FC2ブログ

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

さんかくの会へ

 「朝からいい天気。梅雨はもう終わり? 今日は午前中からコムズで『さんかくの会』の打ち合わせに参加する。

 さんかくの会では、10月の日本女性会議の参加についてホテルや分科会をどう振り分けするかなどの打ち合わせを行なった。
 その後、昼食会をして身内を亡くして精神的に疲れちゃってる仲間を励まし、笑いを誘ってひと時でも悲しみを忘れて頂けたらイイけど・・

 みんなと別れた後、高島屋へ。寸法直しをしていたズボンを取りに行って、ついでに今全館バーゲン中なので夏物衣料を中心に見て回ってTシャツやベストなどを購入した。

 4時ごろ帰宅して、しばらくパソコンの前でデスクワーク。
 議会だより原稿の続きとワクワクレポート原稿などを書き上げた。夕食前に目標クリア―出来たので、町に出て行っての
食事もお酒も美味しかった。
 さすがに土曜市でにぎあう大街道付近は人で溢れていた。明日も残った原稿を仕上げてしまえるように頑張ろう。

 あ~残念、錦織選手のウインブルドン4回戦進出を信じて楽しみにしていたのに、相手のセッピ選手は強かった。ランキングは23位と錦織より下だったんだけど、勝負はしぶとかったね。
 
5ゲームフルの戦いは体力、気力ともにタフでなければ勝てないってことなんでしょう。これからクルム伊達と世界ランク1位のセリーナウイリアムスの試合があるのだが、さすがにこれを見てると徹夜になるので、我慢しよう。
               敗れた錦織

お尻に火が付いた?

 「朝から曇り空。洗濯物も乾燥機にかけて、ラブちゃんの散歩も足早に帰ってきて、雨に備えるという感じ。事務所にて原稿書きに追われる。」

 広報の初稿締切が迫っているので、やれる時に頑張っておかないと間に合わない。
 午前中からパソコン前に座り、一つ一つ確実に仕上げていく。電話で事務局と連絡を取りながらメールのやり取りをしてスタッフと共同作業で、何とか半分ぐらいは出来上がったかな・・・

 昼
の休憩時に父から事務的な用事を頼まれ、郵便局や庁舎に付き添い、やっと昼食にありついたのは2時過ぎ。
 事務所に戻りコンビニ弁当を広げていると来客があったり、なかなか思うように進まなかったが何とか7時ごろまで事務所に残り切りのいいところまではやり終えた。

 今夜は夫が大洲で食事会なので、自分一人だと夕食も簡単で済ませるしラッキー。さすがに一人ビールを飲みながら疲れを癒した。ラブちゃんが寄ってきてボール遊びをおねだりするしぐさが何とも可愛らしくて、心がほんわかして来る。「ラブ、ありがとうね。夕飯遅くなってごめんね。・・・」❤❤❤

 明日も時間のある時は原稿書きをやろう。まだワクワクレポート原稿も一部残っているから・・・

朝に晩に、いいお話を

 「朝からいい天気ちょっと蒸し暑いかな。今日は清水寺貫主の森清範氏の講話を聴きに文化センターに。関西弁で会場を笑いに包みながら、本当に楽しく聞かせてもらった。」

 10時より文化センターにて、清水寺の貫主様の特別説法会に参加。
 実行委員をしている友人の勧めで、私の仲間もたくさん来てもらい会場は立ち見が出るぐらいいっぱいになっていた。
 『~感謝の生き方とは~』をテーマとして、人と生まれてくるにはとてつもない僅かな可能性の中で命を授かり、それもご先祖様の何代にも渡る絆が今の自分を作っている。こういう大事な命だからこそ大切にし、感謝の気持ちをいつも持ちながら生きなさい・・・という講話だった。

 昼からはエミフルに寄って偶然出会った友人とランチを摂り、話に花が咲き気が付けば2時に。
 大慌てで事務所に戻り、昨日できなかった原稿書きを・・とパソコンに向かう。何回か打ち込んだのだが、
何かのミスで打ったものが記録されずにガビ~ン、時間の無駄だけに終わった。
 4時、定期検診のため病院の時間もあるので事務所を出た。

 夜は集会所にて、青少年育成会の巡回学習会があった。
 話題は「事故に繋がらない自転車走行のポイント」という交通ルールや多い事故のパターンなどを映画で見せてもらった。
 
その後の中学校の校長先生の話は、日頃の生活から出てくる呟きをレジュメにして面白く語ってくれた。また小中の先生方の学校生活からの報告など、いいお話が続いたのだが肝心の聞く方があまりに少ないのが残念だった。 
 愛護班の役員さんは来られているのだが、小・中学生の子どもさんの保護者がほとんど来てなかったのは巡回学習の意味合いからも今後の対策を考えてほしいものだ。

6月議会最終日

 「今日は6月定例議会最終日。各委員会に付託されてる議案の報告、最終採決では、ほぼ全員一致で決定という中、西古泉の新ルート道路認定では討論に。反対意見から継続審議という声も出たが、結果最終賛成多数で可決、認定決定となった。その後の広報委員会と合わせて午前中ですべて終わった。」

 本会議に入る前の全協の前にある議員運営委員会がかなり議論があったのか時間が掛かり、10時過ぎに全協となった。本会議が始まったのは10時半。

 本会議後の広報委員会では、6月議会だよりの作成について役割分担と工程表の中身を報告して、その段取りで皆さんから原稿を頂くことに・・・
 また研修レポートのフォーマットを作って、みなさんに見てもらい早速今度の7月初めの研修に使ってもらえるか確認させてもらった。特に意見もなかったので、とりあえず合格だったのかな?

 夕方4時半まで事務所に入り、一般質問の自分のページを手掛けた。途中で来客があったりで、ちょっと思うようには進まず残り3分の2を明日には完成させたいと思う。

 夜は気の合う仲間とビアガーデン。準備してお迎えの車に便乗させてもらった。
 議会終了とこれからの行事の間のほんのひと時のリラックスタイムということで・・・・
 楽しまさせてもらいました。
                乾杯!

一日、動き回りました

 「今日も曇り空で時折日が差すような天候で、ラブとの散歩も雨の降ってない時間帯をぬって行くような、そんな毎日だ。午前中は事務所にてデスクワークの後、史談会の集まりに出かける。」

 午前中は事務所にて、写真のプリントアウトや整理をし、11時過ぎに史談会の皆さんの集まりに顔を出す。
 先日の東温市の町民企画下見ツアーでの写真も渡し、振り返りつつ歴史談義に花が咲いた。 

  午後からは1週空けのフラダンスのレッスン。
 やはり2週間ぶりとなると振り付けをかなり忘れていて思い出すのに苦労するが、まさに頭の体操になる。

 フラの帰りに、父の施設に立ち寄った。透析後のしんどそうな父と少し話をして、庁舎に行く。
 明日の広報委員会内容の事前打ち合わせを事務局として、準備をしておいた。

 4時半ごろ帰宅。夕食の準備をして夫の帰宅時間に間に合うようにセッティング。
 それから詩吟の練習に出かけ、1時間もすると「今日は無かったわ.お休みや~」と戻ってきた夫。

  明日はいよいよ6月定例議会の最終日、気を引き締めて会に臨もう。

産建では議論炸裂?

 「昨日の雨がすっかり上がったのかと思いきや、まだ降りそうな曇り空。ラブちゃん、食欲が無くて元気がないのが心配だったけど、夜には回復。今日は産業建設常任委員会で6月一般会計補正予算、水道特別会計補正、他3件の審議。昼過ぎまでかかった。午後からは事務所にてデスクワーク。4時ごろに友人訪問で色々な話に花が咲いた。」

 昨晩から今日にかけて参院選の前哨戦ともいわれる東京都議会選の開票速報を見ながら、息子が手伝っていた議員さんの名前も見たけど残念ながら落選されていた。
 自民・公明の圧勝で、民主大敗。これは予測通りだったが、共産の躍進にはびっくり。やはり投票率が低い選挙では組織のしっかりしたところが優位で、風頼み、無党派層の動き次第という党はなかなか難しいようだ。維新にも厳しい選挙となったみたいだ。

 午前中の産建の会議は11時ぐらいで終わるのかなと思っていたら、なんと途中休憩をはさんで別室での打ち合わせをも加えて議論が長く続き、採決という形で道路認定が決まった。

 午後からは事務所で、土曜日の芸能大会の写真のプリントアウトやワクワクレポートの依頼原稿の入稿があったりで忙しく過ごした。
 
 夜は夫が懇親会のため、一人夕食でのんびりと・・・

関大女子秀麗会総会

 「今日は、関西大学女子秀麗会の創立35周年記念総会に日帰りで行ってきました。会長より創世記の頃のメンバーの話を聞きたいので是非来てほしいと頼まれ、私も懐かしい皆さんと再会できることを楽しみに行き、本当に楽しい充実した時間を過ごせた。」


 朝8時15分の飛行機で伊丹に9時過ぎ、梅田には9時半に到着。
 11時の会合には十分時間があるので地下鉄を乗り継いでシティプラザ大阪(元国際ホテル)に10時過ぎにと到着。
 懐かしい顔、ご無沙汰している先輩・後輩に会えて、ゆっくりお話しすることもできて本当に遠路来た甲斐はあったと感じた。
 前会長や会の創世記のご苦労話やみんなで行った企画海外ツアーの思い出話など、30年前を振り返りながら話は盛り上がり、1時過ぎにやっと懇親会。 
 さすがにお腹ペコペコ。朝早くに少しだけの朝食だったもので・・・・ホテルのお料理はどれもおいしく、しっかり頂きました。今日は車で空港まで来てるので当然帰りも運転しないといけないので、飲み物はノンアルコールビールやウーロン茶で済ましたのでちょっと物足りなかったけどネ・・・

 4時前には逍遥歌を円陣を組んで歌い、みんなで次回の再会を誓って、散会した。 
    
     秀麗会総会

芸能大会

 「今日は忙しい1日だった。午前中は家事で掃除をしてた後、まさき国際親善の会総会に参加。夕方からは地域の芸能大会に。」

 まさき国際親善の会総会のため11時前に福祉センターに向かった。
 13時過ぎまでの約2時間、今年度の事業報告・決算、来年度に向けて事業計画・予算について審議した。
 会費は取らずにバザー収益で自主運営して、あとは企画講座で多くの人に来てもらい、その都度実費でなるべく赤字を出さないように運営することで皆合意した。 
                    国際交流会総会
 夕方5時から地域の芸能大会があり、司会とカメラ担当になっているので、それに間に合うよう行き付けのヘアーサロンでシャンプーセットをしてもらう。
 4時半には会場の集会所に入って、音響・照明関係を一手に引き受けてくれたIミュージックさんに挨拶をして今回
の会のためにご尽力頂くことに感謝の意を届けた。
 
 今日の大会の目玉はなんといっても、地域企業に留学生として勤めるベトナム人の女性たちが本国の紹介や踊り・歌などを披露してくれることだった。

 3部構成で1部は子どもたちの歌を中心にショーなどもあって楽しませてくれて、2部にはこのベトナム人の女性たちによるパフォーマンスが中心の構成、3部でいつもの常連さんたちの踊りや歌、弾き語りなど、会場をぐっと盛り上げる熱演の数々というものだった。
 飛び入りにはIミュージックの社長のプロ級の歌手顔負けの歌声に、会場も思わず大喝采。

 ~写真で紹介~

      芸能大会1
   
   芸能大会2 
   芸能大会3 

  芸能大会4 


 午後8時過ぎに会もお開きとなり、大勢の地域の皆さんで埋まった会場も静まった。
 片づけや器具の撤収で9時過ぎまでかかった。私は早朝大阪に行く予定なので少し早く上げさせてもらったが、スタッフの皆さん、本当にご苦労様でした。一つ一つ大きな行事をこなしていくには、かなり気も体も使います。お疲れ様。

厚生常任委員会

 「今日も朝から雨が降っている。渇水が心配されたダムの貯水量も増えてきたし、近くの川のダムの放流も始まっていたくらだったので、もうそろそろ止んでくれたらなぁと思うぐらい・・・勝手なもんですが。でもこれで何とか取水制限とか水対策委員会なども開かずに済みそうだ。9時半から厚生常任委員会の傍聴に。」

 今回の国保税の改正に関する審議、他一般会計補正予算について。
 介護保険・後期高齢者医療保険に関しては値上げをせずには持ち堪えれないので、そのお願いと加えて医療費に関する国保を昨年度黒字になったことより値下げすることなどが決まった。
 後は人事異動に伴う補正が多くてあまり議論となる点なく、早めに会議は終了。
 むしろその後の協議会で、いろんな懸念される事象について一定の回答があった。
 
