FC2ブログ

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

本年もお世話になりました

 「今日は、今年最後のお勤め・・・事務所をきれいに掃除して、書類整理して来年2010年を気持ちよく迎えるための準備など・・」
 
 今年も「あっ」という間に過ぎて、本当にいろんな世の中の動きに振り回されたり驚かされたりしましたが、なんとか議員活動をこなしていくことができました。
 また私事においても事の大小はありましたが無事過ごして来れたこと、皆さんのおかげと心から感謝申し上げます。

 もちろん母の病気、息子の入試、高齢の父のことなど…、これからも数えればいろんな懸念事項はありますが、一つ一つ「なるようになるさ!」の気持ちでじっくりと受け止めていきたいなと考えています。

 来年はトラ年! 
 父は年男。こんなに世の中不況で大変だけど、日本人独特の粘り強さと団結力でこの荒海を乗り越えていくような期待感もあって、私も来年はもっといろんなことに挑戦しつつ、みんなとスクラム組んで地道にトライしていきたいと考えております。
 このブログもおかげさまで日ごとアクセス仲間が増え、来年も精力的に書き込み続けていきますのでどしどしご意見等、今後ともよろしくお願いします。
(尚、ブログは、12月30日~1月3日までお休みします)

 どうか皆さま、いいお年をお迎えください。
 ご挨拶

 

母の手術

 「母の手術に立ち会う」

 朝から息子の足代わり(機材運び)で車を出さされバタバタ・・。
 9時過ぎには事務所に入り、今年の仕事納め・・・明日、掃除と片付けをして新しい年を迎えることになる。

 ワクワクレポートもいよいよ印刷に取り掛かり、来年の仕事始めのころから各地域への手配りを始めるつもりだ。

 10時に議会事務局で、総務と広報の研修視察行程表の確認を旅行社の方を交えて打ち合わせをした。

 その後、伊予署に自転車の盗難届けを出しに行く。なんぼポンコツでも8年も乗ると愛着があるもんで・・

 11月に参加した大津の社会保障関係の議員研修報告書を議長に提出する。
 どんな研修で、どんな事を学び、どんな風に今後の議員活動に活かせることができるのか、報告書を提出することにより自分にとっても整理ができ勉強できるので今後もやって行きたいと思った。

 昼食後、3時前ぐらいに父を乗せて母のいる済生会病院へ。
 病室に入るとやや緊張した面持ちの母が点滴やカテーテルの管をつけられ、それを抜き取ろうとする彼女の手にはミトンがはめられちょっと可哀想に思ったけど説明して判る人ならそんなことしないで済むんだけどね~

 母が手術室に入ったところで、我々家族は手術室横の控え室にてスタンバイ。

 おかげさまで手術は1時間ちょっとで終わり、済んだ後のレントゲン写真でしっかりと二本のくぎがあるのが確認できた。ボルトのようにひっかけて固定されていた。
 執刀医の先生も手術の成功を確認したかのようでご機嫌でした。

 手術から帰ってきた母も、しっかりと意識もあり話もできた。

 また明日来るね。5時には帰ることができ、まずは「ほっ」と。
 これから次の段階へと進むわけで、リハビリの開始となる。痛いかもしれないが、また歩けるようになるために頑張ろうネ・・

母の容態

 「母の手術日が決まる。医者からの説明を聞きに行く」

 午前10時過ぎ、母の入院する済生会病院に長男と行く。
 病室で待機してたが、母はグーグー大きな寝息を立てて寝ていた。長い時間待たされ、やっと通された部屋でレントゲン写真を見ながら母の骨折の説明を受ける。

 母の場合、80歳という年齢だけでなく骨粗鬆症が進み、全身ガラス細工のような骨と認知症という大変なリスクを抱えての手術になるということで、かなりの覚悟も必要と言われた。もう母の生命力に懸けるしかない・・。

 手術をせずにじっとさせておくと確実に寝たきりになってしまうし、誤飲による肺炎の可能性やエコノミー症候群のおそれも・・・。

 部屋から出た二人(私と長男)は、なにか重い十字架を背負ったような感じになっていた。
 病室に帰ると何も知らない母が無邪気に笑っていたので、よけい胸が「きゅうん~」となった。絶対また元気に歩けるようになろうね~~~  ・・・

 今夜は5年前の「日本女性会議」の時、広報委員会で頑張った仲間達と今年最後の忘年会。
 みんなと盛り上がりながら、どこか母のことが引っかかってる自分がいた・・。
 28日(月曜日)の午後3時ごろより2~3時間の手術となるらしいので、父と一緒に見守る事に。

推薦する会 

 「一人一品持ち寄りで、豪華なランチになりました。ごちそうさま~~」

 午前10時より 「藤岡みどりを推薦する会」 の定例会。
 年末会合後、恒例となったランチに一品持ち寄りをお願いしていたところ・・・、みな得意な料理やお菓子・デザートなどを次々と持ち寄ってくれて食べきれないほどの量になった。残りは帰りにみんなで分け合って持ち帰りました。

 前回の夏の会合からの議員活動や今後の予定などの報告。
 みんなからの質問に答えたり、お知らせや情報交換等をしてから食事会。
 さすが女性の集まりには美味しいものがつきものです。みなさんのご厚意に感謝、感謝です

 午後2時過ぎに解散。
 その後ワクワクレポートを完成させるために残り原稿を精力的に書き上げ、なんとか仕上げに持ち込んだ。ギリギリでカチカチ山の狸さんから解放された気分・・
                        tanu103.jpg

 夜6時半よりバドミントン仲間と忘年会。
 近場(エミフルじゃんじゃか)でカンパ~イ。 小雨が降り出してきたので、タクシー相乗りで行った。
 しばらくご無沙汰してたけど、みんなで会うと話が盛り上がってとっても楽しかった

ブルーなイブ

 「今日はクリスマスイブ! ・・・だが、浮かれた気持ちにはなりにくいイブでした。病院のベッドに張り付いてる母を思うと、どうしてもね・・」
                                疲れたサンタ

 早朝、長男は大阪行きのバスに乗り今夜は高槻の私の弟家族の家でお泊りし、明日の夕方帰ってくる。
 夫も朝の便で大阪出張、やはり明日息子と同じ便で夕方帰る予定。その後二人は松山市内で忘年会とか・・・。
 次男は、今日から冬休み!・・・ではなく補習が始まり、帰りも遅い。

 午前中は事務所でデスクワーク。
 大津研修報告書の最終仕上げもやっと終了。
 昼前に行きつけの病院にて定期健診。血圧もほぼ安定でなんとか高血圧症との限界値を行ったり来たりです。

 昼1時半過ぎに議会事務局へ。総務常任委員会の研修行程について打ち合わせをし、ほぼ決定した。

 同じく3時から広報委員会の研修行程について打ち合わせ。最終確認は28日10時にアポ済み。

 4時過ぎにエンゼルに寄り、母の関係で病歴など明記の書類を受け取り、父と一緒に母の顔を見に済生会病院に行く。母は熱も下がって比較的元気そうだった。

 その後、父を施設に送り夕食を自宅にて摂り、7時頃より11時過ぎまで事務所にてワクワクレポートの残っている原稿書きに傾注した。
 70%完成かな。これで明日の「推薦する会」のメンバーに配って見せれるものになったかな・・・・

 そうなんです! 明日は「藤岡みどりを推薦する会」の面々と今年の総決算、『ランチ忘年会』をします。参加者持ち寄り一人一品で楽しく盛り上がろうという企画です。

 明日を楽しみに また今夜も午前3時過ぎとなったので急いでお風呂に入って、寝なくては~

楽しい一日のハズが・・

 「今日は、76歳の誕生日を迎えられる天皇誕生日で祝日」 

 今日は自宅に両親を招待し、クリスマス会を開催する予定。
 プレゼントも準備しお料理の買出し帰りの11時半、約束してた時間に父母をグループホームに迎えに行くと・・・朝から足の痛みを訴え、腫れていたので救急病院に連れて行きまだ戻ってないとのこと。

 3階のケアハウスにいる父の部屋に行くと、私に何回も連絡したが通じないと・・そういう時に限ってケータイをバッグに入れていない私も悪いんだが、母の結果次第ではクリスマス会どころではなくなってしまう。

 何でこんな時に!タイミング悪すぎでしょ。張り切って部屋もきれいにし準備もバッチリしてただけにガッカリだ。ショック!

 しばらくして母の容態の連絡が入ってきた。レントゲンを撮ったあげく大腿骨骨折と判明、即入院になったらしい。
 あ~、また大変な日々が続く~~。予定がぜんぶ狂ってくるし、いかに今後のスケジュール調整すべきか・・・なんて頭の中でグルグル・・。

 いったん家に戻り、父と共に済世会病院に駆けつけた。母に同行した施設側スタッフからの情報で、年明けには手術もせねばならないとの話も聴き・・益々不安を募らせながら地図を頼りに到着。

 入院先の整形外科ナース詰所に寄り説明を受け母の部屋に行くと、少し落ち着いた彼女のもとに看護士さんたちが点滴やカテーテルを付けたりしていた。

 今後の予定など改めて聞くと、やはり骨折の手術ともなると数ヶ月の入院は覚悟しなければならず、その後のリハビリでは本人が痛くても頑張ってくれないと寝たきりになってしまうとのこと。
 認知症の母にそのことがわかって貰えるかどうかは、かなり疑問。

 ただ付き添いに関しては特に必要はないとのことで、看護士さんたちでケアしてもらえるらしい。時々紙オムツの補充や洗濯物の交換などに来てもらえれば良いとのことで、その点に関しては仕事上の支障は県病院入院の時と違って安堵した。

 数ヶ月もの間付き添いを・・・なんて考ただけでもピンチだったので、気分的に少し楽になった。でも母の状態の今後のことを考えると楽観できない要素も多い。

 この出来事のおかげで、昼間に予定していた「家族クリスマス会」が流れたことにプラスして、今夜予定されていた議員だけの忘年会もキャンセル。
 勿論、そんな気分には到底なれないわけだ・・・。

 これで年末年始は、父を連れて病院詣でが決まりかな。
 母のコンディション次第では、年内に手術の可能性もありとのことで、今は母が元気に歩きまわれる姿を念じつつ時を待とう。

 母の快方を祈りながら、夜は私と夫・父・長男の4人でひっそりと一足早いクリスマス会をしました。
 pm7:30には父をエンゼルまで送り、中庭のクリスマスイルミネーションの幻想の中で写真をパチリ!
 おつかれさまでした・・・・

                IMG_1268.jpg

12月議会最終日

 「定例議会、年内最後の日。」

 今日は12月議会の最終日。議員運営委員会後、全員協議会があり、午前9時50分に本会議開始。

 各常任委員会に委ねられていた請願や補正予算関係につき、その審議過程と結果について委員長報告。
 さらに討論のある場合は、それぞれ予め用意した賛成・反対意見を前に出て読み上げる形で行ない、最後に採決をする。
 多少セレモニー化してるようにも思えるが、会のスムーズな進行のためしかたないのか。
 本会議は、昼前にすべての案件を終えた。
 
 その後、広報委員会開催。
 今度行く研修視察先を皆さんで決めてもらった結果、愛知県幸田町・大口町に決定。日程も1月20~21日で了承してもらった。

 しかしその後、相手先に連絡したところ・・・大口町は2月にして欲しい、幸田町には22日しか空きがないと言われる。
 急きょ、広報委員メンバーにその旨を伝えて日程変更の打診をしたところお一人を除いて調整可能であったため、日程を一日ずらし1月21~22日とし、行き先は「幸田町」をメインに視察と決定。
 中身については、これから委員長と相談。

 ちなみに幸田町は、全国町議会便りコンクール上位常連町でオールカラーの模範的広報の町なのだ。研修に訪れる市町村も多いようで、今回の訪問はかなり収穫が期待できそう。

 3時ごろより事務所にてデスクワーク。
 5時に事務所を出て、5時半の次男の高校個人面談に行く。進学先についての最後の面談。言われる事は判っているだけに、かなり行きたくかったのだが~~

バタバタだね~今日も・・・

 「コムズフェスティバルでのシンポジウム打合せを関係者と行なう。」

 昨日というか・・今朝方の4時に寝て、7時に起きた私はさすがに眠かった。
 が・・しかし、早々から今日も忙しく行動開始。

 ワクワクレポート原稿作成や研修報告書仕上げなど、デスクワークが山積み! お尻に火が付くとはこんな事かな~。まるでカチカチ山のたぬき(?)みたい。
                                     カチカチ山
 昼2時から三越近くのビル2F喫茶店に向かう。来年2月に開催される【コムズフェスティバル】の市民企画分化会で私もパネリストとしての役割をいただいている。
 シンポジウム 「わたしのまちは、女性(わたし)たちの手で」 に要請されてる3人のパネリストとコーディネイターとで、会の進行や内容について踏み込んだ打ち合わせを行なう。

明日は、いよいよ今年最後の議会だ。 集中!!

感動の「第九」

  「今日も朝からよく働いた!」
 
 今日は地域の資源ごみ回収の日だ。早朝8時には地域役員をはじめとする多くの関係者が集まり、寒風吹き荒れる中で積み込み作業を行なった。
   IMG_1145.jpg   IMG_1160.jpg
               IMG_1158.jpg 

 資源ごみ回収作業後、西古泉の集会所にて昔ながらのしめ縄作りを見学、撮影をさせてもらった。
 もち米のわらに水を含ませ、少し軟らかくなったものを手の甲と指先で押さえ込むようにしてねじりの部分を作っていく。
 難しい作業だが、地域の農家の方にとっては長年培ってきたものがあるので上手にこなされる。さらにその技術を地域の子どもたちにも伝えていこうということが素晴らしい。
                    IMG_1219.jpg 

