FC2ブログ

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

ただでさえ忙しい師走に!

 「今日で11月は終わり、明日から師走。なんて1年って早く過ぎ去るんでしょう。時間が早く感じられるって年のせいかな?」

 朝から久しぶりに史談会の集まりに出席。
 来年明けてから発行する会誌の原稿割り振りについて相談。
 話し合いの結果、双海探訪のくだりを私が書くことになった。それも原稿入れが14日までにということだから、かなり日程的に厳しい・・

 先日12月議会も始まり一般質問の資料準備や原稿仕上げ、ワクワクレポート作成、おまけに地域の防災ニュースの作成も受けている・・。

 あ~、かなりピンチ! 12月前半は、死に物狂いで原稿書きに奔走せねば・・。
 スタッフとスクラム組んで、まさに二人三脚で乗り切っていかなかればこの荒波はクリアできないぞ~~
         気合だ~!! 
 お昼には庁舎に行き議案書など書類を受け取り、1階に下りるとちょうど友人と出会い久しぶりにランチに出かける。
 エミフル内のレストランで2時過ぎまで、結構ゆっくりとランチを楽しんだ。

 その後まさき村で、野菜や惣菜物などを購入して帰宅。

 夕食後、息子(次男)に久しぶりに電話する。来年受験の浪人生活をおくっている彼だがなかなか頑張ってるようで親としては残り2ヶ月、目的の大学に合格できるように最善をつくして栄冠を勝ち取ってくれたらと願うだけだ。

 さあ明日からのハードスケジュールにむけて、体調コントロールのため休みましょう。

臨時議会

 「午前中は庁舎にて全員協議会。臨時議会で昼前には町民課で打ち合わせ他・・・午後から事務所でデスクワーク。 忙しい1日だった。」
 
 臨時議会では報告事項、専決事項(一般会計補正予算、還付金の追加等)、給与に関する条例の一部を改正する条例関係、町職員や特別職の職員・議員などの人事院勧告で民間並に給与や期末手当などを揃えるためまた下げる話だ。

 このように景気低迷が続く中、給与が下がり続けると購買力が下がり消費行動は益々制限され、さらに景気が悪くなりまさにデフレスパイラルに陥ると懸念される向きがある。
 全国的なこの傾向を無視するわけにもいかず、政府の抜本的な打開策を期待したいところだが、かなり難しい。

 他には、岡中・松小校舎の耐震補強工事の請負契約や他財産取得についてなど、審議し採決承認した。

 そのあと町民課で、先般の研修先「大和市」の環境施策について報告し、今後の活動の参考にしてもらえたらと思った。

 午後から事務所にて通告書の続きを書いたり、事務的作業に集中。
 4時ごろから推薦する会会長と打ち合わせ。

 午後6時に、行きつけの歯科に。
 院長から子どもの口唇閉鎖力の低下傾向の懸念事項と、それが与える影響力やその防止策についてお話を聞き、今後の健康計画の協力について相談を受けた。

 今実験・研究中で、その成果が報告されたレポートも頂いたので早速中身の考察に入りたい。

 だんだん朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので、体調管理に気をつけなければ・・。
 これから年末にかけて忙しい季節に入るので、元気にクリア~していかないと大変だ。

忘年会、幕開け!

 「今日は、いいお天気だ。午後からガーデニングで、この前残った球根や追加で購入したパンジーやビオラなどの苗の入れ込みをした。」 
    P1040640.jpg
              P1040643.jpg
 午前中は、明日の仏壇搬入にむけてお掃除、お掃除!
 家具の上に積む白い埃も綺麗にふき取り、ちょっと気持ちよくなった茶の間でお茶に羊羹。なんだか日本人でよかったあ~・・なんて感じる私がいる。

 夕方4時過ぎに親戚のオバサンから電話が入る。
 「近くまで来てるのだが、ナビではよく分からない・・」と言うので夫に岡田駅付近まで迎えに行ってもらう。
 真っ赤なシクラメンを手土産にやってこられ、しばし介護の苦労話などで盛り上がった。5時過ぎに大洲まで帰るというので、あまりゆっくりはされずに帰られた。

 私も今夜は6時からエミフルでバドミントン仲間との忘年会なので、夫に送ってもらった。
 少し早めに着いたので、焼肉やさんの当日予約名簿に名前を書き込み皆んなの集まるのを待った。(その日は29%オフで、すごい混んでいたので前もって予約できなかった・・

 5時開店で既に20番、上から10番ぐらいで待ち状態。次から次へとお客さんが入ってきて、あまりの多さに諦めて帰る人も多かった。
 そのうち皆んな集まって、さあ待つかどうか相談。結局待つことに・・・その間イルミネーションのなかで写真をパチリ。寒いので中に入って待つことにしたが、想像以上に早く席の確保ができたので皆んな大満足。
      P1040639.jpg
 寒くてお腹も空いていたので、みんな注文する、する! ワイワイ言って、食べて飲んで、忘年会は盛り上がる。
 中年女子会恐るべし・・・おまけにお勘定も29%引きでお安く、お得感バッチリ。本当に楽しいひと時でした。

そろそろ稼働しないとネ

 「今日は、朝から事務所にてデスクワーク。来客もあり、通告書も書き始める。
 
 10時過ぎ、地域の新設道路での学校への通学路の安全性確保において今後の懸念事項などの相談を受ける。
 今後とも事前事前によりよい方策に向かうよう、行政側また関係部署にプッシュし続けることで合意確認した。

 午後からは通告書の原案の一部を書き上げ、残りの項目についての資料集めと原案作りの準備をした。

 4時に父の用事でエンゼルにより、グループホームにも顔を出すと笑顔の母が機嫌よくソファにチョコンと座っていた。
 少し話をしていると介護員さんに買い物を頼まれ、それらの用事を済ませ家に帰ったのは5時過ぎでまだ少し明るかった。

 ところで・・北朝鮮の韓国砲撃という暴挙について、隣国日本として非常に危機感を持つし、民間人の犠牲まで出したこの行為は国際的に大きく非難されなければならないことだ。

 ただ韓国も冷静さを持って理不尽なことを行なう北朝鮮との違いを際立たせ、何としても世界中の関心を集め、中国も妙なバックアップができないような状況を作る事が大事だ。
 いずれにしても米韓の大規模の軍事演習が終わるまでは目が離せない事態であることには違いない。
 拉致問題などを抱える日本はこの状況をどう切り抜けていくのか、まさに外交手腕が問われる所だ・・。

友人と息抜き

 「昨夜代行が無くて車を置きっぱなしの夫に朝からアッシー君をさせられ、私もラブもいつもより30分遅い朝食となった。これから忘年会の季節、最初から車なしで行かないとい痛い目にあいそうだ。」

 午前中は事務所にてデスクワーク。
 そろそろ一般質問通告書の準備に取りかからなければならないが、ここに来て急きょ頼まれた・・・と言うか・・断りきれなかった史談会での「双海探訪」の原稿書き。
 年内に書き上げて会誌に掲載するとのことで、ますます責任重大
 早いうちに書き上げないと・・・

 昼前に、いつもの定期健診のため病院へ。今日は、すこぶる血圧の数値もいい。よかった。昨晩いつもより長く睡眠を取ったからかな~。

 午後1時には、友人と高島屋正面玄関で待ち合わせ。
 お互いの近況報告などのおしゃべりに花がさいた。8階に上がってランチを、4階に下りてコーヒーブレイク。
 3時には彼女の用事のため別れたが、「年内の再会は無理でも新年会はしようね」との約束は忘れずに・・。

 そのあと7階のバーゲン会場で、履きやすい靴を2足買って、暗くなる前に帰宅。

健康診断へ

 「朝から通常の健康診断及びガン検診を受ける。」
 
 自分としては8時半の受付時に間に合うようにと家を出て窓口に行き受付を済ませると、もらった整理番号は41番・・
 大勢の人々が次から次へと集まってきて 、瞬く間に会場はごった返しの雰囲気になった。

 受付を終えた後、身長、体重測定に始まり、いろんな臓器の検査。
 最後に骨粗しょう症の検査までして、会計を済ませて終わったのが10時半。
 その頃には階段まで溢れるほど受診者が受付を待っていた。頑張って早く行って正解だった。

 さすがにお腹が空いて自宅に戻り遅い朝食を済ませ、事務所に入り連絡事項の確認をする。
 昼から銀行に行って、息子に頼まれてた保証人の必要書類を作成し、13時には和楽園で行われる「組合理事会」の会議に出席。

 21年度伊予市・伊予郡養護老人ホーム組合一般会計決算認定、並びに補正予算関係の案件につき審議し、これを承認した。

 2時過ぎに会議も終わり、その後英語アカデミーに頼んでおいた翻訳証明書を取りに行き、帰りに県病院に入院中の先輩議員のお見舞いに。

 そのあと父のいるエンゼルにより用事を済ませ、自宅に戻った時には既に真っ暗になっていた。留守番のラブちゃんには淋しい思いをさせちゃったなぁ・・。

 夫は得意先と食事会ということなんで、のんびりアジア大会の競技を見ながら夕食。
 さあ、今日は少しでも早く就寝しましょう。だいぶ疲れが溜まっているような感じがするので・・。

アンジェラのコンサートへ

「今日は勤労感謝の日。朝から晴れてるけどちょっぴり寒い! 次の日曜日に来る仏壇箪笥の置き場づくりに、部屋の模様替えと大掃除で昼過ぎまでかかった。」 

 2時過ぎの遅めの昼食を済ませ、今日のお楽しみ 『アンジェラ・アキのコンサート』 に友達と二人で出かけた。 
                 0908【~1
 4時開場、5時開演のコンサートで、松山市民会館大ホールは私たちが着いた4時半にはほぼ満席で老若男女(本当に年齢幅がある)が集まっていた。

 ステージには大きなグランドピアノが1台。
 5時開演、アキさんが登場すると会場は拍手の嵐・・・・。素晴らしい弾き語りで、彼女の抜群の歌唱力とトークで十分に楽しませてくれた。
 前半は一人で、後半はバタフライというアキさんのいつものバンドの3人が加わって迫力のあるパフォーマンスを見せたくれた。

 その上、舞台装置と証明がすばらしくて、花火のように色とりどりの光が飛び跳ねバックの模様が綺麗に立体的に浮き出て、カメラで写せないのが残念だった。(会場内撮影、録音禁止ですから

 前半の最後の曲は、彼女の代表作の 『手紙』 。この曲が流れ出すと、会場内は私だけではない・・なんと感動の涙で目を拭っている人があちらこちらに・・。

 それぐらい彼女の歌声と歌詞がすばらしく胸が揺さぶられ、暫しその世界に引き込まれる。
 まさに心の洗濯ができるみたいな、力やエネルギーが込み上げてくる。

 後半は、ベース、ドラム、リードギターのバンドをバックに楽しいトークと懐かしい曲の披露や、会場のみんなを巻き込んでいくような演出があった。
 そして最後は会場全員が総立ちして、手拍子やコーラス・・正にステージと客席が一体化していくようにアキさんが誘導していく。
 感動のラストの曲が終わっても誰一人座らず、いったんステージから消えた彼らをアンコール拍手でコールする。

 しばらくしてTシャツだけ着替えてまた出てきてくれた。独特の徳島なまりの面白トークで自分のパンフレットやTシャツの売り込みをしたかと思うと、またアンコールに応えて何曲か歌ってくれた。
 本当に3時間近くが「あっ」という間に感じるほど、見ごたえ聞き応えのある素晴らしいコンサートを演出してくれた。
         Angela_Aki_001_S.jpg

 ありがとうアンジェラ。相変わらずのTシャツ、Gパン、スニーカーの軽装でステージを躍動的に動き、ピアノの鍵盤を叩くその手と背中が躍動感に満ちていて、どんな豪華な衣装よりも輝いて見えたよ。また来年松山に来た時は、再会したいと強く思った。

 すごい感動を貰って、友達とそれを語り分かち合いながら遅い夕食を食べて家路についた。
 明日は朝から健康診断を受けるため、今晩10時から飲食ストップ! そう思うと余計喉が渇く気がする。さあこの感動が醒めぬうちに就寝しよう。おやすみなさい・・・・

最終決算特別委員会

  「今日は、いい夫婦の日らしいが、特に何かをするでもなく淡々と過ぎた1日だった。」 
      いい夫婦
 朝9時半より議員全員協議会。
 年度越しの案件で時間の経過で事情が変わり予定変更せざるを得なくなった事につき、理事者側より説明があった。 そのことに対しての議論、確認事項の整理を行なう。
 そのやり取りに結構時間がかかり、引き続き行なう予定の決算特別委員会は午後1時開催となった。

 決算特別委員会では・・・以下の4点につき理事者側の考えを問うた。

 ① 正規職員と臨時職員の採用について
 A、基本的な考えとして、適正規模という数値を念頭に行政サービスの低下を招かないように、通常と異なる事象をクリアするために、臨時職員対応を加味している。

 ② システム改修など電算関連の委託料に関して 
 A、提示金額の妥当性についてだが、その元となるアプリケーションソフトの専門性がハードルになり、1社随契となってくる。競争原理が働きにくい面があるのは品質管理や個人情報流出防止など難しい面があるからだ。
 ただ当町以外に4自治体とも委託契約のある分安価になる環境にあるし、5年リース期間更新時期の見直しは当然ある。

 ③ 滞納対策について
 A,町税に関しては、滞納整理機構などができここ3年ほどで飛躍的に徴税率が上がり県下でもトップクラスとなった。
 各種貸付金については、借主破産、不明、死去等徴収しにくいものの集積がこのような形で残ってしまっている。民法の範疇になっているので差押さえなどにそぐわないものもある。

 ④ 各種事業の実施後の検証について
 A, 税金や補助金を投入してなしえた事業について、その費用対効果の検証は必要であると考える。やり方は色々あるだろうが、必ずすべきだと考える。

 午後3時前に事務所に戻り、デスクワークや事務連絡の確認。
 雨が止まないので父より用事を受ける。それが済んで自宅に帰ったのは5時ごろ。

 私が帰宅する直前に、夫も大阪出張から帰宅。ご苦労さまでした・・お互いね!

陽気に誘われ、ゆったりと・・

 「ポカポカとした暖かい秋の一日でした。」

 朝から昼過ぎまで、春に向けてパンジー・ビオラ・ミニバラ・ガーデンシクラメンの苗植えをして、チューリップやクロッカスなど球根類も植え込み、やっと殺風景だったお庭も色取り豊に変身した。
        ガーデニング 

 午後から地デジ対策で新しく購入したテレビが茶の間に入った。
 画面が大きく明るくてきれいなんだけど、はっきり見えすぎて長時間真剣に見ると目が疲れてくるのもアナログ慣れしてるからかもで、皮肉な話だ。

 夫は大阪に出張。
 まだホテルも取っていないと言っていたので 「この次期は紅葉シーズンで厳しいよ!」 と忠告してたら、案の定いつものところが取れなくて、かなり価格の高いホテルに泊まるハメになったと反省の℡が入った。

 明日は、全員協議会、そのあと決算特別委員会と繋がっている。
 22日の総括で次年度の決算に更なる改善に繋がればと期待する。

要領よくしないとネ

 「細々した用事はスタッフに任せて今週終えるべきことは済ませ、来週からスムーズに議会に向けての準備が進む。」

 早朝の寒さに晩秋を感じる今日この頃だが、散歩に行きたいラブちゃんはとっても元気。
 眠い目を擦りラブに促されながら、雨の日以外は散歩に行く。

 10時過ぎには事務所に入り、写真データ整理や資料のDVDのダビングなどをスタッフに委ねて、電話連絡などを済ませた。

 昼から英訳の証明書作成のため、一番町の英語アカデミーに。
 
戸籍謄本と給与証明の英訳証明が24日には出来上がる。
 銀行の残高証明はその場で英訳証明ができるみたいなので、11月26日までには全部揃えて息子に送付できそうだ。

 経費もかかったし、この分は年末息子の帰国時にお手伝いなどで借りを返してもらおう。

 帰りに三越に寄って、父から頼まれてたお見舞いの品の買い物や新カードへのやり変え手続きなどをして、夕方帰宅した。

忙しく走る・・

 「息子に頼まれた書類準備のため、大洲へ出向く。」

 朝は少し冷えていたが時間が経つにつれ暖かくなってきて、まさにドライブ日和。
 戸籍謄本を取りに長浜支所に、さらに姉の所に立ち寄り再来週に運ばれてくる仏壇の大きさを測りに行った。

 昼食を摂ったあと松前に戻り、必要書類取得のため銀行に寄ったり庁舎にて給与証明となる書類を受け取り、英訳の証明書作成のため日米学院に向かった。

 以前紀伊国屋(現ジュンク堂)の斜め前にあったはずの英語アカデミーが無くなっていたのには驚きだった。
 今は一番町校しかないみたい。どうやら今日は無理なようで、出直しだ・・。

 せっかくなので高島屋に寄って、デパ地下の食料品売り場で掘り出し物のグルメ食品を少しずつ買った。
 なんとなくマンネリ化してた我が家の夫婦食卓を彩りよくできた。

 昼間は忙しく過ぎてしまったが、夜は広州のアジア大会のスポーツ報道を毎日見れるのが楽しい。
 選手たちの一生懸命な姿やすごい緊張感が伝わってきて、見ている私たちにも感動をあたえてくれる。
 体操 水泳
            卓球