 午後からは事務所にてワクワクレポート原稿を書いたり、来客対応などであっという間に時間が過ぎた。
 ただその時の話の中で、息子の友人のお母さんが亡くなったことを知り、とても驚いた。もちろん私もよく知ってる方だっただけに、とても残念に思った。

 夜は小雨の中、夫と二人で松山の行きつけの店で食事をした。明日からの土日がお互い色んな行事が詰まっており、全く一緒に食事ができないことが分かっているので・・・

空梅雨から一変、大雨に・・

 「今日は朝から大雨状態。久しぶりの本格的な大雨だ。各地に大雨注意報なども出て、今度は増水による被害が心配されるようになっていた。降り方も断続的なもので、時折ほとんど霧雨状態になったりするが、湿度は高く気温はやや低め。田んぼや畑はかなり浸水している感じ。今晩から明日にかけても降り続くようなので少し心配な面もある。」

 朝から雨の中、庁舎へ。9時半より文教常任委員会が開かれた。
 6月一般会計補正予算について審議。学校の営繕関係がほとんどで、さほど問題はなかった。
 協議会では、体罰問題のアンケート結果やその後について確認。1件それに適用するものがあったので、保護者や教員関係者で十分話し合いをし解決しているとのこと。
 また小中一貫校への取組や給食センターの運営を民間委託にするための準備など、今後についていろんなことが話題となった。

 11時には事務所に戻って、デスクワーク。来客や電話対応も忙しかった。
 午後からは買い物に。今夜は夫が宇和島で会合があるので夕食はいらない・・・ということで、私はデパ地下のアナゴ弁当。
 のんびり食べながら、ニュースやなでしこジャパンの試合をテレビ観戦。
 今朝はコンフェデ杯で日本がイタリアに対してかなり善戦しながら4-3で負けちゃったので相当悔しかったんだけど、また1-1で女子もニュージーランドに引き分けちゃった。今日はサッカー惜敗日だったの? 何べん見ても最後の後半戦残り4分での悔しい失点シーン・・・
             決勝ゴールを入れられ・・・

 明日にかけて台風の進路も含めて雨の被害が気になるところだが、雨は空梅雨で困っていたから、欲しい所だしちょっと矛盾している・・?!

梅雨らしい雨に

 「珍しく今にも雨が降り出しそうな曇り空。ようやく雨の予感。朝9時半より総務常任委員会の傍聴。早目に終わったので事務所に戻りデスクワーク。午後からは、久しぶりにバドミントンで汗を流す。夕方にかけて雨が勢いよく降ったが、夜にはまた少し上がり、その後は降ったりやんだりが続いた。これで多少は恵みの雨となろうか・・・」

 一般会計補正予算審議の中で、松前町の全国デビュー施策として、知名度アップのためのわかりやすいアピールとしてロゴマークポスターを・・・。ひいては義農スピリットの物語、絵本、脚本、映画などと夢が膨らむ話も・・・産業課との連携で珍味などの特産品の販売促進など、今後の展開が楽しみだが、企画倒れにならないように頑張ってほしい。
 私たちも来月初めにその展示即売会に研修視察に行く予定。

 事務所に戻り、デスクワーク。研修報告書のフォーマット案としてとりあえず作ってみた。
 午後はバドミントンで汗を流した。帰宅するとやはり運動した後の爽快感で、気持ちが良かった。

 明日は文教常任委員会。
 でも、朝早くにコンフェデ杯のイタリア戦があるんだよね・・。また早起きしなくっちゃ・・・その前のメキシコ戦でブラジルが負けたので、日本が自力でイタリアに勝つと予選突破も夢ではなくなるのだが・・・かなり厳しいよね。
 台風が近づいているのだが、日本が1組の台風の目になるのかな?

一般質問

 「今日も朝から暑い1日。庁舎では一般質問が行われ、私は二番目の質問者として3項目について理事者に質した。その後昼から、補正に出されている水路・道路橋梁などの現地見学に行く。」

 今回の質問内容
 ① 女性の管理職登用の推進を
 ② 公共調達におけるポジティブアクションは
 ③ 流行している風疹対策は
 
 それぞれについて以下のような回答があった。
 ①現在、町職員の4割が女性で男女共同参画推進をする職場として産休や育休取得、幹部候補登用にも個人の能力主義で性差による区別はしていない。
 係長クラスはだいぶ増えてきているが、課長補佐級が未だ保育所以外では一人で課長以上がいない。今後も女性管理職育成に努力していきたい。
 
 ②全国的に一般競争入札の総合評価落札方式に男女共同参画やワークライフバランスなどに努力している企業に対し加点をする自治体はまだまだ少ない。今後の動向で町としては考えてみたい。

 ③全国的というよりは都会を中心に風疹患者が確かに例年に比べ非常に増えているが、県内患者は20人レベルで自治体としてワクチン助成は考えていない。

 風疹に関しては妊娠初期に感染すると胎児に心臓病や白内障・難聴などの障害が出るリスクが非常に高く、今のところワクチンで予防するしか方法が無いようなので、知らないことで妊娠継続に色々な支障や精神的苦痛を味わうことにもなるので、なるべくそういうことの起こらないようにワクチン接種の推奨をしてもらいたい。
 そのための広報については窓口にてチラシや広報に努めているとのことだったが、実際には婚姻届時にそういう広報をすることにも多少微妙な問題を含むので積極的には難しいようだ。 (結婚イコール出産の勧めのように見えることはできない)なかなかデリケートな問題をはらんでいることも事実だ。

 3時ごろ帰宅、なんだかとっても眠くてアイスを食べながらウトウトしているとパナソニックの修理屋さんが来て、昨日に引き続き食洗機の修理をしてくれた。
 部品交換で無事機械は直り、復活してくれました。修理代プラス部品代で2万ちょっとかかったけど、新品の商品を買うことと比べたらずいぶん安く上がって、しかも長持ちできたわけだから気分はいいですね。

 夕食は夫が会合で外食のため、私はひとりのんびりと・・・
 さあ、明日から常任委員会が続きます。今晩あたりからは、天気予報では崩れ出すとのこと。明日は少し涼しくなってくれるのかな、梅雨らしい天気になるのかな?

