FC2ブログ

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

GW・・私にはあまり・・・

 「世間では大型連休なので行楽地は人がいっぱいだし、何かと慌ただしくなってるのかな。こういう時はなるべく動かない方がイイと思うが子供さんのいる家ではゴロゴロってわけにはいかないし、安近短でもやっぱり思い出作りは大切だ。うちは二人の息子はともに成人し遠方で生活してるので、あまり関係ないか・・」

 今日で連休3日目だ。昨日の日曜が祝日で今日は振替休日。カレンダー上では明日・明後日が仕事日だが、世間的にはこの2日も休みにして大型連休となっているところも多い。

 昨晩、深夜映画などを見て夜更かししたので、今朝はゆっくりお目覚めで9時起床。気持ち良かった~。
 小雨模様の天候でラブのお散歩も無しで、ゆっくり朝食を食べ朝刊を隅々まで読んで、気付けば11時過ぎになっていた。
 
 今日はさんかくの会の防災メンバーとランチ予定が入っていたので、12時には東京第一ホテルロビーへ。  
 地下の和食処で2時ごろまでゆっくり会食を。
 先日の議員研修での仙台訪問から被災地視察の模様などを語り、また仲間からは今度のコムズフェスティバルの防災グループで行うシンポもしくはワークショップの事など、7月の企画書提出やプレゼンも含めて煮詰めていくプロセスについて話し合った。
 たちまち12日には総会もあるし、お互い忙しい中で時間を作りながら擦り合わせて行こうと確認し合った。

  被災地と言えば、この連休中にボランティアツアーがほぼ満員になるぐらい多くの人が東北3県に出かけて行き復興のお手伝いをしているというニュースを聞くと、自分ももう少し若ければ・・なんて考えるのは、ちょっと逃げてることになるのか・・
 今自分にできる最大限のことを考えて、この地に居ても出来ることがあるはずだから。

ゴールデンウィークです

 「今日は昭和の日。ゴールデンウイークの初日かな? みんなが行楽で動き回り始める頃なのに、朝からなんとも悲惨な交通事故の一報が。死者7人を含む重軽傷者46人の大惨事のニュース報道から映し出された。ここのところ立て続けにドライバーの居眠りや集中力欠如によるあまりに理不尽な交通事故が発生している・・」

  私のこの大型連休は家事をしっかりやろうという事に。
 結構たまっている服の整理や季節変わりの整理など、いつも後回しにしていたものをこの連休で一挙に片づけようという計画だ。
 まず自分の部屋を午前中で終えて、午後から他の部屋を・・と考えていたが、ちょっとゆっくり寝すぎたのと、のんびり朝食をしたりして時間が過ぎ、おまけに父や夫から用事を頼まれ、計画通りには行かないものです・・・

 夫は検査入院でおとなしくしていればいいのに、退屈になって「家に戻って詩吟の練習したいから迎えに来てくれ~」と私をタクシー代わりに使って・・・。
 「明日は友人と約束があるからね!」と釘差しすると、さすがに帰りは自転車こいで病院に帰ったわ~。
 
 夕方、近くのスーパーに買い物に行き、衣類収納ケースを買った。自分の服の整理は何とかスッキリした。

  後半3日からの連休には、庭の花の植え替え(ガーデニング)を予定している。番狂わせな用事の無い限り充分できると思う。どうぞ邪魔の入らないことを願う。そしてお天気も気になるところだ。外の仕事に雨は困るので。

ワクワクレポート頑張らねば・・

 「朝からイイお天気になり午後からはかなり暑かった。午前中は議会事務局で出来立てホヤホヤの議会だよりを受け取り、関係部署に宣伝して事務所に戻った。」

 午後からはワクワクレポートを作るため原稿書きに着手し、そのための資料調べを行なった。集中してると思いのほか時間の流れが早かった、
 明日からの連休に向けての打ち合わせをスタッフとして、とりあえず連休期間中はカレンダー通りの出勤にしようと決めた。(両日ともに午前中まで)

  夜は議会事務局の歓送迎会で、久しぶりに前のメンバーとも再会して楽しく会食した。
 みんな新しい年度を迎えて爽やかに次の舞台で発信してる感じだった。
 本当にいい仲間というかスタッフになってきてる感じがして、私もいい仕事をしっかりやっていきたいなと強く感じた。

 明日から夫は検査入院で1週間南松山病院に入る。
 私はマイペースでこの連休を過ごすことができそう。普段できていない掃除や部屋の整理整頓をさぼらず頑張ろう・・

イライラするわ~!!

 「朝から曇り空で気分も? 午前中、父の代理で依頼していた業者に連絡を取ったが、あまりの反応の悪さにイラっときた。沸点急上昇!! こちらは忙しい時間をやりくりして動いてるので余計だ。」

  事務所に10時頃出勤し、お昼までデスクワーク。
 昼前に社協に行き、ボランティアのことで調べたいことがあり担当者に依頼する。
 昼食はエミフルで食事し、その後デオデオに寄ってプリンターを新調した。
 この前からエラーが出て困っていたので、溜まっていたポイントを使い購入。帰宅後設置。 
 ペーパーもインクの取り換えも前側からできるので使い勝手がいいですね。
 年々便利で高性能になって、しかも価格帯も手ごろでユーザーにとっては朗報だ。また簡単にいろんなものに応用できそうで、仕事の能率も上がりそうで楽しみだ。

 夕方はいつもの定期検診で予約している病院へ。
 今夜は夫が大阪出張で居ないので、お一人様夕食でのんびりと・・。
 だったが・・次男の住むアパートの管理人から電話があり、「夜中に大勢友達を呼んでうるさかったようで、住人から苦情が出てるから注意するように」と。
 あちゃ~困ったものだ・・。
 早速本人に電話して、「夜中に騒がれたら昼間お勤めの人や静かに休みたい人にとっては大迷惑な話だ。学生寮じゃないんだから、煩くするな。」とキツク申し渡した。

  大学新生活にちょっとテンション上がりすぎて、調子に乗りすぎなんだろう・・
近けりゃ私が怒鳴り込んで行って、叱り飛ばすんだけど・・・

地域相談へ

 「朝はとてもいい天気だったが、昼から俄かに曇ってきて夕方には雨が降ってきた。今日は朝9時半に庁舎ロビーに区長たちと集まり、まちづくり課へ地域の道路改修の相談に行った。」 

  今は財政的に厳しいゆえに費用対効果とか危険度とか優先順位のハードルがあり、予算化するためにはそれ相当の地域的事情というのも必要だ。
 来年度予算編成の折に要望で上がってくる案件から絞り込んでいくらしいので、少しでもその条件に適っているかを訴えていく努力が大切だ。そのためにも、いかに地域の要望が大きく防災面にもかなった案件であるかも説明していく必要がある。
 地域の人たちの声を直接話せる機会、タウンミーティングも一つの方法かもしれないと感じた。

  相談後、議会事務局で文教の研修日程変更について聞いたが、まだ先方からの返事待ちの状態だった。
 
 それから事務所に戻り、パソコンでワクワクレポート原稿の作成や電話連絡などデスクワークに終始した。

  昼食後も引き続き事務所でデスクワークの続行。
 また議会改革についての書物を読み、先日の研修で学んだことと重ねて自分なりに整理していった。

  議会だよりは、明日最終の印刷が上がって来くる。こちらが受け取るのは最短でも明日の夕方5時以降になるらしい・・・
 今回は広報クリニックにも出して、しっかり辛口コメントを貰って次に繋げていきたい。

まどろんだ時間

 「今日は少し暑く感じるほど、温かい日だった。これからの季節は庭木に害虫が出てくるので早速消毒をしてもらう。午前中は事務所、午後は議会事務局で過ごす。」

 朝からどんどん気温が上がって、半袖で過ごせるような気候だった。暖かくなってくると害虫たちも元気づく。庭の植木に害虫がいっぱい付いて、ひどい時には一晩で丸裸にされてしまうこともある。早速、近所の方に依頼して消毒をしてもらうことに。 
  
 朝の散歩の時、近くのゴミステーションに明らかに違反のゴミ袋が5袋出ているのを見つけたので当番さんに連絡した。ここ2~3週間このような違反ゴミがよく出されるようになっていた。ルール違反は困ります。午後からは担当部署にも相談して、とりあえず撤去に。
       違反ゴミ      

 午前中は事務所で来客対応。毎月末にやってくる業者さん。この方、忙しい割にはかなりのお話し好きで、今日もあっと言う間にお昼になった。

 午後は議会事務局で、議会運営につい議長と話し合う。先日行った研修で得た情報も踏まえ、今後の方向性について話し合った。 

帰宅後は一人のんびり夕飯を楽しんだ。(夫はいつもの詩吟の練習で)春眠暁を覚えずとはよく言ったものだ。本当にこの時期(特に食後)、睡魔に襲われる。しかしこの微睡(まどろ)んだ時間がとても気持ちいい。

義農祭

 「今日は、義農祭。作兵衛翁が身を犠牲にして幾百人の命を救った義農精神を讃えて献花する式典の日だ。 会場には商工会や漁協、農協婦人グループなどが店を出して、果実・野菜・水産加工品・もち類・炊き込みご飯・巻きずし、その他地域特産品など色々な物を販売していた。」
              義農作兵衛像
  今日はとてもいい天候に恵まれ、汗ばむ陽気になった。
 暖かい日差しに公園内の八重桜が満開になっていた。その下に祭壇が設置され、多くの人が集まった。       
 式典は約30分で終わり、その後ステージから餅まきがあり皆なすごい勢いで取り合う迫力シーンとなった。
 
 また会場には多くの店が立ち並び、いろんな物が販売されていた。私も美味しそうなものを購入して、買物を楽しんだ。
 買い物途中でラブがお世話になっている動物病院の友人に会ってので、久しぶりにランチに行こう! ということになって、12時過ぎからエミフル内のレストランに行った。

 彼女も最近父を亡くし遺品整理をする中で、自分の知らなかった戦中戦後の動乱期に大変つらい経験をされていたことなどが判明して自分なりに調査してみたらしい。
 涙を浮かべて話す彼女の言葉に、聞いている私まで胸が熱くなるような感じだった。ちょうど私の父も同じぐらいの年齢なので、父にもまだ元気なうちに聞いておいた方がいい話もあるのかな…とふと思ったりした。
 3時過ぎまでゆっくりランチとコーヒーブレイクして、別れた。

  事務所に戻って雑用をしていると、「あっ」という間に5時になった。家に帰ってから庭の満開のマーガレットを切り花として花瓶に活けると、とっても玄関が春めいた。
                マーガレット

西高柳ふれあい運動会

 「今日は第35回西高柳ふれあい運動会だ。昨日からの準備がしっかり出来ていたので、開催時刻までちょっと手持無沙汰の人もいたような・・・。余裕があるのはいいが、悪天候なので参加者の数ほうが心配だった。」 

 今日は地域のふれあい運動会だが、天気はあいにくの雨で風も強い。今日、運動会予定をしている地域は延期となったと所もあるようだが、わが地域は例年体育館で行なっているので予定通り開催された。
  午前7時半、役員・関係者が集まって会場設営し、8時半より予定通りに開始された。
 来賓の方も県議の住田氏をはじめ、学校関係や公民館からも来て頂き、ゆっくり見て頂いた。また種目によっては参加もしてもらい、楽しんで帰って頂いた。
 
 私は司会・進行のお手伝いをさせてもらっていたので、来賓席を温めるというよりも解説者のようにマイクを持ってフォローしていた感じの半日だった。
 夫も役員として進行係を務めて、午前中いっぱい後片付けも手伝って帰ってくれたので、ほっとした。

 とりあえずアナウンスの合間をぬって写真撮りをしたので、以下写真で紹介を・・。 
 
      運動会1    
    運動会2
 
  黄色のベストは防災士 ↓
          運動会3  

  綱引き
  最後は綱引きで!!

  紅白グループに分かれて点数を競う競技も多く、みんな結構熱くなって面白い。今年
は紅組が勝利となった。(この2~3年白組が連勝していた)
  多少の不手際もあったが概ね上手く進行して、12時前には片づけもほぼ終了した。

  今回はお楽しみ抽選には何も当たらず参加賞だけに終わりました。
 皆さんご苦労様でした。 

運動会準備

 「明日の地域運動会準備で、朝から集会所にて打ち合わせ。今年は組役員も廻ってきているので、夫も参加してくれた。さすがに行っておかないと準備や審判、用具設営に戸惑うでしょ・・。」

 朝から明日の運動会準備に借り出される。今年は組役員をしているので夫が出てくれるのがイイんだけど、何かと私を出して本人は当日だけで誤魔化そうとする気配あり・・。だが今日は夫もさすがにマズイと感じたか?、9時の会議に重いお尻を上げてくれた。

 準備手伝いは、かなりの部分を執行部や実行委員さんらが準備してくれていたので、整理された箱を体育館に運び込む作業位で終わった。

 帰宅後、洗濯掃除などの家事を済ませた直後に、事務所に行っていた夫が帰ってきた。
 昼食はパルティフジ垣生近くで二人で食べて、夕食の買い物も済ませて帰宅した。

  早目の夕食を済ませて、国別対抗フィギュアスケート大会を見て、早目の就寝と行きたいものだ。なんせ明日は体育館に7時半集合ですからね!
  昨日男子スケートフリーでも圧巻の演技で、あのカナダのチャンを破って総得点も日本が今単独1位になっているわけだから、是非女子フリーとペアに頑張ってもらいたい。
        高橋大輔

昨日の疲れを感じつつ・・

 「先日までの疲れを残しつつ今日は母の定期検診に同行。午後からは庁舎で出来上がった議会だよりの最終校正チェックを行なった。4月末には配布、一般家庭には多分連休初め頃になるかな。」

 昨日までの議員研修の疲れを引きずるつつ、母を定期検診に連れて行く。
 いつもの事だが両親のデートをお膳立てのような病院通院はであるが、父にとっては特に楽しいひと時のようだ。母も終始ご機嫌だったが、健診が終わって帰るごろになって何だか雲行きが怪しくなり、泣き出したり起こったり大声出したり・・・、今日はなかなか手ごわかった。
 どこでスイッチが入ったのか分からないが、認知症独特の感情コントロール不能だった。
 ・・疲れましたが、グループホームに着くころには機嫌が直っていたので助かった。

  午後1時過ぎには父もケアハウスに戻し、薬局に処方箋の薬を取りに行きグループのほうに届けて、昼食を食べたのは3時半過ぎだった。
 かなりお腹は空いていたが庁舎にも寄り、議会だよりの最終校正も行なった。今回はこれまで以上にリニューアルしてあるので、読み手の皆さんの反応がかなり楽しみだ。

  帰宅後、天気も回復してたのでラブを連れて散歩に。だが、また明日から崩れるらしい・・。連休はどうなんだろう??

  明日は22日の「西高柳ふれあい運動会」準備に朝から集合しなくてはいけないみたいだ。
 休みといえども、あまりゆっくりは寝れないかも・・・

視察研修、最終日

 「研修3日目。最終日の今日は利府町にて研修させて頂いた。幸いにも震災被害が比較的小さく、松島の島々が天然の要塞となり津波の勢いを和らげたようだ。」

 朝8時にホテルをチェックアウトし仙台駅まで歩き、JR(鈍行)20分で利府町に到着。
 通勤ラッシュと重なり、駅構内はかなりの混雑だった。

  利府町は松島の近くに位置し、広さは松前町の倍ほどはあるが人口は1ほぼ同じだ。
 昭和40年ころ8千人ぐらいだった人口が、ここ10年くらいで県営球場や国際試合のできるサッカー場が作られ人口も今では3万5千人くらいの町となり、確実に人口が増えつつあるらしい。

 庁舎は吹き抜けでガラス張りの2階建て。とてもモダンなデザインで10年前に建てられたそうだ。
   利府町役場
 研修では、やはり3.11大震災の被害状況報告とその後の議会対応運営方法などを伺った。
 その結果、震度5以上では議員も被災地救済の系列に組み込む議会則を作成したと聞いた。
 また開かれた議会を促進させるためにあえて議員条例を作るのではなく、出来ることを順にいろいろ取り入れて改革しながら住民へのアピールもして、議員資質も上げていくことにも力を入れるという話だった。
 通告書の出し方やそれに対する理事者側の回答も、松前町とはかなり異なるシステムになっていた。このあたりで結構な議論になり、条例を作らず議会改革する姿勢について問うた。

  被災状況についても昨日の山元町に比べるとそのダメージはかなり異なり、実際に被災者の仮設住宅は民間のアパートや集会所などで事足りており、新たに仮設住宅を建てる必要もなかったようだ。
 復興計画もしっかり立てており今後数年間で以前の賑わいを取り戻し完全復興を目指す勢いで、再生のための交付金折衝も国県に対して積極的に粘り強くやっていくとのこと。

 どちらにしても利府町は新幹線の貨物基地も誘致して雇用面でも期待が持てるし、なんといっても政令都市105万人の仙台市のベッドタウンとしての延び代の多い町として期待されるだろう。
         研修風景(利府町)
 この視察研修も時間ギリギリまで行い、帰りの飛行機時間を気にしながら12時半に空港到着。
 午後2時40分仙台発、4時過ぎ伊丹着。そのあと乗継して松山には6時半ごろ到着。

 本当に充実した研修で目いっぱいの時間配分で、もちろん観光ゼロでかろうじてお土産を帰りの空港で購入するだけだった。
 さすがに疲れました・・。でも今回の研修成果は、これからの議員活動にいろいろな分で大きな力になってくれるような気がします。

視察研修Ⅱ

 「研修2日目。今日は県境にある山元町に向かう。大きな津波による被害が甚大だった町だ。そんな山元町の復興過程のこの1年の議会活動と、議員基本条例制定の過程などを勉強した。」

 昨日のハードスケジュールも何のその! 今日も頑張るぞ~と9時過ぎホテル出発。
 レンターカーで福島県との県境山元町を目指して走る。
 海岸線に面した漁港や田畑、住宅地に津波による甚大な被害が見受けられる。町内での遺体発見数は674人に上り、人口1万5千人に対しかなりの犠牲者数だ。勿論、けが人・避難住民なども多く、家屋の全壊が2217棟もあったそうだ。 

