FC2ブログ
2013 / 02
≪ 2013 / 01 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - 2013 / 03 ≫
Page.1647

 「朝から庁舎6階にて3月定例議会前の全員協議会に入る。当初予算と3月補正だけでなく、他の課題も多く見られ、それらにつき行政側の説明を受けその質疑応答、意見交換などで3時過ぎまでかかった。」


 本日の協議会では当初予算と3月補正だけでなく、地域主権拡大のための法律改正による条例改正や防災プロジェクトチームによるこれまでまとめた防災計画の大まかな説明、愛媛国体に向けてのホッケー場とその周辺の設置計画、また西古泉筒井線の道路計画の変更と、色々な課題につき質疑応答された。
 
それぞれの案件について本会議場で簡単に説明されて、即採決とはいかない者も多く、そのあたりのこともあって行政側からの説明が各担当課からあった。
 どの内容に対しても多くの議員がわかりにくい部分を聞いたり、自分の考えを述べたりかなりそのやり取りの中でエキサイトする部分もあったりして、度々暫時休憩となり本当に長丁場となった。

 特にその中の2項目については議員の多くが首を縦に振りにくいものもあり、予算審議の辛味もあった今後、本会議並びに付託された各常任委員会でも議論されることだろう。
 できれば、深まりのある議論となることを望むところだ。
 個人的には、今回の私の一般質問とも絡んでくるような案件が結構あるので、そこでもしっかり議論していきたいと考えている。

 会議後、3月初旬に我が家に来られる外国のお客様に買っておきたいものもあってエミフルに行った。ついでに夕食用の食材も買って帰る。
 帰宅し夕食準備に掛かろうとすると夫から行きつけの店で美味しいものを食べようと誘いがあって、結局町へ出向いた。まあ今日はほとんど1日がかりの会議だったので、正直疲れていたのでちょうど良かったかもしれない。
 おかげでビールやお酒もよく効いて帰宅後は、心地良い睡魔に襲われた。

 明日は京都行の準備もあるし、忙しくなりそうだ。

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!