FC2ブログ

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

惜しかった、岡田ジャパン

 あ~くやしい・・でもよく頑張った岡田ジャパン! ベスト8の壁は高かった。 それにしてもPK戦で決着はつらい。駒野を責める気はないし、120分の試合時間の中で得点できなかったのだからあと一歩の実力が不足していたのだろう。逆にここまで来れたことがスゴイことだし、選手たちにありがとう、ご苦労様と言いたい。」 
    20100630-076325_L.jpg   20100630-076294_L.jpg
 
                 20100630-076292_L.jpg

 昨夜の興奮と疲労感が朝の目覚めを悪くしたようだが、テレビをつけるとワールドカップの話題でもちきりだった。
 また4年後のブラジル大会に向けて、日本のサッカーレベルをさらに上げて今回以上のサプライズを全世界の人にアピールできたらと夢がさらに大きく広がった。
 残してきたベスト4の宿題にけりをつけるためにも・・・。

 午前中、事務所にてデスクワーク。
 まつかぜ原稿は提出したが、写真関係でもう少し詰めないといけない部分がある。時間的余裕のある時を狙ってやっていこう。

 2時前、久しぶりにバドミントンの仲間のところに行き、ちょっと汗を流してきた。
 この頃、すこぶる筋肉の緩みを感じてきて益々体の動きが鈍くなってきたようだ。年のせいもあるが自分を鍛えてない分、脂肪の加算が身にしみる。もっと絞り込まないとね・・。
       
P1030575.jpg
   (いつも、こんな感じでやってます・・汗、汗・・)
 3時半に事務所に戻り、デスクワーク。
 やはり室内はクーラーがあって涼しくて気持ちいい。汗が沈んだ頃、来客あり。

 今夜からのサッカー、ちょっぴりワクワク感が引いちゃうね・・。でも
世界最高のテクニックを見れると思うと、それはそれで楽しみだ。
 今回は特に南米のチームがベスト8に多く残っているので、ヨーロッパのサッカーとは一味違う醍醐味かも。

今から、ワクワク・・

 「朝から梅雨らしい雲行きだ。昨日の暑さはないが、ジメジメ蒸し蒸しする。家中にきのこが生えそうな感じ。」
 
 今日は午前中、来客あり。
 話は多岐にわたり、あっという間に昼になり、予定していた仕事は明日以降となった。

 夜6時から新しいグループホームの説明のため、家族会の集まりに出席。
 母の今いるグループホームを、来年4月から新設する施設に移動する話だ。私としては、父とのことがあるので気持ち的には複雑だ・・。

 父との物理的な距離間を、どう克服するかという点にある。その辺は施設側の配慮にかかる所だが、これから約10ヶ月間で話し合いを続けていかなければならないだろう。

 さあ、いよいよパラグアイとベスト8をかけての大勝負がこれから始まる。
 明日にはすべての結果がでるが、今は高まる心を抑えるのに必死だ。
 そろそろ、テレビの前にスタンバイしようかな~

          ワクワク・・ 

町内小学生水泳大会

 「何年ぶりかの岡田小学校プール。そう、松前町内小学生水泳大会の写真撮りに・・いや~暑かった! 3校の闘いも熱かった。」

 水しぶき上がるプールでは、日頃の苦しい練習を頑張ってきた子どもたちの集大成のぶつかり合いが始まった。
  
 昨日までのぐずついた天気はどっかに飛んでいって、真夏のギラギラ太陽が照りつける、まさに水泳大会日和となった。

 議会だよりの表紙をかざる一瞬のシーンが撮れたら・・と思い、いくつものカットにトライした。
 なかなか難しかったけど、何枚かは子どもたちの頑張りと必死で応援する保護者や仲間の表情がキャッチできたのでは・・と思うのだが。
   P1030558.jpg

                P6280908.jpg
 11時過ぎには、汗をブーブー掻きながら事務所に戻った。
 まつかぜの割り当て原稿の最終チェックをして、今撮ってきたホヤホヤの水泳大会の写真もいくつかセレクトしてUSBに入れる。
 3時過ぎに庁舎に行き、データを議会事務局に提出。

 いや~ 夕方になっても暑くて、家で留守番してるラブが気になり4時半には買い物も済ませて帰った。
 もちろんタイマーで扇風機をかけて、犬舎の部屋を涼しくはしていたんだけど。でもあんまり暑い時はクーラーもつけてやらないと、熱中症になりそう・・

 これから約2ヶ月間は暑さ対策が必要だ。

蒸し暑い日・・

 「ワールドカップも決勝トーナメントの試合が始まった。同じアジアの韓国と南米のウルグアイの試合は、日本の相手国パラグアイと似たよう様なパターンだと思えば参考になる。」
             20100627_1023_450.jpg
 
 残念ながら2-1で韓国は負けてしまった。個人技がすごい南米選手は恐るべし・・パラグアイについても、同じような事が言える。
 日本は今のいい流れのチーム力で、徹底的にディフェンスして少ないチャンスをものにしてほしい。

 今日は少しゆっくり起床して、いつもの喫茶店でモーニングを。
 自宅に戻ってから、大洲のお墓参りにでもと姉に連絡したがあいにく不在。
 
 急きょ予定変更して、近頃見えにくくなった眼鏡のレンズのやり替えに市内銀天街に行く。
 日曜日なので多少混んでるかなと思ったが、予想とは裏腹に混んでいなかった。
 でもレンズの適正さを確認するための視力検査など・・いろいろと試みられ、結構時間がかかった。
 
 遅いランチを2時過ぎに食べて、高島屋に立ち寄りショッピングをしたりで・・帰宅は4時半ごろになった。
 ラブも退屈そうにしてた。ごめん暑かったでしょ。家の中は本当にジメジメ蒸し暑い・・
                     熱射病

 また今夜も楽しみな試合がある。そう因縁の戦い、ドイツ対イングランドだ。

やった!岡田ジャパン

 「やったあ~日本、デンマーク相手に3-1で見事な勝利。昨晩10時に就寝、午前3時に眠い目をこすりこすり応援。でも本田のフリーキックがゴールネットを揺らした時、完全に目が覚めた。
                 etc1006250601000-p7.jpg

 いや~、しびれる試合だった。まさかヨーロッパ選手権1位のデンマークに、ここまでのアグレッシブな戦いをするとは思わなかった。
 引き分けでも1次リーグ突破だからディフェンス中心でいくのかなと思いきや、日本もこんな試合ができるんだぁと感動させてくれた。ありがとう。
 海外でのワールドカップ決勝トーナメント進出は、初めての快挙。眠気もどっか飛んでいった。

 多分日本中が眠れない朝を迎えたんだろうけど、あのドイツ大会の悔しさを今いい形でもってこれたわけだ。
 次の相手はパラグアイ。これからの1戦1戦がすごい戦いになってくるわけで気合を入れて引き締めて闘わないといけないが、頑張ってほしい・・。
 我々ワールドカップファンとしては、いい試合を見せてほしい。夢と感動をこの手に。
                  頑張れ! 岡田ジャパン
 今日は、午後から眠気が襲ってくるかも。
 広報の原稿締め切りは月曜だから、今日もデスクワークをしっかりしていかないとね。安心して仕事ができる感じだ。私もガンバルゾ! 単純?

議会だよりに追われる!?

 「睡眠時無呼吸症は心臓や脳の重大疾患につながる怖い病気と知っていたけど、今日のテレビ番組で興味深い情報を提供していた。その患者のイメージは太った中高年のおじさんって感じだったけど、アゴの小さい50歳以上の特に太っていない女性も多いんだって。」
 
 朝から事務所に入る時間もなく、告別式に参列。
 午後からデスクワークのため事務所に入った。
 議会便り原稿作成、頑張らねば・・。
 委員会ニュースの自分の担当分は、写真以外は仕上がった。研修報告は以前に何回か書いてる原稿があるので、それをアレンジすればいいので明日中に完成するだろう。
 時間のかかる一般質問の原稿とレイアウトは25日中に仕上げれば、なんとかなる。 
 
 3時、定例の自分の定期診断に行く。高血圧は今のところ治まっているが、油断は禁物。

  明日は真夜中に日本対デンマーク戦がある。
 まさにワールドカップ他国開催で初めての一次リーグ突破がかかっているので、午前3時半のキックオフでもライブで観戦したい。
 眠くて仕事ができないなんて、言い訳はしたくないし・・。

昨夜の試合は凄かった

「大雨の中でキックオフしたポルトガルと北朝鮮の試合は、サッカーの得点ではないぐらいの点差ですごいものとなった。前半は北朝鮮の猛攻があったが無得点。試合が動いたのは後半戦で、ポルトガルのスター軍団が次々にシュートして結果7-0の大量得点差の試合となった。」
              ポルトガル対北朝鮮

 昨夜から今日の午前1時過ぎまで、ワールドカップの爆発的なゴールショーを見せて貰った。今朝はさすがに眠かった。

 午前中、事務所にて議会だよりの原稿書きを始める。
 委員会ニュースは、ほぼ完了。写真が残っているが・・。

 自宅で昼食後、なんだか心地よい眠気が押し寄せてきたので、抵抗することなくウトウト・・と。
 気がついたら3時も過ぎており、ちょっとお菓子とフルーツ(3時のおやつ?)を食べて、父のいる施設エンゼルに出かける。

 グループホームの今後の計画について、父の耳に入れておかなければならないことがあった。少し躊躇しつつ話すと、割りと冷静に聞いてもらえ落ち着いた感じだったので少し安心した。

 来年3月に新設される町内のグループホームに、母たち(今のメンバー)をそのまま移転させる予定になっている。
 現施設内で3階と2階で何時も会える環境が一変するわけだから、もっと悲しそうなリアクションがあるのかなと想像していただけにちょっと安心した。でもそれは一種の諦めの感情なのかもしれない・・。

 宝塚からこちらに来て5年間は同施設内という環境で過ごせたが、今後は離れ離れの環境となり・・本当に辛いけど受け入れるしかないね。ごめんねとしか言いようがない。施設側も二人の関係を物理的にある程度フォローする対策は考えていてくれているようなんで~。

