疲れが少し残った感じのする朝だったが、ラブちゃんにせがまれ散歩に行く。午前中は事務所にてスタッフや後援会のメンバーが来られいろいろ、打ち合わせを。紹介カードの整理で事務作業が忙しいスタッフとさらに今後の動きについて話をしたり、24日の推薦する会に向けて準備などあっという間に時間が過ぎた。夕方には父の所に行って、20日の宝塚での社協との打ち合わせ内容など報告をして帰宅。」

 帰宅後、今日は息子たちが幼稚園の頃のママ友仲間との飲み会に出席。もう卒園して随分時間はたっている上に子どもたちも学校も違っていたのだが、親同士では結構続いていて年に2~3回は会って食事や情報交換など楽しく盛り上がるのだ。
 今日のビヤガーデンもおいしく、またお互いの子どものことや彼らの将来について・・・本当に親というのはいつまでたっても子供のことが気にかかるんですね。

 さあ明日はいよいよ6月議会最終日だ。長い1日となりそうだから、体力の温存が大切か・・そして今のメンバーで議会を形成するのはこれが最後なのかと思うとなんだか淋しい気もする。

関西大学女子秀麗会

 「朝早くものすごい雨が降っていたのでこのまま土砂降りが続いたらどうしようかと思っていたら、7時ごろからはすっかり雨が上がってしかも日が射してきた。朝食も彼女の手料理を頂き、本当にいろいろおもてなしを受けて恐縮だった。午前9時半には家を出て、10時半から受け付けの関西大学女子秀麗会38回目の総会に出席した。途中最寄りの駅からスマホのナビを頼りにシティプラザ大阪に向かったのだが、私がその方角を見間違えて反対方向に行ったためかなり時間がかかってしまってた。本当なら早く着きすぎるぐらいかなと思っていたから、ちょうどいい時間に到着した。着いた頃には足が痛くて汗もかいてとても暑かった。」

 11時から総会が始まり、議長さんの進行で淡々と進んで早めに終了。
 講演会では「俳人の松尾芭蕉の句とその背景など」を研究家の瀬川先生のお話で約1時間拝聴したが、とても心地よい声でかなりの部分寝てしまったかもしれない。先生には大変失礼なことをしてしまったのかもしれないが、心地よい睡魔には勝てなかった。でも寝てる人は私だけではなかったようだが・・
 1時前には来賓の方々と共に記念写真を撮って、やっと懇親会。
ところが乾杯までに来賓紹介と挨拶のスピーチ。これが結構長くて乾杯にありつけたのは1時半すぎてましたね・・・
 やっぱり挨拶は短めのほうが印象に残っていいですね。長いと、
いくらいいこと話されても印象に残らないしブーイングもの。難しいところですね。

 久しぶりの懐かしい顔に、お話いっぱい近況報告三昧。
でもいい雰囲気で交流できて、やはり校友であることが底流にあるため相通じるところがあるのだろう。
        交流会
 短い時間ではあったが3時過ぎにはお開きの前の逍遥歌大合唱。
何時ものことなんだが、前口上を頼まれ、最後のエールも送って無事解散。
 またの再開を約束して名残惜しいが、私は空港行きのバス停までタクシーで移動。時間通りバスにて5時過ぎに伊丹空港へ。大体定刻通り18時45分に松山に帰り着き、7時すぎには帰宅。それから夕飯作って終わったのが9時過ぎ。お疲れ~~

社協との打ち合わせに

 「朝からいいお天気。梅雨はどこへ行ったのか? 今日は父の代理で宝塚の家の件で社協との打ち合わせをしに行くため、10時半には家を出て11時半のフライトで大阪へ。2時には宝塚の家に到着。そこで社協のスタッフと今回の大幅なリフォームについて話し合いを。もちろん県の補助金の申請が通ってからの話ではあるが、事業についてはかなり自信があるようだ。それが決定すると荷物を大幅に整理しないといけないので6時近くまで約3時間荷物の仕分けをして、衣類についてはほとんど処分することに。ただ和服については処分するのは次の機会にすることに。今晩は大阪の友人のマンションに宿泊する予定だったので、時間ギリギリまでやって社協の方々と別れた。」

