FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

4月も終わり、早いですね~

2010/04/30 22:04 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「4月も最終日、明日から5月。月日の経つのは早い、月初めの5日間は連休に。この期間は好天気が続き、全国で車の渋滞や人々の大混雑が予想されている。」
 
 今朝の番組で、日本の少子化問題についてゲスト4人と専門家で様々な議論をしていたのを目にした。
 例えば、日本の少子化問題にかける予算はGDP比0.8%だったところ、今回の子ども手当で3%は越える。となるとフランスのように出生率2.02ぐらいまで回復するのか・・答はノーだ。ドイツは2.2%かけても出生率が1.37だ。イタリア、日本の3国(第二次世界大戦の敗戦同盟国)も少子化に歯止めが利かない。

 ○何故か?・・お金の問題だけでない。つまり子育て環境の整備も充実しなければならない。子育てを親だけに任せるのではなく。社会全体で受け持つ。子育てしながら働く環境の整備、育休から戻ってきて元の職場復帰ができる、男性の育休率アップ、待機児童や園児を作らない保育所、学童保育の充実、男女共同参画社会の推進、性別役割分担的固定観念の変換

 どちらにしてもこのまま少子化が続くと、2030年には人口が今より3千万減る。高齢者が人口の45%を超え、生産人口が減り医療費は巨額になり、若者の負担は莫大になり想像するのも怖くなる。

 やはりこの10年間ぐらいが、まさに正念場となる。私たち現役世代がいかに真剣にこの問題を認識し、国も真剣に一致団結して政策を展開して欲しい。地方もしかりだ。

 
 午前中来客後、デスクワーク。
 昼から、依頼のあった司会進行手順の書類づくり。
 
 父の用事でエンゼルへ、ケータイの機種変更がしたいとか・・。
 もう5年間くらい使用しているし、もう少し便利なのが欲しいとか。私に言わせりゃ、今のでも全然使いこなしてないように思うけど~。

 明日はいよいよ、自分の部屋の大掃除を予定をしている。うまく1日で終わればいいが・・

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索