  夜は、知人のご家族の通夜式に。

最終本会議

 「6月定例議会最終日。議長から電話で、委員長欠席のため委員会付託案件の報告をお願いするとの依頼があり、ちょっとビックリしました。」

 午前9時半より議員全員協議会に出席。
 そこで事前に行なわれた議員運営委員会の報告と議員研修の日程など、さらにはジャンボタニシ対策の産業課としての取り組みの説明など担当者からの説明・質疑あり。

 10時5分より本会議始まる。
 始まり早々、総務常任委員会の付託事項報告の番が回ってきて、ちょっと緊張の一コマだった。
 続いての一般会計6月補正の総務所管分報告も委員長代理で報告することに・・。

 際立つ論点もなく、理事者側から出された案件すべて全員一致異議なしで原案どおり通過。
 11時前に議会終了、その後広報委員会に出席。

 原稿の入ったそれぞれのスティックを貰って、来週月曜までに入稿。
 一回めの印刷上がりの校正持ち寄りが7月5日と決定。今回の私の割り振りは、一般質問と委員会ニュース。仕事は早め早めに仕上げていこう・・。

 今週も結構忙しく、行事も目白押し。

 夫は今日、別府一泊旅行よりご帰還でお酒も入って、夕食後すぐにおやすみモード。ラブも一緒にリラックス。お気楽でいいですね~

        お気楽サン

関大女子秀麗会総会

 「1年ぶりの関大女子秀麗会総会に出席。80代の大先輩から平成21年卒の卒業間もない後輩まで、多くの校友が集まり楽しいひと時を過ごす。」
                集合写真  
 11時の総会に間に合えばと・・ゆっくり朝食を摂りチェックアウトしたが、時間が迫っておりシティプラザ大阪までタクシーを飛ばさないといけなくなった。
ちょっとのんびりしすぎたかな?

 総会はお決まりのセレモニーのように淡々と進み、さしたる問題もなく終了。
 その後の二部で、校友の江野 俊江さんの琴の演奏が素晴らしかった。
 彼女は1981年卒だから私よりは10年ぐらい後輩になるけど、卒業後に本格的に琴の演奏家の島田重弘先生に入門、その後めきめきと腕を上げ音楽文化団体、創明音楽会の教師免許を取得して、幅広い演奏活動をされているようだ。
 特に洋楽器や和楽器などとのアンサンブルやコラボなどで、まちづくりにも一役買っておられる。 
  P1030534.jpg 
              P1030535.jpg
 今日は、そんな彼女の演奏とお話を聞かせてもらって、心が洗われる様だった。
 何曲か琴の定番ものもあったが、最後のピアノとのアンサンブルではよく耳にする 「マイウエイ」「冬の恋人」「車窓から」 などを二段構えの琴で演奏を披露してくれた。

 第3部は、いよいよ懇親会。
 テーブルには次々と美味しそうな料理が運ばれ、「あ~太りそう・・」と思いながら、「でも今日だけやし・・」なんて自分で納得して戴きました。 明日から粗食で行こうと誓って・・。

 校友たちやいろんな方面から出席された来賓の方々ともお話させてもらい、また校友たちとの久しぶりの再会に時間の許す限り歓談・交流して、3時15分に私のフリつき逍遥歌でエンディング。
 その場から、一足先に梅田へと向かった。

 4時に、約束していた幼友達二人に会う。
 6時の空港行きリムジンバス発車までの2時間、新阪急ホテルで軽い食事とおしゃべりで楽しんだ。
             P1030545.jpg
 私の両親の事もよく知っている二人なので、その話もすることができる。幼友達ならではの気軽さだ。まさに40年来の友人たちだから。
 ふと、こんな風にいろんな友人たちと会って話をすることのできる自分の今の立場は、本当に充実してるし幸福なことだなと感じた。ありがとう・・・みんな。

 9時、トリミングのため預けていたラブを連れて帰り、パソコンに向いながらサッカーの試合を横目で見ながらの日常生活に戻った。
 シャンプーカットして、スマートになったラブちゃんでした。
      P1030547.jpg
 明日は、6月議会最終日だ。 

大阪へ

 「2ヶ月ぶりの大阪だが、行く度に町の様子が変わっているので戸惑う。特に梅田界隈は新しいビルやホテルが立ち並び、見たことのないような飲食街やファッションタウンが雨後のたけのこのようにできている。昔の感覚で歩くと迷子になってしまいそうだ。」

 朝10時過ぎのフライトで伊丹空港へ。大阪市内へは12時過ぎに到着。
 予約していたホテルに荷物を預けて、今日の目的地、中ノ島の中央公会堂に入る。

 ここで、三井マリ子の 「雇い止め逆転勝訴の報告&祝勝会と、最高裁での勝訴に向けての激励会」 に出席。
 久しぶりに彼女に会って、還暦を迎えたとは思えないほど躍動感に満ちた闘う女性という形容詞がぴったりの雰囲気が以前より増していたように感じた。
 
