FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α
Archive  [ 2014-08- ] 

嵐の前の・・?

2014/08/07 22:00 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「今朝は昨日の反動で8時前の起床となり、もう蝉の声が最高潮に。暑さもすっかり戻って、台風の影響は薄れてしまった。だが11号がまた近づいているので、今週末から日曜にかけては大雨に対する警戒が必要だ。昼過ぎまで昼食を送らして原稿を仕上げる。買い物をしてから帰宅。」

 書き上げた原稿を依頼先に送って、ほっと一息。
 今日も夫は外食なので、私はのんびり遅めの夕食。
 パソコン相手のデスクワークは、運動にはならず汗も出ずおなかもあまり好かないので少食で済む。

 明日はまたJR自由通路の特別委員会が予定されている。どんな議論になるのか不安だが、淡々と臨むしかないだろう。
 台風の進路が気になるところだが、12号の爪痕が残ったままのところにまた降りかかってきそうでやや東に方向を変えてくるようだ。しかも速度が遅いので、被害も大きくなってくる。
 9日の土曜日あたりが四国への大雨のピークになりそうだということだ。外出を控えて台風の通り過ぎるのを見守ろう。

 怖いニュースが世界を震撼させている。「エボラ出血熱」という伝染病が西アフリカを中心に猛烈な勢いで感染を広げ、しかも致死率が高く根本治療薬のない中で犠牲者が増えている。
 治療に汗をかく医療関係者も多く、感染しアメリカやオランダ・スペインなどに帰還し治療を受けている。日本でも患者さんが帰ってくることはありうるし、受け入れ態勢は整っているのだろうか。早く感染拡大が収縮して安心して渡航できるようになってほしいものだ。

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索