 そのあと梅田まで出て地下鉄谷町線で宮古島に行き、友人と久しぶりの再開となった。彼女の家で泊まるのは何年振りかな・・・今日は私のために手作り料理を用意してくれていて、おいしくいただいた。
           手作りディナー♡
 彼女のマンションからの夜景もなかなかのもので、この広い部屋で一人独身貴族の生活しているのだから、ある意味うらやましいところではある。
 去年とても仲の良い親子関係にあった最愛のお母様をなくしてかなりのショックがあったようで、やっと1周忌を迎えいつもの元気を取り戻しつつあるようで、だからこそ私を迎えてくれたんだろうと思う。
 またゆっくり時間が取れるようになったら彼女との旅もいいかもね。四国歩きお遍路も制覇したというからすごいね。ゆっくりおいしいワインを飲みながら思い出のひと時を演出してくれた彼女に感謝!

予算決算常任委員会

 「今朝も雨上がり風で散歩も行けず、ラブちゃんごめん。9時半より予算決算常任委員会があり、一般会計の6月補正について審議し行政側からの上程分は全員一致で可決した。国・県からの補助金を使っての事業など備品購入や補修などにあてながら、住民のニーズにこたえる努力も見られさらに継続して事業ができたらなっと思われるものもあった。午後からは母のいるグループホームにも寄って、母の楽しそうな様子を見てほっとして帰ってきた。その後、事務所にて紹介カードの整理をしながら後援会会長と今後の対策について話し合う。」

 今晩も夫はお客さんとの食事で、私はのんびり8時ごろ遅めの夕食を。
 明日から社協に貸している宝塚の実家の利用幅が大幅に変更されることににつき、収納やトイレなどリフォームにかかる予定でその打ち合わせのため父の代理で大阪に行く予定。そのため荷物をなるべくコンパクトにまとめ軽装で行けるように準備した。

 今日は早めに就寝できるようにして、体力の温存を。気分転換の2日間を経て、また町議選の準備のため忙しい日々を送る毎日に戻るから。

文教厚生常任委員会

 「朝からかなりの雨が降っていて、今日は1日こんな感じなのかなと思いながら過ごしていたら夕方前にはきれいに上がって、私が会長と挨拶回りに行く頃には日も差していた。その前に父の所に行って、父の日のプレゼントを前倒しで渡してきた。とても喜んでくれたのだが、入浴時間を守らなかったり透析の日は特に血圧変動が激しいので入浴禁止にしているのに風呂好きな父は時々スルーしてしまうようだ。寮母さんから守ってもらわないと安全性の確保ができないと注意を受けた。困ったものだ・・」

 午前中は文教厚生常任委員会があり、国民健康保険税条例の一部改正について議論。住民に負担のかかる保険税の値上げについて、もちろん安定的財政の維持のためにと言われれば承認せざるを得ないのだが、歳出となる医療費の大幅な上昇、薬剤費の膨らみをいかに下げるかこれも大事な要件で、ほっておくと少子高齢化の進む中益々歳出が増え財源不足を生じないように住民へのしわ寄せが多くなってしまう。
 保険課と税務課ともに頑張ってもらって負担減の努力に期待し、私たちもジェネリック医薬品の利用、特定健診の受信などで成人病予防で健康維持に努力することなどで医療費の軽減につながると思う。

 いよいよ来年の参院選から実施されるだろう。満18歳以上の男女にも選挙権が与えられ、国政に関与してくることになる。
 世界の流れとして100か国以上が18歳を区切りに選挙権が与えられ政治参画させている。これも大事なことでさらに投票率もアップさせないと、なかなか若者の意見が政治に伝わってこないだろう。
 そのためにも小さいころから政治の仕組み、議会の役割、首長の役割などしっかりと学習させていかないと急には、なかなか選挙権の行使も鈍いのでは。

 明日は一般会計補正予算の審議を予算決算常任委員会で行う。さてさて何が問題視されるかな・?