P1030518.jpg 
             
P1030524.jpg

 この6年の行政裁判で一審の地裁で敗訴、その後の高裁で逆転勝訴となり、25人の大弁護団がついて彼女の主張がほぼとおり、人格権の侵害の事実認定もされ、この間のつらく長いトンネルから抜け出ることができたようだった。
 終始笑顔の支援者たちに囲まれ暫しの労いの時間のように見えた。
 
P1030526.jpg 
             
P1030530.jpg

 私は他の皆さんのようには物理的な支援はしてないが、彼女には2004年の日本女性会議のおりに大変お世話になって男女共同参画社会の実現、さらには実質的な男女平等社会のノルウエーやフランスのパリテ法の研究などを通して活動している彼女に触発され、刺激を受けながら個人的に気になる存在だった。

 これからも私なりのスタンスで彼女を応援していきたいと思っている。本当にご苦労さま、また次の最終ステップに向けて体調に気をつけて頑張ってください。カンパのつもりで、彼女の著書を買いました。

 5時にはホテルに戻り、近くのハービスビルで大学の後輩である順子に会って食事に。
 ちょっとオシャレな和食処○○○にいって、吟醸冷酒を飲みながら京野菜の創作料理に舌鼓。お互いの近況報告から始まって次から次へと話題が尽きないひと時だった。

 8時半からは気になる日本対オランダ戦を観戦したいし・・というわけで、彼女のマンションに(JR大阪から二駅の近さ)。

 リビングの大きな地デジテレビの前で、またチビチビ飲みながら日本の侍ブルーに大応援~~
 彼女はそれ程興味がないらしく、横で気持ちよさそうに寝始めた。
 時々、私の叫び声や悲鳴に目を覚まされながら・・。

 結局1-0でオランダが勝って、日本はデンマーク戦にすべてをかけなければならなくなった。でもこんなに強いオランダに必死に喰らいついて最小失点で終えたことは、次の試合に一定の期待がもてる。
           269126.jpg
 彼女の家からホテルまでタクシーで10分くらいで帰れた。明日はゆっくり起床でいいから安心。おやすみなさい。

母の定期健診

 「アルゼンチン強い! あの韓国を4-1で叩きのめすとは 恐るべし~マラドーナ。怖いのは顔だけじゃなかった・・とか言ってる場合か・・明日は日本も世界4位ののっぽ集団オランダと対戦する、今からドキドキするね~」

 今日は朝からしっかり雨かと思いきや、少し止んだ瞬間にラブとの散歩に出かけた。
 家に着く寸前にまた雨が降り出したので、そんなに濡れずに帰れた。ラッキー。

 10時に両親を連れて、愛大病院の定期健診。
 ヘモグロビン数値も6.9で、先生からも何とか合格点をもらった。
 少しずつではあるが車椅子を使わず歩けるようになった母に、ほっとする私と父。あまり急いで多くを望んじゃいけないと、自分を諌める今日この頃です。

 午後からは事務所でデスクワーク。
 明日・明後日と大阪に行く予定の私は、3時半には美容院の予約もあり、準備もあって何かと忙しい1日だった。

 ドイツ対セルビア戦も興味あるけど、明日のことがあるので、あまり夜更かしのできない私には、アメリカ戦までは無理か・・

文教委員会傍聴

 「世界ランキング2位のスペインが徹底した守備とワンチャンスゴールを守りきったスイスに負けるという、大波乱の昨日のワールドカップ。厳密には今日の午前1時に試合終了・・」
 
 少し睡眠不足の目覚めではあったが、今日も良いお天気。
 ラブがお散歩の要求をしてるので 「よっこらしょ」 と重い体を動かし、早足で歩いた。帰るごろには、うっすら汗が・・・これがとても清清しい。
 ラブのおかげで、とっても健康的な生活をさせてもらっている。

                散歩
 今日も朝9時半より文教常任委員会の傍聴に。
 4月の人事異動による各課のメンバー紹介があって、教育長出席の下 22年度一般会計6月補正予算の審議、採決確認が行なわれた。
 協議会では29年に行なわれる国体で、受け入れ競技となっているホッケーとボクシングの会場設置の進捗状況などの確認が話題になっていた。

 10時半には委員会も終わり、そのあと両親のいる施設エンゼルに行きスタッフと打ち合わせ。
 また父の日のプレゼントを買いにエミフルに行き、夏のサンダルとかんかん帽に決めて、ラッピングしてもらった。

 明日はまた母の愛大病院定期診察の日で運転手をしないといけないんで、午前中は事務所に入る時間がない。

 さて今晩のお楽しみのゲームは、アルゼンチン対韓国
 メッシの攻撃をどう止めるか、パク、テ、ソンの動きも見逃せない。さあお風呂も早く入って、夕食の後片付けも終わらせ集中したい。

産業建設常任委員会

 「ワールドカップの話題が新聞テレビ報道を賑わせている。経済効果も大きいスポーツイベントだけに、明るい話題としてみんなが元気になって不景気風を吹き飛ばしてくれるのを期待したい。」

 今朝は梅雨の晴れ間というか本当に素晴らしい好天に恵まれ、気温もどんどん上昇し夏が来たみたいだった。
 洗濯物もよく乾き、主婦にとってはうれしいお天気だ。

 私の場合は・・朝あまり時間がないので夜中に洗濯して朝干すというパターンなので、特に天気予報をチェックして行動している。だから予想外れは困るけど、今日は大正解!
               洗濯日和

 午前9時半、産業建設常任委員会の傍聴。
 22年度一般会計補正で商工会への支援について議論があり、何度か会の進行が中断することもあり思ったより時間がかかった。

 また、まちづくり課より県道路事業進捗状況と土木事業地元要望について説明があった。
 それらも議論はあったが、改めて機会を設けて話し合いをするということで今日のところは結論づいた。

 午後から、事務所にて来客あり。
 3時前には銀行・郵便局などを廻り用事を済ませ、また事務所に戻りデスクワークで5時ごろ退出。

 今夜もまたワールドカップの好カード試合があり、目が離せない。今日も寝不足になりそう・・

厚生常任委員会

 「昨夜に続き夜中、日本中が興奮の坩堝となったはずだ。私も一人リビングで雄叫びを上げていた。ワールドカップで記念すべき日本の1勝! 次は19日のオランダ戦に全力集中だ。勝ち点3は、値千金だ!」

 朝から空は雨模様だったけど、気持ちは晴れ模様 !! 日本がカメルーンに勝った嬉しさで、寝不足も吹っ飛んだ。      
                  43.jpg
      
 午前9時半より、厚生常任委員会。
 22年度一般会計補正予算関連、国保特別会計、補正予算、介護保険特別会計補正予算関連の審議、議論、採決をする。

 放課後児童クラブの希望者が増え定員オーバーになった小学校の指導員増員について、今後の事も踏まえて行政側の考えを確認した。
 基本的に待機児童を作らないことなど。

 昼からフラダンスの練習。
 その後、所用で百貨店に行き、夕方帰宅。
 なんだかあっという間の1日でした。今日もワールドカップの試合があるので、寝不足にならない程度に切り上げないとピンチ・・

 そういえば無人宇宙小惑星の探査機「はやぶさ」が、幾多の試練を乗り越えて地球に帰還した。
 無事カプセルで惑星の岩石の採集分が入っているのか心配だが、一回宇宙の迷子になったのに戻ってこれたのは世界初の奇跡だそうで、日本人の研究グループの諦めない努力の結集からできた事象なら是非事業廃止にならないようにしてほしいものだ。お金では買えない価値があると言える。

総務常任委員会

 「いよいよ今夜、ワールドカップ日本対カメルーンの試合です。同じグループのオランダ対デンマークの試合もあり、今からワクワク血踊る思いは、私だけではないでしょう。」
      
                 サポーター
 今日は総務常任委員会。 当委員会に付託された国保条例一部改正についての案件及び22年度一般会計補正予算についての審議、承認採決を行った。

 ・国保税の課税方式変更に伴い、資産割を3年間かけて段階的に廃止しその減収分を所得割の引き上げで補うという理事者側からの提案について
  
 ・一般会計補正予算については、入札減少で当初予算の半額以下で決定したことにつき、委託内容の保持が企業努力で3カ年担保できるのか等、懸念事項の確認があった。

 また女性消防士採用に関連して仮眠室改装工事及び関係備品の項目について、体力的に劣る女性を採用して費用をこれだけかけて~・・という後ろ向きな意見も出たが・・。

 機会均等法の下、これからの救急や女性ならではの視点もあり優秀な人材があれば女性枠も広げていく姿勢だという答弁に、私としては男女共同参画の職場での推進に大いに前向きだと評価したい。

 協議会では、事前に申し入れのあった22年度建設工事入札執行表の内容について、質問や議論もあった。

 午前11時過ぎに委員会も終わり、事務所に戻りデスクワーク。
 昼食後も事務所で、仕事。国会中継の各党代表質問、管総理の答弁などを聞きながら・・。

国際交流の会

 「朝から大雨。資源ごみ回収の日だというのに・・」
                                               
 午前8時、地域の役員さんや近所のお手伝いさんたちが集合して、雨にも関わらず坦々と作業を行なう。
 1時間ぐらいで溜めておいた新聞・雑誌・ダンボール・紙ごみなどを綺麗に片付けた。

 作業終了後、各戸に最低2個以上のひまわりの苗が配られた。
 みなさんとても喜んで、お庭に植えたりしていた。お隣さんはプランターまで用意していた。
                    ひまわり          
 家に帰って一息つくまもなく、ラブの催促に負けて雨の中散歩に。
 ビショビショになったラブを丁寧に拭いて落ち着かせ、それから「まさき国際交流の会」総会に出席する準備をした。

 10時半、父を誘って松前町総合福祉センター2階の会場へ。
 着いてすぐに今日のイベント(ベトナムとエジプトの料理)の準備で、エプロンをつけ調理室に。
       みんなで作ろう
 今日はちょっとしたハプニングが続出で、全体的に予定時間が1時間ぐらいズレ込んでしまった。
 最初にガス器具の点火がなかなか出来ず、係りの人が来るまで作業がストップ。
 やっと火が点き調理作業に・・昨日から下ごしらえされたソラマメ主体のナゲット状のものをいざ揚げて、味見をすると妙にすっぱい。 ??確かに材料にニンニクや西洋パセリを入れたとはいえ何か臭いにおいがして。やっぱり時期的に腐敗しかけの疑いもあるので、急遽そのメニューは外された。
     
