FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α
Archive  [ 2011-07- ] 

順調に・・

2011/07/08 23:09 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「いよいよ梅雨明け。まさに朝から焼けつくような太陽がギラギラと・・・それでも地域の皆さんとお話しする機会をと、支援者と挨拶回り。」 

 今日も近所の顔なじみさんたちと日常会話をしながら、暑い中での訪問を行なう。
 汗びっしょりで訪ねていくと、意外と自然体で話ができていいのかもしれない。

  話ができる、できないと言えば・・今の政治、つまり国民と政府がうまく話ができる状態ではない、本当に残念な形になっている。

 特に原発に関しては、その安全性について国民の不信感がピークに達してきたようだ。
 「ストレステスト」を行ないさらに安全性を確保して点検済みの原子炉の再稼働に導くつもりだったんだろうが、その出方があまりにも唐突だった。いかに安全であるかということを力説して地元自治体も原発稼働のGOサインを出したところで、このテストをするという振って沸いたような話。まさに経済産業大臣も泥をかぶったような感じだ。
                   玄海原発      
  毎日日替わりのように政策がブレて被災者側は振り回され、肝心の福島原発の事故後の安定化は終息に至っていない。

 更には「脱原発」の動きを受けて、今点検中、もう点検済みで再稼働待ちの原発を抱える自治体もその安全性が担保されないままの稼働には、非常に慎重にならざるを得ない。
 そういう微妙な状態の自治体に後手後手の施策が襲いかかり、住民の不安感をさらにあおっているような気がする。

  気になるニュースをしばし横に置きながら、さぁ明日も今一番集中することに頑張ろ~。体力消耗の多いこの季節、早寝早起きに徹しよう・・

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索