総務産建常任委員会

 「今朝も何となく曇ってはいるが、さほどの雨量は感じられない。この分なら夕方の挨拶回りにはたぶん降らずに行けそうだ。午前中は総務産建の協議会の傍聴に行き、4月からの人事異動で各部署にも新しい顔ぶれが入り自己紹介をしていった。議論する内容はほとんどなく、国体の専門委員会の今後についてとかプレミアム商品券の販売促進などが問われた。」

 10時半には常任委員会は終わり、事務所に戻り夕方の仕事の準備をして、昼からは久しぶりにバドミントンを。久々の運動で汗をかいてとっても気持ちよかった。
 この増進センターも、駐車場やアクセス道路が29年の国体会場設営のため周辺道路の整備事業のため8月からは昼間の使用ができなくなって、私たちも年内はできないことになる。
 来年にはまた使えるようにはなるのだが・・・
          
 バドミントンの帰りにシャンプーに出していたラブを迎えに行って、車に乗せて帰宅。可愛くなりました。
         ふり返り美人?
 4時過ぎにはまた知己の挨拶回り。
 帰宅後の食事準備はしんどいけど、さすがに夫は待っているだけビール飲みながら。ここで食事ができてたら最高なんだが、ぜいたく言えないか・・
 明日は文教厚生常任委員会がある。ただ1件だけの付託事項なのでさほど時間はかからないだろうが・・

一般質問

 「朝から少しぽつぽつと降ってきた。辛うじてラブの散歩に行って9時過ぎに仕事に出るときはもう雨がしっかり降っていた。今日は私がトップバッターで一般質問を行ったのだが、今回は3人で本当に少ない。この任期中最後のチャンスなのに、これまでの4年で1度も一般質問せずの方が結構おられるのが残念なことです。とはいえ、この議会が終わると事実上解散みたいなものだ。」

  ①防災、②空き家対策、③子育て支援についての質問だったが、①については4月から始まったフェイスブックのところがもう少し深く聞きたかったのだが、ちょっとかみ合わない回答だった。
 ②については町独自の空き家バンクの制度成立には消極的な回答、また有効利用についてもあまり前向きではないことが分かった。
 ③については子育て支援そのものを子どもを通しての機関運営がという考えについて町としての考えが聞きたかったのだが、子ども・子育て支援事業計画の方にスライドしてしまった感があった。

 夕方はまた地域の方への挨拶回りや紹介カードの回収などで後援会の会長と動く。

  午後7時からは、青少年育成会の支部学習会並びに分館家庭教育学級に参加。
 最初にビデオで「いじめはやめられる」などいじめ問題について鑑賞し、そのあと岡田小学校の校長先生による講義、先生方からの地域の人々への子どもの見守りについてのお願い、要望などを聞き、更に地域側からの感想や質問などが発表された。
 8時半前には終了したが私は愛護のママたちとに意見交換をしたいといい、部長さんに皆さんの寄合の時を教えてもらった。
 若い人たちとの接点がだんだん少なくなる私だが、子育て支援を語る時彼女たちの意見は貴重な資料となるからだ。
 
 さすがに帰宅後の遅い夕食はなんだか眠気を誘って、どっと疲れが噴出した。
 あ~ワールドカップ2次予選まさかのドロー・・埼玉スタジオは完全ホームなのに。

          まさかのドロー試合

対策会議へ

 「朝からいいお天気。梅雨の切れ目かな・・・午前中は明日の一般質問の内容確認と質問原稿チェックなどをして、10時からは支援者との会議の内容について打ち合わせをして午後7時からの対策会議がスムーズにできるようにした。午後3時ごろから紹介カードの方々への電話などをして気が付くと5時過ぎに。いったん帰ってまた事務所に戻り、約1時間30分ほどの報告と意見交換の会議を行い8時半にはお開きとした。」

 本当に日中の蒸し暑さが強くなって、全国で熱中症になって救急搬送される方が増えている。日中の活動にも水分補給やいろいろな気配りが必要となってくる。気を付けたい。
 湿度が高いと気温がさほど高くなくても、その危険性は高いようだ。また睡眠不足などで、日中に結構睡魔が襲ってくるので、そろそろしっかり寝て疲労を回復したい。

 明日は、いよいよ一般質問だ。梅雨時期の防災、空き家対策、子育て支援の3本立てでしっかり理事者に質していきたいと思っている。

ご支援に感謝

 「今日も何とか雨も降らずに保ってくれて、予定したことはほぼすることができた。午前10時から後援会長とまわることが出来、午後からは友人のお店のリニューアルオープンに招待されていたのでちょっと寄ってみたが、ちょうど彼女がいなかったので買い物など用事を済ませ、明日の会議のお知らせなど配布して、また4時ごろから挨拶回りに動いた。会長にはその間ずっと同行して頂きありがたいことだと感謝しています。」

 お昼に少し余裕の時間があったので父の施設を訪ねたが、あいにく父は松山にに出かけて行ったあとだった。また好きな買い物に行ったみたいだ。
 少し寮母さんたちと話をした後、また帰宅して次の挨拶回りの準備を
して予定通り行った。

 夫は詩吟の大会で、
朝早くから出かけていて夜遅くまでかかるようなので夕飯は一人でのんびりと。ここの所よく歩くから足がやっぱり痛くて食後はどっと疲れが出て、ついうとうととなってしまう。
 明日からはいよいよ6月議会の一般質問から始まって、各常任委員会
が予定されていてたいへん忙しくなりそう・・・

今日も頑張ってます

 「今朝はいいお天気で、2日続きの晴れ間にほっとしている。家の周りでは、ほとんどの農家さんたちが田植えを始めている。兼業農家さんたちにはこの土・日が絶好のチャンスなんだろう。夜はカエルの大合唱で、今頃のまさに風物詩なのだ。でもこの田んぼのおかげで夏の日中の温度を多少でも下げる効果を出しているというから、水田の
力はすごい。」

 午前中は夫の車で、夫の知り合い関係先へ挨拶回り。ほとんど松前校区内を回った。お留守のところも多くまた再度行かなきゃいけないでしょう。夫もアポなしで行っちゃ相手さんは無理でしょう・・

 
午後からは高島屋前で北朝鮮に拉致された人々を救う会の活動に協力、カンパ署名活動で沿道に立ってアピールした。
 明日の朝番組でテレビに出るかも。NHKは午前7時45分からとか言ってたけど、たぶん早すぎて起きれないかも(笑)

 帰りに夕食の買い物をして、3時半ごろ帰宅。
 4時から後援会会長や支援者と共に挨拶回り。一番件数が多い地区だったのですべて終了するのに約3時間ぐらいかかった。本当に足が棒のようになった。
 でもお話ししてると私もいろいろ勉強しないといけないようなこと
が多くて、それなり汗をかいた分の成果はあると言えるだろう。

 帰宅後、夕食準備などして8時近くの遅い夕食となった。
夫も6時から明日の大会準備で出かけていたので、ちょうどそのころ帰ってきて一緒に食事と相成った。
 お互いお疲れ~~~

 久々に息子から電話が。
ちょっと前に手紙を送っていたのもあったのだが、近況報告してくれてちょっと風邪気味でのどが痛かったらしいけど、なかなか病院も行けずにいたみたいで心配な話題もあったが、同封していた私のリーフレットなどちゃんとチェックしてくれていて色々アドバイ
スくれるとこなんか随分大人になったなと感じた。

今日もびっちりスケジュール

 「今日は久しぶりの晴れ間で、暑い夏のような1日だった。午前中は庁舎に行って必要な部署で自分なりの用事を済ませた。あっという間にお昼も過ぎ、知り合いのところによってアイスを食べて大急ぎまた事務所に帰り、来客対応や一般質問原稿の再チェックをして資料の確認もすませ、4時には地域の挨拶回りのため支援者と共に動き、5時半過ぎに終わって友人たちと道後のビアガーデンに。気の合う友と語らいながらの飲食
は本当にリラックス。帰りにはそこのホテルの温泉で汗を流し、さっぱりした気分で帰宅。明日からの鋭気も養えました。」

