FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α
Archive  [ 2008-12- ] 

今年も残り僅か・・

2008/12/29 09:32 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「いよいよ2008年の終わりに近づいてきたが、不況のほうは全然終わりにならない。それどころか日増しにその影響が全国的な広がりを見せている。
 
 一人だとつい寝坊してしまう私・・。 昨日床についたのが午前3時頃だったので、朝8時半起床でも5時間半の睡眠だ。まだ寝ていたかったけど、そんな事をしていたら年末の片づけができないので頑張って起きて、ぼちぼち始めてみた。・・どこから手を付けたらいいのか迷うほどの年末の家事・・・

 重点的に台所、水周りと年末にかけて出るごみの分別、洗濯もの仕分け、買い物(掃除グッズ)など~あっという間に時間が過ぎていく。

 3時半には事務所に入り4時の来客を待ち、用事を終えて出たのが4時半。
 それから父母のいる総合福祉施設エンゼルを訪ね、ケアハウスの父にみかんを渡しグループホームの母を父と一緒に訪問し、しばし談笑。

 帰り際に、とても淋しそうな顔をする母に後ろ髪引かれながら、施設をあとにし帰宅したのが5時半ごろ。

 夜は夫の仕事仲間のI氏と彼の友人(英国人弁護士)のイアンさんともう一人の女性と私の5人で食事会。
 イアンさんは日本で東大法学部に留学後、京大の客員教授も務め、イギリスでソニーやトヨタの現地法人の顧問弁護士をしたりで日本語ペラペラ。
 息子がロンドン留学中で、今はイアンさんの友人のマークさんにいろいろとお世話になっている。其のお礼も兼ねてちょうど日本にしかも愛媛に来られてるタイミングで食事会をすることができて、本当によかった。

 現在はEUの国際事務所で、主に特許申請に関わる仕事をしておられるようだ。40歳で独身だからとても身軽で世界を飛び回っているみたい。
 イギリスの一般的な話から、なかなか聞けないような面白い話もいっぱい聞かせてもらったが、なんせ日本語でスラスラと話してくれるもんだから、つい引き込まれ帰宅は12時前になった。
 その後、録画してあったビデオ(フィギアスケート)を観て、結局また午前2時半過ぎの就寝となった。

                                         12月27日(土) 

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索