FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α
Archive  [ 2014-08- ] 

戦没者慰霊際に

2014/08/27 22:03 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「少し和らいだお日様にほっとしながら、ラブちゃんとお散歩。途中で陽が射してきたので、また今日も暑い1日の始まりか・・。午前9時半より松前町の戦没者慰霊祭に出席。年々、出席者とくに遺族の方々の出席が少なくなってきているようだ。高齢になっていることもあるが、その世代交代もあって関心が薄くなってきているのかもしれない。」

 戦争の悲劇を二度と起こしてはならないことを一番強く感じて知らせていきたい戦没者遺族の方々がどんどん高齢になられその数も年々少なくなっている今、ますます恒久平和や不戦の誓いが風化されていきそうでとても心配になってくる。
 さらに近隣の国々との領土問題や過去の歴史認識などでぎくしゃくした関係になったり友好にヒビが入ろうとしている現在、また国益や愛国心の間違った高揚であたかも武力行使も辞さないような風潮が出てくることが懸念される。あくまで冷静で外交によるクレバーな解決策をお願いしたいところだ。

 慰霊祭の後、庁舎に戻り特別委員会の中の小委員会で打ち合わせをした。
 今一つピンとこない話なんだが、とりあえず動向を見守っていくしかないだろう。
 
 号外の広報発行については、また時間的制約もあるのでなるべく早めに基本ベースを作り上げておきたい。

 午後2時半には地域の若いお母さんたちからの住民相談を。
 救急救命に関連するいい提案に繋がるようにも思えるので、いろいろ資料を集め充実した解決策が出るよう頑張ってみたいと思った。

 夕方は、昨晩落として割ってしまったメガネ修理にメガネの三城へ。
 10日後ぐらいには出来上がるようだが、それまではパソコン用のメガネを使ってしのいでいくしかない・・不便だけど。
 
 でも少しハプニング?が・・・
 私が店頭に着いた時、中に一人のお客さん・・。何かどこかで見たことのあるような服・・。近寄り、よ~く見てみると・・何とそこにいたのは夫ではないですか!?
 彼も何気に通りかかり、メガネ調整をしてもらっていたらしく。ビックリ!!
 約束していわけでもないのに、本当に偶然に出会ったのだから。こんなことってあるんですね?!

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索