各地で水不足に

 「今日も朝から上天気。気温はぐんぐん上がり、雨の気配は皆無だ。かなり消耗している我が家の食器洗浄機が、ついにイカれてしまって修理に・・・」

 数日前から不調になった食洗機。業者さんが午前中に来てくれることになり、事務所に行かず自宅待機。
 前日の電話での説明で用意してくれた部品では治らないらしく、明日の夕方に別の部品もそろえて再度、出直しということになった。

 ★11時半ごろ事務所に行って、明日の準備に入った。最後の原稿見直しで、何か所かやり直し、更に資料も加えた。
 午後も引き続き事務所で作業の続き。また、ワクワクレポート原稿も書き、5時半近くまでデスクワークを行なった。

 ★ 帰宅後夕食の準備をしながら流れてくるニュースは、カラ梅雨の影響。
 各地でダムの貯水量が減って取水制限を行ったり、野菜や食料品に影響が出始めているなどの深刻さをアピールしていた。
      貯水量がぐっと減っているダム
    水位低下のダム
  ちょっと嬉しいニュースも! 愛媛出身の21歳の松山プロが全米プロゴルフ選手権で10位に入って、来年のシード権を得たという話題。このところ石川遼君がちょっと低迷して予選落ちが多い中で、プロ転向後2勝している松山君の実力は本物だ。頑張ってほしい・・
                         出場権獲得
 明日は一般質問だ。前向きの答弁を引き出せるよう頑張ろう・・・

リラックスの休日

 「朝早くに起きてコンフェデ杯を見た。あ~やっぱりブラジルは強い!日本は最後の決定打に欠ける。個の部分でやっぱり劣るな。移動の疲れもあるかもしれないが、向こうの方が格上だ。少ないチャンスは確実にものにするし、スペースの作り方がうまくてカウンターで攻撃する時の移動の早さ、位置取りはさすがだなと感心させられる。体格的にもさほど日本と変わらないのに、まだ何かが日本には足らない部分があるのだろう。この後イタリア、メキシコと世界トップクラスのレベルのチームとやるのだから、その点を十分盗み取ってほしいと思うばかりだ。」

 昨日と打って変わり、気持ちのいいカラットした天気になった朝。
 試合観戦後3-0で負けた悔しさを引っ張りつつ、6時前眠くてまた二度寝をし8時半ごろ起きた。
 それから朝食を摂りながら、テレビや新聞に目を通しゆっくりとあさの時間を過ごした。

 10時半ごろより、昨日買ってきた花の苗の植え替え作業に入った。もうパンジーやビオラなど春の花々が終わりかけているので、本格的な夏を迎える前に暑さに強い品種に植え替えた。日日草やコリウス、ランパスなど、はっきりした色目のものを揃えた。
 また伸び放題になっているガザニア、花の終わったミニバラ、枯れてしまった苗や花を短く切り込んで茎の痛みを最小限に抑えるようにそろえた。
 作業は暑くて汗も出るし、少ししても結構腰や膝などにも来るが、休みの時しか時間が取れないので頑張った。
             ガーデニング
 仕掛けていた洗濯物も干してやっと一息、遅めの昼食。
 久しぶりにキャメロンディアス主演のコメディ映画をワオワオで観て、リラックス。
 こういう休日が、最高かも・・・・

 今日が本当の父の日だけど、昨日パパさんにはプレゼントを渡したし、夫は父じゃないし、なぜか今は仕事で家にいないし、夕食のリクエストも特にないし、冷蔵庫の余りもので適当に作っちゃおうかな・・・・

 明日から6月の後半は議会活動も忙しいし、溜まっている原稿書きもあるし、一つ一つ片づけて行かないと月末がピンチになりそう。体調万全にして。
          
       今日のラブちゃんだよ~  ラブちゃん

恵の雨!

 「蛙の祈りが届いたのか、朝から雨・・。雨の降らない日が続いていたので、ちょうどお湿り程度かなと思うぐらいの物でしたが梅雨らしい1日となった。明日の父の日を前に、エミフルに買い物へ。」

 今日は久しぶりに朝から雨模様。恵の雨かな?
 明日は「父の日」だー、何か親孝行の一つでも・・とエミフルに向かった。
 普段着のポロシャツと半ズボンを購入し、エンゼルに届けに行った。一日早いけど父にプレゼンとを手渡すと、嬉しそうに受け取ってくれた。いくつになってもプレゼントは嬉しいもののようです。
                            嬉しい♪
 買ってきた花の苗も、明日の天気頼みの所もあったが夕方から雨も上がったので、明日はガーデニングには大丈夫の日となりそうで良かった。
 でも・・今晩というより明日の午前3時45分から対ブラジルとのコンフェデ杯の試合がある。とっても観たいのだが、これを観るには早く床に就かないと徹夜みたいになってしまう。そうすると次の日にかなり影響して来るので、なるべくそれは避けたい。かと言ってあまり早くから床に就いても、絶対すぐには寝つけないだろう。9時半から10時ぐらいがベストだろう。

 幸い夫が、夜6時半の会合に間に合わせたくて夕食を5時には作り終え、食事も片づけも6時過ぎには終わっていたので、あとは早目の入浴を済ませば、かなり予定通りだ。頑張ろ・・・

楽しい時間を過ごす

 「今日も暑くてムシムシする1日が始まった。午前中は久しぶりの友人との会話に終わり、午後からデスクワークに専念。夜は友人カップルと楽しいひと時を送る。」
 
 午前中は友人が訪ねてきて、久しぶりに話をしていると「あっ」という間に時間が過ぎてしまった。
 午後から18日の一般質問用の資料を集めたり確認したり、原稿の見直しなどで夕方までかかった。途中、パソコンの調子が少し悪かったりで、ギリギリの攻防だった。

 夜は夫婦共通の友人カップルと前から約束していたお店に出かけた。彼らと飲むとお話が盛り上がって、今日も6時半から9時半まで丸3時間飲んで食べておしゃべりして・・・本当に楽しいひと時だった。
 
帰宅後は少し用事を済ませた後、バタンQ~です

歴史探訪下見

 「今日も暑かった。全国的に熱中症患者も病院搬送されているケースが増えている。そんな中、史談会の町外歴史探訪の下見に出かける。アジサイの咲き乱れるお寺や神社も訪問し、写真をたくさん撮ることができた。」
         
