FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α
Archive  [ 2010-02- ] 

コムズフェスティバル

2010/02/07 23:43 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「コムズフェスティバル分科会にシンポジストとして参加。昨日はレジメ作りで午前中が潰れた。」
 
 午前中は家事を済ませラブとお散歩などしてる間に11時過ぎ・・・昼食を摂る間もなくコムズの会場へ。

 12時まで前の会があり、終了後すぐに会場作り。
 12時半シンポジスト3人とコーディネイターとの最終打ち合わせ。
 
 13時から15時まで2時間ぶっ通しの会が始まった。
 ○テーマ 「わたしのまちは、女性(わたし)たちの手で」
 ○コーディネイター:立川 百恵 氏
 ○シンポジスト:①星の子クラブ代表 管 優子 氏
           ②雄郡地区まちづくり協議会 中村 和憲 氏
           ③地域自主防災会  藤岡 緑

 最初に「地域の現状」「今、地域で進めている活動について」を一人10分で語る。
 ①ではパワーポイントを使っての話
 ②ではレジメを使っての話
 ③では、資料なしでの話

 次のラウンドでは活動中で気づいた点やリーダー、仕組み、住民意識、などポイントを絞っての話を各5分ぐらい 。

 その次のラウンドでフロアとの意見交換。
 結構活発に意見も出されそれらに対する返答も含め、会場が一体化したような雰囲気になった。

 最後に今後の方針や夢などを各自発表して、最後コーディネイターのまとめで終わった。

 中には学生さんなど町内会にも入れない人たちからの地域活動へのアプローチ・問題定義などや、まちづくり協議会と従来の町内会の立場、どう共存させていくのかなど色々な問題点や女性の幹部登用の難しさなどこれからの課題もたくさん見えてきた会となったようだ。
 P1020712.jpg P1020711.jpg
 
 会の終了後、参加者アンケートも書いてもらったので、また次回反省会のときなどに総括してもらえたらと考えます。

 すべて終わって家路に着くころには、さすがに「どっ」と疲れが出てきた。

 疲れは貯めないようにしよう・・・

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索