FC2ブログ
 

寒い入園式

 「朝からかなり寒い。完全に冬バージョン?4月だというのに何でこんなに寒いの・・・花冷えというのは、こういうのを言うのかい。9時半から白鶴保育所の入園式にお招きいただいたので時間前に駆けつけると、みなさんマスクをかけての参加。なんと急に保育所内でインフルエンザB型が流行っているとかで、多くの欠席者が出てる模様。私たちも保護者も園児も先生方もみなマスク着用という異例の事態になっていた。もちろん挨拶もマスク掛けで行うという初めての経験をした。」
 
 
          入園式
  入園式2
それでも出席してる園児たちはとっても元気に挨拶もしていたし、ただ少し新生活に不安を隠せない子もいたけど先生たちの楽しい劇やお話に笑顔が出ていて、保護者の方々も安心なさったのではないかしら。
 それにしても入園式に病気のため出席できなかった子供たちのことが心配だが、早い回復を望むところだ。たぶんこのような寒暖の差の激しい気候に抵抗力の少ない幼児たちが体調を壊すのだろう。
 10時半には式も終わり、帰り際に園長先生に防災教育のことで絵本の読み聞かせの提案をさせていただいたところ興味を持ってくださったので、次回打ち合わせをさせて頂くことにした。

 帰宅後は買い物や家事を済ませ遅めの昼食、その後はパソコンでデスクワークを少し。
 夜は久しぶりに夫とゆっくり夕食。
 
明日はお昼に地区の老人クラブの会合がありご招待を受けているので、また皆さんとゆっくりお話しさせてもらうつもりで今から楽しみだ

03 | 2014/04 | 05

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索