 16日はこの任期中最後の一般質問だ。しっかりと自分らしい32回目の質問としたい。
 今回は防災・空き家対策・子育て支援をまちづくりの重点課題とするならどう取り組むのかと大きな枠組みについての以上3点の質問を予定している。理事者の前向きの答弁を期待している。そ
ういうやり取りになるかどうかも自分の手腕にかかっているのかもしれない。

 父から母のところに行くチャンスはないかとの電話に全く対応できる時間がないので断ったが、本当に申し訳ないと思いつつも今はとにかく目の前の用事をこなしていくのが精いっぱいの状態だ。
 明日も予定がぎっしりだ。体調を壊さないよう気を付けたい。

梅雨本番? 防災意識を忘れないで

 「朝から雨が勢いよく降っている。田んぼの水も満杯になっている。カエルの大合唱、まさに梅雨時期まっさかり。午前中いっぱいかけて何とか一般質問関連の原稿が出来上がりスタッフにフォーマットに書き込む作業をお願いして、午後からは地域の方の告別式に参列。夕方に回る予定もこの雨で中止して、事務所で明日からのランドワー
クのために名簿作りをして、ちょうど来客もあったりで6時半に帰宅。」

 雨は少し小降りになったが、明日は予報では晴れるようなので期待している。なかなか洗濯物もすっきり乾きにくい天候、部屋に入っても何となくジメジメしている感じが拭えない。
 全国では九州を中心としてかなりの雨量が計測されている。しかも川での氾濫、道路の冠水、土砂崩れの被害が大きく、これからの本格的な雨の季節に対する防災意識を高めていかなければならないだろう。
 明日も忙しい1日となりそうだに。

本会議

 「朝から雨も上がってちょっと晴れ間が見えた。ラブとの散歩も久々に。午前中いっぱい、本会議の初日で理事者側から専決事項や審議案件が出され補正予算関係はそのあとの予算決算常任委員会で審議され、そのあと広報常任委員会で6月議会号について各人の役割分担や今後の日程について話し合った。すべての審議が何とかほぼ午前中に終わり、仲間とランチに。つい楽しくなってケーキも食べて、またダイエットし損ねたわ・・」

 午後2時過ぎに事務所に入り、溜まっていた事務的な用事を済ませ、一般質問の発表原稿にやっと係れたので一気に午後6時までパソコンの前で資料を見ながら集中した。
 全体の3分の2まで書き上げたので、明日で何とか仕上がりそうだ。

 明日は近所の方の告別式もあって、この数日は挨拶回りもちょっと遠慮しながらかな・・
 なでしこジャパンも幸先よく白星発進だ。私もこれに肖って、一つ一つ着実に押さえていきたい。

バタバタとフル稼働

 「今日も朝から雨模様。昨晩が遅かったのでかなり眠かったが起きてしまえば何とかなるもので、事務所へ行く準備をしながら朝のニュースを聞きG7での安部総理の立ち位置や各国首脳へのアピールを聞きながら外交の難しさを感じつつ、中国とロシアの脅威に対して先進7か国が一枚岩でないことが露呈したような会議になったようでこの先どんなかじ取りをしていくのかしっかり見守っていかなければと思った。9時半には事務所に入り、通告書の原稿書きにと思いつつ他のいろいろな用事でまた銀行に行ったりまた戻って来客対応や、今日の挨拶回り用の名簿の準備などいろいろな用事で午前中も終わり、昼からはフラダンスのレッスン、また父の所に立ち寄って用事を済ませ4時半からはまた地域の仲間と共に挨拶回りに出かけ夕方5時半過ぎには帰宅、それから北斗での慰労会。」

 先日のウオークラリーのスタッフのごくろうさんの会合でした。この前のウオークラリー中に気づいたことや改善点などの意見交換の場でもあった。
 またその時のいろんな分野にかかわった皆さんとの交流の場でもあった。おいしい料理やお酒にほろよい気分でお話をして、また来年もこのようなイベントができたらなと思った。