 午前8時、松前史談会の方々と2台の車に分乗して、今後計画されている町民企画講座の町外歴史探訪の下見見学として東温市に出かけた。

 東温市の史談会会長の和田氏の案内で、図書館と歴史郷土資料館が併設された建物に入り、古墳時代の遺跡発掘品から昔の生活調度品まで展示してある館内を詳しく解説しながら案内してもらった。
  展示物1
                見学の様子
 昼食時には、実際に回る時に是非訪れたい場所などのお勧め場所を聞かせていただきながら、楽しく会談することができた。
 御年85才の和田氏はとてもお元気で、又話が分かり易くてよく勉強っされて本当に知識の深い方だなあと感心させられることばかりだった。
 
  昼食後、かの越知綱雄氏の生家がすぐ近くにあるという神社に向かった。宮司さん(90才)にお会いしてお話を聞くこともできたし、生家の写真も撮れた。
        越智氏生家
 ここと東京都を行き来しながら、創作活動も意欲的にこなされたんだろうな・・・でもその底辺に流れる精神は恵まれた大自然を愛する心だったんだなあと感じた。

 また、松前のおたたさんが雨乞いに来ていたといわれる【竜神の滝】がある河之内の川も見学した。その帰りに偶然、近くで米作りをしている坂本さんと出会う。ちょうど1年前に木造の蔵を建てて、こだわりの米・穂田琉(ホタル)を栽培し、減農薬で最高の品質管理をして直売をしている、ちょっと熱い米職人さんと話をすることができた。まさに里山を育成し多くのファンを作り、この地から発信している地域人だった。私たちも応援したくなるような心意気を感じる方だった。 
       坂本さん   
 そのあと【三島神社】や【安国寺】なども見て廻った。一条庵の隣の【金毘羅寺】には、たくさんの種類の色とりどりのアジサイが咲いていて、その花を観ながら梅雨らしくないこの6月でもやはり時期になったら花を咲かせてくれるのだなと自然のありがたみも感じた。本当に私たちを癒してくれる花たちでした。
                       アジサイ
       美しい景観

 4時半ごろまで私たちにお付き合いして下さった和田氏と別れ、少し足を延ばして昭和7年に作られたという石積みの堰堤を観に行った。筋黒モンシロチョウの飛び交う川沿いに、その場所はあった。
 其れから一路車の置いてある庁舎まで帰って、今日1日の精算をして別れた。

 ちょっと昨日、左足の膝に違和感を感じ今日1日の散策は無理かなと思っていたが、昨晩湿布して寝たら今朝はスッキリ痛みが取れていたので頑張ってついて行ってとっても有意義な1日となった。ご一緒して下さった史談会の皆さんには感謝でいっぱいです。
  こういった松前の歴史や故郷を大切に思う人たちのためにも、早く義農作兵衛顕彰館など郷土資料館がほしいものです。

6月議会始まる

 「今日も暑かった。台風はどこか全然方向違いの所に行って、真夏のような日差しがガンガン照り付けた。9時半より6月議会が本会議場にて開催される。」

 いつもと違い最初に請願と議員提出議案から始まり、その提出手段について早速熱いバトルとなったが賛成多数で可決された。
 他には専決事項や国からの条例改正による改正があったり、一般会計、特別会計の補正予算案が各関係常任委員会に付託されることが決まった。 

 
初日議会はほぼ午前中で終わり、そのあと広報委員会が1時ぐらいまで行なわれた。
 その間おなかも空いたが、議会だよりのページ割り振りと担当者を決めた。6月議会最終日の本会議終了後に、もう一度確認すること、また次の原稿入れの予定なども決まって行くだろう。

 そのあと庁舎内で確認したいこともあり、3階の総務課と2階のまちづくり課に立ち寄り、関係者に会って話を聞く。
 
 何やかんやで2時ごろまで昼食にありつかず、帰宅して3時前に食事を終える。
 その後、事務所に戻り通告書関連の原稿を書く。もうエアコンが無いと仕事がしにくい季節となってきた。
 蒸し暑い。夜になってもまだ蒸し蒸しする。家の周りの畑がいつの間にか田んぼに代わり、3日前ぐらいから水が入って夜には蛙の大合唱。今年はあの赤い毒々しい色のジャンボタニシの卵を見かけない。何かいい駆除策があったのかな?
                  カエルの合唱

 ちょっと気がかりなことが発生した・・。左足の膝に違和感があって、特に階段の下りが辛いし動き始めの時に油の切れた機械の様なギシギシ感がある。
 たぶん4~5日前に庭でこけそうになった時、思い切り左足がぐねっとなったのが原因のような気がする。その時は痛かったけど、その後あまり痛みを感じなかったのだが、昨日フラをしてから痛みが出始めた。今日はシップでもして早めに休もう。

一般質問に向けてファイト!!

 「台風接近か…という報道の傍ら、やっぱり梅雨入り宣言は勇み足だったのでは…という声もあるほど、今日もすごく熱くて真夏日を迎えてしまった。日中、外に置いてる車の中は、ものすごい温度になっている。今日は一般質問に向けての原稿準備を頑張りました。」

 午前中は事務所にて、一般質問に向けての原稿準備などに追われた。
 
 午後1時過ぎ、フラのレッスンのため北公民館へ。今日は和室にて練習。
 裸足に畳の感触は気持ち良かった。最近は使い終わった後はみんなでお掃除して帰る。
 先生の体調がこの2回ぐらい良くなかったのだが、今日はすっかり元気になっていて、ほっとした。来週はちょうど私の一般質問に重なるかなと思っていたところ、この場所が健康診断に使われるためお休みになっていたので私としては助かった。

 公民館を出た後、母の用事でグループホームに書類を取りに行き、久しぶりに母の笑顔にも出会えた。
 そのあと事務所に戻り、6時ごろまで仕事の続きを行なった。
 
 今晩は早く食事や風呂を済ませ、ワールドカップアジア最終予選イラク戦を観るため準備したい。なんせその戦いの場が、因縁のドーハだから。もう本線出場は決まっているが、今日こそは、しっかり勝って日本の強さを見せつけて、コンフィデ杯に臨んでもらいたい。ガンバレ、日本!!
         決勝ゴールを決めた岡崎

気温も議会も熱い??

