FC2ブログ

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

安部首相の演説・・・

 「今日で4月も終わり、いよいよ5月の声を聞く。1年中で1番いい季節と言えるかもしれないが、日本という国が戦後70年を迎え安部首相が米の上、下両議院総会で日本の首相として初めてそこで演説し、その中で特に日米関係の強化を強調し積極的平和外交と集団的自衛権でアメリカの世界政策特に防衛力に居力市一緒に戦える準備ができたように言っているように聞こえてきて心中穏やかでない。やはり憲法9条の解釈や戦後の首相談話について十分に議論されずにそこまで言うのという感じで、なんだか日本が戦争をしない国からできる国にしてしまうようで大きな不安を感じる。沖縄の基地問題ももう完全に辺野古ありきでどんどん進めている。これは帰国後、国内的には大きな波紋を呼んでいてかなりハードルが高くなっているように感じられるがどうなんだろう。」

 午前中は雨が降ったりやんだりのうっとうしい天気だったが、夕方には完全に上がった。
 ホームページリニューアルのための原稿の追加とその連絡、またリーフレットの中身についてもデザイナーへの連絡も済ませ、いずれも5月後半には出来上がる予定だ。
 
 事務所は午前中で終えて、買い物を済ませ帰宅。まだ少し雨も降っていたが、昨日の掃除でかなりクリーナーの重さで肩が凝って、首から腰辺りまで右半身がつらかった。
 夫に言わせれば、毎日少しづつしておけばそんなことにはならないというが、そんな時間はないし、その労力は他のことに使いたい。

GW幕開けに

 「今日は昭和の日。ゴールデンウイークの幕開けだ。多分海外旅行組は昨日の夜あたりから今日にかけてピークに。道路渋滞も始まっている。行楽にはいい季節だが、どこに行っても人も車も多くて何かと時間がかかって疲れてしまう。そういう風に感じるようになったのは、やはり歳のせいかな(笑)」

 父と喫茶店でゆっくりとモーニングを食べ、母のいるグループホームに向かい母の日のプレゼントを届けた。
 帰りにできたての塩パンがおいしい店に寄って、12時前に帰宅。
 昼食後、ラブとパパは長いお散歩に。私は掃除機で下の階の部屋をガンガンきれいに。

 東北新幹線が架線の停電で運転ができず、ゴールデンウィーク初日なのに東京青森間がほとんど動けず、みなさん関係者の方々は大幅なダイヤの乱れで予定変更、仕事のキャンセルなど大変なことに。
 私たち関係ないものは、お気の毒にとしか言えないが・・原因究明が最優先だろう。

町制施行60周年記念式典

 「今日は松前町の町制施行60周年記念式典に参列するため9時半の受け付けに間に合うように少々早めに行ったので、何とか文化センター北の駐車場に少し空きがあったので置けた。オープニングにこれまで60年の軌跡をビデオで見せてもらって、改めて松前町が歴史と伝統を守りつつ温暖な気候と豊かな自然の中で農業・漁業・商業・工業をバランスよく育み、10年前の平成の大合併時も単独で生きる道を選択し、ここまで来れたのだなと感じた。そこには自分を犠牲にしてでも他人を助ける義農作兵衛翁の偉功から生まれた『義農精神』が基本となって、先人たちが頑張って来られたのだなと心に深く受け止めた。」
  
         麦畑アート
 式典では多くの先人たちの頑張りに対して感謝状授与が町長からお一人お一人に。ただ皆さんほとんど高齢で足腰がかなり弱っておられる人が多くて、壇上に上がったり下りたりが大変そうでかなり時間がかかった。
   式典の様子
 そのあとの来賓の方々のスピーチも5人分となると結構長くて、いいお話しなんだけど予定の時間を大幅にオーバーして、そのあとの講演会の開始も40分も遅れて11時50分から始まったため、多くの客席が空いてしまった。
       
  山野先生の「愛媛松前界隈はええとこぞなもし」という題名で、スライドを使った松前町内の歌碑や句碑、石碑、松前城跡、親水公園などなど、史談会でもよく話題になる名所旧跡をわかりやすく解説して下さった。いい講演だったのに、お昼を挟んでしまったので聞かずに帰った人が多かったのが残念だった。
      講演
私も1時からフラダンスのレッスンだったので途中で抜けようかと思いながら、興味深いお話しだったので最後まで聞かせてもらった。

 終わり次第すぐに移動して、昼食抜きでレッスンに参加。お腹は空いたけど充実感はあった。

そろそろ準備を・・

 「昨晩、バルセロナオープンの決勝戦に錦織圭選手が出ていたのでライブ観戦していたら寝るのが午前2時半頃になり、さすがに朝がつらかった。でも圭が優勝するシーンを最後まで見れたので気分的には良かった。これからクレイコートの試合が続くので、また別の意味でも楽しみだ。午前中はいつも頼む女性デザイナーに事務所に来てもらって、リーフレットなど来たる8月に向けて準備を。彼女とは8年前からのお付き合いなので話もよくわかってくれる、よき理解者なのだ。」

 午後からは、そのリーフレットの原稿やホームページの新しいページの中身について文章を書き上げていった。また過去の私の一般質問の内容なども再度チェックして、実現できたこと、まだ検討中、もしくは条件や方向性の違いなどでいつになるかわからないものなど、ジャンル別に整理をしてみた。そうすることで繰り返しの質問でも視点を変えてまた
行政側に投げかけていく事が大切なことだと感じたり、今後の無いように関連させることができる。