 明日から本会議など忙しい毎日が続くことがわかっているだけに、今日のこのひと時がとても大切に思えた。

議員全員協議会

 「今日は朝からすっかり雨模様。まさに梅雨らしいお天気だ。ラブもすっかり諦めた顔をして恨めしそうに外を見ている感じだ。午前中は議員全員協議会で庁舎に。10日から始まる本会議に向けて議会運営の説明と、専決処分した項目について各担当課からの説明を受けた。特に国保税の値上げの議案は、今後住民への丁寧な説明が必要になってきそうだ。」

 全員協議会では理事者の説明が終わった後、その他の事項で特別委員会の中間報告の後、行政側からの動きは何もないので今後どうするかという委員長からの議員への問いかけはあったが、今まで以上にいいアイデアもないので残り3か月の任期中にどうこうすることもないので、このままいくと委員会も自然流会ということになってしまいそう・・
 また以前にも問題になっていた商工会など町の大きな補助金が入っての事業をする任意団体には、その理事として議員が就任するのは控えようという申し合わせがあるのに未だそのまま理事を続けている議員に対して再度やめることを進めるよな話が出て、会合も以前のいきさつも絡んで話が紛糾して結論は議会最終日に出すとのことになってやっと12時過ぎに終わった。

 遅い昼食を終えて事務所に戻ったのは、2時過ぎ。
 スタッフと打ち合わせ、来客などで夕方の小雨降る中で地域周りも少しできた。明日もこのような天気なんだろうか・・今週中に終えたい地域周りがなかなか捗らない。まあ私自身も議会中でもあることなんで思うような日程調整もできず、その上この雨と来てるのでフラストレーションがたまりそうだ。
               梅雨

資源ごみ回収

 「今朝は地域の資源ごみ回収の日。朝8時から地域の役員さんたちが集まって、多くの段ボールや新聞雑誌の山があっという間に片付いて車に積み込まれた。私はそのあと友人の依頼でひめぎんホールで行われた立正佼成会の松山協会55周年記念の会に行って講演を聞いた。中村知事や野志市長や市議会議員の方々が来賓で来られていて、挨拶は代表して知事がされ、最後に人生のいい話ということで埼玉県からの投稿のあった作品の朗読をされた。生きる力というお話で、ちょっと胸にジンときた。」
資源ゴミ回収1 
        資源ごみ回収2
 お昼過ぎに終わったので大街道で市電を降りて三越に行き、前に頼んで置いたポロシャツを買いに行ってちょっとおしゃべりを。
 ランチも中で頂き、帰りはずっと歩いて銀天街まで。途中でメガネの調整をしてもらい、高島屋のデパ地下で買い物をし、久々の伊予鉄電車で帰った。ホームのベンチやトイレがとってもきれいになって気持ちよかった。

 帰宅後パソコンの前でまさにデスクワーク。今晩はいよいよ男子シングルの王者が決まる全仏オープン・・とっても楽しみだ。
 明日からはいよいよ定例の6月議会の全員協議会が始まる。資料のチェックをしておこう。

史談会理事会

 「今日は朝からいいお天気で気持ちよかった。午前中は事務所に行ったり地域の方にお会いして打ち合わせをしたり忙しく動いて、11時からは史談会の理事会に出席した。今年度の活動についてや5月中旬に行った史談会の県外研修1泊2日の旅の総括など話が続き、最後には10月に行われる大相撲巡業の松前場所の件も出てきて大いに話は盛り上がった。3時には父の所に行って、貸金庫の中の書類確認などを一緒に行って宝塚の家のリフォームに使う資料として送付することに。帰宅後夕方回る地域の準備をして、推薦する会のメンバーと一緒に回って自宅には6時半ごろ戻った。」

 帰宅後はなんだか疲れていたけど夕飯の準備にかかろうとしたら、夫からどっか食事に行こうと気分転換に市内の行きつけの店に出かけた。
 たわいもない話をしながら、おいしいお酒にちょっといい気分になって帰宅。全仏オープンダブルス決勝を観ながら、うつらうつらして気が付くとかなり遅い時間になっていたので慌てて就寝。

