FC2ブログ

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

5月ですね~連休に入る前に・・・

 「とうとう4月も最終日。明日から5月となる。本当に月日の経つのが早い。今日は、朝から気温も高く、特に車の中は高温になりやすい。午前中はネットワーク松前の総会について、議長役のメンバーと会の代表と3人で最終の打ち合わせを行った。資料作成もOKで当日までの準備はバッチリだ。」

 昨日の庭作業が体に出てくるかなと思ったが、さほど影響はなく良かった。
 昨日の作業中、以前から庭の端に盛り上げていた不要土の山を場所移動させる
ため掘っていくと、お宝が! ならイイのだが、出てきたのは靴下がわんさか!・・誰の仕業か?…もちろん犯人は、ラブ! 平日はほとんど留守番させられているストレスが、洗濯物を持って行って土の中に隠してしまう行動に? 私たちを間接的に困らせる可愛らしい悪戯だけど、洗っても洗っても使い物にならないものがほとんど。仕方ないですね・・・

 午後からはバドの練習に行き、かなり汗もかいた。
父を母のグループホームヘ乗せて行ってからだが。
 
 4時前には事務所に戻り
デスクワークしていると、いつもよく来られる地域のおじさんたちが時間差で事務所のドアをガラリ・・・何かしら笑わせてくれるような話題を提供してくれたりするので面白い。

 大型連休に入る前に事務所でできる仕事は片づけておきたい。

庭造り

 「今日はゴールデンウィークの幕開けの昭和の日。暖かい陽気でレジャーには最適の季節となってきた。庭の草取りが毎年きつくなってきているので、草をあまり生えさせないアイデアとして玉石やアプローチ石などを敷き詰める作業を行った。約半分出来上がったが、残りは業者仲間の都合に合わせて5月3日の予定。」

 天気予報では午後から曇りのち雨だったのだが、結局降らず助かった。
 三津のコーナンに行って多くの石をトラックに積み込んで
自宅の庭に搬入。これがまたす
こぶる重い。
 夕方までかかってやっと半分完成。
とにかくゴールデンウィーク中に仕上げてしまうつもりだ。
 重い石を次々と運び込んで均らした土の上に並べ固定して
いく。そして周りに玉石を敷き詰めていく。その作業に結構時間がかかって夕方5時半ごろでやっと半分終わった。
 材料も足らなくなったので、次の作業までに買い足しておかなければ
ならない。
          庭つくり
 夜は、さすがに疲れて外食。あ~明日は足腰痛くなりそう~

松山市議選に思うこと

 「今朝はなんだか寝不足で頭が重い。というのも昨夜は松山市議選の結果を聞いていて遅くなってしまった。投票率が低いと組織率の弱い候補者には厳しい結果になることは予想がついていたが、それでも現職の強みで何とか入ってくれたらと思いつつ…残念な結果になってしまった。客観的に見ればあれだけ市議会の中で議長問題や逮捕劇の議員が出たり、廃棄物処理問題のレック事件などいろいろあった議会なのに、結果は議員間の勢力争いに終始して政策論争も特になく、市民の関心は非常に薄かったようで現実は厳しいなと感じた。私自身にも自分の支援者基盤や組織そして来年の活動に向けていい勉強になった。」

 午前中は、先日のさんかくの会総会の記録報告書を書き上げ事務局に送った。写真の添付も終え、昨日の運動会の写真やビデオ収録分の整理も始めた。

 午後からは水曜日の打ち合わせ会に向けて、資料の確認をした。12日にネットワーク松前の総会を行うために資料を作成して、進行役の方との打ち合わせなど最終的な準備のためコピーなど作業をして備えた。

 そのあと明日で最終日となる北海道展を覗き、お目当ての海鮮弁当をゲットして夕飯とした。(夫は飲み会)
 またおいしそうなロールケーキのハーフタイプを買って、3日間で頂くつもり。
 
 

 夕方4時過ぎに庁舎に行き、印刷上がりの議会だよりを受け取った。この1か月編集に時間と労力をかけたが、こうやって出来上がるとホッとするし達成感も得ることができるので
この仕事結構しんどくても続けられるのかもしれない。やはり形として残ると、充実感が大きい。

地域運動会

 「今日は地域の運動会。この行事はもう37回を数えるもので、本当によく続いている。各役員さんや担当者が事前によく打ち合わせをして、種目にも工夫の跡が見える。私もカメラ・ビデオ班として微力ながら協力させてもらっている。今回は特にビデオ記録に力を注いだ。文化祭の時にモニター映像で地域のみなさんに楽しんでもらうために編集する予定だ。写真についてはもう一人専属に頑ってくれてる方がいるので、その方にお任せした。運動会は午前中いっぱいで終わり、最後のお楽しみ抽選で私は1等賞を頂きとても恐縮だった。」

 朝8時30分、運動会は開会。
 区長の挨拶の下、ラジオ体操をして競技種目が始まった。子どもも大人も一生懸命競技に取り組み、さわやかな汗をかいていた。
 「ふわふわ❤はぐはぐ」の競技では、
とっても恥ずかしそうにハグして風船を割るのがとっても可愛らしいおじいちゃん、おばあちゃんたちでした。
      ふわふわ💛はぐはぐ
 「ちびっこお宝ハンター」は、
小学1年生以下のみなさんの可愛い戦いでした。
      パン食い競争
 「パンくい競争」
は全員参加の競技、「紙飛行機飛ばし」は区長の得意分野。少年の顔になっている区長が何ともユニーク。
 「ばっちり備えましょう」は防災会が考えたゲーム。
説明がちょっと硬いかな・・・   
 「キャタピラー」
は相変わらず盛り上がって、ケガしないかとってもヒヤヒヤするゲーム。
      GO!GO!キャタピラー
「バケツリレー」
は今回ボールの種類を変えたりして工夫がされて面白くなっていた
「お玉すくいリレー」も、運ぶボールの種類がいろいろあって工夫の跡が見えましたね。
       お玉すくいリレー
そして最後の「綱引き」を女性バージョン・
男性バージョンに分けて、総合得点差が僅差だけだったため3点負けていた紅組ががぜん燃えて逆転するという大波乱の幕切れとなり、とっても楽しかった。