 今日は1日中、ぐっと気温が上がっていよいよ初夏の陽気になってきた感じだ。全国では早くも真夏日になったところも。湿度が少ないので爽やかな感覚で1日が過ごせた。

 錦織選手のテニスにはとても惹きつけられるので、しっかり最後まで眠気もどこかに飛んで見入ってしまう。今回の2連覇本当によかった。
 完全アウェイの中であれだけ落ち着いて我慢のテニスができるようになった彼を見て、世界ランキングがトップ10に入るとこのようなプレッシャーにも打ち勝たねばならないのだなとよく解った。
 本当に嬉しいし、この勢いで全仏オープンでナダルに勝って優勝をと期待してしまう。
       バルセロナ 優勝

のんびり日曜日

 「朝早く地区内放送で水路清掃があることに気づき、てっきり資源ごみ回収と思っていた私は慌てて長靴の準備や水路用の鋤クワを用意して、家の近くの水路のそばに立って上から流れてくる藻を掬って,道路端において移動してくる清掃車に積んでいった。大勢でするものだから、あっという間に終わるのだが今日はそのあと集会所のお掃除当番もあって、朝食がずいぶん遅くなってしまった。夫は9時ごろ起きてきて仕事に行き、昼からも詩吟の会の総会に出て夜は役員の懇親会で結局私は1日家でのんびり片づけやら庭の雑草抜きをやったりして過ごした。」

 息子から、金沢の友人の個展を見るために出かけて行ったみたいで、向こうから春の野菜としてウドやレンコン、マルキュウリなど珍しいものを送ってきてくれた。
 でも料理法がよく解らないのでネットで調べて挑戦してみるつもりだが、さてどうなることやら・・・

 今日は私の友人の市議会議員が熊本の合志市の選挙に出ているので気になっているのだが、19人定員で27人の立候補というからなかなかの激戦のようだ。
 3期目で日頃からよく頑張っているから大丈夫だと思うけど、上位当選を祈っている。

 明日からゴールデンウイークの始まりの週となるが私は暦通りだし、だんだん私たちの町の選挙も近づいてくるので何かと気忙しく準備することが多くなってくる。一つ一つ着実にやっていきたい。

男女共同さんかくの会総会

 「今日は朝から晩まで1日中忙しく充実した1日となった。午前9時過ぎには『男女共同さんかくの会』の最後の総会を開催するため準備し、10時には開会。最後の総会と言っても、参加した人は私たち役員以外の5人を含めて11人が集った。会員数19名中委任状も5通あって会は成立した。最後の活動報告や決算報告などの承認と発展的解散を提唱する緊急動議について議論が結構熱くなる場面もあって、議長の私にはなるべく皆さんに思いのたけを言ってもらいながら収まりどころを模索して結果を待つという感じで会を落ち着かせた。また残る繰越金の使途についても意見の分かれるところだったが、リーダー会の中では統一見解だと思っていたところが、全く予想外の意見がリーダー側から出た時にはさすがに驚いた。」

 しかしながら最終的には議論を積み重ねた結果、今後それぞれの活動を始める二つのグループのために分けて、活動資金という形にさせてもらうこととなった。しっかりとつなげていきたいと思った。
        総会
 一連の協議  事項が終わって二部の茶話会になり、和やかな雰囲気の中で最後の思い出話会という感じになった。
 確実に2004年の日本女性会議がその後の各人の活動に少なからず影響し、スキルアップもできたから10年後の今があるようにも感じる。
            茶話会
 12時には無事閉会することができ、それぞれが新たなスタートをすることに・・

 解散後、リーダー会の仲間と他、久しぶりのメンバーとともに近くのレストランで食事を。約1時間談笑したあと、私は久しぶりに高島屋へバーゲン目当ての買い物に。パパのカジュアルウエアや私の初夏に向けて白のブレザーや靴などを購入。

 帰宅後、7時からの地域の防災会議に出席するため早めの夕食作りにかかり、集会所へ行く。
 今日のテーマは、①今年の総合訓練の日程や内容について ②地域内の世帯人の構成表作成協力について
 これについてはその目的をしっかり理解してもらうのに時間がかかった。またこれを役員会にかけて承諾を得ないといけないというハードルもある。自主防としては、なるべく多くの世帯人情報を把握しておくことが、いざ大きな災害が起きた時に犠牲がスなくて済むということが証明されているので、みなさんが協力して申告してくれることを期待したい。

ネットワーク松前、総会資料作り

 「ここの所朝からいいお天気で洗濯物もよく乾きそうで、しっかりベランダに干した。午前中はネットワーク松前の総会資料を作成するためにメンバーが5人集まって、中身の確認とコピーをして本体資料と添付書類に分けて並べて11日に向けてしっかり準備ができた。今までやってきた活動の中で特に親睦事業などを別に表示して写真などと共に添付したので解りやすい資料となった。」

 10時から始めてすべての作業が終わったのはお昼過ぎとなり、スタッフの板ちゃんは今日の早退予定を繰り上げてお昼抜きで頑張ってくれた。私も1時半には来客予定だったので、目の前のコンビニでお弁当を買ってスタンバイ。前々日に相談していたことについてしっかり考えて頂いてかなり前向きなお話を頂き、早速5月早々に関係者が集まって組織作りについて話し合うことになった。

 3時半より美容院を予約していたので、かなり白いものが気になるようになったヘアーのダイイングカットをしてもらい、とても気持ちよくなった。
 明日はさんかくの会の総会もあるのでその準備もあって早めにコムズに行かなければならない。発展的解散を目指して次のステップに踏み出す予定だが、うまくいくように進行できるか不安もあるが、丁寧にお話すれば理解していただけるものと思っている。

 夜は久々に夫と友人と3人で街に出て食事を楽しんだ。

義農祭

 「今朝は太陽がまぶしいくらいイイお天気。気温も結構高そう。ラブと散歩して帰ってきたら、もう汗ばむ感じ。9時半からは義農公園にて、義農作兵衛翁の自己を犠牲にして農民を救った遺徳をしのび、この日を義農祭として松前町内外の産物を展示即売して同時にいろいろな催し物がステージ発表され町民が集い、私たちも式典を終えた後、いろいろおいしいものを買って帰った。」

          作兵衛を偲んで
 車を置かしてもらった「みつもも動物病院」さんにもお土産を買って帰った。町内の婦
人団体の作ったタコ飯やちらし寿司、ひまわり餅などぶら下げて車まで徒歩で帰った。
 汗ばむくらいの陽気だったので、式典もバザーもパフォーマンス特設ステージも、雨の心配がなくて皆さんご機嫌顔で買い物を楽しんだ。
 史談会の方と出会って、ここに以前高倉健さんが植えた桜があり新たにそれを示す標識を立てたとのことで、見せてもらい写真をパチリ。
        高倉健、植樹桜 
 11時過ぎには事務所も戻り、デスクワークを2時ごろまで続ける。これでリーフレットの原稿が概ね出来上がった。

 帰宅後遅い昼食を済ませ、夕方には行きつけの病院で定期検診を受け、薬も頂く。
 帰りはいつもお決まりの道を通り、道沿いのパン屋さんで有名な塩パンを買っていく。
 明日の朝食が楽しみになる。冷めてもおいしいこのパンが私のお気に入り・・・
            パンメゾンの塩パン

天気上々! 気持ちもいい

 「朝からとてもいい天気で、心地よい風も吹いている。新緑がきれいになっていくこの季節、土手からの景色もすばらしい。午前中は事務所にて地域の方と活動についていろいろ相談をしながら対策をねって、その場での結論は出なかったが前向きな解決策ができるのを期待したい。そのあとはデスクワークで、リーフレットの中の原稿を自分なりにいろいろ作ってみて、スタッフと協力しながらよりわかりやすく、見やすいものにするためのアイデアを考え出す作業をしていた。」

 午後からは久しぶりにバドミントンをやってる増進センターに向かった。
 この体育館の周りは29年度の国体ホッケー場の整備のため、あちこちグランドが掘られていたり道路の拡張などで工事車両も多くて、ずいぶん雰囲気が変わってしまった。もちろんこの体育館ももうすぐ準備のために使用できなくなるだろうが、できる間はやっておきたいものだ。
  久々のプレーだったのだけど、やはり汗をかいて終わったころには体がほぐれて気持ちよかった。
            バドミントン

 終わってからも事務所に戻り、原稿書きの続きをして明日へ備える。

午後はフリータイム

 「今朝は少し肌寒かったが、お昼ぐらいから気温が上がって気持ちよいお天気となった。今日は午前中に来客があって結構お話しする時間が長くて、事務的なデスクワークはあまり進まなかったが、昨日大方の部分できていたので来週の打ち合わせには間に合うだろう。午後からは久しぶりにフラダンスのレッスンが。新メンバーも入れての会員名簿も作ってスタンバイはばっちりだ。」

 ハワイでのフラダンスの世界的な競技会に参加した時のお話を聞き、久々のレッスンも楽しそうに皆さん臨んでいた。
 2週間のお休みで結構振りを忘れていたのだけど、曲が流れてくると意外と思い出すものだ。
              フラダンス

 レッスン後、父の所に行って銀行での用事を頼まれ、3時ぎりぎり1分前に滑り込んで頼まれた用事も終えることができた。
 そのあとエミフルによって自分の用事を済ませ、また父の施設に戻って通帳やカードを返して、おやつに買っていったどら焼きをセルフサービスのコーヒーと共に下のレストランで頂きながら、しばらく談笑。

 帰宅後夕食の支度をしていたら、夫から外食の誘いを受けたがもう準備もしていたので行かずに、今日はおとなしく自宅でお食事。もうちょっと早く言ってくれたら行けたのにね。

HPの打ち合わせを行う。

 「朝から雨。ラブちゃん残念でしたね、お散歩行けなくて。午前中は来客予定だったので、事務所で準備を。今度新しくするホームページについて、プロの力を借りて自分らしいものを作り上げたいと思っている。そのため中身のレイアウトや内容について時間をかけた。この打ち合わせを基に、見積もりが出てくるだろうが、それらについては連休あけになるが楽しみだ。」

 午後も、議員としての活動を振り返りながら掲載内容の検討を。
 いかに住民と行政とのパイプ役として充実したまた納得のいく提言ができていたのかどうか、これからの更なる課題になる議会人の一人として自覚と責任を持って慎重な審議・議論も必要になってくることを思えば、文字一つ、文章一つにもこだわりたくなる。

 またリーフレットの内容についても刷新したい気持ちもあるので、デザイナーと4月末までに打ち合わせをする予定に。今まで行ってきた一般質問内容や、それに対する行政側の回答なども8年分6月議会の分もカウントすれば32回のボリュームになる。もちろん重複して質してことも、また時を置いて視点を変えて聴いてみたり、時間の経過で検討中のものが実行されたものもあったり、一つ一つそれなりの成果につながっている。
  法律改正に伴って条例が改正され、なかなかできなかったことがいとも簡単に実現したりすることもある。
 また通信機器やソフトの改良で情報取得もスムーズになった半面、情報漏洩やセキュリティの問題なども生じている。