予定目白押し・・

 「事務所は朝から来客ラッシュ? 打ち合わせデスクワークとあっという間に、時間が過ぎた。」

 私のノートパソコンの調子が不安定で何回か修理にかけたがハッキリせず、どうもハード特にマザーボードに問題があるのではという疑いが浮上しメーカー依頼となった。
 基盤を替えるとなるとかなり高額の費用になるらしいので、見積もりをみてその段階で判断したい。

 午後から、これもかなり久しぶりのバドミントンに行った。
 私の休んでいるうちに仲間が増えて、賑やかになっていた。やはり大勢でやる方が楽しいスポーツだ。
                バドミントン 

 4時過ぎに庁舎経由で事務所に戻り、5時までデスクワーク。
 次回発行予定のワクワクレポートの構想もそろそろ具体化していかなければ、新年号には間に合わない。ぼちぼち準備にかからねば~。

 また12月には定例議会もあるので一般質問の内容検討も始めなきゃならないし、近々には決算特別委員会の総括と議会への報告書作成が残っている。

 11月後半の日程と12月に向かってクリアしなければならない仕事を考えると、かなり綿密な計画の下に動かないと積み残しや省略せざるをえない作業がでてくる。今から着々とスタッフと段取を組んでおかないと・・・。
 
 そろそろ年末恒例の忘年会時期になってきた。予定も着々と週末の夜を埋めていってる~
 ダイエットには大敵の季節です。

決算特別委員会(産業建設)

 「今日は産業建設関係決算について審議を行う。」

 決算特別委員会の第4日目。産業建設関係各課の決算について審議を行った。
 協議会において本会のまとめをし、理事者側に今後についての要望事項や質問事項などを4つにまとめて提出する。

 22日の最後の総括会議にて今回の決算特別委員会は終了し、12月定例議会にて報告される。

 ★会議終了は2時過ぎとなったため、今日のフラダンス練習には行けなかった。
 11月の練習日は今日が最後だったので、残念でした。12月も忙しいのでどうだろう・・。

 ★ロンドンにいる息子から急に電話が入り、今住んでいるアパートのオーナーから保証人の要求があったとかで銀行口座の残高証明書・パスポートのコピー・親子関係の証明書(戸籍抄本など)を英訳書添付で送付してくれと言ってきた。
 唯でさえ忙しいのに・・期間もあまりないし、頭の痛いことだ。
                ううっ・・
 動ける時にどんどん仕事を片付けていかないと、押し迫ってくると焦りが出て失敗やミスに繋がる。
 また体調を壊したり、余裕がなくなるのはよくないよね・・。

決算特別委員会(文教)

 「決算特別委員会の文教(学校教育・社会教育)に関係する資料を見ながら各課長の説明を聞く。」

 当初予算時に予想できない事態が起こった場合や補正等が間に合わないような時、「流用」という形で会計処理される。その予測の甘さが指摘される場面もあったり、使用料、手数料の滞納分の累積分についての取り扱いなどが議論された。

 11時過ぎに事務所に戻り、理事者側への提出意見を3つぐらいに絞り込み、メールにて事務局に伝えた。
 これについては明日の産業建設常任委員会所管の説明を受け、さらに付加もしくは変更があれば修正し、委員会終了後の協議会で話し合いまとめて提出の予定。

 22日(最終日)には、それらに対する回答もしくは考え方などの一定の見解を理事者側から聞けるだろう。
 また次年度に向けて、努力目標としてより精度の高い決算に繋げていってほしい。

 ★午後は自宅TVの地デジ対策として、エコポイントが半減する(今月末)前に購入しようと親戚の勤めているデオデオ本店に。
 21日に商品が届く予定。ワクワク・・♪ 

  買っちゃった~

野上の家にて

 「久しぶりの宝塚の家での朝。やはり愛媛よりは、寒い感じ。静かな秋の朝だった。」 

 ★静かな朝を迎え、朝食に昨日帰りにコンビニで買ったパンを食べた。
 その後、現在は小規模多機能住宅として地域の高齢者の憩いの場となっているこの宝塚の家の次期賃貸更新について、書類上の不備の是正打ち合わせをした。
 これが今回の帰宝目的となっていたので、社会福祉協議会の方が来られるとすぐに話し合いは始まった。
 その中で、庭の管理についても今後は社共側にお任せすることで(経費も含めて)一致した。

 いつものように利用者さんたちが、楽しそうにリビングで語らっている。
             P1040628.jpg    
 庭には冬の到来を待つようにビオラが植えられ南天の赤い実がなり、コリウスやサルビア、ポーチュラカは夏の頑張りからもう疲れきった様相でしなだれかかってる。

 校区内小学校の文化祭でフランクフルトを200本売って、『宝塚野上の憩いの家』の宣伝もしてきましたとか・・さまざまな活動を1枚の紙にまとめて地域の文化祭に発表予定だとか・・頑張ってますね。
   P1040624.jpg
        P1040625.jpg
 ★12時40分大阪発の飛行機で、松山には1時半に戻ってきた。
 自宅に戻って雑用しながらボーっとして(なんだか疲れが・・・)気がつくと、夕方になっていた。
 それにまだ風邪が治らず、ノドがいがらっぽくって困ったものだ・・。

 明日は決算特別委員会(文教関係)。これから12月に向けてまだまだ忙しい。体調管理をして、乗り越えていこう・・。

同窓会に。

 「午後から大阪に向けて出発です。父も久しぶりにそう半年ぶりに宝塚に行きます。そのお供もかねてます。」

 午前中は、ヘアーサロンでちょっとおめかし。
 午後2時にエンゼルに父を迎えに。ちょうど文化祭の出しもので、母がグループホームの皆さんと童謡を楽しげに歌っていた。また展示品の中に父の川柳もあり、元気にやってくれてることが何よりに感じた。
  P1040617.jpg P1040618.jpg

 松山空港3時10分発で午後4時過ぎには大阪伊丹空港に到着。
  透析後に来たものだから、空港内のゲートから出口までを歩くのがちょっとしんどそうな父だった。
 その父をタクシー乗り場に誘導して、私は今日の目的地・・大阪ビジネスパーク内【ツインタワー38階】の国府ゼミの同窓会に。