 午後からはロンドンより帰ってきてる長男と父を連れて、文化センターに第九を聴きにいく。
 開演時間ギリギリとなったので立見席しかないほど人がいっぱいで、文化センターは満員盛況。皆さんの文化的関心の高さに驚いた。私たちはかろうじて一番前と二列目の空席を見つけ、高齢の父を誘導しそこで聴かせて頂いた。 

 松前町在住もしくは関係のある音楽家たちと一般のコーラスグループや公募した歌好きな面々&伊予高校ブラスバンドの皆さんとのコラボの混声大合唱団。素晴らしい迫力ある演奏や歌声に鳥肌が立つほど感激した。

 来年は是非自分も舞台に立って、一緒に歌ってみたいなと思った。

 夜は久しぶりに一家4人で鍋を囲み、温かくて賑やかな一時を過ごした。やっぱり、家族っていいなぁ~

                              nabe.gif

産建常任委員会

 「今日もフル回転の忙しさだった。事務所を出たり入ったり・・」
 
 朝9時半より産業建設常任委員会の傍聴。
 請願3件、いずれも否決。一般会計12月補正、全員一致可決。
 協議会にて、水道管工事のあり方について議論。

 傍聴にはネットワーク松前のメンバーの顔も見られ、「議員とのワイワイトーク」の申し込みに訪れたようだ。議長、関係各委員会の委員長からの承諾も得た。

 総務の研修視察場所決定に議会事務局や各担当課へと相談に廻り、日程調整に奔走する。

 午後一番でデスクワークに入る予定だったが、息子の用事で親戚の家で写真やビデオ撮影のアシスタントとして約1時間。
 おじさんのおいしい煎茶にホットなひと時をすごさせて頂いて、事務所に戻った。

 年賀状の仕上げや大津研修レポートの続きなど…年内に…いや遅くとも来週中には仕上げなければならないので時間の許す限り頑張った。

 今夜は事務所関係のごく身近なスタッフ&仲間の忘年会。
 とは言え…今日は日中からかなりの冷え込み。松山市内二番町辺りもさすがにシーズンで人の賑わいもあったが、気のせいか例年の活気良さは感じない。
 一次会のコース料理はなかなか凝った創作料理で、おいしかった。飲み放題でみんな思いっきりオーダーしリラックス。
 
 二次会には一人帰ったが、また別の友人が仕事を終えて加わった。
 こちらは静かに飲める大人の雰囲気のするショットバーで、お互いの近況報告などで盛り上がった。(明日が土曜日で良かった 少しはゆっくりできそうなので…)
 
       飲み会 飲み会1

厚生常任委員会

「街はもうすっかりクリスマスモード、なんとなくソワソワ感。でもこの不況でお財布のひもは固そう…お正月はお家でゲームにおせちというのが庶民感覚」

                        P1020530.jpg

  今日は厚生常任委員会で5件の請願と一般会計補正予算関係他について審議。

 請願については1件採択 他4件不採択。
「公費での細菌性髄膜炎ワクチンの定期接種化の早期実現を求める意見書」の請願が採択となった。
         
 一般会計補正では老人福祉費120万減額の件で内容について質したところ、お笑いオンステージではなく≪あっぱれ作兵隊義農伝≫1回公演ということになり、2回目ができなくて差額が大きく出たようだ。
 今後は計画を立てる段階で、しっかりといいプラン&予算組みをお願いしたいものだ。
 
 夜は地域の自主防災会の幹事会に出席。
 年間事業報告、決算報告、事業計画、予算、規約改正、防災士リーダー会に出席した内容報告など…。
         
 今日もあっというまに終わってしまった、忙しい1日でした。

傍聴に

 「文教常任委員会の傍聴に」

家族が一人増えると朝も賑やかな感じ。
 長男は来年20歳になり成人式を迎える。その彼が家にいるだけでなんだか楽しい。 家事の手伝いもよくしてくれるので、私としては助かるし、大歓迎!
 ラブも久しぶりの再会にとっても嬉しそう。

今日は特に文教委員会の傍聴に行くので、そうゆっくりとはしていられない。
 会議では、
  ・12月補正分の審議
  ・教育費関係で教員専用パソコンの導入での補正
  ・講座委託料の入札減少金や新年度を迎えるために壊れた机・椅子などのとりかえ補填など追加計上の審議
10時半ころ協議会も終了。

午後から事務所にて仕事。
 年内に仕上げないといけないレポートもあるし、もちろん『ワクワクレポート』の中身についても詰めなきゃならないので、極力早め早めにデスクワークの時間を取りたいところだ。
 途中、来客応対などもあり、夕方6時半までデスクワークとなった。