  夕方は夫が大洲での会議のため、父を誘ってエミフルに食事に行った。その時、航空券の立替えをしているので父にキャッシュカードを持ってくるように言ってたのに、ATMで出したのがJCBのクレジットカードだった時には驚いた。やはり以前に比べて軽度の認知症が出てきているようだ。

西高柳ふれあい運動会

 「今日は西高柳のふれあい運動会。昨夜遅かったので起きるのがつらかったが8時前には体育館へ。もう38回目を数えるこの運動会は地域のイベントとしてはかなり長く続いているほうだろうが、この間役員になった人たちがいろいろ工夫をして競技もいろいろ変わってマンネリ化を防ぎ、多くの方に親しんでもらえるように努力されている。私も以前役員をしていた時に関わっていた競技もほとんど今は様変わりしている。私の今の役割は記録係というか、今日もムービーを持って動画を撮り続けた。」

 午前中はずっと運動会に関わって、みなさんの一生懸命な姿に、またお年寄りも幼い子供たちもみんな仲良く笑顔で触れ合う文字通りの運動会になっていたように感じた。
 皆さんの姿はムービーと共に写真にもたくさん撮ったので、一部紹介しよう。
 UFOリレー ふわふわ♡はぐはぐ
  (UFOリレー)        (ふわふわ💛はぐはぐ)
       急いで! 安全に パン食い競争
     (あわてず!急いで!安全に)  (パン食い競争)
        飛んで、飛んで、飛んで 
         (飛んで、飛んで、飛んで)
  急げ!バケツリレー 綱引き
  (急げ!バケツリレー)    (綱引き)
 午後からは雨が降ってきて、買い物以外は外に出ずパソコンと新聞・テレビを相手に時間を費やした。ホームページに関しては、昨日のうちに文章の一部書き換えなどを行っているので。

 明日からまた忙しい日々が続きそう・・体調を整え頑張っていこう。

HP改良へ

 「今朝は少し肌寒かった。今日も天気が猫の目のようにくるくると変わった。特に関東から東の地域では午前中が真夏日のように25度を超えながら、夕方には雹を含んだ大雨が降ったり落雷もひどかったようだ。地上の温度と上空の温度差が大きいと急激な上昇気流が発生して積乱雲ができて、このような荒々しい天候になるらしい。このような刻々と変わる天気の変化も去年打ち上げたひまわり8号なら解析可能で、予報や防災に大きな力を発揮するようだ。」

 午前中は特にホームページを新しく作り上げるため、中身の検討に入った。基になるホームページはあるが、今の流行のスマートな形にするため大幅な改良が必要になってくるので来週プロの方に相談して、なるべく来月中には完成させる予定だ。その下準備で素材集めや相談時にこちらの希望や意向が理解してもらい易くするための資料作りにも時間を割いた。
 午後もその作業の続きをしていったが時間内にはできなかったので、この土日も原稿作りに時間を割かなければならないだろう。

 今朝、テレビタレントの愛川欣也氏が肺がんのため80歳で亡くなったとの報道を聞いたが、夜にはその追悼ニュースの中で彼が骨のある平和主義者で戦争の悲惨さを言い続け、風化されることについて懸念していたことなどが紹介された。そういう気骨のある戦争体験者がこの世から減っていく事が、まともや戦争への道をかけ上ることにつながることの無いように・・・と祈る。

通常生活に戻る

 「昨日の疲れも若干残る今朝だったが、今日からまた通常に戻ってやるべき仕事は順番に片づけて行かねば…。午前中は議会広報の校了までの最終チェックのため、議会広報委員会の副委員長と共に1ページ1ページしっかりとみて行った。13日の委員会でほぼ構成はできていたのだが、さらに最終のチェックをして事務局とも交えて21日の校了を迎えることになるだろう。」

 午前中ほぼいっぱい時間をかけて校正したので、昼食はエミフルにて済ませ、そのあと買い物もしていったん自宅に戻り、3時前にはまた大街道から服部時計店へと向かい、故障した時計を預けていたので代わりの分を新規に購入することで、前の分は部品がないことを理由に修理をあきらめ処分することにした。

 帰宅後、前の時計のあった場所に今回購入した時計を掛けたら、すごくマッチしていたのでほっとした。
           壁時計
 夕飯は一人食事だったが、フィギュアスケート国別対抗戦をゆっくり見ることができ、明日からがまたフリーでどれだけ頑張ってくれるか楽しみだ。

幼友達とひと時を・・

 「せっかく大阪に来たのだからと、友人と楽しいひと時を過ごしました。」
       
 朝は気持ちよく起床でき、朝食も完食。
 今日は幼友達のみっちゃんと大阪梅田で待ち合わせをして、せっかくだからと「あべのハルカス」に行って、日本1の高さを誇るビルの展望台に上った。
        ハルカス
 60階の総ガラス張りの窓からはるかに見える大阪の町や港、向こうは京都や生駒、六甲までも見渡せる素晴らしい景観に感動!!
         展望台から
 58階から中庭吹き抜けになっていて、気持ちよいそよ風と太陽の光も浴びて、至極の時を二人で楽しんだ。
         記念写真 みっちゃんと
 昼食は予めネットで調べておいた和食の店に入って、ゆっくりと寛ぎしばらくぶりの再会に近況報告やおしゃべりに花が咲いた。
 食後のお茶は【英圀屋】でおいしいワッフルセットで頂き、ぜいたくな時を過ごし彼女との昔の思い出話や亡くなった彼女の両親の話など本当に時間のたつのも忘れて語り合った。

 ただそうは言っても私も帰りのフライト時間もあるので、ハルカスビルのすぐ横から出発している関空行のリムジンバス乗り場へ移動。
 バス停に着くやバスは出発まじかになっていて、これを逃すと飛行機に間に合わなくなるところだったのでちょっと冷や冷やものだった。彼女とはそのバス停で別れたが、その後はスムーズに飛行機の遅れもなく帰宅の途に着けた。
 さすがに心地よい疲労感はあったが、明日からまた頑張ろうというモチベーションにつながる感じだった。

宝塚へ

 「今日から2日間は宝塚の実家を社会福祉協議会に貸している関係で、家のメンテナンスと使用者のケアのことでの費用負担について社協側と話し合うことに。」

 
午前中のピーチ便で大阪関空へ移動し、午後2時前には宝塚の家に到着。
 施設管理者とその上司と話し合いを約2時間ほどして、ほぼこちらの要求を認めて頂いたようになったので父に報告にいかなければならないが、5月の3~4日と父同伴で再度、訪れる予定になっている。
 高齢の父にいろいろな交渉事は大変になって来たので、先に私が代理人として今回決めてきたので、その時には安心して過ごすことができるだろう。

 
今日は他にも父と母の銀行通帳の記帳(松山近辺には支店がない銀行の)なども済ませ、何年分かの未記帳をきれいに埋めてきた。

 今回は私一人で来ているので宝塚の家には泊まらないで、阪急宝塚駅近くのホテルを予約していたので、そこでのんびりと展望風呂に入りレストランで板長自慢の和食を秋田の地酒を飲みながら楽しんだ。
 一人でのんびりと仕事や日常のいろいろなことから離れて寛げるこのひと時を私なりに充電と考え、明日からの力にしたいと思った。

刺激をもらった

 「今朝起きてきた夫の顔を見てびっくり。昨日よりさらに晴れ上がった瞼・・本当にお岩さんみたい。これは絶対眼科にでも行って薬をもらわないと周りの人をびっくりさせちゃう。さっそく日曜でも見てくれる病院探しをして、友人からのアドバイスも受けて朝食後、銀天街にある西村眼科に行って診てもらうことに。私は帰宅後、デスクワークに専念して昼前に夫が帰宅。薬ももらって医師の診断も受けて、ほっとしたみたい。3時には松山空港に行って今日から社員旅行ですって。私はもちろんお留守番というより、いろいろ片付けなければならない用事があったのでね。夜は県議選の結果待ちで朗報を得て安堵。」

 今日1日は、出来ることはできるだけ片づけてと思いながらパソコンとにらめっこ。
 夜は8時過ぎまで待って、県議の選挙事務所に。すでに結構支援者たちが集まってきていて、9時半には町長と二人の副町長がお祝いにやってきてボルテージは最高潮に。早々と当選確実が出て、陣営としてはほっと胸を撫で下ろすところだ。
 最終的な獲得票はこの段階ではわからなかったが、帰宅後テレビ放送やスマホ情報などで分かった。みんなで万歳三唱と喜びのお茶での乾杯を済ませ、県議夫妻と関係者の労をねぎらった。本当におめでとうございます。

 さあ私も8月には自分の選挙があるので今から気合を入れて対策を練りつつ、しっかり仕事もこなし着々と準備をしていかなければならないだろう。
 今日はそういう意味でもいい刺激になった1日だった。
           頑張らなくっちゃ!

さんかくの会リーダー会

 「朝からお天気がいいのだが何となく寒く、着るものに困る気候だ。昼からは久々のいいお天気になって気持ちよかったが、今日は11時からさんかくの会のリーダー会に出席。いよいよこの会も10年で今度の総会を以って閉じることになっているが、終わるとなると少しさみしい感じになる。ただ発展的解消ということで、この間に部門別に活動してきたグループ会のほうがようやくそれぞれの道を歩めるようなところまで来たこともあって、これからはそのグループが個別にコムズに登録して、活動は続けていく事になっている。」

 11時にそのグループ会である女性と防災の会(JBC)のメンバーが集まり、今後本格的に独立して活動していく上の総則的なものをみんなで考えて行った。
 名称、規約、会計、活動内容などなど、さんかくの会の閉会に向けての総会を4月25日に終えて、いよいよ5月9日の定例集会の日から本格活動ということになっていくだろう。
  昼食を近くで済ませまてコムズの情報ロビー室で2時よりさんかくの会の最後のリーダー会を行った。

 この総会を無事きれいに終えることで、今まで関わって下さった会員の皆さんに「なぜ今閉会なのか」を納得していただくか、日本女性会議2004松山を終えて丸10年さんかくの会として節目の総会で、この10年の総括と皆さんの寄稿による10年記念誌も発行できたし会費等の残金の清算もきっちりして終えたい。
 総会当日の進行と役割分担も決め、当日の出欠連絡のハガキや文書などを封筒づめする作業などを行い、3時半ごろお開きとした。
        総会準備
 みんな一抹のさみしさと何かしら達成感とこれからの新たなスタートへの期待と不安を抱え、来る総会に臨むだろう。