 ちなみに…お楽しみ抽選会で私の当選した1等賞は秋田こまち2キロ袋でした。
裏方で頑張ったご褒美かな?
  さすがに午後からはゆっくりさせてもらった。

さんかくの会総会

 「今朝もいいお天気。でも7時半に起きるのが精いっぱいで、ラブとの散歩はできなかった。今日はさんかくの会総会で9時過ぎにはコムズに行かなければならないので、慌てて朝食を食べ出かけた。9時20分ごろようやく到着。駐車上が空いていたのでよかった。」

 さんかくの会のメンバー(20人くらい)のうち、参加者は7名、委任状7枚で何とか会は成立?。今後の会の存続についての話し合いは、いつものメンバーにプラス2人という状況なので結論は少し先送りという形になった。
 
 
 
25年度事業報告・決算は承認。26年度予算案、事業計画案については10周年事業(来年3月)と閉会式という形はメンバーの中にも迷いがあって結論に至らなかった。繰越金を使い切って事業を行い一旦リセットして新たに形を変えてスタートするのか、その形とやり方もこれから1年掛けてみんなで考えていこうということになった。
 みんなの中にも「さんかくの会」を完全に休眠にしてしまうことへ
の危惧はあって、やはり何とか継続していく道はないのか模索して行こうというのが共通の考えであったようだ。
 グループ活動をもっと活発化させながら、各グループ間を調整する扇
のかなめのような役割をしていけないか・・・など
        さんかくの会総会
  茶話会形式でその後も議論して、12時には総会を閉めて
近くの店で昼食会を。
 当面6月のリーダー会に向けてそれぞれが考え、また話し合いを続けていこうということになった。

 ★2時過ぎに帰宅。
 庭の草抜きの続き。腰も肩も痛い。
木曜日に半日だけ松山市議選候補者の街宣カーに乗ってお手ふりや旗持ちをしたのが、今ごろになって強烈な肩こりにつながって本当に右肩の上に鋼鉄の塊が乗っているような感じの1日だった。これぐらいのことでこんなに疲れるなんて情けないな~。

聞き上手になる!?

 「朝から気温がどんどん上がる。10時からネットワーク松前の総会資料について代表とともにチェックし仕上げの打ち合わせを行う。パソコン画面を見ながら見やすいように調整していった。1時近くまでかかって終了後は友人との昼食会で、悩み相談で私なりのアドバイスを。4時前に父の施設に行き帰宅したのが5時前だった。夜は夫といとこと3人で市内に食事に出て、2次会も含めて久々に午前様の帰宅。明日に響きそう・・」

 午前中の打ち合わせ中も結構お客さんの出入りもあって、何かと慌ただしい午前中だった。資料作りもデータから編集していくが、うちの優秀なスタッフの手にかかると短時間で指示通りにうまく作り上げてくれる。かなりいろいろ手を加えたけど、予定通りの時間内で仕上げることができた。

 昼食は友人と知り合いのお店に。
 静かな雰囲気の中、予定時間よりお互い1時間遅くのスタートになったが店側の配慮で実現できた。彼女も仕事柄いろいろな人間関係の中でいろいろ消耗しているようで、外見からは想像できないほど繊細なようで結構抱え込んでしまうほうなんだと分かった。私に話をすることで少し楽になるのか、ご飯を食べ終わる頃には何かすっきりしたような顔になっていたので良かったかなと思った。私なりの人生観なり、自分だけがしんどいと思わないこと、あまりたくさんの悩みや怒り貯金をしないうちに吐き出すコツなども話した。
 また時々こんな機会を持とうねということを約束して別れた。

 夜は夫と彼の従弟とともに京風料理の店に行き、個室でゆっくりとコース料理を楽しんだ。
 その後の行きつけのスナックでの時間がいつもより長かったので、帰りの時間が遅くなってしまった。
 珍しく夫といとこが会社や仕事のことをかなり真剣に話込んでいたので、私は店のママと女性同士のよもやま話で結構飲んじゃった。
 あ~明日がきついぞ。

松山市議選、応援に・・

 「今日は朝から暖かかった。ラブも気持ちよさそうに春風を楽しんでいるようだった。事務所に顔を出して用事と打ち合わせを済ませ、支援している松山市議のところに陣中見舞いに行く。事務所内はみんな忙しく動き回っていて、なんだか落ち着かなかったが意外と来客は少ない感じだった。」

 候補者から街宣車に同乗してくれないかと頼まれ、午後はフリーだったので、にわか鶯と辻立ち演説のサポートで応援を行なった。 
 
 後2日間だが、頑張ってほしい。60人という乱立候補者の中で現役議員として今までの実績でもって、何としてもこれからも市政にかかわってほしいと思った。

 友人の選挙の手伝いをしながら、私も来年の夏にはまた選挙があるわけで改めて気持ちを引き締めた。

 4時半には事務所を出て、毎月の定期検診のため予約している病院へ向かった。
 なんだか疲れた。今日は早く休もう・・・

義農祭

 「朝はちょっと寒いくらいだったが、午前中から気温がどんどん上がってお昼ごろには車中がかなり高温になる夏のような気温になって汗ばむぐらいだった。 その暑くなった午後にバドミントンで体を思いっきり動かしてかなり発汗して気持ちよかった。」

 気温は20度を超えまるで初夏のような気候となり、湿度も低くて本当に過ごしやすい。このような気候の中でいつものように義農祭が行われた。
 式典は町長の挨拶から始まって、町のいろいろな機関や団体から献花があり厳かな雰囲気の中雲一つない晴天の下、行われた。
     義農祭
 式典後にはお楽しみの餅まき。大勢の人がステージから降ってくる餅をキャッチしようと前のほうがかなり混みあっていた。
        会場風景
 その後、会場内のふる里市の常連のお店に立ち寄って、おまんじゅうやおはぎ・タコ飯、いなり寿司などを買って昼食に間に合わせた。

 午後からはバドミントン。今日も8人で2コート全部使って練習。やはり大勢でわいわいとやるととっても楽しい。 

 バドが終わって3時半過ぎ、そこから耳鼻咽喉科へ。1週間前に行った時もらった薬を処方して、先生より治ったとお墨付き。すっかり鼻どおりもよく、呼吸もしやすくなった。
 やはり薬が効いたのかな? どちらにしても風邪は治って、検査の結果若干のヒノキに対するアレルギーがあることが判明したが、来年からその対策をして春を迎えることができる。

史談会でお得気分

 「今日も曇り空で散歩の道中でラブの毛は濡れた草の中を歩いてビショビショ。帰宅後は丁寧に拭いてやらないと、家の中に入れることもできなかった。午前中は事務所から西公民館の史談会の集まりへ。そこでとっておきの歴史よもやま話を聞いてなんか得した気分。」

 午後からはフラのレッスン。5月が連休で前半抜ける分を4月に4回やっておこう
ということで、振り替えレッスンをしてもらった。
 今習っているハワイの素敵なお手伝いさんの踊りはなかなか楽しい曲目なのだが、振付が難しくなかなかスムーズに体が動かないのが実状。
 さらに新しいステップも加わって、5月の休み明けの練習日まで覚えていることは難しいかも。たぶん連休中に復習したりはしないだろうから・・・

 フラ終了後、帰宅。連休の予定は特に決まっていないのだが、私的には和田竜の村上海賊の娘の上・下巻読破するつもり。これを読んでから5月15・16日の黒田官兵衛ゆかりの地を訪ねる史談会の研修旅行に参加する。旅の備えもばっちりになるかな・・・と勝手に思っている。

 夕食のおかずにお隣さんからいただいた筍(もう既に茹でてもらったもの)で煮物を作った。「えぐみを取るために鷹の爪とぬかを入れたらいい」とのアドバイスでトライしたが、鷹の爪が多過ぎてえぐみはなくなった代わりにかなりピリピリの味付けになってしまった。もう少し量を少なくしたら良かった。

 今日も捜索が続く韓国の客船の沈没事件。本当に時間がたつにつれて事故当初の避難誘導や救出のタイミングのズレがここまで最悪な事故にしてしまったということがわかってきた。
 おまけにこの船会社の体質が広告費にかける金額2200万円に対して災害対策や救出訓練などには5万円ぐらいしか懸けていないという、危機管理よりは利益優先になっていたということが判明した。そのため常時過積載で運行していたようで、今までよく事故が起こらなかったことが不思議なくらいだということだ。このような事も知らされずに子供たちを乗せてしまった保護者の気持ちを考えると居た堪れないものだ。

忙しく移動

 「朝から曇り空に雨がちらほら。今日もラブと散歩に行けず、ごめん! 寒いような暖かいような変な天候で、こういう時は気を付けないと体調を壊しやすい。私もやっと風邪が治ったようでぶり返さないようにしないといけない。今日は議会広報の最終チェックでこれで完全校了となる。」

 午前中は事務所にてスタッフと打ち合わせ並びにデスクワーク。
 その後、頼まれていた社会福祉協議会さんに防災頭巾の作り方とともにお貸しする用品一式を持参した。

 議会事務局では、4月末には印刷物として各地域に配られる議会だよりの最終チェック。
 副委員長の分まで責任重大。文字数のずれを見つけたので印刷会社にきちっと修正してもらうように申し入れる予定だ。
 ほかの部分も何とか今日中に修正を完成させ、印刷に入る前の一連の作業を終えることができるようにしたい。

 午後からは昨日頼んでおいた本屋大賞に輝いた「村上海賊の娘」の上巻を取りに行き、購入。これで歴史大好き女子の本領発揮でこの1週間と連休かけて読んでしまうぞ…
 読み終えたら「貸して」と先約まであるのだから、頑張って読破せねば~

 そして情報をもらった撮影ポイントの蓮華畑に。見事に咲きわたってピンクの海のようになっている。さっそくパチリ。
         れんげ畑

 その後また事務所に戻ってデスクワーク。
 5月の10~11日に宝塚の実家に帰り社会福祉協議会の管理責任者と打ち合わせをする予定なので、父と二人分のチケットをネットで購入。帰りの便は残り席がわずかだったのでぎりぎりだった。
 帰宅前に父の施設に寄って、予定の説明をして日程表に書き込んでもらった。父は念願の宝塚行ができるのでうれしそうで、もう今から指折り数えているようなまるで子供のような一面を見せていた。

雨にも負けず、水路掃除

 「今朝は地域の井出掃除。朝早くからの放送に起こされて小雨模様の中、水路掃除として鋤で流れてくる藻をすくい上げ後から来るトラックに載せて運んでもらう。水を多く含んで重いが、作業は1時間ほどで終わった。かなりの雨で頭から濡れちゃって、家に帰ってついでに庭の草引き作業もしたが腰も腕もだるくてやめた。」

 今日は松山市議選挙の公示日で各陣営は出陣式などやっているところだろう。私も応援している候補者もいるので行きたかったが、直接の選挙権もないので今日は行くのをやめて後日陣中見舞いに行くつもりだ。
 43人の定数に対して60人の候補者でかなりの激戦が予想され、どの陣営も緊張感と危機感で必死だろう。党の推薦やしっかりした組織票の読めるところはいいのだが、無所属で草の根的な組織の場合は投票率にもかなり左右されるので頑張ってもらいたい。

 今日の私は歴史大好き女子となり、黒田官兵衛・竹中半兵衛の二大軍師とその時代にかかわった戦国武将たちの生き様の解説書などを読み漁った。またNHK大河ドラマの展開を楽しんだり、5月に行く官兵衛のゆかりの地めぐりの旅行の下調べのような格好になったが、とっても面白くて昼からの時間はかなり読書に割いた。

 今日もニュースの多くは韓国客船沈没事件でいっぱいだ。救助の模様、客室に取り残された200人以上の人々の安否不明で焦りと絶望、怒りに震える乗客の親族や関係者の様子、それに対比するかのように明らかになる船長や乗務員たちの危機管理意識のなさや無責任な避難誘導体制。
 まさに人災としか言えないような事故。今後の救出が痛い確保と確認作業になっていくよ
うな時間経過の中で、韓国政府や警察がどのような対応をしていくのか目が離せない模様となってきた。

 一方で今日はゴルフで15歳の女子高生が最年少優勝の記録を更新して世間を驚かせた。
 勝みなみちゃんとは、名前からして強そうだ。あんまり周りが大騒ぎして、マスコミに潰されないよう順調に実力を伸ばしてほしいものだ。
         勝みなみ
続きを読む

ゆったりした休日

「今朝はいいお天気。まさに洗濯日和。モーニングから帰ってきて家事に専念。床の拭き掃除をして気持ちよくなった。靴箱の整理や庭の花を切って生け花に。夫は私の中途半端な草引きから徹底した草引きをして、庭もすっきり。でもかなり腰が痛そう・・だんだんと加齢とともにこの作業がきつくなってきたので、庭の真ん中に小石(バラス)を敷いて草のはえにくい状態を保つようにしようということで一致した。草を引いた後の土の部分にそれを施そうと考えている。」

 久しぶりの休日をたっぷりと家事に使えたので私的には気分がいい。ただ薬のせいか、おなかの調子が今一良くないのが気に入らない。風邪薬の抗生物質を飲むと調子が悪くなるようだ。まあそのおかげで風邪の症状、特に鼻水やくしゃみ全身のだるさなどは、きれいに無くなったが肩こり腰痛は治っていない。原因がわかっているので、夫が頑張っているときもあまり手伝えなかった。
 夕方少し買い物に行ったぐらいで、今日はほとんど家から出ずに過ごした。
 

 午後7時から自主防災会の地域の会合があり出席した。
 来週には運動会があって、その一つの種目に自主防も参加する。また6月には地域巡回訓練も行う予定で、その具体的な段取りはこれから詰めていくところだ。
 その他、8月の暑いころ地域総合防災訓練も予定している。
 これまで7回行ってきているが反省点として、参加者の固定化や減少傾向について企画面の工夫が必要では…という意見が出て、まだ時間的余裕のある中で再度議論してよりいい訓練となるよう今後も検討を重ねていくつもりだ。

 明日は井手掃除があるので早めに就寝しておこう。

続きを読む

母、定期検診へ

 「昨日早めに寝たのに、なぜか8時半に起床・・これは大変! 今日は母の愛大病院での定期検診。私が両親を運ぶ運転手なので、遅刻は許されない。」


 
何とか朝の準備をして、ちょうど小雨模様だったのでラブちゃんとの散歩は中止で、朝食を急いで食べて父の居るエンゼルへ向かう。そのあと母のグループホームへ。
 母は相変わらずニコニコと機嫌よく、父も嬉しそうに母と並
んで私の車に乗って、一路愛大病院へ。
 道中の様子は、後部座席で手を握って
二人とも目を細めて半分まどろんでいるような感じで幸福そうな空間を作っているみたいだった。私も運転しながら時々バックミラーを見て、幸せのおすそ分けをしてもらっているような気分になった。
            仲良し

 午後1時前には施設に戻って二人を其々の所に送り届け、昼食をコンビニで買って事務所に入りデスクワークに集中。

 夕方、母の施設に薬を届けに行って帰宅。

 また2か月後にもこうして元気に定期検診に連れて行ってあげれることが二人への束の間の親孝行の時間のように思えるので、できる限り続けて行きたいものだと考える私だった。

草ぬきにギブアップ

 「朝からぽかぽか陽気だが完全には鼻水もおさまった感じでもないので、用心のためマスクをして散歩に。」 

 午前中は、事務所にてデスクワーク。もらってきた広報原稿の最終チェックなどで結構時間を取られた。  
 午後からは予定が空いたので、庭の伸び放題の雑草を少しでも抜いてきれいにしようと試みたのだが、なかなか手ごわい。その内、腕や腰が痛くなってくるし、もっと短い間にやっておけばよかったのにと反省しつつ1時間半でギブアップ。
            悲しい 
 明日は雨が降るとの予報も聞いているので頑張ろうと思ったが、我慢できずにまた続きは近いうちに・・・なんて思ってひとまず打ち切り。
 全体的に見てもやった割には全然きれいになってない感じで、がっくり。

 夕方そろそろ夕食の支度でもしようかなと考えていた頃、夫から電話で「外に食べに行こうか」とお誘い!ラッキー。
 正直草抜きで相当疲れていたので嬉しかった。普段やらないことをやったのでご褒美?・・なんて勝手に考えて6時過ぎに市内に出て、おいしくいただきました。
 帰宅後はお酒が効いたか眠気がすごくて早めに就寝。

今日は少し楽?

 「今日はマスクをかけて散歩に出た。やはり春の風は鼻に来そうな感じだから・・昨日の鼻グズグズの頭ボーの状態からはかなり良くなった気がするけど、耳鼻咽喉科に行って薬ももらったので夕方には鼻水もほとんどでなくなった。2時ごろから久しぶりにバドミントンに行った。」

 午前中はラブを予防注射に連れて行き、事務所でデスクワーク。
 
 午後1時過ぎには父からまたアッシー君の依頼があって、母のいるグループホー ムに連れて行った。
 そのあとバドミントンにも顔を出したが、いつものメンバーはほとんどお休みだった。初めてお会いする新人さんが2人と少し前に入った方、それにいつものメンバーの一人がいて、まだ試合としてパスがそう続かない状態なので私がちょっと指導するような感じだった。
      バドミントン
 それでも久しぶりに汗もかいて気持ちよかった。お土産のお菓子は次回にも食べ て頂けるぐらい残ったので、いつものメンバーにも次回食べてもらえるように持って帰ってもらった。

 4時前に庁舎に行って印刷会社から上がってきている議会広報のコピー版を取りに行き、来週初めに事務局と最終チェックをするつもりだ。

 帰宅後ニュースを見ていると、韓国の旅客船が300人以上の修学旅行生を乗せたまま海上で事故を起こし2時間後には完全に沈没してしまったということだった。
 多くの行方不明者がいるようで、関係者家族は安否がわからないまま今晩を迎え大変なパニック状態になっているようだ。原因は浅瀬での座礁でなないかと思われるが一刻も早い救助が望まれる。
         韓国沈没船

風邪症状で辛い

 「朝からいいお天気だったけど、昨日からの鼻水が止まらず頭が重くおまけに少し睡眠不足で7時半過ぎの起床で、結局散歩も行けずラブちゃんは不満そうだった。昨夜は早めに就寝するつもりがなにやかやと用事をしていると、床に就くのが遅くなってしまった・・」

 午前中のデスクワークでも、何度も鼻水とくしゃみとの応酬でかなり頭がボーとして、スタッフにも風邪なのか花粉症なのか医者に行ったほうが・・と心配をかける始末。
 本当に自分のこととなるとつい後回しにしてしまうけど、明後日には定期検診もあるのでその時にでも薬をもらうつもりだ。

 午後からフラダンスのレッスン。新しい振付を覚えるのにも、鼻水でボーとした頭には入りにくい。困ったものだ。

 レッスン後、議会広報の件で事務局との確認もあり庁舎に向かう。
 チェックする点や連絡事項も含めて事務局と打ち合わせ。そのあと2階のまちづくり課に立ち寄って、住民から相談を受けたことを伝え見解を聞いた。

 4時過ぎに帰宅後、老人会会長宅に頼まれていた用事の件で立ち寄り、また史談会会報の件で近所のお宅を訪ね、5時過ぎ帰宅。

 ちょっと休憩後、夕食の準備に取り掛かった。
 6時には夫も帰り食事も済ませ、夫は詩吟の道場へ。私は家事を済ませた後、またパソコンに向かってデスクワーク。
 フェイスブックやメールに返信したりしてると、結構時間が取られるものだ。

 どちらにしても早くこの状態から脱却せねば・・・鼻づまりは思考能力を低下させるものだ。

体調不良?

 「昨日までの疲れが十分抜け切れていないのか、風邪のような症状が続いている。くしゃみと鼻水がひどいので、もしかして花粉症が出たのかとも思えるが今までなったことがないだけに単なる風邪であってほしいと思うところなんだが・・・たぶん気候の変わり目にちょっと体がついていってないのかも。」

 午前中は、事務所でデスクワーク。
 今日は結構いろんな人が出入りして来客もあって賑やかな時間であっという間に過ぎてしまった。
 住民相談については近いうちに現場に行って事情調査が必要だろう。
 写真関係の整理もあったりで、忘れないうちに処理しなければならない事象についてスタッフと相談しながら片づけていった。

 午後は、特に昼食後は何となく鼻水で頭がボーとして体がだるい感じだった。
 3時前に事務所に戻ってデスクワークを続け、広報関係で確認したいページもあったのでメールのやり取りで済ませた。
 明日にはもう少し元気になるとは思うけど、夕方には咳も出だしやっぱり風邪のような感じがしてきた。
 とにかく早くいつものペースに戻すよう今日は早めに就寝しよう。
 ただ気分的には、日常とはかなり異なる異次元の世界のような空間で学生時代のような気分で過ごし、リフレッシュできた旅だったように思える。

楽しかった旅も

 「朝は少しゆっくりの7時半ごろに目覚めた。それぞれ朝湯を楽しむ元気もなく、朝食を8時半ごろ食べてゆったりとした時間の流れでチェックアウトをした。宿泊費や食事や持ち込み分の精算をしてY氏に支払い、ホテルを出た。」

  昨日と比べて曇り空で、やはり山間の中にある有馬は神戸よりは若干寒い。そのためか桜がちょうど見ごろで、車窓からもとてもきれいに見ることができY氏の車であちこち案内してもらった。
 まずは神戸線の有馬駅かいわいは、日曜日とあってかかなりの人込みでお土産を買うのも大変なぐらいで、有名な炭酸せんべいだけは必ず買うつもりだったのでしばらく車を降りて散策した。

           桜のもとで
 その後有馬から摩耶山を経て六甲牧場へ。そこにはヒツジや牛・馬などが放牧され、子供さん連れの家族が大勢遊びに来ていた。私たちもしばらく童心に帰ってそのあたりを散策、またここでもお土産をゲット。

          六甲牧場
 山から下りて元町トアロードの坂を下りて、メリケン波止場などのある神戸港へ。なんと大型客船ドリームプリンセスが停泊中だったので、思わずいい写真スポットへ移動して撮った。

           大型客船
  最後に神戸空港も見学して、デッキに上がりコンパクトなエアポートを楽しんだ。
 
そこから三ノ宮駅まで送って頂き
Y氏と別れ、そこからもう一人のYM氏はホームで別の電車で帰路に。残った3人で大阪まで戻り、私たち女性群は新阪急ホテルまで一緒に行き、私は関空行のリムジンバスに乗って少し早めに移動。さすがに遊びすぎか温泉あたりか風邪を惹いたようで、くしゃみと鼻水でちょっと今日はつらかった。

 あっという間の1泊2日の旅だったけど、学生時代に戻ったような本当に楽しいものだった。また今度は別のところで2期生も誘って15人ぐらいでゼミ旅行で行った信州の旅も企画してくれそうで楽しみにしている。さあ明日からは仕事がばっちり待っている。がんばろ~


ゼミ仲間と旅行に

 「今日はゼミ仲間との有馬温泉1泊旅行に行くため、格安航空ピーチを使った。松山空港9時25分スタートの便で、いきなりジェットスターのほうに行ったりで失敗しながらも、なんでも経験と思いトライしてみた。思ったほど狭くないシートで、しかも短いフライト時間で、別に何のサービスもいらないし合理的でいいと思った。また予定より15分も早く着いて、梅田行きのリムジンも予定していた便より1本早く乗れて、紀伊国屋前の集合場所に15分前にたどり着いた。12時にはそこで集まる3人と合流して、一路神戸に。」

  三ノ宮から元町に抜ける地下街で、友人が行きたがったアナゴ定食店で昼食を取り、さらに神戸駅まで高架下の商店街をずっと歩いてみた。なかなか面白いところで掘り出し物や中古品のオンパレード。所狭しと古着屋ビンテージのGパンや皮ジャン、骨董品のようなカメラや電化製品、ワープロなども展示されていた。
 そんな狭い路地街を抜けて、やっと神戸駅のロータリーでもう一人の友人Y氏と合流。彼が今回のお宿のオーナーでもあり、車で迎えに来てくれたのだ。
      記念に
 車で約30分ほど裏六甲山を抜けていくと有馬温泉に。
 今日の宿泊場所は【エクシブ有馬離宮】という会員制の超リッチなホテルで、Y氏がオーナー会員として年間契約をしている。
 広い120㎡ぐらいのリビングや和室、ツインベッドルームなどのあるまさにスイートルーム仕様のグループで楽しめる部屋を用意してくれていて、私たちの部屋のバルコニーから覗くと8角形の噴水のあるヨーロッパ調の中庭が広がっていて静かで本当にあちこちにモダンなオブジェがあって独特な雰囲気をかもし出していた。
                 中庭
 夕食まで時間があったのでそれぞれ温泉のあるヴィラに行きタオル地の柔らかいガウンをまとって専用エレベーターで移動。ジャグジー風呂や露天風呂も広々したスペースの中にあり、お風呂からの展望も素晴らしく有馬温泉の町が眼下に見渡せて、本当にリラックスできるところだった。パウダールームもロッカールームもゆとりがあって本当にゆったりとくつろげるようになっていた。
 男性群3名は早くに部屋に戻り持ち込んだビールなどで寛いでいたが、私たち女性群2人はゆっくり時間をかけてあったまり、本当はエステもしたいところだったが戻り合流した。
 7時ごろにはもう薄暗くなってまた素晴らしい種名の効果で幻想的な館内を楽しみながら散策し、7時半に予約していた中華料理の店に入った。
  コースでゆっくりと食事を済ませ、お互い還暦を超え会社の退職後また再就職したり、会計関係の仕事をしてますます頑張っていたり、彼女のように新聞関係の特に編集部門で頑張っていたり、みなそれぞれのジャンルの違う職域にいながら学生時代にゼミで2年間一緒に勉強したり議論してきた仲間だけに、どこに行っても熱く語り合う部分はいくつになっても変わらないところだ。

 食事後、部屋に戻ってからもY氏の用意していたこだわりの赤・白ワインフルボトル2本とプレミアムビールやチーズ・ピーナッツなどのつまみで大きな丸テーブルを囲んで、夜遅くまでワイワイと国家天下を語る若い学生のような気分で中高年5人は眠くなるのも忘れて語り明かした。  
 さすが2時過ぎにはお開きとなり和室の男性群、ベッドルームの女性群と別れてぐっすりと眠ることができた。

広報委員会

 「朝10時から特別召集の議員全員協議会。前に十分な結論の出なかった理事者提案の道路関係案件について、議員として懸念事項は解決しておきたいとのことで話し合いの場に臨んだ。結局具体的な資料も説明もない議員だけの会議では、前進的な話し合いとなることもなく、また後日に協議会をすることになった。ただその後のその他の事項というのがあまりに唐突な内容で、どう話し合いに臨めばいいのか戸惑いを感じた。提案者の主旨もあまり解らず、なんだか中途半端な結論のような議員の姿勢について確認するような結果となてしっまった。」

 話し合いは午前中いっぱいと12時を30分ぐらい過ぎてやっと終わり、1時半から予定している広報常任委員会まであまり時間がなくて大慌てで昼食を済ませ、一部書類の件でいったん事務所に取りに帰ったりして、本当にばたばたした展開だった。

 広報会議では、やはり水道料金値上げの修正案についての部分の委員会ニュースや賛否表議論の記述について、いろんな意見が出されなるべく事実に忠実にまた町民にわかりやすい表現になるようレイアウトなどもさらに工夫を重ね時間も取って審議した。
 その他のページについても、文章チェック・表現や言い回しなどさらに協議しながら修正していった。
 全20ページのチェックにはやはり時間もかかり、4時近くに終了。その後さらに副委員長と事務局との再チェックで時間を取って、今日は1日庁舎に缶詰めとなった。

 明日からゼミ仲間との有馬温泉への1泊旅行出発する。準備などもあって夕飯を早めに終えて、カバンを詰め。なるべく軽装で行けるように工夫もした。
 天気予報では明日ぐらいから崩れそうなのだが、せっかくだからしっとり春雨ぐらいにしておいてもらいたいものだ。忘れ物がないか再度チェックして、早めに就寝しよう・・・

友人とショッピングを楽しむ

 「今朝は暖かくて散歩には本当に気持ちのいい天候だった。ラブちゃんも嬉しくてたまらないといった顔をして、シッポふりふり歩く姿はとっても可愛かった。午前中は10時ごろから事務所で来客応対、地域のことでいろいろお話しているうちにお昼になってしまい、ほとんどデスクワークはできなかった。」 

 12時半には三越で松山の友人と待ち合わせていたので、急ぎそちらに向かった。
 時間ぎりぎりに到着。さっそくそこから近くの伊予鉄会館に移動して東雲にて食事。
 しばらくぶりの再会だったので、積もる話も多くて2時過ぎまで近況報告をし合った。
 また三越に戻って今やっている浅草江戸民芸品やうまいもの市などを見てまわり、職人芸の技に感動しつつ高くて手が出ないのが現実で、目の正月で終わった。その分うまいもの市で、今晩の牛丼の素、カリーパンなどを購入。

 そのあとも春物ファッションの店などを回り、店員さんのほうが多そうなお客の少ない店内を歩きながら、彼女も私もも1点ずつお気に入りの品を購入して、なんとなくワクワクしながら帰宅の途に。
 やはり女友達とのショッピングは楽しいものです。お互い試着したり、ああでもないこうでもないと講釈や冗談を言い合いながら、店員さんを惑わせながら気に入ったものだけを買う。これがとても楽しいのだ。

  帰宅後の家事がなんだかフットワークよく進むのだ。
 明日は1日会議会議の日となりそうだから、ちょうどこんな日もあっていいと思う私だった。

入学式ダブルヘッダー

 「今日は朝から暖かい。小学校の入学式が10時からまた中学校の入学式が1時半からと、来賓として2つを駆け巡り、夕方は用事で庁舎に。本当に忙しい1日だった。入学式ではピカピカの新入生たちの緊張した面持ちが可愛らしい。新しい環境への期待と不安で、みんな顔が紅潮している感じ。初々しい感覚だ。私にはずいぶん昔のことのような、新鮮なイメージがあった。写真も何枚も撮らせてもらったが、いい記念になりそう・・・」

 小学校の入学式では、最高生の挨拶と2年生の歓迎パフォーマンスを見ていて、1年も経つとこんなに成長するんだなと感心させられた。
     入学式
 式を終えた親子連れの1年生たちの写真も撮らせてもらって、また広報誌などに使わせてもらえたらと考えている。
 中学校の式後には先生たちの紹介などもあり、新しい先生たちの顔ぶれも増えていた。

 2時半には式も終わり、3時過ぎには事務所に戻り、デスクワーク。
 4時前に来客があって、その住民相談に応えるため4時半過ぎに庁舎に出向き担当者を紹介して話を聞いてもらい今後の対策について相談に応じた。
 議会広報誌のカラー刷りの1回目が出来上がったので、確認しまたあとから入った写真や原稿の確認もして11日の委員会の打ち合わせも済ませた。

 5時半過ぎに庁舎を出て、6時前に帰宅。
 夜は夫と友人たちと共に松山市内に出て食事をした。その中のある独身男性の婚活について、いろいろ相談に乗ってあげるなどしてワイワイ楽しい時間を過ごした。