明日は自分も所属している厚生常任委員会なので、資料のチェックもしとかなきゃね・・・

環境商品

  「ゼロックス主催の環境商品展示会へ出かける」

 朝は総務常任委員会。
 前回(9月)議会で新メンバーとなってから今回がはじめての常任委員会開催となった。
 私も総務委員会は初めてで、副委員長のお任めをさせて頂くことに…。

 請願1件、12月補正予算一般会計関係の審議。
 請願については、結果は不採択となった。

 委員会終了後、1月末から2月にかけての常任委員会ごとの研修視察について日程調整をするため、事務局や委員会メンバーで中身を詰める。

 ★お昼は今年最後のお稽古日でもあり、フラダンスのメンバーと昼食忘年会に出席。3人居るだけでも賑やかな女性が…なんと十数名揃うと大変なものだ。  
 2時過ぎに練習を終え、仲間と1階で今日のおさらいを・・・。

 すべて終わり帰宅後すぐにケータイ電話が・・・。
 今日催される環境商品の展示会に招待されてるのをすっかり忘れており、担当者からの電話だった。 大慌てでコミセンの会場に向かった。
 居並ぶ最先端の環境商品があり、各ブースに係員がいてその前を通りがかっただけでも懇切丁寧に説明をしてくれた。
 特にビルの屋上や壁に生やす植物やLED、太陽光発電用パネル、ガラス付着型紫外線よけなど…これからのビジネスモデルを見せてもらい大変参考になったし、今後の松前町の施策に活かせるヒントも頂いたような気がした。
 いずれにしても今後の課題はコスト面で、当然費用対効果の大きいものほど実用化される頻度が高くなっていくだろう。企業側の更なる努力に懸かるところだ。


緑化  紫外線カット

12月議会一般質問

 「今日はいよいよ一般質問の日。緊張ムードの時間が、私の中で流れた。」

 12月議会においての私の一般質問は以下の3項目で質問、再質問させて頂いた。
 ①新型インフルエンザ流行による小、中学生生活への影響また今後の対策。
 ②青少年の薬物乱用問題について当町の実態とその予防など具体的取組は。
 ③高齢者虐待防止と権利擁護について当町の実態、また具体的取組とその効果は。

 答弁は①、②については教育長から、③については健康課長からあった。
 ①について…現行の動きや現場の事情、それらに対して行なわれている教育的見地からのケアや指導について具体的事例を述べながら、また今後の受験期の生徒さんたちの懸念事項への対策と言う形で答弁があった。

 ②について…予防教育に重点的に答弁があった。

 ③について…実態として特に認知症の高齢者に対するものが多く、家族とかその背景も重要なポイントを占める。成年後見制度の申告も2件あったとか、実際にそのケースごとに対応しているようで、生命身体に危険があるような場合、避難的に施設収容することもあるとのことだった。

 夕方、息子(長男)が冬休みでロンドンより帰国。
 空港に迎えに行った。家を出てから丸々24時間かかったらしい・・。かなりのお疲れモードだった。  

 明日は総務常任委員会の日だ。

女性会議実行委員の集い

 「今日は朝から妙に暖かい。10月中旬並みの気温だとか・・・。12月に入ってからも冬らしい気候を感じる日が少ないような気がする。折りしもコペンハーゲンでCOP15が開催され、世界中の国々が地球環境について議論しているが、先進国と途上国との間にも各論になると一致点が見つからず一定の結論が導き出せるのか心配だ。」
 
 週末の「まとめ家事」を午前中にし終え、11時半に間に合うように出かける。
 東京第一ホテルにて、【日本女性会議2004】松山開催から5年経っての実行委員たちの今は・・ということで30数名が集まり、近況報告やその後の活動の変遷などを発表し合い、わき合い合いの雰囲気の中で談笑した。

 もちろんお食事もお値段の割りにとっても豪華で美味しいお料理を用意して頂き、会場関係者の心配りに感謝!感謝!
 是非また、節目の時期にはこのような集いができたらなぁーと思った。
 そしてそれぞれエンパワーメントされた皆さんが地域に帰り、環境や福祉など様々な分野で男女共同参画の意識を持ち活動されることで、少しずつではあるがその意識を浸透させていく渦を作りつつあるなと実感した。

 P1020525.jpg  P1020527.jpg

元気が一番だね

 「朝から雨でラブとのお散歩もままならず・・彼女もちょっとストレス溜まってるみたい。あ~した天気にな~れ。」

 今朝は、うちのスタッフの子どもたちに異変が・・・すぐ病院へ。
 幸い上の子どもさんは学校に行けるぐらい回復されたみたいだけど、小学生のボクはちょっと不安なので午前中はお母さんと一緒に事務所に。 ソファーで休んでもらった。何時も元気な子どもさんが青菜に塩のようになっていたらやっぱり心配。土日でしっかり治して、みんなに元気な顔をみせてね。

 午後から保健センターにワクチン関係の情報入手に行き、15日以降の常任委員会に備えた。

 夕方、エンゼル(父のいる老人施設)中庭のクリスマスイルミネーションの点灯式に行き、5時半ちょうどにファンタジアワールドが出現した。
 今日から25日まで毎晩5時から9時まで自動点灯するようになってるらしい。こんなに夢のある世界を生み出すKさんご夫妻の好意がなければ実現できなかったわけだし、人のつながりって大事ですね。本当に幸せな気分にしてくれる光の祭典のようなお庭を、楽しませてくれてありがとう。


P1020523.jpg  
                        P1020507.jpg

ラブの成長も早い!

 「大晦日まで残り20日となり、1年間のスピードの速さに改めて驚かされる。」
 
 朝10時に事務所にて、地域防災講座に関わるパワーポイントの内容について防災士の方と打ち合わせ。
 この前私が経験した「防災塾」でのシュミレーションワークショップについて話をすると興味を持ってくださり、17日の地域防災会の役員会でも披露しようかなと思った。
 もちろん個人が携帯できる「防災ノート」の事も。

 その後14日の一般質問の原稿チェックとそれぞれについて資料を添付し、理事者の回答との整合性を確認できるように必要な箇所にマーカーで記しを入れる。

 正午前には、朝一にシャンプーカットのため預けていたラブを受け取りに動物病院へ。
 はい! 大変可愛くふんわりと仕上がりました。遂に5キロの大台に乗ってしまったラブ・・・「これ以上行くと、トイからスタンダートのプードルだよ」と言われた。
 でも元気で跳ね回るラブは最高にラブリーなんだ。 クリスマスドレスでオシャレに決めた今日のラブです。
   P1020494.jpg      P1020497.jpg 

気忙しいネ!

 「一般質問用の資料作りでパソコンとにらめっこ。 来客対応もありで、何かと気忙しいのが師走ですね。」
 
 朝からまたまた次男の気分風邪で耳鼻咽喉科へ。
 事務所に入ったのは11時過ぎになってしまった。ホンマに自立してないんだから~ でも何故か新型は貰ってこないのが・・・ふ・し・ぎ。

 夕方、父のところ(ケアハウス)に行くと中庭にクリスマスイルミネーションの準備がなされていた。クリスマスツリー 11日の夕方には点灯式をするんですって。きっとキレイでしょう

 父は昨日の朝、病院に行く途中で自転車で転倒しおでこに怪我をしたらしい。軽傷で済んだからいいもんだけど、骨折でもしたら大変だったわけで・・・本当に冷や冷やもんです。

 さてさて年末も押し迫ってるので、1月に配布する「ワクワクレポート」の原稿入れや紙面構成などもボチボチやっていかねばならず・・・。
 あっ! その前に年賀状もあるか~ あぁ・・目が回りそう。
・・

                         目まいが・・

定例議会始まり~

 「さすが12月! 朝晩の冷え込みはかなり厳しくなってきましたが、今日の日中は大変気持ちのいい日差しを受け気温も上昇・・まさに小春日和でした。」

 今日は12月定例議会の初日。22日までの15日間を会期日程とすることが承認された。
 この間、14日の一般質問に5人の議員が立ち、15~18日が総務・文教・厚生・産業建設の各常任委員会が開かれる。
 また総務に1件、厚生に5件、産業建設に3件の合計9件の請願が出ている。・・・さていくつ通るんだろう・・・。
 
 民主党政権になっていろいろと国民の目に見え易いかたちで、予算決めに伴う歳出にかかわる事業チェックを 『事業仕分け』 という形で見せてくれた。 皮肉なもので解れば解るほど、今まで出てたものを切るということがいかに大変かという事を再確認したようなものだった。
 しかもここまで景気の悪化で税収が落ち込むとは誰も予想していなかったわけで、予算規模も一般会計で95兆円と最大スケールになり、税収見込みが35兆から6兆円規模まで落ち込むだろうと予測されている。
 逆に赤字国債の発行を53兆円規模まで膨らませるという、戦後の動乱期から63年振りの逆転現象だ。

 ここまで経済が冷え込むと、思い切った経済対策をとお金をどっとつぎ込む。これで少しでも上向きになればいいのだが、みんなが不安に思い消費に回らなければまたまた借金が増えるだけ。国債ベースで国民一人あたり550万ぐらいの借金があるのに・・。