 10時前に山元町庁舎に到着。
 現在は仮設庁舎にて仕事をしており、従来の庁舎は地震の被害で危険な建物ということで封鎖されていた。

 最初に山元町議会が作成した『津波被害状況とあの11日の様子』のリアル映像DVDを見せてもらい、津波被害の実態を目の当たりにした。

 その後、向こうの案内で被災地の現地視察を行なった。
 あちこちでカメラやビデオでしっかり記録を撮り、改めてその悲惨さを感じた。
   
瓦礫の山
 特に中浜小学校の被害状況は現場が手つかずで放置されていたので、余計にリアルな現場として映った。当時の先生方の誘導で子どもたちを屋上のより高い所へ避難させていたので、一人の犠牲者も出さずに助かったと聞いて、不幸中の幸いだったんだと「ほっ」とした。
   
学校外側
        
学校内
  昼食後は山元町の議員さんたちと共に仮設庁舎会議室で、被災後の議会運営・復興計画策定の過程や昨年制定した議員基本条例についての説明を受けた。
 その後、質疑応答や議論という形で、かなり白熱して意見交換が行われた。時間延長になるぐらい交流して、終了となった。
 
 今日の研修で、我々も議会改革に向けて今一歩一歩進んでいる中だが基本条例の制定も視野に入れて、今後の取組を考えていきたいなと思った。また早速やるべきこととして、広報特別委員会を常任委員会に格上げする条例改正に着手すべきだと思った。
    
研修風景

  夕方5時過ぎにホテルに戻り、夕食時に今日の反省会を行ない明日に向けて鋭気を養った。
 明日はいよいよ最終日。利府町を訪ねる予定。

視察研修Ⅰ

 「はるばる愛媛より、ここ東北第1の町『杜の都仙台』にやって来た。伊丹経由の飛行機で午前11時10分に到着。友人の菊池氏がニコニコと出迎えてくださった。 今日は1日お付き合いしてくださるとのことで心丈夫です。」

  議会運営員会視察研修として今日より3日間、仙台でお世話になる。
 今日のお世話人:菊池氏の案内の元、空港よりジャンボタクシーで20分程走って【霞目陸上自衛隊基地】に入った。
 隊員食堂で食事をして司令官や幹部の方々とお話することも出来、素晴らしい経験をさせてもらう。(野心あり)

  食事後、場所を移して学習室のようなところで、あの東北大震災時の陸自航空部隊の被災地での救出活動や物資の輸送、人の搬送、特設医療施設での医療などの説明を聞いた。
 被害内容やその振り返りのDVDを見せてもらって、改めてその被害のすさまじさを目の当たりにした。また、広報部の女性自衛官の話を聞きながら、なんだか頼もしい姿に思わず頑張ってほしいなと強く感じた。 
         自衛隊学習室にて
 その後ヘリコプターの格納庫に移動し、その前で記念撮影を。
   格納庫にて

  自衛隊基地を後にし、そこからすぐ近くの荒浜地区の仮設住宅(以前9月に私が行った)を訪ねる。
 ここでは、代表者である町内会長さんたちにお話しを伺った。
 事前に松前の珍味( お土産)を送っていたので、それの贈呈式なども行ない、約1時間仮設でのいろんな問題点や今後の復興に向けての問題点についてお話することができた。ここでも、また皆さんと記念写真を。
          土産品贈呈
    仮設住宅にて
  その後、市民センターにて菊地仙台市会議員より、『仙台の防災復興計画について』約45分間のレクチャーを受け、大変参考になった。
            レクチャー

 レクチャー後、実際に被害の大きかった荒浜地区の視察に行く。
 海岸近くの新しく建てられた鎮魂の碑に献花・参拝をする。すぐ目の前が海だ。波の音がよく聞こえる場所だった。
鎮魂の碑

  本日予定のスケジュールを終え、宿泊先のホテルに向かう。
 途中で菊池氏が降車してが、後ほどの懇親会場で今日の総括を含めみんなで慰労しようということで、お迎えすることにした。
 本当に時間いっぱい使って研修レイアウトしてもらって、感謝でいっぱいです。ご苦労様でした。
 
仙台名物の牛たんは美味しかった。明日からの研修も頑張るぞ!!

雑用に追われ・・

 「本当に慌ただしい1日でした」 
 
  朝から自宅で雑用に追われ、気づいたら10時過ぎに。あわてて事務所に駆け込んだ。
 明日から3日間、議員運営委員会で仙台被災地研修視察に行くため、ここでも何かと片付けておかないといけない用事に追われバタバタ・・。
 そんな折に限って来客もあり(地域の方なのでいろいろお話することも多く)、お昼になってしまった。

 気になっている議会だよりも、3時までに表紙などが議会事務局に送られてくるようになっていたので確認に行った。
 既に届いていたが・・・何か所か気になる部分もあったので、その訂正を連絡して20日の最終チェックまで事務局スタッフに委ねた。
 また、明日お世話になる仙台の菊池氏にも初日スケジュール変更の連絡がやっと取れ、一安心した。 

  今は明日の準備最終チェックをしてます。
 早く就寝しようと思いつつ・・もうすぐ1時半です・・・。
 ではでは19日までブログもお休みとなりますが、帰ってきたらまとめてご報告しま~す。
 ・・それでは行ってきま~す。
             行ってきます

楽しいお酒をネ!!

 「午後から松山市内コムズにて男女共同さんかくの会のリ-ダー会に出席。来る総会に向けての打ち合わせや準備を行なった。」

  暖かい日差しが本当に春らしく、気持ちがいい。昨夜は充分な睡眠時間が取れた(それでも6時間弱・・)ようで、寝起きも頭スッキリで気分がいい。

  庭の草花もあまり手入れしていないのに、自然の力でしっかり色とりどりの花を咲かせて心を癒やしてくれる。
 特に今年はチューリップがたくさん咲いて、そこにムスカリやパンジーなどが定番で位置取り、まさに春を演出してくれている。 そしてコデマリやアジサイにも小さなつぼみがぎっしりついているのがわかる。
 これから5月にかけて気温が上がってくるとそれらも一斉に芽吹いて、賑やかな庭となるだろう。でも同時に虫たち(青虫・毛虫・ナメクジなど)も寄ってきて、新芽や花を食い荒らす。またカビや病気にも気を付けなくてはならないし、消毒のタイミングが大事になってくる。 自然の中で生きていくのは虫も人間も一緒ですからね。ある意味仕方ない。
           春の虫たち