 私たち1期生から先生が退職される10年前まで多くの後輩が育っていて、今日の会には22名(ちょっと少なめかな?)が集まった。
 やはり皆んなに会うと当時の気分に返り、とっても非日常的な空間が広がり楽しい。もちろんお互い、いいオジサン・オバサンになっているんだけど・・。気分は35年前に~~
             P1040619.jpg

 楽しい時間は「あっ!」という間に過ぎ、先生とはあまりゆっくりお話できなかったけど、お土産の坊ちゃん団子はお渡しできた。
     P1040621.jpg
                P1040622.jpg

 二次会は1期生だけで盛り上がった。来年は1期生だけで旅行に行こうという話まで出て、今から楽しみだ。
 そこから宝塚の家に戻ったのは、12時前だった

決算特別委員会

 「決算特別委員会にて約6時間数字とにらめっこ。会の終わりには、こめかみ辺りがキリキリ・・」

 朝から雨がポツリ、ポツリ・・。そのため、いつもの散歩が行けなかったラブちゃん。 なんだかストレス溜まってるみたい・・。ごめんね、今日は時間厳守で庁舎にいくね、仕事だから許してね。

 自宅は、屋根や外回りの掃除および塗り替えなどでガレージも機材や工事車両が入ってややこしくなっていたので、ちょうどよかったかも。

 今日は【厚生常任委員会】所管(福祉課、町民課、保険課、健康課)の保険、介護に関わる特別会計について、21年度決算の説明を受け審査に入る。

 委託料の考え方、各種利用料、保険税、手数料、貸付金の滞納問題などの例年同様の問題点、さらにその回収についての方策などが議論された。

 4時前に事務所に戻り、連絡事項の確認などデスクワークをする。
 5時に歯医者の予約をしてたことを思い出し、あわてて飛び込んだ。

 久しぶりに行ったら、歯磨きトレーニングと歯石取り・・これが痛いんだわ~
 これからまた真面目に通いましょう・・

 明日から父を連れて、暫し宝塚に。
 パパさん、ちゃんとラブちゃんのお守りしといてよ・・

時の流れを噛みしめながら・・

 「突然の訃報に・・」
 
 ★午前中は事務所にて、この3日間の活動での写真や資料整理などのデスクワークをする。

 午後2時からの告別式に間に合うように、エミフル前から宇和島バスに飛び乗った。
 東大洲のバス停で降り歩き始めたが、夫が迎えにきてくれたのですぐに会館に入場できた。

  義理の兄さんのお母さんが朝自宅にて突然だったらしい・・ほんの2週間前のお父さんの1周忌の法事でお会いした時はお元気そうでいらしたので本当に信じられなかった・・。
 
 祭壇に飾られた写真の中のお母さんはニコニコと微笑みかけていて、向こうで待っているご主人や息子さんとワイワイやってそうにも見えるほど明るい方だった。

 兄さんは4人家族(親・兄弟)の中で、とうとう一人だけ残った形になってしまった。住み慣れた出海のおうちのことや色々残務整理も残っていて、しっとりと寂しさに紛れる時間もないようだ。

 49日の法要も同時に行なわれ、夕方帰宅した。
 身近な人の旅立ちが妙に切なく感じてきて、私自身も残りの人生少なくなってきたんだなぁ・・と思いつつ、まだ両親健在の私にはこの二人を先にきっちり送るという仕事が残っているんだと責任の重さも感じた。

 明日は、厚生常任委員会所管の決算特別委員会がある。
 疲れを残さぬように、もう休もう。

双海町探訪

 「今日は、松前史談会の皆さんと双海町を訪ねる町外探訪に 出かけた。この日も晴れ女の力、お見事!でした。」
 
  朝早く、7時50分には庁舎前集合。
 朝食もほとんど食べる暇がなく、大慌てで集合場所まで車を走らせる

 40人乗りのバスに28人で、かなりギュウギュウで出発した。
 案内役は伊予史談会前会長の中島氏。
 JR伊予市駅から高野山へ車中での説明、また海が見渡せる場所に来ると島々の説明をしていただく。 

  バスを降りると、風が強くて寒い。小網トンネルや鰯の供養塔やおきよ池などは本当に寒かった。
  PB101384.jpg  PB101390.jpg
  朝から少し曇り空でポツポツ小雨もありで最後に予定されてる夕日が見れるのか心配だったが、やはりここで発揮するのが『晴れ女パワー』
 11時ごろから日差しも出始め、やっぱり晴れてきた。

 その後エコ回収で有名な【翠小学校】へ。
 ここでは和田校長(松前在住)自ら、パワーポイントで学校説明をして下さった。そのあと実際に校内を案内して、授業中にもかかわらず気のぬくもりのする素晴らしい校舎を楽しんだ。
 PB101394.jpg  PB101397.jpg
 
          PB101407.jpg
  次に向かった場所は【八景山展望台】。展望台に上がり瀬戸内海に浮かぶ島々の説明を受け、見る場所が変わると同じ島を見てもその形が違って見えるのが面白く、その謂れや歴史も興味深い話が多かった。ただ風が強くて震え上がった。 

  次の【由並小学校】の石垣もまるで城壁のように積まれ、その石組みには松前の中田という石屋さんがかかわったとか・・。
                PB101411.jpg

  ちょうどお昼になり、かなりおなかも空いてきたのでシーサイド公園内のサンセットスペシャルランチを頂いた。とても美味しかった。

 ★昼食後、【三島神社】にバスで登り、境内を散策。
 亀の狛犬のようなものを見つけた。他にも亀に由来する飾り細工が何箇所もあった。300段の階段を下りて暫く走ると、夕日のコンサートで有名な下灘駅に着き、そこでトラさんのようにのんびりと散策。
    
  池の久保から【慶徳禅寺】に。そこは昔、大洲藩のお殿様の宿坊として使われ、とても見晴らしのよい庭を配した臨済宗の禅寺だった。しかも神道もありで三島神社の氏子でもあるというのがユニークだった。
  住職さんがとても気さくな方で、代々伝わるお宝の披露をしてくれたり、境内の案内もして下さり、最後に御茶やお饅頭の接待まで頂いた。
 PB101425.jpg  PB101427.jpg

PB101441.jpg PB101444.jpg

          PB101463.jpg

  最後に喜多灘駅に行き、バスで沈む夕日を見るために【シーサイド公園】に戻った。
 その頃には気温も下がり風も強く、その瞬間にシャッターチャンスを合わそうと狙っていたのだが手はかじかむし満足な写真は撮れなかった。でも全く見えない時もあるらしいので、それに比べればラッキーということで我慢しよう・・・ 
      PB101476.jpg
                 PB101484.jpg  
 ★夕方5時半、もう真っ暗に。松前庁舎にて散会、ご苦労さまでした。
 連日の外活動に、少々お疲れモードの私です。ではでは~~

環境施策研修

 「研修2日目。今日は神奈川県大和市の素晴らしい環境 施策を学ぶ・・・その内容に感動!」

 【大和市のプロフィール】
 人口 22万人、面積27平方キロメートル。
 市制50周年を昨年迎えられ、戦前から厚木基地があり騒音問題もあるらしい。
       
 午前9時半頃、大和市に到着。
 最初に大和市議会議長のご挨拶・・・。
 ここでも矍鑠とした女性議長さんで、よくわが町のことを事前にレクチャーされてて、そのもてなし振りにも見習うべきものがあった。
        P1040595.jpg
 そのあと事前に提出した質問事項に対しての丁寧なご返答と説明があった。以下その内容をまとめると・・。

 平成11年3月に「大和市環境基本計画」の策定があった。そのもとになっている「大和市環境を守り育てる基本条例」に定められた様々な施策を、将来の展望の下に市が実施する環境の保全と創造に関する基本施策の方向を示すと共に、市民や事業者に期待される取り組みを明らかにしていくのがこの計画の目的だ。

 その中で特に教育的な要素を取り込んだ「かんきょうノート」「みどりの学校プログラム」「こどもエコクラブ」の事業について大和市の独自の素晴らしい取り組みの研修をさせてもらった。

 『かんきょうノート』は中学生の夏休み中の2週間の取り組みで、暮らしの中から基礎編・発展編・上級編の3つのコースがあり、できるものに挑戦して家族ぐるみでCO2削減に関われるかを項目ごとにチェックしていく。
 平成21年度には市内の中学生の役半分1,798人が取り組み、年間約780トンものCO2の減少に繋がったという結果を得たということで、生活しながら環境学習をスムーズにするという成果をだしている。
                P1040602.jpg
 『みどりの学校プログラム』の活動は小・中学生対象で、年間を掛けてテーマを決めエントリー募集をしていく。
 平成21年度では小中あわせて24校の参加があり、のべ約6,500人の児童・生徒が参加して、54件のエントリーがあった。
 テーマ別には ・資源とごみ(12)
          ・エネルギー(6)
          ・地域の活動’(13)
          ・くらしと食(4)
          ・自然(18)
 この取り組みの目的は学校における環境教育を推進し、環境を大切に考える子ども、自分なりに実践することのできる子どもを育成する事を目的としている
 その結果、循環を基調とした持続可能な社会の実現に取り組むためのプログラムの有機的な活動が実践されるようになった。推進スタッフや市の前向きな支援が必要だ。

 実践活動を確認し登録証を発行するために「やまとみどりの学校プログラム」の推進委員会を設置し、全面的なバックアップ体制をとっている。
 その委員会のメンバーに各学校の校長や教頭、教育委員会、環境NPO法人なども含まれ、学校の主体性が保障されているのがわかる。

 活動報告書集なども見せてもらい、素晴らしい研究や成果を出していることがよく分かった。
 今後の当町においても、環境学習のより積極的な取り組みに生かしていける素材を多くみつけることができ、行政側とも大いに研究し連携していいものを作っていくきっかけになる研修だったと確信した。

 『こどものエコクラブ』については、環境省の取り組みの一環で市は中継支援という形の関わりであることがわかった。対象は幼児から高校生と幅広いものであった。

 2時間近くの研修で、質問も多くあったのですがそれらに対し丁寧に答えていただき本当にありがとうございました。
       P1040605.jpg

 ★11時半ごろ市役所を出て昼食をとり、予定出発までにはたっぷりの時間があったが早めに帰路に着いた。
 途中APEKの警備のためか・・特に首都高に入ってから大渋滞に巻き込まれ時間が掛かり、出発時間までの余裕なく羽田につき、大慌てで土産を買ってゲートに入った。
              P1040612.jpg
 無事午後5時30分松山空港に到着。
 即、帰宅しラブを迎えに行って、お疲れさん・・。
 明日も早いので、この辺でおやすみなさい・・

視察研修

 「今日から1泊2日の厚生常任委員会の視察研修です。」
 
 朝7時過ぎに迎えのタクシーに乗り、空港へ。
 8時10分発羽田行きに乗り、10時過ぎには一路最初の研修先清瀬市に向かう。
 途中昼食をすませ、暖かい日差しと久しぶりの20度以上の気温に少し汗ばむような陽気の中、1時半には到着。

 清瀬市議会議長さんは女性で、会の冒頭に挨拶をして下さった。21人中6人の女性議員がいる模様。

 【清瀬市のプロフィール】
 人口約73,800人、面積:10.2平方km
 つまり松前町の半分の面積の土地に約2.5倍の人が住んでいる都心のベッドタウンという感じだが、高齢化率も24%と都内でも非常に高いそうだ。
            P1040592.jpg
 今回は介護サポーター制度について研修させてもらった。
 『きよせ介護サポーター事業』
 高齢者が介護支援ボランティア活動を通して地域貢献する事を奨励及び支援する事によって、高齢者自身の介護予防を推進し結果的に生き生きとした高齢者が生活を営む地域社会づくりに資することを目的とする。