 やっと決まった7兆2千億の補正予算。これが国会を通過して承認され実際に市場にでてきて効果を発揮するのは来年2月か3月、長く厳しい寒さの冬は避けられないようだ。
 お正月は家でのんびり過ごすのが得策か~となるわけで、巣篭もり族なんて言葉が流行るんだ。

 【新型インフルエンザ】というウィルスだけでなく【貧困】という細菌に侵されつつある日本に、何か良い処方箋はないものか・・。

 夫は今日から3日間出張で留守。 何だかウキウキ? 犬と息子と私の気まま生活開始だからかな ^0^

ネットワーク松前役員会

 「18歳80日で男子プロゴルファーの史上最年少賞金王とは凄いね!遼君。我が家にも君と同年齢の息子がいるけど・・比べちゃいかんね(笑)」
 
 最近の世の中は暗い話が多いから、石川 遼くんのニュースは久々に爽やかな風をもたらしてくれたね。ありがとう。
 来季もこの人気やマスコミに圧されて体調を崩したり、変な迷いが出てこないように祈ります。
        gla0912080508002-p1.jpg
 午前中は【ネットワーク松前】の役員会で、メンバーであるYさん宅に6名が集まった。
 前回行なった「30代言いたい放題」の反省(振り返り)、次回予定している「議員を囲む会」の日程と段取などについて相談した。
                       P1020479.jpg

 会は11時半に終了し、事務所に向かう。
 年賀状のデザイン決めや、明日の準備など。(いよいよ12月議会始まる。)

 また商工会が中心になって行なっている「商店街の活性化まちづくり」の具体的な方向性も見えてきたようだ。 これからどう多くの人々に関わってもらうか・・等の今後も話し合いが続くようだ。
 いろんなアイデアやヒントが欲しいとのことだったので、実際の話し合いの内容についてより知っておきたいと申しあげた。
 今後の会などで必要とあらば呼んで頂けるようになったので、忙しさはまた来年も続きそうな予感・・忙しいことはいいことなんだ!  まさに猫(トラ)の手も借りたいほどの忙しさになるかも。
 
 

えひめ男女共同参画フェスティバル

 「土曜日はゆっくり寝たい!・・が、夫の出勤に合わせ早起きして朝食の準備を。たまには妻らしきこともしておかないと、今後の無理が効かないよね~」

 今日は12時までに女性総合センター集合ということで・・・。
 市駅近くにマイカーを駐車し市電でセンター最寄の駅まで行き、そこから徒歩でセンターまで行くと・・・案の定、駐車場は車で溢れかえり「満車」看板がドーンと出ていた。

 中に入ると、いろいろなグループが精魂込めて作ったと思われるアクセサリーや小物たちが処狭しと並んでいた。たくさんの入場者でごったがえしていた。
 このあとにあるダニエル・カーンさんの講演を楽しみにいっぱいきてたのか・・。

 私たちのお店(余剰品販売)はほぼ完売で、売り上げも後で聞くと16,000円以上あったとか・・。
 
 昼休み時間に受け継ぐ会として、「5年を経ての集い」(12日の女性会議終了後)の運営について役割分担や中身の充実にむけて話し合いをした。

 その後近くのうどん屋で遭遇した元広報委員会メンバーと、その頃のことを思い出しながら盛り上がった。

 帰りに高島屋に寄り、夫&両親のクリスマスプレゼントを買った。(ちょうど今日が分割無金利期間の最終日だったので

                        サンタ

議員全員協議会

 「9時半より全員協議会。本会議場での請願の本文は読まないこととなった・・・議運で決定。」

 8日から始まる12月定例議会の会期日程の確認。
 農業委員会出席の議員より、農地制度の見直しについての説明とそれに対する質疑。
 其の後理事者側からの確認・報告事項あり、さらに事項ごとに協議する。

  ①筒井、西古泉線の道路計画について
  ②第4次松前町総合計画基本構想の策定について
  ③教育に関する事務管理及び執行状況の点検及び評価の結果報告書について

 ①この道路の敷設計画は、筒井徳丸線の完成後その幹線から西古泉を縦断して役場へ抜ける道と松前中学校前の三叉路までの道の二部構成で考えることになっている。
 比較的住民の反対の少ない西古泉地域の路線の着工になるだろうが、夏の政権交代により大幅新規公共事業計画削減の方針からいくとかなりの金額的な見直しも必要か・・。道路幅員や両脇歩道、緑地帯設置など人にまた弱者に優しい道路作りを目指しているが・・。