 夜は、スタップ細胞の論文を発表して世間を騒がせている理研の小保方氏の不服申し立てについての記者会見のニュースを報道番組で聞いた。
 私は当初から功を急ぎすぎた両者の勇み足の感を否めなかったのだが、理研という権威ある大きな組織が彼女一人の失敗でトカゲのしっぽ切のようなことはしてはいけないと思った。
 もちろん彼女の未熟さや説明不足の部分は大いに反省すべきだろうが、このことで若い科学者の将来を摘んでしまうようなことはすべきでないと思うし、もっと時間をかけて検証すべきだと思う。ぜひ多くの難病患者たちの再生医療への希望の灯を消さず、前へ進めてほしいとも考える。
                 小保方さん会見

政治と金

 「久々に暖かい春らしい1日だった。今日は松山など多くのところで小・中学校の入学式が行われた。松前町では明日に予定されてるが、高校は今日のところが多かったみたい。明日もこの陽気が続くといいのだが・・・ただこの暖かさで桜は完全に葉桜になって、入学式の桜のトンネルのイメージがちょっと違ってくるかも。写真のアングルにも影響してきそうだ。」

 午前中は、事務所にてデスクワーク。しかしスタッフの息子さんの入学式も午後からあるので早めに切り上げて、私も帰宅して午後からのフラダンスのレッスンのために早めの昼食を済ませ当番の役もこなした。
 また来年の寿大学の修了式の日のイベントに出演依頼があって、快諾した。
          フラ ステージ
  終わってから、父の施設に寄って少し話をして帰宅。
 来客があったり、近所の方に写真を持っていったり、夕方まで雑事に追われた。
 いざ夕食準備にかかろうとした時、夫から詩吟のレッスンに直行するため夕食はいらないとの連絡が入った。結局一人分作って、済ませた。

  ところで今日の朝刊にはみんなの党の渡辺代表が辞任表明をしたという記事が踊っていたが、本人いわく個人的に借りたという8億円ものお金についての使用目的や具体的な内容が明確に説明されずに、今日残金の5億5千万円を支払ったので法律的な問題は何もないが道義的責任を取る形でやめるという。
 はっきり言って、金は返したのだから問題ないだろうと幕引きを試みたのだろうが、全く解決したことにはならないだろう。お金を貸した吉田会長は、返済されたからもう文句はないとばかりにこれもまた幕引き状態だろうが、明らかにあのメール内容は選挙資金という認識のもと行われたやり取りだ。でもそれを個人的借金と言い続けて政治資金規正法を潜り抜け、公職選挙法の網もかなりのざる法のようになっている。
  政治と金について厳しく追及していた印象の渡辺氏だがご自分のこととなるとずいぶん歯切れが悪くて、最後には手元になかった金が妻の口座に入っていたと釈明するその姿は有権者や彼の支持者を相当失望させたのではないだろうか。ますますこんなにお金がかかる選挙なんて、国民感覚からかけ離れた感じを否めない。
 これでみんなの党はかなり分裂状態になるのでは・・・まさに野党再編がさらに進むのか、それともますます混迷し自民党の1党強靭化が進むのか?

ネットワーク松前打ち合わせ

 「今朝もとても寒くてまだ暖房のお世話になっている。今日はネットワーク松前の総会についての打ち合わせがあり、10時には役員が5人集まり去年の総会議事録や資料を基に25年度の活動報告と会計報告、また26年度の活動計画と予算案を審議した。今月末までに総会資料を作成し、5月12日の総会当日に向けて準備をするスケジュールとなった。」

 総会のお知らせチラシも作り、出欠連絡を待つことに。また当日の役割分担、おおよそのタイムスケジュールなど決めていった。そして当日の昼食会の予約もしておいた。
 
 会終了後、仲間3人と一緒にエミフルで昼食を。その後事務所にまた戻って、3時過ぎまでデスクワーク。

 母のいるグループホームや父のいるケアハウスに寄って、ちょっと変わりないか尋ねて回った。なかなか自分の時間が取れなくて行ってやれないのが気になって、ほんの5分でも時間を見つけては覗くことにしている。やはり顔を見せると、認知症の母もにっこり笑ってくれる。そんな時私もうれしくなる。友人のお母さんは病気になられ東京の病院に連れて行くとのこと。
 
 やはり私たちの年齢となると、その両親はといえばぐっと高齢だ。ある程度覚悟はできているとはいえ、やはり少しでもその時は後になってくれたらと思うものだ。

 ★ 明日は高気圧に覆われて日本列島も春の暖かさが戻ってくるとのこと。   
  庭の花、特にマーガレットが満開に。そこを歩くラブちゃんをコラボさせて写真をパチリ。かわいいね!
               春!

老人クラブ総会

 「今朝もまさに花冷えで、厚手のものを着ないとブルッときますね。ラブと散歩に出た時もやはり寒いと感じた。昨日からの雨は止んだけど、日が差してきてもそんなに温度が上がらないので気を付けないと風邪をひきそうだ。朝のモーニングコーヒーの行きつけの店のメニューも4月から大幅に変わっていた。やはり消費税アップのせいかな。ミックスサンドとヨーグルトを戴いて、気づけばもう10じ半になっていた。夫は仕事で別行動。私は11時から老人クラブ地区総会があるので急いで帰宅、洗濯物を干して慌てて時間ぎりぎりに集会所へ。」

 ほぼ皆さんお集まりのようで、ついてから間もなく始まった。去年、前の会長が急逝されて会そのものの存続が危ぶまれたが、新会長が名乗りを上げてもらったのでなんとか新体制ができて執行部のもと新しい年次報告や予算計画などが発表された。
 
ただ予算の中の数字の間違いの指摘があったり、それをその場で口頭にて訂正があったりでなんだか船出も大変そうだが、みんなでフォローしながら進めていくしかないのではないかしら。会員さんも多い所帯だから大変でしょうが、やる気のあふれるリーダーとコース補正や助言で支援していく周りの皆さんと連携しつつ頑張って頂きたいと思った。
 
 全体の記念写真も撮らせていただきましたので、また後日プリントアウトしてお渡しするつもりだ。
     
老人会総会
 すべての案件審議終了後、懇親会と相成って
みなさんとの交流を図った。超行政にかかわることなど、大きなことから地域の小さなことまで話題はつきない程いろいろでました。
 やはりみなさん町づくりや行政の施策については、
かなり興味がおありであることがよくわかった。

