FC2ブログ

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

フラダンスおさらい発表会

 フラダンス豆腐おさらい発表を兼ねて、老人福祉施設に慰問・・・喜んでいただいたかな?」

 昨年5月から習いはじめ最近やっと仕上がったもので、まだまだ覚えきっていない部分もあったが何とか本番をやりきることができて、『ほっ!』
 
 父は間に合わなかったけど、母は見てくれていた。手拍子や掛け声等が掛かり、お年寄りも一緒に参加してくれて楽しく踊る事ができた。
   集合   披露1
   披露2   披露3

 ここ最近の新聞・テレビのニュース報道の多くは、不況にまつわる失業・倒産、景気悪化による経済の冷え込み、内定取り消しに嘆く新卒者、親の収入減少により学費の不払い、就学困難家庭の増加・・・。
 そして今日の新聞一面(朝日)には、失業で無保険続出という記事が出ていた。

 非正規社員らが失業とともに健康保険証を失うケースが多くなっている。特に国保は高額で被用者保険より高いことが多く、失業者には負担が大きい。
 当然、無保険状態では医療機関にかかりにくく病気や怪我を悪化させてしまうケースが増えている。
 国の早急なセイフティーネットが望まれる。

 人生の春、まだ遠しの人がどんどん増えていき、日本全体が冬の寒さから抜け出せずにいるようだ。みんなが花見を楽しめる経済の雪解けから春爛漫になるよう、国&各自治体&企業も汗をもっとかいて頑張らねば~~

お花見

  「桜はまだ二部咲き、でもポカポカ陽気で気持ちよく楽しいお花見でした

 気の合う仲間10人ほどで【福徳泉】の桜のもと、お弁当を広げアルコール抜きのお茶とコーヒー&手作りお菓子やお土産のチョコレートなどでお花見を楽しみました。
 正午頃は日差しが強くて、持ってきたチョコが溶けそうなぐらいポカポカ陽気でした。
  食事後の1枚    集合写真1
  集合写真2          桜

 午後1時半には事務所に戻った。
 しばらくして来客があり、その後原稿(校正用)を取りに庁舎に行く。

 今夜は夫が【道後】で花見だそうだ。・・夜は、まだ寒い風だろうに・・
  風邪引かなきゃいいが、ご苦労さまですこと。

春の風物詩

 「まだ少し寒いけど、そろそろ花見のシーズンか?」  
 
 今日は、久しぶりにゆっくり朝寝坊・・。 8時半に起床、9時過ぎに夫婦でモーニング。のんびりコーヒー飲んで、帰ってから洗濯物を干して、庭に出てパンジーやミニバラ、プリムラなどなど春の花々に水やり・・・ほんとに癒されます。
 午後からは近くの重信川土手に咲く菜の花をカメラに納めた  自転車で撮影スポットを求めて走り回り、何枚か気に入ったのが撮れました。
 黄色い絨毯のように群生した菜の花は、まさに春の風物詩ですね~~
    菜の花1   菜の花2
                    菜の花3

夜は【フィギアスケート】の華麗な女性たちの戦いを見せてもらいました。
 キム・ヨナさんは圧倒的な強さで勝ちましたね。ちょっと真央ちゃんの精神的な弱さがでたのか、実力においても差を付けられた感がありますね・・。来年はいよいよ 『バンクーバーオリンピック』 開幕だし、また取り返して下さい、自信をね!
 安藤さんは逆に悔しい思いを乗り越えて一回り精神的にも強くなって帰って来たみたいで、今後がとても楽しみです。
 皆さん頑張って、より高いステージでの闘いをファンとしては期待しています。

                            世界選手権表彰

春を感じて・・

   「法事で大洲へ」
 
  11時の法事に間に合うように家を9時半過ぎに出発。
 長浜までの海岸線は菜の花&サクラ の3分咲きで、春らしい絵になるような景色で楽しいドライブができた。

 お寺での法要が終わった後、お墓までの道中にもサクラのアーチがあり心が癒されたりしたが、少し寒かったのが残念でした。 

                   春だなぁ

送別会

 「岡田小・中学校合同送別会に出席」

 朝から事務所にてデスクワーク。
 11時過ぎに予約していた掛かりつけの病院に行き、先生から体重の増加を指摘され 「このままでは膝や腰に負担がかかり内臓疾患にも繋がります」と注意を受けた。分かっちゃいるけどやめれないカロリーオーバーの食事に再度反省し、また運動頻度を上げていく手立てを考えねば・・。という事で、早速昼は軽めにして夜に備えた。
 午後2時に来客あり。
 その後「まつかぜ」最終ページの原稿割付について、今回の相手方のT氏とメールによって連絡し合いなんとか合成した形に仕上がった。