 サラダをナムのようなパンに挟んだもの&ベトナムの肉と卵の煮込んだ料理を試食して、河野さんのベトナム滞在時の興味深いお話を聞きながら歓談した。

 午後2時過ぎに簡単に総会を済ませ、ルーマニアに2年間日本語教師として過ごした方の体験談をスライド交えて、ベトナムコーヒーを飲みながら聞かせた貰った。
                      体験談
 午後3時過ぎにすべて終了し、少し後片付けをして父を施設まで送っていった。父も友達もとても楽しそうに過ごしていたので、連れてきて良かったと思った。
 
 昨日のワールドカップの試合は興奮したね~ 
 特に韓国の貪欲なまでのゴールへの執念、アルゼンチンのメッシの華麗なボール捌きとドリブル突破。
 アメリカとイングランドも見ごたえのある試合だった・・やっぱり寝不足だあ。>0<

歴史探索

「朝から三津浜町の町並み散策へ。史談会の方々と松前の名前が残っていた辺りの商店が点在するところを、歩いて廻った。」

 昔、松前城主が松山にお城を移した時一緒に多くの商人も移動した。今は三津浜1丁目・2丁目となっているところが、元北松前町・南松前町などという地名で江戸時代の地図などに残っている。

 佇まいも京都の町屋風で、かなり歴史を感じるような外観のものが多かった。
 醤油・味噌店や船道具店、縄屋さん、もちろん新しい外観のところもあるが、道が狭くてなんとなく調和がとれた街角が興味深いものだった。
P1030489.jpg 
               P1030468.jpg
      P1030473.jpg

 また港の入り江には、渡し舟があったりドライドッグの造船所なども見せて貰った。小さい船大工さんや漁師さんだったり、港山付近には家が密集していた。
 P1030476.jpg  P1030492.jpg

 昼前に現地解散し、私の車で来ていた4人は「鯛や」さんで鯛めし定食を予約していたので、12時前にはそちらに入った。以前テレビで紹介されていたレトロの品々のある2階にも、店主の案内でお宝を拝見させてもらった。

 なんと! このお店の4代前の爺さんが子規の兄弟子で、ここでよく俳句会をやっていたんですって。その頃の貴重な文献や書画がいっぱい在って感動!!
 P1030505.jpg P1030506.jpg

 小林一茶、栗田○堂氏の自筆の句や漢文などが屏風になっていたり・・。他の方がたにも是非見せたかったものでした。 
   
 たくさん歩いて美味しいもの食べて、歴史散策もして充実の1日でした。

一般質問

 「ワールドカップの開幕。今夜、地元の南ア対メキシコの試合でキックオフだ。ワクワクするがまた寝不足になりそうだ・・。」
                                 20100612-00000002-maip-socc-view-000.jpg          
 
 今日は、一般質問の日だ。
 私の前にお二人の議員さんの質問があり、自分の予想ではたぶん昼からだろうと思っていたが11時5分に終了し休憩をはさんで、11時20分からの始まりとなった。

 今日の私の質問は・・
 ①町内グループホームの夜間の安全性確保について
 最近のグループホーム火災などで入居の高齢者の犠牲が多く出ている事象から、再度町内の施設について安全性・防災体制などを確認した。
 また今の1ユニット一人の夜間配備について、法令違反はないが万が一の場合のサポートをどのようにしていくのか。

 ②「まちづくりの担い手育成を」
 地域割的な年間活動計画の中で消化していく形から、地域間連携あるいは環境福祉・教育など目的別連携というネットワーク的感覚を持ち込む事により、組織運営のリーダー育成やまさにまちづくり担い手育成に繋がるのではないか。 またその例で先進地事例として、播磨町の「ゆめづくり塾」の例を挙げて、町の考えを聞く。

 ③子ども手当について~支給窓口である自治体としての諸課題について~
 1.申請比率について
 2.期間内申請にむけての対策、広報は
 3.児童手当と子ども手当の認識の混在で窓口対応は
 4.給食費や保育料の滞納者に対する子ども手当支給時における滞納金収納のアプローチは

 答弁については、詳細は、議会だよりを読んでください。(7月末発行)
 ① → 町内の3施設についてはほぼ防災体制においても消防法もクリアし防災訓練なども行なわれ、地域や自主防災会との連携もできているとのこと
 
 ただ夜間一人体制は急にシフトの増員も望めず、とにかく火災など起こらないようにまた起こっても被害を最小に抑えるためのスプリンクラーや消火器・自動通報機等を整備し補填してもらいたい。

 ② → 町内の社協登録ボランティアグループだけでも30近くあり所属人員は600人以上と、町内の活動は非常に活発に行なわれ環境や福祉など多くの分野にまたがり人材も育っている。