 夕方夫が畑から戻ってきたら、左目の上が腫れ上がってお岩さんのようになっている。草むしり作業中にチカッとしたらしく、おそらく虫に刺されたのだろうが、明日には従業員の人たちと社員旅行に出るというのに、何とも間の悪いこと。

広報で問題発生・・

 「朝から雨模様で少し寒い。なかなかいいお天気にならない。菜種梅雨とはよく言ったものだ。それにしても桜やフジの花には酷な雨だ。今日は事務所にてネットワーク松前の総会資料の記事書きに時間をかけ、午後からは議会広報原稿の私なりの校正分を事務局に持っていき一緒に見直していった。とりあえず最後のページまで見直して、13日の委員会時に伝えれるようにしておいた。」

 遅めの昼食とエミフルにて買い物も終えて帰宅する途中で電話があり、広報原稿の一部見直しが必要な部分が出て副委員長と急きょ相談して対処することになった。
 一部気にはなっていたことではあったのだが、やはり問題になったか…と思いながらとはいえ委員会として結論も出さないといけないし、相談しながらことを進めて行こうと思った。
 事務所に戻り、残っている原稿についてパソコンを打ちながら、残りについては明日以降に宿題としておこう。

 夜は夫はお客さんと外食で私も打ち合わせのため軽く食事後、話し合いの場所に行き、9時過ぎに帰宅。
 なんだかぐっと疲れが出た感じ。本当に痩せる思いだわ・・・(?)

入学式

 「今日は午前中に岡田小学校の入学式、午後から岡田中学校の入学式とお祝いモードの1日だった。しかもその合間を縫って、議会広報のことで事務局に行っておにぎりをかじりながら副委員長と共にやれるだけやって印刷1回目校正上がりのものを持って帰った。入学式は初々しくてこちらにまで若い力をもらうような気がする。小学校ではピカピカの1年生が、ちょっと大きめの制服に身を包み、少し緊張した面持ちで体育館に入ってくる様子を見ていると、とっても可愛らしい。中学校ではさすがに体もずいぶん成長して、これから迎える中学生活に期待と不安を持って入場してくる彼らに3年間思い切り勉強に部活動に友人たちとの思い出づくりにと力いっぱい頑張ってほしいと思った。」

 議会だよりのほうも13日の編集会議までしっかり私なりの校正をして、先に提出しておこう。13日は私事で会議に出れないので副委員長にお任せして、2回目校正校了へとつなげたい。

 考えると先日行われた卒業式の日も寒くて、特に体育館はしばらくいてるとじわじわと寒さが身に染みてくる。まさに今日の入学式も午前・午後ともに花冷えのする寒い1日だった。
 ここのところ日本全国的に寒い。昨日は関東から以東は雪の降るような1日だったし、桜も震え上がるような天候だった。

 入学式の模様

入学式(岡小) 新入生歓迎   
           中学校入学式

忙しい一日でした

 「今日はぐっと冷えて、寒の戻りか? 東京や千葉の辺りでは季節外れのみぞれ交じりの雪が降っている。これには日本に桜を見に来た外国人観光客もびっくり。上野の下町通りではもう売れないとひっこめていた毛糸の帽子や手袋などを店先に出し、思わぬ在庫セールができたとか。本当に季節に振り回される今日この頃だ。こちらはそこまでは寒くなかったが、やはり完全には冬物をしまえないところだ。午前中は議会広報のインタビュー記事など残っているところのチェックや、午後からも広報記事の件で庁舎に。また母の用事や父に書類を戻したり、結構うろうろ走り回る忙しい1日だった。」

 4時ごろ事務所に戻り、ネットワーク松前の総会に向けて記事の原稿を書き上げないといけないので、まかされた部分について原稿を書き始めた。まだ途中までしかできていないが、明日には目途が付きそうだ。早く仕上げてホームページ内容の中身チェックに掛からないと、更新打ち合わせの20日に間に合わない。

 事務所を5時半ごろ出て買物をして、エミフルにも寄りデオデオで注文していた商品の購入もした。
 また夫から夕食はいらないとの連絡があったので、エミフル内の店で食事を済ませて帰った。

町長インタビュー

 「今朝は少し肌寒い花冷えの予感のする始まりだった。雨が降りそうで降らないどんよりとした雲が覆っている感じだった。お昼までは事務所にて今月のカレンダーを見ながらやっておかなければならないこと特に書き上げておかないといけない原稿など締切順にチェックして、その合間を縫って宝塚の社協さんに貸している野上の家についても今後のメンテナンスの件や担当者が移動したこともあって打ち合わせておかなければならないことも多いので急ぎ来週には私だけでも行くことに。そのための飛行機のチケット手配や、担当者との連絡などで午前中は終わった。」

 午後から町長への独占インタビューの予定もあったので、準備などで庁舎に行きカメラやヴォイスレコーダーのチェック、副委員長と内容確認などをして午後2時から30分程度の予定だったが、町長からこちらの質問に対してどんどんあふれるほどのお話が帰ってきてメモするだけでもすごく大変なくらい多岐にわたるお話しをしていただいた。
 内容的には地方創生と町制施行60周年を経て、どうかじ取りを考えておられるかについて聞いて行ったのだが、もちろん施策的な話もあったがそれ以上にこれからのビジョンとか構想が明確化してきて、その背景に何があるのか、これまでの町長になられる前の時代から培ってきた考えの変遷など本当に忌憚なくお話し下さって、当初の予定をはるかに超えて90分にわたるインタビューとなった。
 (お忙しい公務の中、時間を割いてくださって本当にありがとうございました。おかげさまできっちりとした記事を書くことができそうです。またそうしなければならないというプレッシャーも感じています。)
 最後に写真を何ショットか撮らしてもらって3時半ごろ終了した。
      町長インタビュー
 母の医療関係の申請書類の件でグループホームによってその帰りに父の施設にも立ち寄り、この前撮った桜の下での写真をあげると、とても喜んでくれた。
 父を連れて宝塚に行くのは5月の連休にしようと考えている。先に私が社協との込み入った話や事務手続き的なことはやり終えてから行ったほうがいいと考えたからだ。
 それにピーチの午前便が復活したのでとても行きやすくなったので・・・

お花見会へ

 「朝から雨模様。今日はネットワーク松前のお花見会というのに・・10時半には仲間の車が迎えに来てくれてウエルピア伊予に。目的地に着くと雨は上がり、薄日が差すほどに。11時前に正面玄関横に乗り合わせた車でやってきて予定通り9人そろい、予め予約していた部屋に荷物を置き、園内の満開の桜を楽しんだ。合宿中のレディ薬局の新入社員たちがちょうどグランドに来ていて、私たちが桜の下で集合写真を撮ろうとしていたら『お撮りしましょう』と言って、快く撮ってくださったので、いい記念写真ができました。見ごろの桜に満喫して、食事をする部屋に戻った。」
       集合写真
 11時半には予約していた花見弁当が並んだ。
 食事前にネットワーク松前の総会準備について代表から説明があり、それぞれの役割分担のお願いがありそれぞれ承諾した。またその資料の中の原稿の分担依頼もあったので、近いうちに仕上げておこう。
 また昨日のボラカフェの報告や東日本支援フェアの反省会の報告など、資料を配布して説明してくれた。

 30分ほどの話し合いでお預けになっていが、ようやく頂きますとふたを開けるとおいしそうなお花見弁当…記念にパチリ。
       お花見弁当
  お弁当を食べながら、いつものようにワイワイガヤガヤお話と笑いであっという間に1時過ぎまで和やかに過ごし、お開きとなった。

 2時半には事務所に戻り、明日の準備や写真の作成、デスクワーク中心に仕事をして5時過ぎには帰宅。
 明日はちょっと寒くなるとか。寒の戻りになるらしい。風邪をひかないように気を付けよう・・ 

老人クラブ総会

 「昨晩遅かったせいもあって、ゆっくり起床したら9時前だった。外はしっかり雨模様で、夫は大洲での詩吟大会に出るため朝早くから出かけていたようだ。11時には地区の老人クラブ総会に招かれていたので、みなさんの年間活動とこれからの活動計画について、また会計報告なども聞かせてもらった。30分で会合の1部は終了し、2部の懇親会でいろいろな方々とお話をさせてもらった。みなさんの地域の思いや私の活動についてもいろいろご提言を頂き、本当に皆さんが熱く語って下さるのでとても嬉しかった。これからも地域の皆さんのために頑張ろうという気持ちが新たに湧いてくるのを覚えた。」

 午後1時過ぎには老人クラブの中のサークル『カラオケクラブ』の皆さんによる歌のパフォーマンスなどが始まり、会の盛り上がりもピークに。
 ちょうどそのころ県議会候補の一行が来られ、そこで支援者のアピールがあり、また私も応援演説をさせてもらった。そしてガンバローコールで閉めて、本人による握手会も終え帰られた後、老人会全体での記念写真をパチリ!
      老人クラブ総会
 皆さんとお開きでお別れするころには、結構お酒も入って帰宅後はとっても睡魔が襲ってお昼寝タイムになってしまった。
 やはり昼間のお酒は効きますね・・・

雨の合間の花見

 「今日もどんよりした天気。何とか雨の降っていない間に散歩に行って、ラブちゃんもご機嫌でした。ただ10時過ぎぐらいからパラパラ降ってきた。お天気が悪いので気が進まなかったのだが、部屋の掃除や庭の草とりなど溜まっていた家事をしっかり頑張った。花壇の春の花たちも雑草たちも元気に生えている。せっかく今年は綺麗に咲いてくれたチューリップもこれじゃ可哀そう・・と思って、その周りだけでもと思ってやりだしたら結構の量が生えていて、それなりにきれいに引いていくと足腰が痛くなったのである程度のところでストップした。」
           きれいに咲きました
 午後からはまた雷や雨がきつくなってきた。ちょうど庭仕事を終えた時だったから、タイミング的にはぎりぎりセーフだった。
 でも昨日からの雨で雑草の根が水分を多く吸っている分、土からとても引きやすかった。

 ゆっくりと米朝さんの在りし日の名人級の落語を聞いて、やっぱり品格と技術の高さに驚く。

 午後3時過ぎに買い物に出かけた。ちょうど警察学校の前を通った時、満開の桜がこの雨でもう終わるかなと思ったとき、父にちょっと見せてやりたいなと思った。タイミングよく雨も止んでいたので帰りに父の所に寄って父を誘い、すぐ近くの警察学校の校庭の桜を見に行った。もう一部散りかけてもいたけど、桜の花の重さでしなっているように見えるぐらい枝の先の先まで花が咲いて、豪華絢爛花の園という感じだった。父も嬉しそうに眺めながら、満開の花を満喫しているようだった。
        花見で喜ぶ父
 明日はまた雨が強くなるようなので、たぶんもうこのような桜は観れないだろうから、来てよかった。

ちょっと余裕ができた週末

 「今日は朝からとっても生温かい風が吹いて、どんよりとした天気だった。今にも降り出しそうな空を見上げながら、朝早くから県議選候補者の出陣式の神事に参加。そのあとの出陣式ではとうとう雨が降り出して、これから10日間の熱い戦いの火ぶたは切られた。多くの支援者に見送られて選挙カーは神社の鳥居を
くぐり、公道へ。事務所に行く前に父の所によって、用事を済ませ、昼までの残り時間を事務所にて広報の新規格ページのレイアウトをするため私なりにイメージしてみた。」

 午後からスタッフと共にそのインタビューページの依頼文書を作ったり、レイアウト構成なども終えて来週に続くように準備した。
 
 5時前に庁舎に行ってその申込書を提出して、雨や雷の中、買い物をして帰宅。
 今晩は夫は外食なので私は一人のんびりと食事。昨日まで結構走ってきた感じだったので、週末の今日はちょっとほっとした感じだった。

 今日はだんだん雨風が強くなって、せっかくの見事な桜が散ってしまうのではないかとちょっと心配。本当にちょっと車で走ってみても沿道の家の庭や公園や色んな施設の園庭などに満開の桜を見ることができる。
 今朝の愛媛新聞は、桜の特集で紙面一杯に桜の景色のオンパレード。見てるだけで心ウキウキの桜の花だけど、6日の私たちの本番の花見には散った後の残骸になってないかとっても心配になってきた。
 どちらにしても天気予報では雨らしいので、部屋の準備もしてもらったのでその点は安心なのだが、ちょっと残念かも。

岡田校区老人会総会へ

 「今日はここ一番のお花見日和。まさに桜も見ごろだが、明日からは雨が続くとか・・夫はちょうど今晩お花見だそうで、ラッキーだね。多分かなり酔って帰ってくるのでは。私は午前中は、しっかり広報の会議。持ち寄り原稿を見ながら1ページづつチェックしていく大事な作業だ。それにしても9時半に揃ったのは4人だけで、2人の遅刻にちょっと気のゆるみがあるのか困ったものだ。とりあえず午前中で何とか終わったので、午後からの用事をスムーズに終わらせることができた。」
           桜満開
 昼休みには、議会だよりに使えそうな桜の見頃の写真を警察学校の校庭に撮りに行った。
 13時半からは岡田校区の老人クラブ総会に出席。 
 今回は議長の代わりに来賓祝辞の代読を頼まれ、20組の金婚表彰のご夫婦のうち出席されてる13組のカップルにお祝いの言葉をまた日頃の老人クラブの活動やご奉仕に対し感謝と敬意を持ってねぎらった。
       表彰

 式典と記念撮影が終わってからまた庁舎に戻り、事務局と一緒に当初予算のページのレイアウトの見直しをした。また7日の午後2時に町長への広報からの独占インタビューのアポを取ることができた。
 地方創生、町制施行60周年を経て、今後の人口問題・少子化問題などなど町長の考えを聞いていく予定だ。

 夜はゆっくりとビールを飲みながら爽やかな疲労感で少し眠くなりながらスマホゲームで気分転換。
 夫はやはり千鳥足で帰ってきた。かなり飲んだのか、お風呂に入る元気もなくベッドに直行していた。

新年度スタート

 「いよいよ4月。今日から新年度がスタート。全国あちこちで入社式が。フレッシュマンたちが街にあふれ、その顔には期待とやる気がみなぎり私たちにもそのフレッシュさが伝わってくる。さてさてどれほどこのモチベーションが継続していけるのか・・頑張ってください。反面こんなニュースも生活保護受給世帯が過去最高の161万8千世帯にも上っている。その半分が65歳以上の高齢者世帯とか。自分の年齢もだんだん近づいてくると、年金の低さも相まって本当に生活困窮のお年寄りが多いということなのかと厳しい現実も感じてくる。」

 今日はエイプリルフールと言ってもこれはうその話ではないのだから、政治的課題は深刻だ。軽自動車税が上がる。反面祖父母の孫への贈与が1千万まで非課税に、またふるさと納税の上限枠が2倍に拡大したり、生活にゆとりのある人にはさらに人生を楽しめたり、可処分所得が増えるるような格差はますます広がる流れだ。この開きが大きくなって生活困窮者やそういう世帯が増えると、社会不安が広まり、犯罪が増える。

 今起こっているイスラムの国々の紛争は宗教的な対立や部族、民族の違いなども問題を複雑にしているが、結局は根底にあるものは貧困と格差の問題だ。日本がこの秩序と平和を保つためには、この貧困世帯を少しでも少なくしてみんなが身も心も豊かになる社会づくりをしていかなければならないわけだ。まさに小さなエリアではあるが、大事なプロセスだ。

 午前中は事務所にて広報会議準備のため、持ち寄り原稿を再度チェックした。これから決めて行かなければならないページの企画物もあるため副委員長とも電話で相談打ち合わせなどもした。
 明日は午後からの行事の関係で、なるべく午前中で会議を終えたいところだ。

 午後からは久しぶりに、バドミントンに行った。増進センターの周りの桜がかなり満開になっていたので驚いた。去年はあまり咲いていなかったような記憶だったから。
       夜桜
 気持ちいい汗をかいてみんなと楽しくプレーをした後、用事のため庁舎に立ち寄った。そのあとまた事務所に帰って広報原稿のチェックを再度行い、5時過ぎまでスタッフと色々考えてみたが結論には至らないところがあって、これらについては会議でみんなの知恵を借りたいと思っている。