 夕方からマイクロバスでウエルサンピア伊予に行き、「岡田小・中学校合同送別会」に出席。
今回の異動で、子どもたちが大変お世話になった先生方を含め小学校では13名の、中学校では4名の先生が替わる事になる。

 この季節は別れと出合いが繰り返される訳だが、思い出が多いとそれだけ辛さや淋しさもひとしおだ。
しかし、次の新しいスタートがあるわけだから多いに祝福して送り出そう・・・。

 みんな二次会では多いに笑って歌っておしゃべりして盛り上がりました。

   楽しんでますか~     楽しいよ~

お見送り~

  「国際親善の旅に・・・」
         国際親善へ  タンザニアの子どもたち

 
 午後2時、松山空港に集合。
 第22回国際親善の旅(タンザニア)に参加する息子(次男)の見送りに。 またドーハで合流することになっている長男の事も、リーダーにお願いしてきた。

 この間約2週間、夫婦二人だけの生活となります。喧嘩をせずに “すらっ” といい関係でいられるように努力しよう・・・。

 多分近い将来(二年後には)次男も県外に出るだろうから、二人の塾年夫婦誕生ということになる。 新婚夫婦とはちがう別の意味で緊張感のある関係なのかな~とこういう機会にふと考えさせられる。

 今はとりあえず二人とも健康を保っているが、このバランスがいつ崩れるか分からないし・・。少なくとも私の両親(82歳、78歳)より先に病に倒れないようにしないと!・・(夫の両親は既に他界されてる)・・

 夜は、気の合う4人の仲間で延々4時間近く日頃の憂さを晴らすべく、ワイワイやらせてもらった。新たな絆もできて、 さあ明日からも頑張るぞ~~単純? 

今日も頑張りました!

 「明日提出期限のまつかぜ原稿が完成
 
 朝一番の予約で歯医者に行った後、事務所にて昨日ほぼ書き上げた原稿を調整してレイアウトに工夫を重ね、次の編集会議に臨む。

 午後2時過ぎ、バドミントン仲間よりラブコールを受けて、久しぶりに増進センターに行き汗をちょっぴり掻きました。
 気持ちよかったし、新しい仲間も増えていた。
                                     sports_0106.jpg

 夜は父を誘って、家族で焼肉屋に行き楽しいひと時を過ごす。
 明日から息子が研修国際親善の旅に出発するので、しばらく会えなくなるのもあり行きました。(来月6日まで、夫婦二人きりになっちゃうので・・・)

小学校卒業式

 「旅立ちの日に、贈る言葉とは・・」
 
 今日は、岡田小学校の卒業式に招かれ97名のすっかり中学生っぽく凛々しくなった6年生たちを学び舎から送り出しました。
 校長先生や来賓の方々の贈る言葉には、『感謝、努力、夢』という単語が必ず出てくる。
        卒業
 感謝 : これまで育ててくれた親や家族、先生、近所のおじさんおばさん、地域の人たちなど自分をこれまで支えてきてくれた人々に対して、「ありがとう」の気持ちを忘れない事

 努力、夢 : 人はみな大きな夢を持ってその実現のために努力をする。
        簡単に夢をあきらめず、頑張る努力も必要だ。

 どれも今の私にとっても、よく分かるしそのとおりだと思う。若い時だけでなく生きてる間はずっと感謝の気持ちが必要だし、夢も持ち続けています。

 午後からフラダンスの練習。

 WBCの日韓の決勝戦! 日本勝ちましたね~。
 イチローが打ちましたね~。嬉しかったね。3年前の初代チャンピオンがまた優勝・・・2連覇だ!!

                                WBC連覇

お騒がせ~

 「ビックリ! テレビカメラが議会事務局にやってきた。」

 議員間の不信感がここまでさせるのか、とても残念だ。
 議会全体が住民から不信感をもたれる。真相究明が大切だが、客観的に観てかなりこじ付け的な感じがする。言われてる事象に対して完全否定されてるのになぜ報道関係が来るのかしら??・・・もし間違いだったら、逆に名誉毀損で訴えられるのに~~

 このようなことにエネルギーを使うのではなく、今、住民にとって大事なまちづくりに心血を注いでほしいし、そういう議会にしていくよう自分自身も努力していきたい。

 今日の庁舎1階ロビーは 『定額給付金問い合わせ・相談窓口』 に大勢の人々が来てごったがえしていた。 組織変更でいろいろな課が移動しているので、当分は住民も戸惑う事が多いと思われる。当番制でもいいので総合受付でスムーズな受付誘導が必要でしょう。

 午後から事務所でデスクワーク&来客あり。
 昨日パソコンに入れたデータが見つからず焦ったが、何とかファイルを見つけられ 『ほっ・・』 と一息、見つかるまでは真っ青・・・(頼むよ~ホント~)

 夜は近くの集会所で自主防災会の幹事会に出席。
 4月に行われる地域の運動会で最後の種目に防災訓練を入れることになった。体育館そのものを避難場所としてシュミレーションをするという競技で、なかなか面白そうだがちょっと準備が大変そう?
 ま、本番が今から楽しみだ 

  「今日は朝からドンよりして 気温も上がり生暖かい・・」
 
 午前中デスクワークの予定だったが、また息子の買い物に付き合わされ松山・伊予市・・・と回って、漸くお目当ての物に辿り着いたみたいで、『ほっ』・・。

 26日が原稿入れ予定となっているので、早目に担当ページのまとめが必要だ。・・という事で、午後から事務所で委員会ニュースをどうにか書き上げた。これで少し肩の荷が降りたカナ。
 
 そういえば昨日、今治西が逆転さよならで勝った。 今後の展開がまた楽しみだ。
 さくら前線も北上中でお花見という誘惑もありそうだし・・・

 次週は、卒業式のゲストや広報関係、送別会等・・で本当に忙しくなりそうだ。

卒園式

 「保育所の卒園式に招かれてお祝いの一言を・・

 朝9時半、卒園式の会場はお花や手作りの紙かざりなどのアットホームな雰囲気で卒園する8人の園児たちを迎えていた。
 私もサイドから保護者の様子も含めて見させていただきました。 やはりお母様方は感動して、涙・涙・・という感じでした。「ここまで大きくなったね」という思いが、私も十数年前の経験からよく分かります。
  卒園1   卒園2
 ちょっとビックリだったのは、卒園児さんたちが全員男の子だったことです。
 偶然なのでしょうが、めずらしいことですよね。  “パリッとスーツにネクタイ” 姿の可愛いイケ面ボーイたちが、自分の将来の夢を大きな声で発表してる姿はとっても頼もしくて輝いていました。

 みんな今のまま素直に輝いて、自分の夢が叶うといいね。・・もしダメでもその挫折が次の成長に繋がり、大きな飛躍を呼び込むきっかけにもなり得るよ。
 是非、次のステップの小学校でも一人一人の素晴らしい個性を伸ばしていってほしいなと思った。
 みんな がんばれ~

 ★午後から 『松前町まちおこし演芸名人会』 に近所の友人と出掛ける。
 舞踊と筝曲の部を観て、楽しませて頂きました。帰りにコーヒーブレイクして、久しぶりにのんびり楽しいひと時だった。

 夕方には、また別の友人とエステの無料お試しセールに行き、体験させてもらい&おしゃべりして&おみやげの景品までいただいて帰ってきました。
 すっかり おばちゃんタイムを過ごしました。(これもまたストレス解消に
  

お彼岸です

 「お彼岸です。 お墓参りに行かなくちゃ~と思いつつまだ行けてない。 ごめそご先祖さま・・」
                                             お彼岸
     
 息子(次男)と洋服を買いに出かけた。春休みに参加する《研修旅行》用の服がいるらしい・・。研修先で泳いだりもするので水着も買ってくれと頼まれ、エミフルへ。
 17歳という年齢の男の子は、やはり母親と一緒に歩くのは照れくさいのか・・少し距離をとり歩く。店員さんにも声も掛けず、黙々と店内を見て回る。そんな彼も会計になるとニヤニヤ笑って 「これお願いです」 と近づいてくる。

 買ってもらった直後には、「母さんには頭上がらんわ~」なんて嬉しそうにほざいているけど・・・その気持ちいつまで続くのやら ・・

 こんなに可愛らしく素直にいる時は珍しい。 勉強の方もしっかり頑張ってくれたらなあ~と思うけど、なかなか現実はね・・・。調子が良くて生意気だけど、憎めない奴って感じかな。親が甘いのかな~~

 ところでWBC侍ジャパンの皆な、よく頑張ってくれた。宿敵韓国に6-2で勝利
  準決勝でアメリカと激突・・早くもあさってが楽しみだ。そのためにもイチロー、もうちょっと打って!お願い!

保育所視察

 「可愛い幼児さんたちに会いに行きました」

 今日は『松前保育所』視察で、多くの園児や忙しく動き回る保育士さんたちを写真にパチリ。
  保育所1  園児たち
              保育風景
 人のやりくりに大変の様子です・・・。利用者(保護者)のニーズが多様化して、早朝・延長などの時間外保育も増え、それらに対応すべく人の配置を組み込んでいくとかなり複雑なローテーションになるようだ。
 正規採用者だけでは網羅できないので、臨時・フリーの保育士さんが加わってなんとか回っているという感じです。
 少子化で子どもの数が減っている中でも、来年もほぼ今年度並みの入園者の予定があるとのこと。

 11時過ぎに庁舎に戻ると、今回の組織改革に関わる人事異動が発表されていた。
  3部14課に編成されるため特に1階・2階・3階の部署がかなり変わるので、皆んな何となくソワソワ~。
  職員はこの連休中に大移動しなくちゃいけないんで大変だ。

 それにしても暖かくなってきたもんだ。 桜のつぼみも大きく膨らんだのではないかしら・・
さくら

最終本会議

 「9時半開議が・・伸びに伸びた本会議。」

 今日は朝9時半より議会開始予定だったが、議員運営委員会が伸びて全員協議会が10時過ぎ。メインの本会議は11時過ぎ開議となりました。
 聞けば私のことが結構話題に上がっていたそうで・・・。議運に参加していない私たちにも分かるようにと、その他の項目のところで俄然元気になって物申す方がおられ・・、見解の違い以前の話の内容に議論する気にもなれませんでした。
 それだけでも『ドッー』と疲れるのに、本来議会で話すべき問題でもないことに踊らされるはウンザリ・・

 さあ、仕切り直して本会議に向かいましょう! と思って臨んだが、請願・意見書の項目2つで早や昼食休憩にはいる。
 その後委員会付託の案件についての最終採決。全員一致のものについては「意義なし」で済むが意見の分かれるものは質疑や討論がなされる。
 私も厚生委員会関係の討論で、事務局書面に自分なりの意見を加味したり、より論破できるものを持ちえてないのがまだまだ力不足だと痛感した。
 結局議会終了時間は、なんと4時前。

 その後 広報委員会があり、最終庁舎を出たのが4時20分ぐらい。

 今夜は5時45分から議会懇親会があったので、大慌てで買い物し息子の夕食準備。
 議会懇親会を終え、帰宅したのは9時前でした。本当に心身ともにお疲れモードです。こんな日は早く休んでスッキリしようと思いきや、時計を見ればもう12時前でした・・。
  今度こそ、おやすみなさい
261261261

感動の卒業式

 「多忙な1日でした・・・」
 
 午前中、岡田中学校の卒業式に来賓としてお祝いに。町長の隣の席で少々緊張しました。
 今回の卒業生は66名。しかもその内訳が男子39名・女子27名と、非常に女の子が少ないのにびっくり。 2クラスしかないけど団結する力は大きかったようで、色々な行事ごとにその成果が現れていたようです。
       卒業
 また式のメインイベントでもある答辞には3年間の岡中時代の思い出が上手にちりばめられ、読み手の女生徒の感動に胸ふるえる感じが好い抑揚となって響き、聞いてる私たちにも目頭が熱くなるようなフレーズが幾つもあった。
 11時前には感動の卒業合唱も終わり、セレモニーに花を添えて閉式となった。

  簡単に昼食を取り、北公民館にフラダンスの練習。
 31日の慰問発表の立ち位置の確認、フォーメーションの確認、課題曲の振付けの確認などなど。


 3時には予約してた美容院に行き、目立ち始めた分け目付近の白髪や、伸びて少しやんちゃな後ろ髪をカットして整える。

 事務所で岡田校区愛護部連絡協議会の総会資料をもとにデスクワークをし、6時半には、北公民館へ。
 総会に来賓として招待を受け、祝辞を述べさせていただいた。

 岡田校区愛護班の21年度活動方針・予算・新役員も決まり、いよいよ4月から新体制でスタートするようだ。

 明日は3月議会最終日。
 夜は年度末懇親会。・・疲れもピークに達しそう。
  「負けるな!えい」 っと自分に気合を入れる・・・

                                  気合だ~!!

陽春♪

 「両親連れて愛大病院へ・・・」

 朝から気温もどんどん上がり花曇のような感じで、なんか杉花粉がバンバン舞っているような予感。
 車窓からの景色も、川原や野原に黄色い絨毯を敷き詰めたように菜の花でいっぱい。桜もそろそろ二部咲きぐらいになったかな。まさに絵に描いたような陽春の候でした。

 母の糖尿治療も3年続いているけど、現状維持で何とかコントロールしている。加齢に準じた進み方はしているが、施設の方で食事や運動などにかなり気を使ってくれているようです。私が安心して仕事ができるのも、こういった皆さんのサポートがあってのことだと改めて感謝感謝です。

 お昼は久しぶりに3人で外食しました。「源八」という和風料理の店に行きました。
 週替わりの定食がちょうど年配向きの量&カロリーという感じで、両親は「美味しい!」と言って、とても気に入ったみたいだ。

 午後3時、事務所にて来客。
 4時半に議会事務局へ、書類を取りに行く。
 
 明日は朝9時から 『岡田中学校卒業式』 に出席。夜は愛護班の総会・・・と結構忙しそう。

梅津寺パーク

 「とってもいいお天気の今日、梅津寺パークが閉園。 子どもたちの思い出の場所がまた一つなくなるのかと思うと残念。」
 
 梅津寺パークはこの何年間かずーッと赤字経営だったらしい。少子化時代と相次ぐ大型アトラクションのテーマパークが進出し、興味がそちらに集中すれば当然ローカルは勝負にならないでしょう。

 でも小さな子どもたちにとっては、スリル加減もちょうど良かったと思える梅津寺パークがなくなることはとっても残念ですね。これも時代の流れか・・・仕方ないんでしょう。(46年も続いたのにね。)

 県内の公立病院も経営が行き詰まり自治体直営が難しいようで、民営化の検討をしているところがでているようで、子どもも老人もあまりいい話題のない記事が続きますね・・・。

 お昼ごろ北公民館でやっていたフリーマーケットを訪ねました。いろいろな物を買わせていただきましたが、ちょっとお客さんが少なかったようです。お知らせが充分ではなかったのかしら~~。 100円コーヒーおいしかった。

  フリマ1   フリマ

史談会の活性化に向けて

 「今日はホワイトデー。でも送った人が無反応系なので、当然のように何にもなかった。・・期待どおり(笑)」

 夫の仕事は確定申告のこの時期一番忙しく、息子も今週は塾とかで夕食の時間帯には居ない。いつも個食の毎日となり、夕飯を作る一手間をつい手抜きしちゃいます。 来週からは、平常に戻るかな^~~

  今日は午後から「史談会」のお招きを受けて、総会から講演会まで参加させていただきました。

 「博物館のすすめ」というタイトルで、町見郷土館の学芸員をされてる高嶋賢二さんが来られた。
 佐多岬にある旧町見中学校を再利用した博物館について、とっても楽しく興味深いお話をしてもらった。

 地域博物館を育てていく過程を共有しながら、地域を深く知り・楽しみ・誇れるようになる事を目指して、平成14年から現在に至るまでの活動(アイデア溢れる取り組み)に私はとっても感動しました。
 まさに地域の人たちが地域を好きになり 「もっと知りたいなあ~」 という思いを抱き、先人に対して憧憬の念を持つきっかけづくりにもなっている。

 それを香川県から赴任してきた高嶋さんが、地域の人たちをしっかり巻き込んで調査研究・収集保存・企画展示・学習支援交流など・・を行なっておられる。 すばらしい ・・
 
 そのために館のサポーターとして、平成17年に 「佐多岬みつけ隊」 を結成。
 専門的な『アカデミックな事』と発掘・調査・自然観察・散策など『ローカルな事』とを融合させることができるのも博物館であると・・・・・
 みつけ隊の現在の登録数60名で、隊員有志で「部活動」も行っているとのこと。
   ・ ゴロリンズ(石造物調査)
   ・ 古箪笥の会(昔の服飾文化を顕彰)
   ・ はちくま隊(自然観察班)

 松前町にはその拠点となるホームこそ無いが、「みつけ隊」としてしっかりとしたコンセプトを持ち、熱いものがあるリーダーがいればできそうな気がする。

 今後の史談会の益々の活動活性化に支援していきたいと思います。


  守ろう文化財

産建常任委員会~

 「産業建設常任委員会の日。 やはり審議事項が結構多いので、午後まで掛かった。」

 産業課・まちづくり課・上下水道課の特別会計(20年度3月補正と21年度当初予算など)が主な内容で、特に繰越明許で大きな金額のものに注目。
 土木関係は、年度内終結できない工事なども多く結果生じてくる事も多い。

 請願事項については3対3となり委員長の可否が入って、結果否決となった。

 委員会は午後2時過ぎに終わり、その後事務所に戻り接客。

 私の留守中、また例のYさんからTELありとのこと・・・。思いついたことを次から次へと要望事項として電話してくる。ちょっと強引でマイペース、それでいて憎めないおじさんなんだが、話が結構ハチャメチャなので検討出来そうもないところが、困ったもんだ ・・・

 明日は史談会の総会があり、講演もあるので参加してお話を聴いてこようと思う。

要!集中力

 「朝9時半より厚生常任委員会。 たくさんの案件審議で、終えたのは午後3時前でした。」

 20年度3月補正予算から細かな条例改正や21年度当初予算。 それに加えて介護保険・国民健康保険などの各特別会計関連で多くの事項につき審議、表決、などなど・・・。
 途中食事や休憩を取りながらだが、委員会審議に集中することは仕事とは言えなかなかキツイものがあります。

 理事者側の早口の説明に充分頭が廻ってないような・・時々「ボー」としたりして・・、集中力をとぎらすことのないよう努力した。 だから肩が凝るのかな?

 委員会が終わってから事務所に戻り、明日の準備のためにデスクワークを。

 そのあと父のいるエンゼルに行き、ひとしきり親子の会話をして、夕食の買い物を済ませ家に着いた頃には、なんか相当疲労感があった。絵文字名を入力してください

 明日は産業建設委員会だ。集中・集中!! 

文教委員会~

 「文教常任委員会の傍聴に行きました。」

  21~22年度にかけての年度またぎの事業として計画されていた中学校体育館改修工事。工事始まりが遅れたことで、予算を一度大幅な減額をして債務負担分のみの計上という形を取らざるを得なくなり、当初予算に再度付加する形となった。そのため、これらの説明に課長があたふたした感じに見えた。
 委員会付託の議案はすべて全員一致で可決された。

  さらに耐震性についての2次診断が急がれている中、「判明した数字をどの時点で公表し、また実際の補強工事は国の補助金の増額がいわれている間(21~22年度内)に前倒しにしてでも急ぐ意向だ。」と教育長の頼もしい発言を聞き、ぜひ実行してもらいたいと傍聴している私も願わずにはいられなかった。

  夕方、車のディーラーに行き、傷んでいる左前輪のタイヤ交換をしてもらった。
 お金は掛かったけど、これでひとまず安心! もっともっと安全運転に心掛けなくっちゃ・・・
          安全運転を!

  明日はいよいよ私が委員を務める厚生常任委員会だ。
 朝からあるので、今日は書類に目を通した後は早く床に就こう。

  ・・・と思いながら時計を見ると、ぎょっ!!   もう1時過ぎ~だ。

気分ウキウキ !?

 「今日は、とってもいい天気! 暖かくて春らしく、気分もうきうき ^~^ なはずが・・」

 朝から総務常任委員会の傍聴に行く。
 委員会付託の案件について審議される。今回は3月補正と21年度当初予算について質問・審議された。 最後に理事者から出された議案すべて異議なく承認。

  午後からフラダンスに行く。
 3月31日にエンゼル慰問で踊りを4曲披露する予定となっている。 最近習った2曲がなかなか覚えれず、人前で踊るにはまだまだのようだ。・・・さぁ、どうする !!  かなりギリギリまで練習しないとマズイ・・・
                                大変だ~
 その後ガソリンを入れようと近くのスタンドに向かう時・・・少し早めに曲がりすぎ??
 思わぬ所に縁石がありタイヤの表面を少し傷つけてしまった。
 早目に交換した方が良いとのことで、明日また一つ余分な用事が増えてしまった・・。
 急な出費だし、ガックリ~。 

一般質問

 「いよいよ一般質問。推薦する会の仲間や支持者が傍聴に来てくれた。ちょっと、緊張・・・」
 
 私は3番手の質問者。 2番手の議員と同じようなテーマで質問する部分があったが、立場・考え方が異なるのでそれを明らかにした上で質問した。

 ただ3月8日付けの新聞記事に県内市町村の首長の定額給付金に対する考えが項目別に出ていたので、通告書に表現していなかったが確認を求めた事で理事者側の戸惑いを買ってしまった

  再質問時に確認すればよかったことなのでその点は反省して、次回からは気をつけようと思った。

 しかしその事でビックリさせられたことがある。
 12月議会で通告書には表記せずに平気で質問をしていた議員が、私に 『通告書に無い事を言うな~ !! 』 って野次を飛ばしてきたのにはびっくり。
 全く思考角度の違う人と議論するのは疲れますので相手にはしませんが、品格や知性というものが欲しいものです。

 夜は楽しみにしていたWBCの東京会場第1位決定戦!
 ・・・1-0で宿敵韓国に負けちゃった・・・本当に残念。
  でも試合そのものは引き締まった緊張感のあるもので、凄い投手戦であり随所にファインプレーありで見ごたえはあった。

 bbl0903100631000-p9.jpg  bbl0903100631000-p3.jpg  試合後の原監督 bbl0903100631000-p1.jpg