 ただその活動からさらに統括する人材が多く育っているかは疑問だ。NPO法人の組織化までの活動は、まだまだ少ないのが現実だ。

 ③ → 子ども手当の性質から、「払えるのに払わない」保護者に対しては給食費の未納分などの支払いに当ててもらえるような方向性で、教育長からも前向きの答弁を頂いた。

 午後1時半、一般質問終了。
 今回の質問者は4人。議員14名いて議長を除いて13名には質問権があるのに、このところ質問者が少なくて残念だ。町内のいろんな問題に対しての理事者の見解を聞くことのできる絶好の機会なのに・・。

ストレス

 「今日は時の記念日。時の流れは早く、2006年ジーコ率いる日本代表が予選敗退で力の差をまざまざと見せ付けられ悔しい思いをしたワールドカップドイツ大会から早4年。いよいよ南アフリカ大会が開幕だ!」

 このところ4連敗のジャパンだけど、初戦のカメルーン戦でどこまでやってくれるか長友選手の活躍も楽しみです。ただ攻撃力不足は致命的。

 午前中、明日の一般質問のための準備で書類作り。
 午後から庁舎で用事を済ませ、エミフルに立ち寄り4時半ごろ自宅に戻る。
 ちょうど夫も帰ってきて、6時前には風呂にも入って、ジャージ姿でリラックスモード。ラブと遊びながらテレビを見てる。まるで子ども・・。

 こっちは夕食作りで台所でバタバタしてるというのに、全く手伝う気がないので 「イラッ」とくるね・・安気なもんだね !!  「なんか手伝おうか~」の一言も無いんかい!
              イライラ・・

 明日の一般質問のために、今晩は寝不足は厳禁。早めの就寝を、おやすみなさい~
 ちなみに夫は、9時ごろから自室にてとっくに就寝です。私のストレスも溜まるはずだ・・

新内閣発足

 「本日、管新内閣が発足した。平均年齢59歳の顔ぶれを見て感じたことは、やはりもう一人ぐらい・・せめて少子化、消費相あたりは女性の大臣が欲しかった。兼務になるぐらいならば・・」
 
 管総理の国民向けメッセージは、最小不幸社会の構築、経済・財政・社会保障を一体的に強めていくこと。
 政治が動くのは、貧困や政治を無くし不幸の種を最小にしていくことだ。そのために果敢に戦う、まさに騎兵隊のような内閣だ。

 鳩山前総理の言葉は「友愛」とか「抽象的」な言葉に終始し、財源裏づけの無い大判ぶるまいの施策の数々。
 結果さらに膨れる赤字国債の発行で乗り切ろうとして、財政危機を加速させる。このようなことを続けていると、第2のギリシャにもなりかねない。
その上、政治家自身の不透明な金の流れが国民の不信感を募らせ、今回の辞任劇の原因にもなってしまった。そして止めは、普天間問題だった。 沖縄やその周辺自治体の信用を失墜させてしまった事、社民党の連立離脱等々・・。

 管内閣には、現実路線で着実に問題解決を行なって頂きたい。まずは、お手並み拝見。

 支持率の急上昇から急降下にならないように、しっかり国民のために汗をかいてください。期待してます。

             view9431232.jpg

定例議会始まる。

 「第2回定例議会が始まる。16件の議案が提出され、15日間の会期日程で審議していく。」 
 
 今日から6月定例議会が始まった。報告案件3件、先決処分の承認3件、予算案件5件、条例案件2件、その他議決を求めるもの3件、合わせて16件の議案が提出される。
 初日の今日は、21年度の繰越明許費計算書報告・土地開発公社収支決算報告・専決処分の承認・条例の一部改正について質疑応答のやり取り後、採決承認された。

 一般会計補正についてなど、各委員会付託分はこれからの委員会で審議される。
 最後の人権擁護委員に新任された方の挨拶が、なかなか素敵なスピーチでした。

 ちょうど12時に今日の議会審議は終了し、その後すぐに広報委員会が開催され次号の担当分担を決めた。

 昼食後、事務所に戻り、原稿書きなどデスクワーク。
 途中来客もあって、夕方6時前に帰宅。忙しい1日でした。
          

ガーデニング

 「気になっていた庭の花の入れ替え。やんちゃになったパンジー・ビオラや、葉焼けして見場の悪くなった草花をカットしたり、ひさしぶりのガーデニング作業でした。」 
 
 午前中に花の苗や土、スコップや作業用腕袋&手袋などを購入し、昼食後、気合を入れて作業開始・・・。

 午後からは気温もどんどん上がり、さらっとはしているのだが結構汗も出る。湿度は低くて吹く風は心地よいが、土煙が上がりやすく目に入りそうでなかなか作業も大変。

 夏花の代表、サフィニア、ペチュニア、イソトマ、コリウスなどたくさん買ってきたつもりだったが、植えてみるとまだまだ足らなくて、コンテナや鉢物がかなり余った。
 また次回(第二段)の作業が必要みたいだ。しかし、次の土日もその次も予定が詰まっていて、梅雨に入ってからになりそうだ。

