FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α
Archive  [ 2010-04- ] 

懐かしい先生

2010/04/26 22:52 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「友人の松山市議選当選速報を確認して、床に着く。日付は午前1時半で26日になっていた。」

 先日に陣中見舞いをした友人は、見事当選で3期目の実力を発揮してくれることと期待してる。早速祝電を打ち、その労を労った。

 午前中、事務所でデスクワークをしていると来客あり。
 一人目は、半分人生相談のような内容。アドバイスはしたが、最終判断は本人がするわけだし・・。
 彼女と入れ替わるように次の来客があり、ロンドン旅行の写真を見ながら話しに花が咲いた。

 午後からは5月22日に私が関わっている会の総会があり、その時の議長を依頼されていたので総会コンテを見ながら台本を作ってみた。

 夜7時半に、北公民館にて分館・愛護部役員研修会に講師で来られる田中先生にお会いしたくて、講話を聞きに出席させてもらった。

 先生は、私が岡小PTA会長をしていた時、事務局をしていた教頭先生である。
 3年間の会長時代を支えてくれてよく飲みに行ったり楽しい先生だったので、どんなお話をしてくれるのか楽しみで聞きに行った。

 テーマは 「分館活動のあり方」
 地域の大人が子どもに 「カッコイイな、頼もしいな」 と感じられる背中を見せることで、子どもはその地域に愛着やよき思い出を持ち、再び地域に戻ってきてくれたり何らかの関係を持ち続けてくれる。
 そんな活動になれば、分館活動は大きな意味を持つ。孤立する親子を作らない。それが虐待を防ぐ。

 そしてさらにこんな事も話しておられた。「子どもは天からの授かりもの」と考えれば大事に育てるし、親だけが育てるのではなく隣近所まわりが育てる。・・それが地域力だ。とも・・
     子育ては皆なの手で!
 いいお話ありがとう・・・先生も岡小時代から8年経って、また一段とグレードアップされて戻って来られ一緒に活動したものとして嬉しかった。

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索