  私も今日はアルコールが入ることがわかっていたので
買い物もすべて昨日のうちに済ませて、今晩は水炊きで温まるつもりだ。
                   
水炊き

寒い入園式

 「朝からかなり寒い。完全に冬バージョン?4月だというのに何でこんなに寒いの・・・花冷えというのは、こういうのを言うのかい。9時半から白鶴保育所の入園式にお招きいただいたので時間前に駆けつけると、みなさんマスクをかけての参加。なんと急に保育所内でインフルエンザB型が流行っているとかで、多くの欠席者が出てる模様。私たちも保護者も園児も先生方もみなマスク着用という異例の事態になっていた。もちろん挨拶もマスク掛けで行うという初めての経験をした。」
 
 
          入園式
  入園式2
それでも出席してる園児たちはとっても元気に挨拶もしていたし、ただ少し新生活に不安を隠せない子もいたけど先生たちの楽しい劇やお話に笑顔が出ていて、保護者の方々も安心なさったのではないかしら。
 それにしても入園式に病気のため出席できなかった子供たちのことが心配だが、早い回復を望むところだ。たぶんこのような寒暖の差の激しい気候に抵抗力の少ない幼児たちが体調を壊すのだろう。
 10時半には式も終わり、帰り際に園長先生に防災教育のことで絵本の読み聞かせの提案をさせていただいたところ興味を持ってくださったので、次回打ち合わせをさせて頂くことにした。

 帰宅後は買い物や家事を済ませ遅めの昼食、その後はパソコンでデスクワークを少し。
 夜は久しぶりに夫とゆっくり夕食。
 
明日はお昼に地区の老人クラブの会合がありご招待を受けているので、また皆さんとゆっくりお話しさせてもらうつもりで今から楽しみだ

議会だより校正

 「朝から暖かい。ちょっと不気味なくらいの暖かさだ。ラブとの散歩で土手を歩くと、草がなんだか湿っぽい。散歩から戻ってきて朝ドラを視てから慌ただしい1日の始まりだ。今日は広報常任委員会で9時半ぎりぎりに到着。そこから長い作業の1日がスタート。」

 7人のメンバーで20ページに及ぶ原稿・レイアウト校正写真のチェックなどを行うが、最初は文章やタイトル・見出しなどに注目していく。
 
 12時半にようやく校正作業が終わり、引き続き印刷業者に渡す前の再度チェックとして写真などの差し替えやレイアウト変更などで夕方5時近くまでかかった。
 なんだか疲れがどっと出た感じだったが、達成感はある。まだ完全ではないが、この過程で7割がた終わる。9日には印刷上がりで1回目のゲラが上がってくる。ただまだ記事の完成ができてない部分があるので、それが埋まるまで油断できないところだが・・・

 帰宅後、夫からの電話で今日も大洲で食事会とか。もっと早く言ってくれたら、夕食の素材買ってこなかったのに~、ぷんぷん
 
 今週4日連続個食だぞ。忙しいときは気楽でいいのだが、さすがに花見にでも行きたかったな・・・
           花見

老人会総会へ

 「朝からいいお天気。もうそんなに冷え込まないと思うが、厚手のものはかなりクリーニングに出しちゃったので冬のぶり帰りは大変困るのだ。明日の広報委員会では原稿持ち寄りしたものを皆で校正するのだが、できる限りイメージがわかるようにカラーコピーして準備しておいた。午前中は原稿書入れに集中したが、午後からは岡田校区の老人会総会に出席。今年は22組の金婚カップルがお祝い表彰、また長年の功労に対する感謝状授与式も一緒に行なった。」

 水道代値上げについての原案と修正案について、議員間でも激しい議論となって結局住民生活にかなり影響する懸念から段階的値上げとする修正案が通って、きわどいいところで可決された。その旨について経緯や賛成、反対の立場で議論した内容をどう住民に伝えるかの原稿に時間がかかった。

 午後からは岡田校区の老人会総会があり、
今年は町内全体で60組近くの夫婦が金婚式を迎え、岡田校区では22組の方が祝福を受けた。
  老人クラブ総会
             金婚式表彰
 50年前(昭和39年)のまさに右肩上がりの高度成長期の時期に結
婚された皆さんは、東京オリンピック開催、新幹線開通などで日本中が戦後復興からぐっと元気になった日本の真っただ中から船出していろんな荒波を超えて今を迎えておられるわけだから、これからも健やかにお過ごしいただければと願うばかりだ。

  総会後また事務所に戻ってデスクワークを5時過ぎまで頑
張った。
  また話題の人のコーナーに登場してもらうよう
近所の方にお願いに行ったが、この4月で引退予定なのでこの記事には出にくいと断られてしまった。
 その代り子供たちのため頑張っているボランティア活動している人
を紹介してもらったので、明日にでもお願いに行く予定だ。

 夫は花見で今日も外食。私は3日連続の一人食となるので、
今日はエミフルで私も外食させてもらった。帰宅後、明日のために原稿チェックをしていった。

パソコン復旧作業

 「今日から4月。朝晩はまだ肌寒いところが残っていますがとても過ごしやすくなり、道すがら菜の花や桜の花々に春本番を感じます。ただ毎日事務所で忙しくデスクワークを済ませ、何かと議会広報作成のための作業に追われる日々です。そして家に帰れば戻ってきたパソコンに入力させていく作業に追われ、今日もアウトルック復帰のためにブロバイダーのアドバイザーに助けてもらいながらやっと復帰することができて、これからアドレス入力などまだまだ完全復帰まで時間はかかりそうです。」

 午後からは2週ぶりのフラダンスのレッスンがあって、またもやすっかり忘れている振付に戸惑いながらも終わるころには全部思い出したがもう次回までおあずけだ。
 家に帰って復習すればいいのだが、しないものだからそういうことの
繰り返しとなる。困ったものだ・・・

 3時からNTT西日本が高速ブロードバンドにしてくれるとのこと
でやってきたが、すでにモデムについてはそのバージョンになっていたので家の中での作業は一切必要なく、突然のお客さんにラブちゃんだけが大喜びして来訪者の周りを飛び跳ねていた。ちょうど犬好きなお二人だったからよかったけど嫌いな方なら迷惑な話だったろう。
 
 作業もなく帰られたので
時間が出来たので、メールの設定アウトルックに繋ぐのにプレミアムサービスセンターの方と一緒に作業をして約1時間ぐらいかけて復元できてほっとした。
 ただアドレス帳のバックアップしたものを事務所においてきたので
その作業まではできなかったが近々やるつもりだ。

 夜は今日もパパさん外食で私はのんびり個食で済ました。