FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α
Archive  [ 2010-04- ] 

義農祭

2010/04/23 22:56 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「雨も上がり義農祭の式典が無事執り行われ、関係者もほっとした。公園内の八重桜も満開で、式典の終わる頃には大勢の人がふる里市に集まってきた」
 
 午前9時半式典開始。
 町長ほか参列した人々みな、義農作兵衛翁の自己犠牲の元に来年の種子(麦種)を残して幾百人の命を救った崇高な 【義農精神】 というものを再確認したような気がした。

 式典後、10時過ぎに餅撒きをした。多くの人が集まり、餅を貰おうとすごい争奪戦。 いや~松前のパワーを感じた。

 私も市場で野菜やひまわり餅を買って会場を去った。
  P1030141.jpg P1030139.jpg
 

 役場に戻り、議会事務局で議長を待つ。その間、ロンドン・パリ旅行の写真を見てもらい、旅のいろんなエピソードにも花が咲いた。

 そのあと松山市内に出て用事を済ませ、事務所に戻り来週の予定確認。
 父を訪ね、足の具合を聞くと病院でもらった湿布のおかげでだいぶ良くなったと言っていた。ちょっとほっとした。

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索