 「今日も暑いくらいのイイお天気。各地で真夏日を観測するぐらい暑い1日だった。私たちも議員全員協議会で熱い議論を展開した??」

 梅雨といっても期待できない雨だが、鉢植えの花たちは水不足のままにしておくわけにもいかず、ホースでゆっくりと水をかけてやる。今日も夕方には、生き生きとした姿を見せてくれるだろう。

 
6月定例議会に向けての全員協議会は、扱う案件が多いので一つ一つ吟味するには充分な時間とは言えないが、午前中いっぱい掛けての会議となった。
 
今回の議会自体の改革・組織替えの話なども入り、実に12時過ぎまで話し合いがなされた。
 
 昼食前に本屋によって、この前から興味を持っている「エンディングノート」を父とわたし用に購入した。
 2時半には事務所に入り、通告書に関連して一般質問用の原稿を書きあげるつもりだったが、他の用事をしていると時間が無くなったので明日からに賭けるつもりだ。

 夕方夫から連絡があって、友人のお誕生日なので食事会に出るが来ないかとの誘いに乗って、7時ごろ松山市内の行きつけの店に行った。カウンターの止まり木に並んで座り、ワイワイ楽しい時間をすごした。
 さすがにお酒も入ってものすごい睡魔に襲われてまともにブログも書けない。もう寝よう・・・

お疲れモードです・・

 「今日も梅雨なのにいいお天気。昨日駅の近くのコンビニで買ったパンや飲み物で朝食を取っていると、社協の関係者やヘルパーさんたちがやって来た。その後に続々とおばあさんたちが送迎の車から降りてきて、野上の家の1日が始まる。皆さんそれぞれに好きなところに位置どって、お互いにおしゃべりを始めたり、家事を手伝ったり、楽しそうに活動している。」

 私と父は皆さんとお別れし、大阪の梅田に向かった。
 このあたりは最近ビルラッシュで新しい大阪の顔になっているところでもある。久しぶりに父を連れて、あたりを散策してみることに。
でも荷物を預けるコインロッカーがどこもいっぱいで、結局荷物を持ってウロウロ・・・。そのうち父はヘトヘト顔に。ならば少し早目の昼食でも…と、新しくできた駅ビル10階のグルメロードに入った。

 日曜日の昼時は人も多いが、ちょっと早めだったのもあって割とすぐにイタリア料理の店に入ることができた。そこでパスタやバケットなど軽食を摂りながらおしゃべりし、帰りのフライト時間に合わせ空港バスで伊丹に行った。
 3時前には松山到着。私の車で、父をエンゼルに送り届けて帰宅。

 荷物の片づけをしてると電話があり、事務所で住民相談を受ける。アドバイスをしたが、夜に電話が入り「解決した」との連絡を受け、ほっとした。

 さすがに私もお疲れモード、できる限り早く休みたい気分。
 だって、明日から本格的に6月定例議会に向けてエンジン始動ですから・・

関西大学校友会代議員会に

 「今日は関西大学校友会の代議員総会。全国にいる1500人の代議員の約半分強に当たる800名余りの委員が、関大経済学部BIGホールに集結した。」

 朝10時過ぎのフライトで大阪に。伊丹空港には11時過ぎに予定より少し早めに到着。そのままモノレールで千里方面に行き、山田駅で阪急線に乗り換え、荷物はコインロッカーに。

 昼食は駅前ビル内の蕎麦屋さんで済ませ、関大キャンパスに到着したのは12時45分。
 校友会総会では、
24年度決算事業報告、25年度予算、事業計画など6つの議案が審議され、おおむね賛成多数で可決された。
           校友会総会
  また校友会から出している奨学金により優秀な成績を収め司法試験や会計士試験に合格した者やその予定者などの表彰式や、新役員の紹介や来賓挨拶などで午後1時から約2時間びったりの会議となった。

 その後、「日本の防衛について」というテーマで、現役自衛官によるスライド中心の講話がやく1時間あった。
 講話終了後は後懇親会だったが、私はそれには参加せず父を迎えに大阪空港に戻った。

 本来なら朝の便で一緒に来れば良かったが、
父は透析の日だったので時間がスライドし4時20分のフライトで大阪に5時10分に到着予定だった。私の予定がはっきり分からないので、父には迎えに行くとは伝えていなかったから行き違いになる可能性もあったが、ギリギリの到着で出会うことができて一緒に宝塚に向かった。

  いつもきれいに使っていただいている我が家なのだが、しばらく行っていない間に更に庭やアプローチの部分がグレードアップして、素敵な「野上の家」になっていた。
        野上の家にて
 
   野上の家(実家)
 午後6時過ぎ、責任者(社協の岡本さん)とは明日お会いするという約束をし、家を出た。高槻にいる弟と待ち合わせをしており、既に着いたようなので駅の近くの行きつけの料理屋さんに向かい食事した。

  久しぶりの家族の再会に、お酒も入って上機嫌の父を見た。こういう数少ない機会が、彼を元気づけるのかもしれない。
 帰宅後はお風呂に入って、久しぶりの宝塚の我が家でゆっくり就寝した。

何事も、急がば回れ・・

 「朝から気温が上昇中。事務所に入ると、来客(住民相談)が。思い立ったら!!・・で、どうしても事を急ぎたい方は順番を一つ一つ踏んでという作業は苦手のようです・・・。なるべく意に添うように知恵は出すけれど、すぐに回答の出ない場合もあるし。そういう事の方が多いわけだから時間を掛けても皆さんにとっていいことは汗を掻き、一つでも二つでも実のあるものにしていきたい。」

 午前中は勉強会での話し合いの結果を議長に報告するため、記録表をきちっと清書して準備する。
 午後から庁舎に行き、確認したいこともあって関係する課を廻った。ちょうど議長が来られたタイミングで、5日の勉強会での「会の今後」について話し合った内容とその結果について報告させて頂いた。
 議長の方からは、今議運を中心として色々な議会改革を進めている最中だから、一連の改革をこの9月議会でちょうど組織替えするタイミングなので、そこに照準を合わせてやっていきたい。だから更なる改革については、もう少し時期を考えてやるようにと言う助言があった。
 もちろんこの会は皆さんとの合意があってできるものなので、さらに議論を煮詰め内容も検討していきたいと思う。 
 ただ今の勉強会のままで続けていくなら世話役は結構大変だったので出来れば交代して、次の方のやり方で進めていくのがベターかなとも思う。

 午後3時過ぎに庁舎を後に、高島屋に。
 以前購入したジャケットのボタンの不具合を直してもらうために出かけた。他に少し買い物をして、夕方帰宅。

 明日から大阪、宝塚に1泊二日で旅するのでその準備をして、夜は気になる全仏オープンテニスを半分見て、睡眠不足にならないように我慢して就寝。

空梅雨ですねぇ・・・

 「今日も雨の降らない梅雨・・。だから庭の水やりが欠かせない。どうも気象庁の梅雨入り宣言が怪しいと言われだしている。このようなお天気続きでは、ダムの水を枯渇させる恐れがある。現に西日本の中・四国は例年の降水量の20~40%と言われる。これは1994年の大渇水の時の前兆に似ているので、要注意だ。節水に心がけよう。」

 午前中はパソコンとにらめっこのデスクワーク中心で時々の来客対応をし、「あっ」という間にお昼になってしまった。
 来週にかけては、一般質問の発表原稿やワクワクレポートの原稿書きにも追われそう。
 また6月から7月にかけて行われる行事に対処できるように自分の活動を調整しながら、なるべく参加できるようにしたいものだ。

 夕方は「三原のたこ飯」と呼ばれるたこ料理の店で、北朝鮮による拉致被害者を救う会愛媛の事務局関係者の懇親会に出席。
 なかなか解決できない被害者救出のための国民意識高揚の会として活動する中で、ここの所の大きな政治的動きについて色々な意見交換を行なった。究極の所、1日も早い解決を望んでいることには間違いないのだが、北の複雑な動きに翻弄される状況にいら立ちを感じながら、粘り強く交渉をしていかなければならないという点ではみな同じ気持ちであることを確認した。

 明日は少しでも雨が欲しい所だが、田植えの時期でもあるこの週末、恵みの雨は降るだろうか。気象庁の名誉のためにも降ってほしいものだ。
            雨乞い

臨時全員協議会&勉強会

 「今日も空梅雨なのか、雨はない。ただどんよりした天気と時々差し込むお日様に昼間の気温はどんどん上昇し、外に駐車している車の車内温度はかなりのものになっていた。」

 朝9時半より臨時の全員協議会。
 今回の議員発議の内容と議運で決まった過程の説明、また議会の従来の組織改革の一端として常任委員会の編成替えや新たに予算決算常任委員会設置に向けての説明や議論が展開された。

 事務局からの説明も含めてまだ十分に理解できていない部分もあるので、その導入時期やそのための理解を深める作業など、ある程度時間を要することではあると理解した。  
 
 その議論で休憩をはさんで更に昼前まで続き、引き続き一般質問通告書の点検・摺合せ会議を行なう。ほとんど問題もなく5分もかからず、そのまま昼食休憩となった。

 1時より議会活性化勉強会を開いた。
 この勉強会も去年の6月から始めて約1年となり、その間8回、今日を含めると9回の会を重ねた。
 一つの区切りを付けたく、会の皆さんにこの会を一つ前進させるため特別委員会として進めることについて意見を伺った。結果、勉強会への考え方にかなりの温度差があることを感じさせられた。
 このままの勉強会で日々の問題や定例議会の内容吟味など、もっと気楽な勉強会であってほしいという考えが多かった。逆に改革や条例の勉強、ましてや活性化するために特別委員会にする必要はない。時期尚早であるとの考えだった。

 世話役としては、自分たちの中での思いが強すぎて十分な理解を得られなかったことが残念だが、今後また時間をかけて期の熟するのを待ちながら、一つ一つステップアップさせていけばいいのかなと思い直しているところだ。

 3時過ぎに事務所に戻り、来客対応。
 夜は夫と従弟と3人で街に出た。お酒を飲んで少しはスッキリしたかな?・・・もちろん昼間の話は一切してないのだが、 気分転換にはなったみたい。こういう時の夫は、なんだか優しく感じた。
 
 帰宅後は眠いのに寝付けない。全仏オープンテニス、ナダルのベスト4に向けての試合を観て、その雄姿にスッキリして午前2時には眠りについた。
          4強入りしたナダル

W杯出場獲得♪

 「今日も朝からとってもいい天気。本当に梅雨なのって感じ。午前中は勉強会レジュメ原案や越智綱雄氏のエピソード資料原稿の作成。昼からはフラダンスへ。」

 午前中は明日の勉強会レジュメ作成を行なった。
 また史談会に持参する「越智綱雄氏エピソード」の原稿仕上げも行ない、11時過ぎのギリギリとなったが西公民館での史談会集まりに滑り込んだ。
 会長に資料を渡し、保管の重要性について再度確認して預かり証も頂いてとりあえず責任を果たした。

 ★昼12時過ぎには自宅に戻り、昼食後フラダンスレッスンへ。 
 
1週明けの練習だったが、まだ先生の体調は本調子でなく、かなりしんどそうだったので座っての指導してもらった。早く元気な彼女になってほしい。
 
 2時半にはレッスンも終わり、しばらく北公民館館長とお話しする時間が持てた。
 その後事務所に戻り、書類の確認をしてから議会事務局に行った。後福祉課にも立ち寄り、確認したいことを聞き帰宅した。今日もなんだかとっても忙しい1日だった。

 ★今日はワールドカップの最終予選。今日勝つか引き分けで来年ブラジルで開催されるワールドカップの出場権を手にすることができる。まさに正念場の試合だ。しかもホームなんだから是非ここで決めてほしい。
 7時半キックオフまでに夕食も終え、片づけもすべて終えて、テレビの前にスタンバイ。見てる私たちですらこんなにドキドキするのに、出場している選手たちの気持ちはいかばかりだろう。

 夫は詩吟の練習日なので夕食を食べるとすぐに7時前には家を出たので、私はマイペースで応援できるので最高!
 ・・・というのも彼はあまりサッカーに興味がないのか、結果だけわかればそれでいい人なのでネ
 応援中も平気で用事を頼んだりするので、よくイラッとさせられる。一人応援が気楽でいいね。

  前半戦は一進一退の攻防で緊張感のある試合だった。でも後半37分なんとオーストラリアのロングパスから1点先制されてしまう。
 残り5分絶対絶命、本当にチャンスは多いのに最後シュートが決まらない。そんなときペナルティエリア内での相手方のハンドの反則があって、本田があのプレッシャーの中、きれいにシュートを決めゴールネットを揺らしてくれた。
 まさにアディショナルタイムの劇的な得点だ。これで何とかギリギリ決めてくれた。課題も見えた。この1年で決定力不足をどう克服するのか、期待するところだ。
        W杯出場権獲得
  これで安心して休める。よかった!!