 高齢者のボランティア活動を実績に応じてポイント評価していく制度で、上限を1ポイント100円とし年間50ポイント5000円までとしている。
 管理機関は社会福祉協議会であり、65歳以上の申請希望の高齢者に活動先の斡旋、紹介をしてマッチング作業を経て、介護サポーター登録見込み者数は高齢者人口の約1%となっている。

 介護サポーターは介護保険の第1号被保険者であるので保険料の納付状況等の確認をし、その滞納のない場合に評価ポイントの活用希望者からの申請を管理機関に伝達しサポーター手帳の送付がある。

 高齢者自身の活動の高揚にもつながり、社会貢献という意味からもポイント評価という形で残るものがあり、とてもいい制度だ。ただ個人宅、独居老人などへの介護サポーター関与は今の所ない。

 実際に活動を始め着実に実績を上げているようだが、課題もあるようだ。この制度は色々な改良を加えて、さらにいいものになっていくだろう。

 松前町として、今後の高齢者施策の一環として考えていく範疇にあると考える。
 この研修で得たものを松前町なりの方策にアレンジして、次の段階にステップアップできるようにしたい。
            P1040594.jpg

西高柳文化祭

 「昨夜からの雨が残っての幕開けだった文化祭。テントの足元はかなりぬかるんでいたが、8時を過ぎる頃にはいいお天気に。」

 昨日からの準備に関わった人たちが、今朝も早くから出てきて黙々と自分の仕事をこなしていく。
 時間のかかりそうなところには手の空いた人が手伝うという流れが自然にできていて、とても早く仕事ができていく。とても気持ちがいい。

 人数不足でうまくできるか不安だったことが嬉しい誤算だった。豚汁の材料を切るのは午後になるかと思っていたら、食材が着いたらすぐにきる段取。
 そして今日も私がお汁を作ろうかと思った時には、既に調合して出来上がっていた。その手早さには本当に驚くばかりだった。

 外ではお客さんがぼちぼち来始め、賑わい始めた。
 炊き出し会場でいよいよ豚汁の振る舞い、餅つきパフォーマンス、釜だしご飯を使ってのおにぎり作りなど楽しい試みを皆さんに披露できてよかった。
  P1040576.jpg P1040581.jpg

 中の展示場にはいろんな手作り作品が搬入されとても豪華になったし、自主防災コーナーも年々充実してきた。
 P1040562.jpg    P1040567.jpg
            P1040566.jpg

 お昼ごろには大勢の来客で盛況ぶりがはっきりしたし、豚汁コーナーもにわかに忙しくなった。

 1時過ぎにはお客もほとんどいなくなり、店じまいが始まる。
 片付けも皆さんの要領よい動きで、あっという間に終わり反省会には弁当が不足するくらい残っていただき、結束のよさを見せて頂いたような気がした。
 
 本当にご苦労さまでした。さすがに帰ってきてからはドッーと疲れも出て、早めの就寝を・・・

 明日から1泊2日で東京、神奈川と厚生常任委員会の研修に出かける。
 早い出発なので、おやすみなさ~い

                          行ってきます

文化祭前準備

 「明日の文化祭は多分例年どおりなら朝早くから地域の方々が大勢来られるので、万全の準備をしておかないとてんやわんやになります。」
 
 朝から集会所周りは、なにやら慌しい。
 柿やみかんをつめる人、もちの準備、展示場作り、作品の搬入、展示・・。
 みなさんの趣味の世界が日の目を見て輝いて見えた。
       P1040558.jpg
               P1040560.jpg

 豚汁関係の食材は、婦人部さんの方で買い付けから下ごしらえまでして頂いたので午前中でほぼ準備ができた。
              P1040557.jpg

 おにぎりに関しては、米を炊く一回分づつ分けて、明日朝から洗ってガス釜と鉄釜(薪の火力)の準備もしておいた。

 今日は3時過ぎには引かせていただき、自宅に戻る。
 結構、疲れた感じだ。座ってリラックスすると急に眠気がきて、ちょっとウトウト・・。

 夜は華麗なフィギュアスケートを観て、久々に安藤美希さんが優勝した。
 女子は1位、2位とも日本人で、男子も小塚が優勝、しかもショートフリーともに1位の完全優勝で素晴らしかった。グランプリ大会にも期待が持てる材料となった。
           oth1011071731015-n1.jpg

決算特別委員会始まる

 「夕方、ビックリなニュースが・・あの 尖閣諸島付近での中国漁船との衝突映像がUチューブに投稿されたらしい・・」

 今日は平成21年度決算認定にむけて、決算特別委員会の総務常任委員会所管部分について審議した。
 総務、財政、税務、会計、議会事務の各課について審議。

 課の統合による3部制にして大きな組織改正をしたために、臨時的な雇用やそのための費用がかかった。ある意味人件費の圧縮、行政サービスの確保は相反する事象だが、優秀な人材確保が合理的な解決に繋がると考える。

 残業時間・時間外労働について、町内業者の優先度、税金の滞納問題など審議対象になる事象も、今年に限らない問題が多い。

 夕方には、ビックリするようなニュースが飛び込んできた。
 なんと 尖閣諸島付近での中国漁船と海上保安庁の船の衝突現場の映像がUチューブに投稿され、インターネットで誰でも観ることができるようになった・・・と報道された。
 その後はいろんな番組で何回もその瞬間を見るような結果になってしまった。
 
 それなら船長の釈放の前に公開すべきだったのでは・・・ということになる。
 これほどまでに情報管理がずさんで隠し通す事ができないのか~
 外交方針に脆弱さを禁じえない現政権に対する苛立ちのような警告なのか・・

 ロシアの大統領が北方領土に視察に来た事についても、ただ遺憾だと言っているだけではどんどん既成事実化してナショナリズムの高揚に利用して行く帰来もあるので、冷静に毅然とした態度で外交姿勢を明らかにしてほしいものだ。 

 ★
明日は7日に行われる地域文化祭の準備で、結構忙しくなりそう・・・。
 炊き出しは外での行事なので、お天気が気になる。 明日もあさっても天気にな~れ!