  午後2時よりコムズにて、男女共同さんかくの会に参加。
 5月12日の総会で代表交代および役員改選が行なわれるため、スムーズに当日のスケジュールがこなせるよう、確認や発表内容の煮詰め、役割分担などを決めた。また、お知らせ封筒作成の作業も手伝い4時過ぎに終わった。

 夜は友人夫妻と行きつけの居酒屋に行って、楽しいひと時を過ごした。やはり気の合う仲間とのお酒は美味しいね~
 また大将自慢のほうたれの天ぷら・・これが絶品で、ついついお酒も進んじゃう・・。
 
 市内二番町は大勢の学生や新入社員たちの歓迎会がアチコチで行われていたようで、9時過ぎに店を出た頃には救急車があっちっこっちでピーポーピーポー。喧嘩もあったようで大声で怒鳴ってるのが聞こえたり・・・お酒飲むのはいいけど、飲まれちゃいけない、マナーを守って楽しくやりましょう。
     楽しいお酒を

13日の金曜日

 「今日は13日の金曜日だが私にとっては順調に過ごせたが、北朝鮮にとってはミサイル発射実験が失敗に終わり、まさに13日の金曜日となったのか。周辺国の忠告を無視して発射強行をし結果国際的な孤立をさらに深め、周辺国の不安を煽り防衛準備でイージス艦やパック3の配備など・・本当に人騒がせな国だ。」
                   打上げ失敗
  朝7時40分ごろアメリカや韓国などのメディアを通じて、北朝鮮のミサイル発射報道が流れ緊張が走ったが、肝心な日本国政府の報道は確認できずというものだった。
  かなり対応がマズかったように思える。今後の危機管理体制や情報管理の問題が浮き彫りになった感じで、国会でも議論になることだろう。

  結果的に失敗に終わり周辺国への直接的な被害はなかったが、その後の説明も無くただ失敗を認めたことは北朝鮮の新体制のこれまでとは違う対応という印象を持たせるパフォーマンスだったのかもしれない。

  午前9時半より広報特別委員会を開き、一時校正上がりの18ページをみんなで検討していった。
 写真についてはなかなか難しい面もあり、もっと多くの枚数の中で選ぶ必要があるのだがまだまだ少ない。文章やレイアウトについては結構活発な意見交換があり、みんなの合意で一つ一つクリアしていった。
 午前中いっぱいかけて、より良いものへのこだわりを持って進めていったので会議後、集中していたせいかさほど空腹感もなく結局2時ごろまで昼食がズレ込んだ。
 明日から土・日となるため、できる限り今日中に遣り上げておきたかったのも事実だ。これで何とか議運研修にも安心して行けそうだ。

  今回の大幅リニューアルの議会だよりにどんな反応が返ってくるか、委員長として期待と不安でいっぱいだ。

春の陽気に誘われて・・

 「朝からずいぶん暖かい。散歩の折に見える風景も春色満開だ。肌に触れるそよ風もきっといっぱい花粉を運んでるんだろう。過敏な方には辛い季節でもある。今日は久しぶりに友人と高島屋界隈でランチを。」

  朝食後、何かと雑事に追われ事務所入りは10時半近くとなった。
 仙台研修準備のため用事を済ませ、11時半には友人との待ち合わせの場所に行く。

 彼女も忙しい人なのでお互い時間調整が大変なんだが、隙間時間の使い方が結構上手い方なので、こうやって情報交換の2~3時間は捻出しちゃうのだ。
 いろんな話もできたし、帰りにちょっと買い物もできた。
 
 帰路についた頃、父より連絡が入り・・お金の引き出しと荷物を取りに行く用事を頼まれ、急きょエンゼルに寄り父を乗せ運転手に。
  フジのキャッシュコーナーにて引き出しをし、現金不足で買ったものを店に置いて帰ってきているらしく、その支払いに向かった。
 もう!何かと私を駆り出すんだから・・・まぁ親子だからできる芸当か・・。こっちは、またまたお腹の調子がよくなくて何度もトイレに飛び込むような状態だったのに・・辛かったわ~。

 それにまた、「誰が食べるの?」と言いたくなるほどのみかんや文旦、ブドウ、サツマイモ、スイートコーンなどを袋いっぱい買っている。
 医者から、「透析を受けている体には水分が溜まりやすいので極力間食はやめて、特に生の果物などは避けるように」と忠告されているハズなんだが・・。こうやってスタッフの目を盗んでは、ひそかな楽しみのように松山生協で買い物をしてくるやんちゃな父だ
 その 一方、父ももう85歳なんだから、あんまり窮屈なことを言わずに好きにさせてあげるのも親孝行かな~とも考えたリする今日この頃です。

  4時半過ぎに議会事務局に行くと、業者から1次上がりの広報誌が届いていたので持ち帰った。やはりプロの手に掛かると、こちらのイメージする部分を尊重しつつ上手く仕上がっていた。

  明日は広報委員会。ここでほとんど固めると26日校了までスムーズに行くんだが・・・しっかり頑張ろう。

徹底的にこだわって・・

 「昨晩の睡民時間不足で少々眠い起床となった。今日はほとんど1日中かけて表紙レイアウトやそれぞれのページのバランスなどをチェックし修正していった。こだわりを持つことがイイ広報誌に繋がると考える。」

  朝から雨模様でラブとも散歩にも行けず、どんよりとした一日の始まりだった。
 朝食後、そろそろ事務所に出掛けようとしたところに夫が起きてきて「朝飯作ってくれや」と一言。
 イラッと来たけど適当に作って、着替えて降りてくると、『どこ行くんや?』と来たもんだ・・。イライラッと来て、『仕事でしょう、急いでるんだから!』、やっと気づいた夫は『そらすまんかったな』 ・・・ 鈍感!
 昨日は午前様で飲んで帰って、風呂も入らず即爆睡。起きるのは8時半過ぎ。私は彼より1時間遅い午前2時30分就寝で起床は6時50分なのに・・・ボヤキだね・・。

  昼食を挟んでほとんど終日事務所にて仕事。パソコンとにらめっこは、さすがに目の負担が大きい。途中で仕上がりを確認するため何回もプリントアウトし、コピー用紙もよく使う。 
 広報誌の編集は、わかりやすく・正確に伝えるためにはある程度こだわりを持って臨まないと、ざっくりした広報誌になってしまう。