思うように捗らない・・

 「今朝は梅雨とは思えないほどよく晴れていたが、やることが多くて散歩に行けずラブちゃんしょんぼり・・・。午前中は相談を受けて庁舎に向かう。午後は資料作りに奮闘。」

 午前中は約束のあった庁舎ロビーで待ち合わせし相談事を聞き、社会教育課へ繋いだ。
 話合いのあと議会事務局で確認事項を済ませ事務所に戻る予定だったが、父の施設に寄ってみると歯医者に行ってるようだったので迎えに行った。
 ついでに母にクリーニングに出していたコートを届けに行き、おいしそうに昼食を食べる母の姿を優しい視線で見守る父に私まで「ほっ」とした気持ちになった。
 帰りに
父が「うどんが食べたい」とのことで、うどんの北斗で昼食を摂った。
 
 午後から事務所にて、明日のために資料作りに専念した。
 デスクワークに集中してる時も来客があったり、それなりに時間もかかって出来上がるのにいつもより時間がかかった。
 帰宅したのは6時過ぎ、それから夕食作りに掛かっていると「今日は飲み会で夕食はいらない」ときたもんだ。もっと早く言ってよね。

 夜はパソコンしながら、ナダルと錦織の全仏テニスの試合を観た。
 まざまざと世界王者の風格を見せつけられたが、そこに食い下がって行く錦織にエールを送り続けた。
       8強入りならずの錦織

のんびりだけど、予定通りに

 「久しぶりにゆっくりしました。6時間は睡眠取れたかな。外は完全に雨模様。これでは散歩は無し! 今日は必ずしておきたいことがある。一つは炬燵。そして花の苗の植え替え。今日は予定していた作業は全部こなせた

 夫は朝早くから詩吟大会に出掛けたので、ラブとゆっくり朝食を。
 午前中の家事は掃除中心だったが、じゅうたんや畳がなんとなくシミ臭いというかジメジメする感じがして気持ちが悪い。天気のいい日に、干して風通しを良くしないとカビが生えそう・・。
 気になっていた炬燵は布団と毛布を外し、テーブルクロスだけにした。

 午後、まだ少し霧雨が残る中で苗の移し替えを行なった。先日買った花の苗を花壇やプランターに植えこむ。すべての苗を移し替え、「ほっ」とした。・・が、この雨で庭は雑草の宝庫のようになっている。今は梅雨で雑草には素晴らしい環境となっているのだろう。本当によく育っていた。早いうちに草引きをしないと大変なことになりそうだが、時間が無くてなかなか出来そうにない・・

 夕方、買い物も終えのんびりと一人夕食を。
 夫は詩吟大会の世話係兼責任者を任されているので、自分の詩吟に集中できずに終わったのではないかしら・・・などと心配していると、8時半頃懇親会を終えた「ほろ酔い」夫が帰宅。
 
会が終わって反省会をしたあと、役員だけの懇親会を経て帰ってきたが、いつになく悔しかったのか自分の詩吟のどこが悪かったのか、ぶつぶつ言いながら早目に部屋に入って寝てしまった。4位だったのでね・・・

 明日からいよいよ6月議会に向かって、忙しい毎日となりそうだ。


人生のゴールを考える

 「朝から曇ってラブとの散歩も微妙だったが、何とか行けれて彼女は満足そうだった。午前中は取材をお願いしていたので、モーニングも行かず準備をした。昼からは終活セミナーに参加して、人生のゴールについて前向きに考える、元気なうちに生前整理をする考え方にも理解ができて良かった。」

 10時より近所のお宅に取材に出掛ける。
 史談会で来週末に予定している松前地区探訪での資料として、義農作兵衛像の作者である越智綱雄氏についての調査依頼をされていたが、すぐ近所にその方の姪御さんになる方が
ご健在で話を聞くことができた。
 彼の作品(見事な木彫りの鹿)を見せて頂きながら、若いころの逸話やエピソードを聞かせて頂くことができて約1時間半の時間があっという間に過ぎてしまった。

 また話をされる老婦人も、とてもニコニコと楽しそうに叔父さんのことを話され、きっといい思い出があるのでしょう。尊敬の気持ちがその言葉の端々に感じられるものだった。
 大工
仕事にあこがれた青年が上京して、弟子入りした先で有名な彫刻家に見出され次々と意欲的に作品、とくに仏像や偉人の銅像などを彫り上げた。昭和32年ごろ作兵衛像を彫り上げ、翌年除幕となった。彼が44歳のときだった。
 その後も精力的に多くの作品を生み出し平成2年に77歳で逝去されるまで、和霊神社の狛犬や浅草寺や高野山の仏像などあちらこちらにその作品が息づいている。
 
そんな話を聞きながら、残っている文献や資料・作品の写真を見せて頂き、彼の人物像をしっかりイメージすることができたような気がする。
    作品1 作品2

 午後は、取材先の嫁さん(私の友人でもある)と共通の友人と3人で人生の終末をいかにスマートに終えるか、そのために何をしていくべきなのかを学ぶため、終活セミナーに参加した。
 
残されたい遺族にもめ事なく自分の人生を閉じれたら一番なので、そういう準備はとても大切なことだとよくわかった。早速エンディングノートを買って事前整理をしながら、終活をしていこうと思った。
  終活セミナー  
  帰宅途中で喫茶店で談笑し、5時半ころ帰宅。それから夕飯の準備し、帰りの遅い夫を待たずに一人食事を済ませた。8時ごろ帰宅の夫に夕食を提供し、全仏オープンテニスを楽しみながらパソコンをはじく私を尻目に、さっさと寝室に入る夫。
 明日は詩吟大会でかなり早く起床するとか・・・。私はゆっくりするぞ! 明日ぐらいは・・。でも天気が良ければ庭の花の入れ替えをしなきゃ、買ってきた苗が
枯れちゃうね。
 錦織選手が4回戦に進んだとかで、その相手がナダルかフォニーニか、今まさにその試合をしてるので気になるところだがライブなのでなんとも言えない。