ゆったり気分で

 「久しぶりに掃除や花の手入れで、ゆっくりと家事を楽しんだ」

 朝8時頃まで寝たのは本当に久しぶり~
 
 時間のある時に家事をしておかないと、また次の機会がいつになるやら・・・

 という事で・・・庭に出てみると、パンジーの花たちが首をうなだれているのでびっくり
 このところ雨の日が多かったので安心してたら、結構土が乾いていて水不足になっていた。花目取りも出来てなかったので、それをした後で水をたっぷりとかけてやった。
 パンジー1
                         寄せ植え
        パンジー2
 夜は、WBC日本対韓国戦に見入った。昨日の韓国戦を見る限りかなり強そうで、まさかこんな展開になるとは誰も予想してなかったのでは・・・。14-2のコールドゲーム。しかも韓国相手にね・・・こんなルールのあることも知らなかった。
 予選リーグでは1位決定戦でもう一度韓国とぶつかるだろう。その時はこんなわけには行かないだろう。あちらも意地があるだろうし・・。
 

 「今日は長男の誕生日ケーキ。遠く離れたロンドンのためお祝いはできないけど、メールでも送るかな・・」  

 午前9時に松前中学校の体育館改修工事が始まり、その起工式が生憎の雨の中挙行された。
 学校・町・議会・工事関係者4~50名が集まり、厳かな雰囲気の中で完成までの工事の無事を祈った。

 午後から打ち合わせ等で時間が掛かり、事務所に帰ったのが3時過ぎだった。それから9日の一般質問用原稿の最終仕上げ、資料確認などを終えて帰宅。

 明日は行事予定が入ってないので、久しぶりに溜まっている家事をやろうかな。特にそ・う・じ

                      おそうじ♪

春の訪れ?・・

 「今日は啓蟄。冬眠してた虫たちが地上に出てきて春の訪れを告げる日となっているが、まだ少し肌寒かった。」 あおむし 絵文字名を入力してください

 朝は用事で庁舎に行き、帰りに息子の頼まれ物のシャンプーを買いにエミフルの中にある【ラッシュ】という石けん専門店に行った。こだわりの・・少々お値段高めだけど化学成分が一切添加されてない頭皮に安全というシャンプーを購入した。

 我が家で一番高価なシャンプーを使ってるのは、高2の息子ということになる。 何だかなぁ
 こだわりのない夫は洗髪後、スーッとするのが良くてミント系のエコノミーなのを使ってますね。私は女性だからこだわりはありますが、いつも使ってるのが香りが好きで、結果的に少々お値段は彼のより安いかな。

 夕方4時頃から6時半ごろまで事務所にてデスクワーク。

 7時過ぎから夕食準備にかかり、食事は8時過ぎてたかな。
 同時に、WBC中国対日本をテレビ観戦。4-0で勝ったものの打線がかなりお湿りがちで、特にイチローが5打数ノーヒットというのが気になりますね。
 あさっての韓国戦には打線爆発を期待してます。

                           イチロー

激震 !?

 「朝早く、国際電話で起こされる・・
 
 ロンドンより、大学進級(専科)試験に合格したという息子の甲高い声に朝早くから起こされた。
 実際には9月に進級するのだが、事前にテストがありそれに合格しておくと次への勉学の道が開き易く、それだけ有利らしい。  (特に留学生にとっては、語学レベルをあげることが必須事項なのでその余裕ができる)

 午前中はデスクワーク。午後からもパソコン相手に原稿書きに専念。

 今日、国の定額給付金をはじめとする緊急経済政策の第2次補正予算並びに関連法案が衆議院の3分の2条項で再可決された。これで各自治体も本格的に個人給付に向けて加速せざるを得なくなった。

 今回の私の一般質問もこれらに関連する質問が多くを占めているが、懸念事項が多いのも事実だ。経済対策には、あまり期待が持てない事業だと感じる。国が決めたものだから、丸投げされようが各自治体としてはやらねばならないのだが・・辛いとこだ・・。

 ところで民主党党首の第1公設秘書が政治資金規正法違反容疑で東京地検特捜部に逮捕されたというのは、永田町に激震が走ったようなものだ。
 それにしても、解散・総選挙が取りざたされてるこの時期に起こる出来事だから、つい裏があるのでは・・と疑ってしまうのは私だけだろうか~?

 政治と金のゼネコンを巻き込んだ贈収賄の話は相当昔からあって、いつになってもでてくるこの体制にいい加減嫌気がさすね。この際怪しい人は、党を超えて徹底的にやってほしいね。国民の政治不信に拍車がかかるとまた投票率が落ちて、国民の声が届かない遊離した政治が行われてしまい悪循環のスパイラルに入り込んでしまう。絶対それだけは避けたい!