着々と・・・

 「今日は朝からとてもいいお天気。梅雨の晴れ間というか、気持ちよく晴れていた。洗濯したらよかったかなと思うぐらい湿度もなく、明日はと言えば雨らしいのでちょっと時間が無くて残念。午前中は、夫の厳しい指摘で今後の準備活動にもっと気合を入れろということで、スタッフとリスト表の整理や地域の詳細表を作成するなど何かと忙しい時間を過ごした。来客も多くて、その間お相手をしながら時間との闘いだったり、電話が次から次へとかかってきたり忙しい時間帯だった。」

 防災の備えニュースもほぼ出来上がり、防災士仲間の委員さんに来てもらって確認してもらった。早速印刷にかかってもらい、来週には各戸配布も予定通りできるだろう。
 また明日の午前中は私の後援会でもある推薦する会のメンバーが集まる会合があるので、その準備をしたり資料作りなどあっという間のに午前中が終わってしまった。

 午後からは久しぶりに松山の友人とランチを。高島屋の正面玄関で待ち合わせして、近況報告をし合って楽しいひと時を。
 その後3時過ぎに分かれて、私は行きつけのお店でTシャツとパンツを購入。帰りに地下で食料品を買って帰宅。

 夜はまた全仏オープンの女子準決勝戦を観戦。昨日はナダルがジョコビッチにストレート負けして世代交代を感じる試合となっていた。最初のセットだけは素晴らしい攻防だったが、2・3セットはジョコビッチの強さが際立っていて、やはりナダルの全盛期に陰りを観た感があった。
         ナダルージョコビッチ戦

推薦する会

 「朝から大雨。今日は事務所に推薦する会のメンバーが集まってくるので駐車場の確保も大変だった。その前に別の来客もあって早2台分埋まっている。ただ10時前には帰られたので何とか4台置けて、10時からお昼過ぎまで会議をしてそのあと作業を行い、いつものように賑やかな皆さんとこれからについて語り合い、12時半ごろ会を終えた。一部地区内のメンバーが残り直近の活動についてさらに打ち合わせをして、結果的には会長と私が残っていると来客対応などで時間がさらにかかって気が付けば3時前になっていた。それから遅い昼食を食べに出かけた。」

 雨が降りしきる中4時過ぎに事務所に戻り、残っていた作業などスタッフとこなし、来週からは6月議会もいよいよ始まるのでかなり忙しくなる。
 その中で同時並行にやるべきことをこなしていかなければならないので、スムーズな展開になるようチェックして5時過ぎに事務所を出て、父の所によって「野上の家」の件で近いうちに宝塚に行かないといけない件があることを伝え、その時必要な書類を探しておくように頼んでおいた。この忙しい時期に大阪まで行って帰ることはちょっとしんどいところではあるのだが、父の代理として動かざるを得ないのでしっかりつないで来ようと思っている。

 夕飯時にはいつものことだが夫にはこの時期、厳しくいろいろ指摘されるし、これからの3か月我慢、我慢の毎日になりそうだ。結果に向けての気の緩みをを起こさない付箋だと思って頑張れとも友人から言われているのでここはひとまず忍耐で行こう。
 気分転換は全仏オープンの試合観戦。今日は男子のセミファイナル。錦織を破ったトォンガとフェデラーを破ったワウリンカの対戦カード。さすがに伯仲する実力者同士の試合で、中身の濃い体ブレイクの手に汗握る長い試合となっている。どっちにも買ってほしいところだ。

梅雨入りしました

 「朝から大雨で目が覚めた。ついに四国地方も梅雨入りとの発表が・・周りの田んぼももう既に農業用水が入ったみたいになっている。昨日の中国長江の客船転覆のニュースとFIFAのプラッター会長辞任の話題が報道番組のトップを占めていた。もちろん錦織の全仏惜敗のニュースも残念ながら聞くことになった。昨夜は錦織の調子の悪い1~2セットでもう見る気がせずに寝てしまったので、結果は早朝見ることに。でも試合中断の後、結構頑張ってフルセットを戦ったことを知り、さすがだなと思った。」

