FC2ブログ
2013 / 02
≪ 2013 / 01 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - 2013 / 03 ≫
Page.1631

 「この連休は、しっかり充電。睡眠時間もたっぷり取って、朝もマイペースで家事をこなし、午後はパソコン相手にゲームや調べものメールなど。夜はスポーツ観戦。明日からの忙しい日々のためにしっかりエネルギーを蓄えて、3月議会に向けての準備に突入する。」

  この2日間は比較的穏やかな天候で戸外に出て早春を愉しめば良かったのかもしれないが、庭の花の水やりやラブとのボール遊びだったり、洗濯物を干したりする程度の外気浴びで終わった。
 
 戸外に出たくない一つには、中国の大気汚染で問題になっている有害粒子PM2.5の存在。すでに日本の西日本各地に大陸の風と共に飛来してきているようで・・・たちまちには人体への影響はないと言われているが、もうすぐ黄砂もやって来るのになんとかしてほしい。
 政府は中国に対してこの状況に対して環境基準の違いはあるかもしれないが、かつては公害大国だった日本としてそこから脱却して今日の環境立国になった経験を踏まえて、その技術提供などアドバイスできないのかしら・・・
 今は尖閣の事などで関係が冷え込んでいるから言いにくいのかしら、それとも大きなお世話と一蹴されるのが嫌なのかしら?

 夫は長浜まで草引きに行った。空き地の所有者としての義務として・・・。息子は友人と川釣りに。私はのんびり休日だった。

 夜は女子フィギュアスケートにうっとり。日本人選手たちに感動をもらって、目に熱いものも~ この頃、涙もろくなっていけませんね。齢のせいかしら?
 10年ぶりの日本人選手の表彰台独占はすごい! 彼女たちの笑顔の裏には私たちには想像もできない苦労と重圧があったのだろうが、そこから抜け出してくるのも自分との闘いに勝ってのことだから余計に心からの拍手を送りたい。
 また次の大会、そしてオリンピックと繋げていってほしい。
              独占表彰台 

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!