FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α
Archive  [ 2014-08- ] 

台風に向けて

2014/08/09 21:46 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「いよいよ台風が近づいてきた。高校野球の開会式も月曜日まで順延になるし、松山踊りもよさこい踊りも本祭が軒並み中止となる事態で、こんなことは過去に一度もなかったらしい。ただ長崎の原爆慰霊祭は滞りなくおこなわれ、長崎市長の平和宣言で『政府の安全保障のあり方について集団的自衛権の行使を是とする考えに触れて、平和の原点が揺らいでいるのではないか』と不安と懸念を明らかにした。私も被爆者の娘として、こうした声に真摯に向き合ってほしいものだと強く感じる。」

 台風の速度がゆっくりなのでその分雨雲を刺激して高知や三重県あたりにものすごい量の雨を降らせ、年間降水量の半分以上が一挙にこの2~3日で降ったような結果になり、あちこちで土砂崩れや河川の堤防の決壊による洪水、家屋などへの床上浸水など被害が大きくなっている。
 私たちも風が強くなる前にと、外にある分別ごみや植木鉢など飛びそうなものをブルーシートで囲んでロープでくくりつけたりする作業を行った。また食料品の買い付けなど、台風への備えに午前中いっぱいかけた。

 普段は閉めない雨戸も閉めて備えたが、夜中になってもさほど風はきつくなく、雨も断続的に降ったが大雨という感じではなかった。ただ油断大敵で、何にも被害がないのが幸いなんだから馬鹿にせずに準備した。

 夕飯も早めに食べてお風呂も早めに入り、いつでも就寝できるようにしたがなかなかニュース(台風情報)が気になって寝つけなかった。気温はあまり暑くなく過ごしやすかったのだが・・・


プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索