藤岡みどり活動日記 2015年02月20日
fc2ブログ
~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

世界防災会議、スケジュール調整
 「午前中は仙台での世界防災会議に行くメンバーで喫茶店に集まって、3日間の旅程と向こうでの分科会参加のスケジュール調整を確認をした。ホテルも1日目と2日目で違うのだが、何とかゲットできたので後は懇親会に持っていくお土産のことなどかなり細かいことまで打ち合わせができた。昼からは福祉センター会議室で3月8日に開催される東日本大震災復興フェアに参加するイベントグループの打ち合わせ会に世話係として出席した。会合が終わってからネットワーク松前のメンバーとさらに打ち合わせを。最終的な打ち合わせは3月4日にということで別れた。その後事務所に帰ってワクワクレポートの印刷前チェックや通告書原稿書きなど時間に追われながらとりあえず書き上げたが、もう少し付加するかどうかは検討して月曜の議運の頃には提出するつもりだ。」

 復興フェアでは去年と少し変えて、災害時のトイレについて実験をまじえたワークショップを予定している。その準備としてビニール袋や空のペットボトル、新聞紙、猫砂、ドッグシート、凝固剤など結構準備物が多いのでそれらについても説明してわかってもらったうえで一緒に来客者に対してアピールしていきたいと考えている。
 さらにレジュメ作りや、もちろんいつもやっている防災頭巾作り、備蓄品展示など例年に引き続きやっていく予定だ。ネットワーク松前のメンバーにもしっかり理解してもらって、かかわって頂けるようこれからの日程の中で頑張って詰めていくつもりだ。

 夜は久しぶりに夫と焼き鳥を食べに行った。カウンターの止まり木スタイルで大将の焼きさばきを見ながらおしゃべりしながら食事を楽しんだ。
           焼き鳥
 この1週間、特に忙しくて毎日資料や書類とにらめっこで原稿書きパソコン画面をじっと見てたり、その上花粉症もあって目がかなりきつかった。そのためアルコールが入るとなんだかとっても気持ちがよくなってリラックスできたのだが、カウンターの向こうに座ってるおじさんの声が大きくて、持論を展開してちょっと不愉快だったが大人の対応で過ごした。横にいてる女性にいいかっこうしたいのか、自分がお利口さんと言いたいのか政治家の悪口三昧・・・まあこれでストレス解消なんでしょうがこっちがストレスたまりそう・・・
Copyright © 藤岡みどり活動日記. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript: