FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α
Archive  [ 2012-05- ] 

コミュニティ希薄

2012/05/17 22:44 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「昨日よりも更に暖かくなった。そろそろ熱射病で倒れる人も。今日もニュースになっていたが、相変わらず人の列に突っ込む大型車などの交通事故が頻発している。本当におちおち道も歩けない・・・困ったものだ。自分も同じドライバーとして、うっかり、ボーの運転にならないように気を付けよう。」 

  午前中は事務所にて、一般質問に関連した事象についてリサーチする準備にかかる。
 
 また来客があり相談を受けた。井戸端会議のできる場所づくりについて考えてほしいというものだった。
 確かに現在のように高齢者の独り暮らし、もしくは夫婦二人だけの生活を送っている世帯が増えている中でコミュニティが希薄になり、それが日々の暮らしを閑散とさせている原因になっているのかもしれない。

 何かいいアイデアはないか・・・そういった淋しい気持ちをおしゃべりしたり寄り添う中で、また元気になっていくそういう宿り木のような場所をどう構築していくか・・・。新しい課題を見つけたような気がする。
 場所の提供者は心当たりはあるのだが、問題はその上にどんな上物を? なるべくお金を使わずに居心地のいい集まりやすい場所づくり。
 既存の物を利用する手もあるが、どうだろう。これはみんなの知恵を出し合ってじっくり進めていきたい。

  ところでコチニール色素、知っていますか?
 私はニュースで知ったのだが、これがいろんな食品たとえば・・かまぼこ・ハム類の赤身に使われていて、アレルギーの原因になっていたことが最近わかったらしい。人によっては呼吸困難など重篤な症状が出る場合があるなんて。化粧品などにも使われていたしね。

 でも何と言ってもこの原料が南米で生息する昆虫(カイガラ虫)だというのが、ちょっとショックだった。日本でも同種のがいるけど、植物にとっては害虫ですよね。
       コチニール(カイガラムシ)

  5月も連休明けから日時の過ぎることの速いこと。来週半ばから月末まで超ハードスケジュールとなりそう。島根、福岡、長崎、東京と動き回る予定なので。体調管理が重要だ。

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索