フラダンス発表会

 「今日は、年一回のフラダンス教室のおさらい会。あでやかな舞台へと向かう。」

 今日は私が習ってる松前フラダンス教室の大元である【ロケナニフラダンス】の年に1回のおさらい会。
 北公民館で待ち合わせをした5人は私の車に乗り合わせて、全日空ホテルへ向かった。
 
 教室グループごとに丸テーブルで12時までに食事を済ませ、出番にあわせて衣装に着替える。1時から4時まで25のグループが2回ずつ演目をこなす。 
     松前の発表
 
 色鮮やかな衣装と装飾品で見違えるほど若返った皆さんの踊りで、会場はあでやかな熱気がムンムンしていた。
 みなさんの日頃の練習の成果を披露する姿は、まるで少女のような意気込みを感じる。

    発表1 
  発表2 
      発表3 
  発表4

 4時からは、インストラクター(指導者)の部の演舞。
 私たちの先生は特に美人で背が高く目立っているので、皆さんの憧れの存在。
 今回も素敵なフラを見せてくれました。


 最後を飾るのは、大先生田中女史の圧巻の踊り。
 迫力と目力には、タジタジとさせられる。さすがです。それにしてもかなりのご高齢のはずなんだが、お元気ですね~
       大先生
 ラスト演舞は、舞台せましと皆さんが登場。その真ん中で踊るのも、わがクラスの先生。本当に素敵でした。
    先生の舞
 お別れにみんなで赤いレイを踊って、来年の再会を誓い合い散会となりました。
       集合写真

岡田中学校文化祭に行きました。

 「今日は結婚記念日。昨日29回と書いたけど、実際は31回だった・・。行き付けの割烹にて二人食事会をした。」

 朝からいいお天気。9時すぎにはラブちゃんを連れてお散歩に。

 その後、岡田中学校の文化祭をゆっくり楽しませてもらった。
 合唱、ダンス、発表会、各委員会の日頃の活動の総決算・・。
 みんな一生懸命というのがよく伝わってきた。

 お昼休みの時間には生徒さんたちの作品展示を見せてもらって、その想像力、制作意欲に感心させられながら、今の中学生の無限の可能性に期待感が膨らみました。
 みんな頑張ってね!!
  P1040466.jpg
 
                   P1040467.jpg
 P1040468.jpg P1040469.jpg
           P1040471.jpg
 
   P1040472.jpg
 明日はいよいよフラの発表会。しっかり頑張ってきます!

特訓だぁ~!!

 「2日後に迫ったフラダンスの大会のため最後の練習、おさらい日。なんとか当日はいけそうかな・・・」

 朝からお天気でとっても秋らしい日和だ。
 事務所に入って、暫く書類の整理やデスクワーク。
 次男に冬物衣類を送付。来年の受験に向けて『がんばれー!!』の手紙を添えて・・。

 お昼にはフラダンスの稽古のため公民館に行く。一週間前の練習日は風邪のためしんどくて、まさにフラフラダンス~?になっていて練習にならなかった。
 今日は2日後に迫る本番に向けて、かなり真剣に取り組んだ。
        フラ練習

 当日は車を出して4人の仲間を運ぶ役目もになっているので、責任重大だ。

 そのあと西高柳文化祭(7日)での炊き出しのための準備で、250人分のプラ容器やコップ、割り箸などを専門店に買いに行く。
 担当の防災委員は当日なかなか出れないので、レシピをきっちり作ってもらって段取よく行くよう準備をお願いした。

 明日は文化の日だが、私たちの29回目の結婚記念日でもある。

議会議員研修

 「昨日のハロウインから遂に11月・・2010年も残り2ヶ月となった。」

 午前中は広報 「まつかぜ」 の表紙写真について、今後のこともあるので業者を交えて原因解明と再発防止策の話し合いを行なった。

 その後次男から防寒グッズの送付を頼まれていたのでエミフルにて追加購入をし、明日の郵送に繋げた。

 昼食後12時半、庁舎前からにぎたつ会館へ向かう。町議会議員研修会だ。
    P1040452.jpg
 【研修内容】
  ①「農山村の農業の問題」 それらの解決に向けて若者の役割など~
    講師 : 民族研究家  結城 登美雄 氏 
             P1040453.jpg 
       
  ②「抗加齢(アンチエイジング)の秘訣」 病気予防の鍵  健康寿命を延ばす
    講師 : 愛大病院 医学博士  伊賀瀬 道也 氏
            P1040455.jpg  
 ①パワーポイントを使いながら、15年間の農山村のフィールドワークを通していかに熱い人々の力の結集で地域が活性化し農山村も元気になるか・・。
                   ↓
 その実践例としてCSAを進めていく。 非常に危機的な日本の食糧事情を地方が議会がもっと真剣に取り組むべきだと力説された。

 ②伊賀瀬先生は母の主治医でもあるし、親近感を持って講義を聴くことができた。
 やはりパワーポイントを使って、健康な体・若さを保つ秘訣・鍵は血管が元気であるかどうかにかかっているといっても過言ではない・・。
 
 アンチエイジングのために弾力ある血管を持ち続けるためには、食事が大事である。
 キーワードは・・
  ・低食塩、1日6グラム
  ・低脂質コレステロールを溜め込まない大豆イソフラボンの効果
  ・低熱量(自分の体型や仕事内容で個人別のカロリー量が決定)
  ・抗酸化ビタミンA,C、Eなどの適量摂取
 高齢になっても元気に生きられれば、医療費の嵩む事態から離れることができる。

 研修終了後、庁舎に戻り5時過ぎの解散となる。

 夜は、西高柳の文化祭(7日)で振るまう250人分の豚汁とおにぎりについての打ち合わせ。
 買出しや調理の段取等々、婦人部さんと防災部の連携で頑張っていこう!!