  今日はバドミントンに久しぶりに行こうかな~と思いつつ(本当は時間的に無理っぽく諦めも半分・・)バド仲間にTELすると、人数が揃わないのでお休みにとなっていた。
 それなら、なお更この作業に全力投球だ!! 4時過ぎに議会事務局に持って行く。さあこれで13日校正日にしっかり準備ができたかな。 ホッと一息。

入学式

 「今日は小学校・中学校の二つの入学式に参列。3時ごろから満開の桜を追って福徳泉公園に写真撮りに行き、夕方から仲間の送別会を。忙しくて充実した1日だった。」

 午前10時、岡田小学校の入学式。いいお天気で暖かく、まさに入学式日和だ。
 校舎が耐震工事中のため、各部屋の窓に板打ちがされているので昼間でも少し暗く、校庭も工事現場さながらになっているので桜の木も塀で囲まれちょっと残念な雰囲気だったが、可愛い新1年生の入場でいつもの春のスタートを感じた。

  体育館のステージ周りにはサクラソウやパンジーなどの春の花々のプランターが並べられ、歓迎ムード一色だった。
   小学校入学式1
                  小学校入学式2

  昼前に終わってすぐ、事務所に駆け込む。昼までの少しの時間を使って、議会だより原稿に修正を加える。以外に手間取った・・。

  午後1時30分、岡田中学校の入学式。少し天気が曇ってきた。
 新1年生109人も期待と不安の入り混じった緊張した面持ちで入場。拍手で迎えた町長の祝辞、いつもながらの厳かな雰囲気で終始して最後に先生方の紹介があった。
    中学校入学式
  3時ごろやや怪しくなってきた空模様の中、桜の散らないうちにカメラに収めようと福徳泉公園に出向く。
 人の姿はあまり無かったが見事に満開した桜で、池にうつる桜の姿もまた美しく、春爛漫のイメージがばっちり撮れた。
     福徳泉公園
                   花満開

 帰りにまさき村に立ち寄り、おいしいじゃこカツを買ってミーファ送別会の差し入れとする。
 
夕方からはまさき国際交流の会(ミーファ)の仲間の送別会 (転勤)を行なった。
 仲間うちの自宅を開放して頂きいろんな料理を持ち寄ったりして、時間の過ぎるのも忘れて飲んだり食べたり、おしゃべりしたりで本当にリラックスして楽しんだ。彼女の前途に乾杯だ!
     送別会
 帰宅して眠い目をこすりながらブログ書いてます。またまた就寝2時過ぎになりそうです・・・。(今日も入学式の途中に眠気が来て困ってたくせにね~)  おやすみなさい


春を感じて

 「広報原稿入れもやっと一段落。今日は実に暖かい。周りの景色もずいぶん春らしくなり桜も満開、庭先のパンジーやチューリップも色とりどりの顔を出している。なんとなくウキウキして来る。」
                     春

  朝一番、昨日の残り原稿を仕上げる。なんとか夕方の業者引き渡しに間に合った。これでとりあえず13日の2回目の校正までには写真撮りに専念できる。
 仲間の広報委員さんたちも、各々宿題である写真撮り、しっかりしてくれるかなぁ・・
 
 11時よりご近所の方の告別式に参列。
 12時には議会事務局に行き、原稿データをを渡した。

 ★ 4時ごろから近くの喫茶店で、地域の運動会出し物のことで打ち合わせ。
 特に自主防が中心に作った競技について、そのタイトルや要領、準備など結構決める内容も多く6時近くまで話し合う。

  帰宅後すぐに夕飯づくりに掛かって、7時ごろには食事ができた。夫はテレビのニュースの内容について「なんでそうなるんや~」とか「なさけないな~」とかぶつぶつ言っている。
 こういう行動は中高年の叔父さん・おばさんがよくやるパターンらしく、時々私なりの意見を言うと、今度はこっちにいろいろ言ってくるのでなるべく見て見ぬふりをしてスルーするようにしている。

 夫婦の会話が意見の違いから喧嘩に発展するのも疲れるのでね。そう、彼はすぐエキサイトして大きな声で怒鳴りだすので・・・本人はディベートしてるつもりだが、理論にスマートさやクールな言い回しができないので。(ごめん)

  明日は午前午後と、小・中学校の入学式に招待を受けている。いい写真がしっかり撮れるよう期待している。

老人クラブ総会

 「久しぶりにゆっくりお目覚めか。6時間は眠れたかな。11時より老人会総会に参加。夕食は昨日お隣さんから頂いたメバルがあるので父を招く事に・・父は二つ返事でOKだった。」

  11時より地域の元気なお年寄りが集合して、集会所にて老人クラブ総会が開かれた。
 私と区長、民生委員さんたちが来賓として呼ばれていた。
 みなさん前半の総会で活発な意見交換を行なわれ、約1時間で終了した。集合写真を撮っ た後、懇親会となった。
 そこではもちろんお酒やビールも出て勧められたが、夕方また運転もあるのでノンアルコールビールやウーロン茶でお付き合いさせてもらった。ごめんなさい、お昼の宴会はその後の事もあるので・・ 
      老人会総会
 ところで最近・・集会所大広間での会議時は、座卓ではなく足の長い会議用のイスと机で行なうようになり(町の補助で購入してもらった)、皆さん座って話を聞くのが随分と楽になったようです。
 特に高齢者は膝や腰に問題を抱えてる人が多いので、長時間は苦痛のはずだったので本当によかったと思います。かくいう私も、正座は苦手でしんどかったので助かってます。