 ②先日の全協時に出された第4次総合計画の内容について一部修正があったものの報告

 ③教育委員会の出した「教育に関する事業の評価」の結果報告書内容を見ると、あくまで自己評価のため掲げた目標に対して其の事業が成し得た成果評価がかなり甘いと感じた。 早急に第三者評価が必要だと感じた。
 特に社会教育課に属した男女共同参画推進事業は、住民の意識改革に繋がるものに大きな主軸があると思うのだが事業そのものに対する男女の参加に目的がシフトしており、本来的な性別役割分担やジェンダー差別からの脱却やそのための意識改革に必要な仕掛けや企画不足を感じる。・・・それを、順調・概ね順調と評価するのは勇気のいる事だ。

 総務の視察研修について委員長と打ち合わせをし、総務課と相談。
 ある程度の方向性が見えてきたので事務局とも相談して、次回常任委員会時にメンバーに日程等打診し決定していく段取となった。

睡眠不足

  「昨日の睡眠不足がこたえたねぇ~」

 昨日とういうか日付でいうなら今日の午前3時半の就寝で7時起床はさすがにキツかった。
 それでも朝の家事を済ませ、事務所には9時半ころ入った。
 明日の議員全員協議会の資料に目を通し、気になるところをチェックした。

 さらに14日の一般質問の理由付け書類作成に入る。まだ途中だが、今日はスタッフが早上がりの曜日なので、私もお昼には事務所を出た。

 昼食後また事務所に戻り続きをしてもよかったのだが、体が休憩を求めていたようなので家で炬燵に入りウトウト・・と、隣では愛犬ラブもリラックス。 

                          リラックス
 夕方までのんびりしていたら暗くなり、夕飯時を迎え準備にとりかかる。

 息子も遅く夫は習い事(詩吟教室)で、またもや「おひとりさま」食事となりました。
 早めの入浴をし、さっぱりしてから明日の準備にかかろう。
 では、今日こそは日付の変わらぬうちに・・
 (思うと行動では大違い!・・結局0時45分なのよねぇ~

公民館活動

 「朝起きたら、既に息子が学校に・・? いつもなら眠い目をこすりこすりの起床なのに・・めずらしい! 師走だと言うのに、こんなに暖かいのはこの行動のせい?」
 
 朝は事務所にてデスクワーク。事業仕分けならぬ資料仕分けなど・・。
 途中、用事で抜けたりしたが、3時頃まで書類に目を通したりの雑事に追われる。

 事前にアポ取りをしていた岡小の校長先生に会いに出かけた。
 現在の新型インフルエンザ蔓延状態や現場の様子など、色々な質問を投げかけた。
 その一つ一つに丁寧にお答え頂き、想像以上に大変な状況やご苦労があることがわかった。

 6時半より北公民館にて、「平成21年度社会教育・公民館活動を語る会」に来賓として出席。(来賓挨拶の重責あり)
          P1020471.jpg
 北公民館の年間事業報告に引き続いて、岡田校区の8つの字の分館活動の発表。
 各分館主事さんたちの要領のいい時間内発表、一人3分スピーチを守ってもらったおかげでスムーズに運営ができた。

 その後、各テーブルごとにオードブルと飲み物が準備され懇親会へと移行した。
 各自2千円の支払いでいろいろな情報交換の場となり、お互い1年間の慰労をしあうことが明日への鋭気へと繋がるわけだ。

 当然、私自信も地域の抱えている様々な問題や今後の課題なども見えてきて、議会活動のヒントになることも多く有意義な時間が過ごせた。

                      P1020474.jpg

師走に入りました。

  「今日から師走。・・2009年記念すべき政権交代の牛年もモウ~残すとこ1ヶ月。年々月日の流れを早く感じる私ってモウ~・・歳なのかしら?」

 午前中は【史談会】の集まりに参加。
 来年発行される会誌の原稿について、皆さんで読み合わせやチェックをして、付加する部分や表記の仕方(フリガナの要・不要)などの確認をした。

 終わりに会長より二つの宿題を頂いた。
 そのうちの一つは・・近江八景ならぬ岡田八景の調査をすること!・・
  誰か詳しい方いませんか~~??
  手掛かりになるかもしれない事をちょっと紹介してくださるだけでも、ありがたいです・・お願いします~

 午後からフラダンスレッスンに。
 練習後、先日行なった大会の写真注文を取った。年内にはお届けしまーす

 ついに新型インフルエンザが身近に迫ってきたかー。
 スタッフの家族もその【魔の手】にかかり、我が息子も・・かと思いきや・・ただの鼻風邪でした。
 ーーインフルエンザウィルスも患者を選ぶのか?ーー(笑)

                        ugai-KY58_23.jpg