          ガーデニング  

管内閣誕生

 「民主党の管代表が第94代内閣総理大臣に・・手腕はいかに?」
 
 ついに民主党の管代表が第94代内閣総理大臣となった。今までにないタイプの首相誕生だ。
 世襲色もなく、もともとリベラル穏健派、自民党籍が一度もない苦労人。是非、現実的施策実行で景気対策・安心安全の国民生活・地域政策・外交山積みの諸問題に手腕を奮ってほしい。

 午前中、事務所にて一般質問にむけての資料チェック。(デスクワーク)
 午後3時過ぎに友人と松山でお茶をし、サイズ直しのコートを取りに行きちょっとショッピング。
 それにしても客足の少ないデパート店内に、不景気風を感じる。本当に店員さんの方が多いみたい・・。賑わってるのは、デパ地下だけ・・。

 夕方6時ごろ帰宅。
 なんと夫がもう帰ってきており、お風呂も入りビールも飲んで横になり、ラブと添い寝状態・・。 おまけに風邪引いたみたいで、毛布かけて欲しいと要求。こんなに暑くなってきてるのに、どうなってるの~。

 夜は、日本対コートジボアールのワールドカップ本番前のテストマッチ。
 カメルーンを想定してのアフリカで一番強いコートジボアールとの戦いだったが、シュートすらなかなか出来ず、またもやオウンゴールの1点献上
 そして後半35分、フリーキックからまたもやディフェンスをすっぱ抜かれ追加点を捕られ、結局0-2で完敗。
 本番での1勝は限りなく遠い感がする・・
                 20100604_0259_450.jpg 

ヒートアップ

 「今日は議員全員協議会。一部議論となり意外と時間がかかり、昼12時過ぎの終了となった。」
 
 今日の全協は、議員運営委員会で決まったことの報告&下記事項説明等。
 
 ・国民健康保険税条例改正について、この3年間で資産割をやめて所得割に付加していく形で税率変更がなされることを理由や方法について理事者側から説明。 
 
 ・すでに組合議会で協議した和楽園の事務変更・規約変更についての説明。

 会議終了後、駐車場の車に戻ると中はかなりの温度になっていた。梅雨の前触れか・・・日中の温度が25度以上の真夏日が増えるのか~
           夏日イメージ

 運転中の日焼けも気になりはじめた。暑い季節到来で・・・。

 暑いといえば・・政治の世界も次の総理、新内閣、参院選と【熱い】闘いが始まる。
 とにかく国民のためにヒートアップしてほしい。自分たちの権力闘争に傾注するのではなくて~

またまた政治不信・・

 「とうとう鳩山総理が辞任、小沢幹事長も辞職。8ヶ月前に長きに渡る自民党政権から民主党政権が誕生し、国民の期待も膨れ上がっていたのに、あまりに短命の政権だった。」
 
 今日は通告書を書き上げ、事務局へ持ってく。・・順番が気になるところで、午後4時前に予定より1時間遅い提出なったゆえ、3番目となる。

 今日はテレビをつければ、どの局も鳩山総理辞任のニュースでてんや、わんや。
 政治と金の問題で一回目の危機となり、沖縄米軍キャンプシュワブの基地移転の問題で社民党の離脱を招き、移転先候補の名前が出るだけで住民のものすごい反対・不信感で、日米問題・国防・抑止力の問題と・・もうトコトン追い詰められた。しかもこのままでは参院選で過半数どころか大敗の恐れも出て、2回目の危機はクリアできなかったわけだ。

 マニュフェストの項目が実現不可能。少なくとも8ヶ月間に出てきてないものが多すぎて・・しかも国民はもうゆっくり待ってられない状況になっており結果を急ぐ。
 それに乗じてマスコミがあおる形で非難轟々。ある意味与党の宿命なのかもしれないが、それにしても最近の日本の首相の在任期間は短い。

 だから余計に政策の安定化が進まず、受け皿の不安定さが目立つ。
 それは、他の先進諸国から見ても信頼性にかける様に感じられ、国際的信用レベルや外交面でも低く見られる所だろう。

 国政の空白時間をできるだけ少なくして、粛々と次のリーダーを選んで欲しい。

6月です。今月も頑張ろう !!

 「今日から6月、定例議会の月だ。何かと忙しいが、体調万全で臨もう!」

 午前9時からの 「史談会理事会」 の前段講話を聴きに、文化センター2階の研修室に大急ぎで駆けつけた。
 長州大工の残した神社や仏閣の柱・屋根下の彫刻などの例を写真などで詳しくみせてもらい、その功績を考察しながら見所などを教授してもらった。
 P1030451.jpg 
             P1030452.jpg
 
 講話が終わった後の休憩時間に抜けて事務所に戻り、デスクワーク・資料検索などしながら明日提出予定の通告書の準備をする。

 火曜日は午前中で事務所は閉めるので、一部資料を家に持って帰る。

 午後1時15分から、何時ものようにフラダンス。
 先日のグループホーム慰問時の写真を撮ってもらったので、皆さんの素敵なポーズ写真の一覧表と注文書を作成し持って行った。

 夕方、少し早目に自宅に戻りリラックス。
 ラブもご機嫌で無邪気に遊んでる。 本当に癒されますな~

    ラブ.6-2      
                    ラブ.6-1