  夜は父も参加の久しぶりの3人の夕食でした。嬉しそうな父を見て、ちょっと親孝行・・なんて思ってる私でした。
      ラブと一緒に

お祝いラッシュ

 「朝から可愛い住民さんたち、つまり園児さんたちの入園式に呼ばれ、お祝いの言葉を述べた。帰宅後は結婚予定カップルに祝福を・・・」

  少し寒さの残るお天気の中、白鶴保育園の入学式は始まった。可愛い園児さんたちと保護者の皆さんが待機して、今か今かと式の開始を待っている部屋に通されご対面。
 待ちくたびれて泣き出す子供やウロウロ探検開始の子どもたち・・・いつもながらの微笑ましい光景だ。
 だからスピーチも短めに、分かりやすい言葉を選んでゆっくりと大きな声でするように心がけている。今日は上手くいったかな・・・ちゃんと聞いてくれていたみたいだから~
        入園式
 10時半には終わり、帰宅途中で今日訪ねてくるお客様のため可愛いブーケを買って帰った。
 婚約中のカップルが挨拶に来る予定になっており、買ってきたブーケを手渡すととっても喜んで頂いた。
 特に初々しい25歳同士のカップルさん、新郎になる彼が夫の事務所の従業員さんで結婚式のご招待挨拶に来られた。なかなか好感の持てる青年だった。
 彼女の方は保育士の仕事をしており結婚後も続けて頑張るとのことで、お似合いのカップルって感じだった。どうぞ末永くいいパートナーでね!
                       おめでとう

  午後から広報の宿題で、まだ手つかずのページを原稿を基に作成。
 約3時間かけて何とか完成。仕上がったものをUSBスティックに保存した・・ハズだが、再度
確認したら見当たらない~  「ウソやろぉ~」相当あせって、もしや消えてしまったのでは…と、この3時間返せ~と叫ばなくちゃなんないのかと必死で探すと、思わぬところに隠れていた。何とか事なきを得て、タイトルをもう一度分かりやすいように記録させて、念のためにプリントアウトもして閉じた。
 
  このためすっかり夕飯の時間が遅くなったのもあって、二人で町に出て彼の行きつけのギョーザ屋さんにで美味しいビールで乾杯だ。
 仕事が片付いて「ほっ」としたのもあって、気分良く飲めた。
 帰りの代行の車より見る石手川沿いの桜並木はかなり満開で、花見客で賑わっていた。
          夜桜

広報編集は大変です~

 「昨日の疲れも取れてない状態でも、時は待ってくれない。今日は朝から広報特別委員会3月号の第1回校正会議の日。議会だより18ページ全部のレイアウト・文章をみんなの協議で読みやすく見やすい構成に直していく作業だ。1回目で70%ぐらいの完成度が精一杯って感じだ。」

  会議そのものは午前中で終了したが、その修正作業は正・副委員長の仕事となり昼食時間もないぐらい詰めてやっても、印刷会社に提出する段階に持って行くのに時間がかかる。
 長い文章をできる限り短くし、読みやすく言葉使い一つ一つにも注意を傾けて時間をかけて作り上げていく。18ぺージ全部の原案が出ているわけでなく、抜けていたり充分検討されてない分もあるのでかなり時間もかかった。

 議会事務局全員でワイワイ言いながら作業してやっと4時前に事務所に入り、修正した部分をスタッフと練り直したりデータをコピーしたりとかここでも作業が続く。
 写真撮りの時間もどこかで取らないといけないのだが・・・

 桜もだいぶ見頃となってきているが明日からちょっと冷え込むらしいし、いつもこの季節は忙しくて花見どころではないという感じ。
 夕方5時過ぎまで作業して、この土・日で一部未完成なページを作り上げる宿題が残ったが、とりあえず今日の所は終了。

  午後から少しお腹の調子がよくなくて、腹痛を感じながらの作業でキツかった。お腹も疲れてるのかな?
  夕食後に整腸剤を飲んでちょっと落ち着いた。
 ロンドンオリンピック代表選考の競泳で、北島の29歳の頑張りに思わず拳を上げてエールを送った。彼の勝負強さに勇気をもらった。
         ロンドンオリンピック代表

大学入学式

 「午前11時30分池袋キャンパスにて経済学部と映像心理学の学部別入学式に臨む。保護者は別会場で大きなスクリーンに映し出された式の模様を一部始終見せてもらった。カメラで一人一人の表情をくまなく写し出していたので、息子の茶髪が目印でよくわかった。おまけに大きなマスクもしたままで式に臨んでいたし・・」

  入学式は学生が2学部だけで1300人ぐらいいたので、もちろんその保護者はホールに入れず別会場が準備されており、そこでゆっくりと見せてもらえた。
 式終了後には学長と各学部長がわざわざ私たち保護者の会場に来られ、挨拶とお祝いの言葉をいただき、学校側の配慮に感謝した。

  式そのものもキリスト教のミサのように荘厳で慈愛に満ちた雰囲気の中で行われ、これから息子を任す大學として大いに期待が持てるなと感じた。・・が、あの息子の格好を見てなんともこの学校の校風に馴染むのか・・一抹の不安も感じた。
 式の終了後、キャンパスで記念写真を撮ることもできて良かった。
           学内キャンパスにて
 桜もかなり咲いており、今日はとっても暑いぐらい温度が上がって、まさに入学式日和だった。
 昨年はあの東北大震災直後だったので卒業式も入学式もできなかったようで、学長の祝辞の中にその思いからくる今日の式が無事できたことへの感謝の意味が込められていた。

 式後はもう別行動で、私は夕方の飛行機便までせっかくだから銀座に出て、松坂屋の近くで開催されているフェルメール展でその作品を観た。
  フェルメール展
     真珠の耳飾りの少女
 池袋から丸ノ内線の東京メトロに乗って銀座に向かったが、乗り降りする駅まで行くのに歩く歩く・・・本当に足の裏がジンジンするくらい歩かされるね。疲れました。

  羽田に4半ころ着いて(ちょうどいい時間帯)、ゆっくりと搭乗口へと移動できた。足はかなり疲れてたけど。普段いかに歩いていないか、車に頼る生活をしているかがよくわかった。

 帰宅したのは7時半過ぎ。荷物意を片付け、遅い夕食を食べて(なでしこジャパン対ブラジル戦を観ながら)やっぱり帰ってくるとほっとしますね~。

新生活チェックを!!

 「朝一番の飛行機で羽田に向かう。昨日のような風はなかったが、少し寒く感じた。今日は次男の所に行き、入学前の新生活チェックだ。」

 とりあえず定刻より15分遅れで羽田に到着。
 その後の電車のつなぎも悪く、彼の住んでいる和光市の駅に着いたのが11時過ぎだった。  
 
 そこで私を迎えに来ていた二男を改札口で見てビックリ!!
 すごい茶髪&パーマにして、まるでカカオのソフトクリームみたい。なんで入学式が終わってからにしなかったのか・・、せっかくのスーツに全然合わないでしょ!!・・・
 でも本人はすごく気に入ってるみたいだが、正直言ってお笑芸人みたいで、ちょっとね~
て感じ。

  それはさて置き、新生活スタートで3月末からこちらで購入して送った家電品や家具のセッティングチェックをしないと・・ということで彼のアパートに。
            息子のアパート
 不足品を近くのスーパーで購入するため、実際に調理台寸法を測ったりしてから行った。何やかんやで3時頃までかかった。

 その後、その近くに住んでいることが分かった友人と35年ぶりに再会を果たした。
 お互い、年に1度の年賀状のやり取りだけで続けてきた友情をこんな形でまた再燃させることができて、とても懐かしくまた時間を忘れるほど語り合った。

 近況とこれまでのブランクを埋めるために、話すことは山ほどあった。お互い年を重ねて外観は変わったけれど、あの頃の気持ちにはすぐに戻れたし本当に嬉しかった。3時間近く、同じ喫茶店でしゃべり続けて情報交換した。別れ際にその店の前で記念写真を撮った。
       35年来の友人と

  夕方7時前に息子に連絡すると、カレーを作ってくれるというので楽しみに帰った。
 駅まで迎えに来てくれたまでは良かったが、「あんまり上手く作れなかったので、こっちで食べよう」と駅の近くのイトーヨーカドー内のファーストフード店でラーメンと餃子で我慢することに。安くは付いたけど・・。でも動くのに便利な自転車も買ってやったので、結局高く付いた?

  今夜は駅の近くのビジネスホテルに宿泊です。明日はいよいよ立教大学の入学式だ。

春の嵐

 「予想通りのスゴイ風。車運転中も横風を受けるとヒューって持って行かれそうになる。暖かい空気と冷たい空気が交わり急激に低気圧を生み出す時、台風並みの猛烈な風雨をもたらす力を発揮するらしい。全国的に、特に西日本から関東にかけて被害やけが人も多く出ているようだ。飛行機も欠航が相次ぎ、明日が心配だがこちらは今夜が峠のようなので、予定通り息子の所に行くつもりだ。」

  朝10時、岡田校区老人クラブ総会に、議会から議長代理で出席して祝辞を述べた。
 岡中の体育館で行われ来る時もすごい突風が吹いていたが、皆さん大勢集まっておられてお元気ですね、さすが~。
 毎回、町長より金婚式を迎えられるカップルに表彰と記念品贈呈が行なわれる。今年は町内59組がその対象で、うち25組が岡田校区の方々だったのでビックリした。半分以上を占めてるではありませんか。これからも地域のために、またご自分の健康のためにもご活躍して下さい。
      表彰式    

  午後からは、フラのレッスン。 
 その後、父の所にも顔を出し、庁舎にも原稿を取りに行き、嵐のような風の中あちこち動き回った。
 夕方4時半には予約していた美容院に行き明日のためにセットして帰ってきたが、外に出ると髪も乱れるので買い物にも出かけずに注文していたヨシケイ食材が役立った。
 明日の準備をしたりで、結構遅くなったのでもう休みます。どうか明日は予定どおり飛行機が動いてくれることを祈って・・・
                    飛行機  

忙しさは変わらず・・

 「暖かい一日だったが、明日は大荒れらしい。外出は控えた方がいいなどと言われている中で、10時から中学校体育館での老人総会が心配だ。道中の風雨が激しいようなので・・。今日の事務所は午前中は来客多しという感じ。対応に追われる中であっという間にお昼になっちゃった。」

  明日の広報原稿持ち帰りまでに何とか差し替えたいページがあったので、その作成に結構量もあったので時間も掛かった。
 今日もギリギ5時過ぎに庁舎に持って行って、滑り込みって感じ。
 あとで最終ページの組み合わせが残っていたのに気付いたが、もう明日にしか無理だ。

  明後日は息子のために東京行きだし、忙しい1週間の幕開けだ。積み残しの無いように、早目早目に仕事を片付けておこう。

4月になりましたね~

 「今日からいよいよ新年度。あちこちで入学式や入社式などが行われ、多くの若者が新生活を始めるときでもある。うちの2浪息子もようやく長い受験トンネルから抜け出して大学生活の1歩を踏み出す。私もそれに便乗して5日の入学式に保護者として参列する予定だ。」

  昨日(土曜日)は午前中のんびり過ごし、昼からは市内に出て買い物を楽しんだ。夕方帰って早目の夕飯を作り始め、6時半には夕食が終わっていた。
 そのため夜は、スケート男子フリーの演技をライブでゆっくり見ることができた。高橋のブルースに合わせたほぼ完璧なパフォーマンスを見れたし、羽生の鬼気迫る演技にも高得点が付き、チャン選手に肉薄する日本人選手の頑張りにこちらまで元気をもらった。表彰台に2人入ることは男子フィギュアで初めての快挙のようだ。
        表彰台
 また日本のペアスケートも3位に食い込んで、ソチオリンピックに大きな期待が持てそうだ。

  今日は夫が詩吟の大会で朝早くから大洲に出かけたので、久しぶりに午前9時半ごろ起床。頭はスッキリとし気持ち良く目覚めた。
 その後、溜まっていた部屋の掃除や洗濯など一応主婦らしいことも
 お花も枯れたのをキレイなものに入れ替えたり、布団を干したり、本当に日差しの気持ちいいお天気だった。
 せっかくの天気で桜が少しでも開花してるかも・・と思い、福徳泉に出かけてみた。残念ながらまだ桜は一部咲きぐらいで、満開とは程遠いものでした。やっぱり例年よりかなり遅れているみたい。
           一部咲き

  夫より「決勝に残ったと」連絡が入り、そのため帰宅は6時過ぎとなったが手には優勝トロフィーを持って上機嫌で帰ってた。
 良かったですね。この前の大会では何の賞にも入らなくてちょっとガッカリしてたから・・。 
 
 その後、なでしこジャパンのサッカーを観ていたら、スケート女子フリーを見損ねてしまった・・・。結果は村上も浅田も表彰台を逃したみたいで、ちょっと残念な結果だったみたい。

 明日は暖かい1日になるようだけど、桜の写真はまだ難しいようだ。
 夜遅くまた福島県沖で地震発生で震度5弱を観測したみたい。原発事故のあったところは大丈夫なんだろうか。