ひな祭りですよ

 「今日はひな祭り  ですね。 でも優雅にお雛様を愛でるいとまもなく・・」

今日も朝から議会で庁舎に。
 私の所属している常任委員会での審議については10日以降に議論されるが、本日の本会議では予算全体について議案審議された。
 ・起債率や地方債現在高
 ・ここ何年かの国から降りてくる地方交付税の推移
 ・21年度当初予算額一般会計に対する行政側の見解
 等など…数字上の質問が多く出された。

 大きな公共工事の執行が計画どおり進まず年度越えになったり、保障費等で大幅な増額補正などもあり、委員会でもかなり議論になりそうだ。

 それにしても今日は春の雛節句というのに、全国で雪が降ったり気温もぐっと下がり完全に真冬に逆戻り・・・でした。ブルル 
                  寒いんですけど・・ 
 岡田小学校は 『お別れ遠足』 の日だったのに、残念でした。予備日(明日)は晴れてくれますように~~

 夜には岡田スポレクの会議で、今後の遊びの広場の存続について話し合う。

3月議会始まり~

 「今日から3月本会議が始まりました・・」
 
 3月は年度末なので、次年度の予算関係(当初予算から3月補正も含めて)を検討。
 確認案件が多く、今日と明日に分けて説明を受け各所管の常任委員会に付託されることになる。

 9日より一般質問が始まり、10~13日にかけて行なわれる総務・文教・厚生・産業建設の4常任委員会で付託された案件について、審議・討論・決議されていくわけだ。
 今回私の所属している厚生&産業建設も議論すべき事項が多く、集中力が切れないように注意しなくちゃ~~

 今週中に一般質問原稿を仕上げなきゃ・・・頑張るゾ!!
Fight !!

海の恋人まつり

 「宇和島駅前商店街中心のイベント『海の恋人まつり』を見に行きました」

 【地域づくり人養成講座】卒業の仲間達が商店街の活性化に取り組み、年に一度の大きなイベントを行なっている。
 「多くの人を集客して皆んなで元気になろう!」と頑張っている女性グループを訪問し、昨日今日の2日間で行っている【海の恋人まつり】を見せてもらった。
   
 朝9時エミフル前から宇和島バスで友達と二人、2時間ほど車中でおしゃべりしながら、JR宇和島駅前に到着。
 5分ばかり歩いたところに駅前商店街があった。昼が近いせいかさすがに多くの買い物客が集まっていた。 入ってすぐのところに手作りの赤い鳥居があり、アーケード全体が長い参道になっているような感じがした。
  案内板  入り口付近
 また客寄せ効果絶大なじゃこ天の実演販売をしていた。もちろんお土産として買いました。その横にはお酒、ビール、ワインなどの販売もあり、さらにお菓子やお惣菜などいずれも地場産の海の幸・山の幸がずらりと並び、価格的にも安く提供されていた。
  物産販売  物産販売2
 
 更に進んでいくとお目当ての女性グループBeppin塾の活動拠点に辿り着いたが、肝心のYさんがいない・・ そうだ!彼女は今日娘さんの卒業式だったんだあ~ そういう訳で彼女に会えるまでそこのタイ風カレーを500円で、コーヒー100円で頂いた。特にカレーはココナッツミルクが入っていてマイルドな味で、ルーが薄い黄色クリームのような色をしていたのでお客さんに寄っては若干戸惑ってる感じもあったけど美味しかった。

 1時過ぎになり漸く彼女と会う事ができ、『パール王子コンテスト』などの会場に案内してくれたり他の仲間の紹介などもしてくれて、元気に頑張る多くの女性たちにパールe001・・じゃなくてパワーをもらった。
 他にも真珠にちなんで、パール婚式やファションショーなどアイデア溢れる企画が随所に見られ、スタッフの苦労の跡がみえた。
              コンテスト

 もちろんパール展示即売会も覗いて、カジュアルなデザインのペンダントやブレスを格安価格で購入する事ができお得感倍増・・

 ただ残念だったのは、この活気やアイデアを松前の商工関係者に見て感じてもらいたくてお誘いしたのだが、なかなか都合が付かずお連れできなかったことだ。 またこんな情報があったら是非繋いでいきたいと強く感じた。

夕方4時半にはエミフル前に戻ってきた。さすがに日曜日の夕方でかなりの人が来ており駐車場もいっぱいという感じがしたが、商店街の人たちの手作り感あふれる賑わいとはちょっと異質なものを感じた。