FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α
Archive  [ 2011-07- ] 

町村議会議員研修

2011/07/04 23:33 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「昨日の疲れも若干残る今朝だったが、これからは事務所もなるべく開けておいて多くの人と話ができるようにしておきたい。」

 午前中、少し事務所に入り10時半から告別式に移動。近所に住む友人のお姑さんが亡くなった。
 彼女も最近は特におばあちゃまの介護にしっかり 向き合ってた矢先だっただけに、ちょっと複雑な気持ちだろう。

 その後、12時半に庁舎に集合。
 県町村議会主催の議員研修に参加、道後のにぎたつ会館へ向かう。

 講義内容は以下の通り。

 ① 「これからの日本経済~虎エコノミスト 大いに語る」
  
講師・・・大阪学院大学企業情報学部 國定 浩一先生

 2001年の小泉、竹中路線の経済政策の批判から始まる・・・格差社会の固定化、弱者切り捨ての冷たい政治、切って捨てたアメリカ的発想で大企業優遇、中小企業の弱体化が進んだ。しかし株価の低下が思うほど下がらず、円高も続いている。
 ・・・そこから経済の話からなんと阪神タイガースの応援団の理事として、巨人ファンと阪神ファンの違い性とか・・自分の着てるブレザーの裏地を見せてタイガースファンなら絶対欲しがるロゴマークを自慢していた。それを作っているのがベンチャー企業で・・そこでちょっとエコノミストの話に戻るかと思いきや、またまた阪神の話。まるで漫談聞いてるみたいで、眠くならずに聞けた。

 ② 「危機管理と政治」   
 時事通信政治部長 山田 恵資 先生

 こちらは、まさに今の菅政権の今後の行方という感じで、政局がらみでいろいろ起こりそうな話を次から次へ、まるでそうやっていろいろ揉めてくれるのを楽しんでいるような話しぶりで、危機管理というタイトルから少しピントがずれているような感じのする話だった。

 4時30分にやっと終わり、庁舎に戻ったのは5時前だった。
 それから事務所に戻り、地域周りをするつもりだったが時間がなくて他の事務的な用事を済ませた。

 明日からまた頑張ろう~

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索