 朝は雨も激しく降っていて、9時半には議会運営委員会のため庁舎に。
 そのころには小降りになってきたが、止んではいなかった。委員会は6月定例議会の中身について事務局から報告があり、改めてこの任期中同一メンバーでするのはこれが最後の議会と思うと少し感慨深いものがある。そのためいつもならない会議後の懇親会も行われる予定だ。

 事務所に戻るとネットワーク松前の仲間が今度の軽スポーツ大会に展示する標語の飾り付けの作業をしていた。その作業を横目に事務所にて来客対応やデスクワークにおわれ、何とか通告書も提出することができた。
 午後からも来客対応、電話連絡など忙しく時間が過ぎ、4時半ころからまた地域の挨拶回りに出かけとりあえず役員さんのところは全部終わった。

 夜はナダルとジョコビッチの素晴らしい試合を観戦。準々決勝にはもったいないまさに死闘の決勝を見ているような試合だった。

通告書、書き上げました

 「今日も蒸し暑い1日が始まりそう。昨夜の全仏オープンテニスでまたまた夜更かししてしまって、8時過ぎに起床。わかっちゃいるけど、つい夢中に。錦織もベスト8になったし、ますます目が離せなくなってしまった。明日から議運に始まりいよいよ2期目最後の定例議会が始まる。忙しさが加速してくるがバランスを崩さないように頑張ろう。」

 ★午前中は事務所にて通告書の仕上げをして、明日には提出できるようにと集中した。
 来客もあったりですぐに時間は過ぎて午後を迎え、少し時間には遅れての参加となったフラのレッスン。
 新しい曲のというより以前やったことはあるのだが、もう少しグレードを上げた踊り方に挑戦しようということで聞きなれた曲に入った。
 フラはとても気分転換になるし、私の楽しみでもある。フラの後の気の合う仲間たちとのおしゃべりもまた心地よい情報交換の場になる。

 夕方にかけて、いよいよお天気が怪しくなる。地域の挨拶回りの頃にはポツリポツリと降ってきた。でも雨脚はそれほど強くならないので頑張れるところまでやって、最後にコーヒーブレイクを。
  少しコーヒーを飲み過ぎたのか、食欲がなくて夕飯は少なめにして、早めに片づけた。夫は会合でいないのでのんびりと個食で。
  さあ今夜も錦織のベスト4をかけた地元フランスのツオンガとの激しい試合があるので、応援しなくっちゃ・・

6月に入りましたよ~

 「今日から6月、水無月とよばれる季節となった。麦の収穫が終わり、畑にはソラマメ、ナス、キュウリと夏野菜が。そしてそろそろ田んぼに水が入ってくる。農繁期を迎え生き物たちが活気に満ちてくる。庭の花たちも彩りよく咲いているのだがちょっとほっておくと、水が切れて元気が無くなってしまう。梅雨に入ると比較的、水の心配はいらいのだが・・・・」

 朝は夕方からの活動に間に合うように準備をして、午前10時からネットワーク松前の会合に出席するために福祉センターに駆けつける。
 今日は来たるフレッシュ・リブ主催の軽スポーツ大会の会場に展示する男女共同参画推進運動のための標語を決めるために議論を展開。私の出した標語を少し言葉に変化をつけて決定。それを後日飾り付けて展示用のものを作る予定。
 また11月に予定しているワイワイトーク座談会の内容について話し合いが行われ、「物の整理と心の整頓」のような話を講師にしてもらって、そのあとテーマに沿ったグループ談義という形でいこうと決まった。これから講師の選定、会場の確保などできることはやっていく事になった。日程は11月18日水曜日、午前10時より福祉センター集会室とほぼ決定。
 そのあとランチを、近くのエミフル内の予約会場で。13時半ぐらいまでワイワイおしゃべりとおいしいランチを頂いて、和やかなひと時を過ごした。

 事務所に戻って、色々な人の出入りや電話の対応に追われ、夕方4時ごろから前区長と打ち合わせなどして挨拶回りをした。
 帰宅後夕食となるが、なんだか疲れていて食欲もさほどなかった。というより、お昼のランチがまだ残っていたのかも・・