FC2ブログ
2013 / 01
≪ 2012 / 12 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2013 / 02 ≫
Page.1610

 「朝の散歩はラブちゃんのお楽しみなので、息子の出張中は私の役割となり行かなきゃならない。が・・やっぱり寒いし正直行きたくないけど、自分の運動と思って出るようにしている。」

 10時ごろから父を連れてリクエストのあった高島屋の「うまいもの市」に行く。初日ほどの混み合いはなかったが、7階売り場は結構ごった返していた。

 特にこれと言ってお目当てのものがあるわけではない父だが、やはり甘いものに目が無いのでドーナツやロールケーキの列に嬉しそうに並んでいた。
 購入したスイーツを持って8階スカイドームでコーヒーを飲みながら早速食べて、とってもご機嫌になっていた。

 お昼には早いし、ドーナツを食べたばかりでランチにもならず、南館の戸塚刺繍展や洋ラン展などを観た後、また8階で父の好きなそばを食べてお腹一杯になった。

 1時過ぎに事務所に戻り、27日の意見発表の参考資料にと私が作ったレジュメなどを確認してもらい、少しばかり打ち合わせをした。
 ある程度内容が煮詰まったところで父を送り届け、その足で庁舎に向かった。
 すでに2回目の議会だより校正が上がっていたので、確認のため副委員長と一緒に作業に入る。
 やはり、抜けやまだ直っていない部分もあるので再度チェックをして、明日の最終校正を迎えることになる。業者との直接確認もして、4時過ぎに庁舎を出た。

 また議会デスクに配られていた「地方議会人」という月刊誌をドキドキしながら読んだ。何故かって・・・?
 今回の議会広報クリニックコーナーに松前町の議会広報を提出していて、そのクリニック結果が出ていたので・・・。
 結果は・・・思った以上に良い評価をしていただいた。特に良かった点を具体的に表記され、自分たちが一生懸命議論し作り出した紙面であるがゆえにとても嬉しかった。
 また今後、検討・改善すべきところも明確に指摘されていたので分かりやすく努力目標もできて、これからの励みとなった。
 ちなみに提出したのは去年の3月号。表紙は一面の菜の花の中に入園・入学児童の写真を3枚組み込んだもので、季節感・親しみやすさの配置などよく出来たいい紙面とお褒めの言葉を頂いて、編集長としてはすごく嬉しかった。


Page.1609

 「朝からコムズde遊ぼのイベントに参加。バザーや踊り・パフォーマンスなどが行われた。」

  このイベントは、コムズでいつも活動しているいくつもの団体がバザーをしたり、踊りやパフォーマンスを披露する場でもあり、熟年パワーが中心の催しではあるが少しづつ若い世代も関わってきており、会の裾野が広がって来ていることがまさに男女共同参画社会推進に繋がってくることだと思える。
       催しもの
              バザーの様子
 私も皆さんの手作り品を買ったり、3枚のタオルを使い防災頭巾を作成したり・・。今度の防災フェアで防災グッズとして披露できそうだ。
      防災頭巾作り 
 また例年の伊予農業高校の生徒さんたちによる花の苗やカルガモ米販売が好評で、昼ごろには完売していた。
             伊予農生の花販売
 来週のコムズフェスティバルでは私たちも実行委員として自らの分科会に関わって行くので、今週は最後の打ち合わせや段取りなどで忙しくなる。
 分科会でウェルエイジンググループの意見発表者として父に出席してもらうことになっているので、その事前打ち合わせもしておかなければならない。明日、父と打ち合わせ約束をしている。

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!