藤岡みどり活動日記 2010年09月15日
fc2ブログ
~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

秋のおとずれ
 「日中はまだ暑いが・・ここのところめっきり秋めいた朝晩の涼しさで気持ちいい。実りの秋の足音が近づいてきたようだ。」
                                         06_ou_tuki02.png  

 今朝は文教常任委員会の傍聴で登庁。
 むら芝居サミットの補助金や耐震工事、地デジ化のための小学校既存機器へのバージョンアップ対策など・・いろいろな質問がでた。

 午後からは厚生常任委員会研修先の参考にと、事務所にて環境ジャンルで検索。明日の委員会で打診、検討の予定。

 防災士の研修日が近づいてきた。宿題レポートも仕上げないといけない・・焦っても仕方ないが金曜日までには終わらせないと・・。

 昨日の菅氏の代表選圧勝を受けて一時1ドル82円代まで上がったけど政府の1兆円規模のドル買い介入で85円代まで下がったが、やはり輸出関連の中小企業には焼け石に水なのか・・技術の外国への流出を食い止めるまでにはいかないようだ。
 それにしても米国が年間9%の失業率のため、輸出関連事業助成のためドル安黙認の動きありやとか・・。

 やはり経済のグローバル化が為替動向にここまで深く影響してくると、自国の政策ではどうにも抜本的解決に繋がらないのが現実だ。頼みは外交努力にかかるのか・・
Copyright © 藤岡みどり活動日記. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript: