藤岡みどり活動日記 2012年01月17日
fc2ブログ
~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

追悼式典
 「17年前の午前5時46分、神戸・淡路島・関西一円を巻き込んだ阪神大震災が巨大な直下型地震として襲ってきた。当時私の両親も宝塚に住んでいたので少なからず被害にあったが、家自体に大きな破損がなかったので避難所生活には至らなかった。 安否確認がなかなか取れない中、地震直後に両親の方から連絡が入り(こっち(四国)を心配して)無事だということは分かっていたが、その後の報道関係で被害の大きさを知ったのと3日間は全く連絡がつかず消息不明でヤキモキしたものだった。」
                  神戸市中央区での追悼式
  その大震災で6千人近くの人が無くなって、これ以上の災害は自分の生きてる限りは遭遇しないだろうと思っていたところ、昨年の3月11日まさに想定外の大震災に見舞われた。広域でしかも津波という自然の猛威にさらされ、1万5千人以上の犠牲と更に福島には原発被害から放射能汚染まで複合災害となった。

  17年前には元気であの災害も乗り切った両親だが、現在85歳の父や認知症になった80歳の母には到底同じ規模以上のものが来たらクリアできないでしょう。

  南海地震の30年未満の到来の可能性は80%以上と言われている。できるなら両親存命中は来ないでほしい…自然には逆らえないが。

 
午後はまたフラのレッスンを受け、しばらくぶりに父の顔を見にエンゼルに行った。
 おしゃべりしながらコーヒーブレイクして別れ、依頼されたCDデッキを買いにデオデオへ。

 夕食は、火曜日お決まりのラブ&一人の夕食だった
。(
夫は詩吟教室と会食があるので)
Copyright © 藤岡みどり活動日記. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript: