FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

リラックス クリスマス

2008/12/26 12:02 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

  「今日はクリスマス・・・友達夫婦と私たち夫婦で、あったかい鍋料理でも・・・ということで、歳の瀬前にリラックスしました
 
 午前10時より「推薦する会」のメンバーが集まり、2008年の下半期の総括をいつもながらのワイワイガヤガヤの中で行いました。
 議員活動はもとより日常の関連活動についても話題になりました。
 本当にいつも皆んなに支えて貰って私は果報者だと感謝でいっぱいになり、これが私のパワーの源なんだなと気づかされます。

 活き活きレポートについても皆んなが意見を出し合い、配布方法についても皆んなのそれぞれの形での協力をして頂けるみたいだし、わたしも『寒中頑張るぞ』と決意しました。
 来年まであと何日と数えるほどになってきましたが、益々充実した年を過ごせたなと感じ、更に2009年は経験と実績に繋がる活動を展開していきたいなと考えます。

 スタッフの板ちゃんにも本当にお世話になって、今は完全に事務所の顔になってくれて、私の無理難題を涼しい顔してこなしていく姿は眩しいぐらいです。

 周りの皆さんの力の受け皿として、藤岡みどり、これからも頑張るぞ!!
 
 今から、鍋行きます・・・

                         P1000723.jpg
                                12月25日

雪解けが待ち遠しい・・

2008/12/26 11:44 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日は、クリスマスイブなのに、議会最終日で長ーい1日でした。」
 朝から議場で議会最終日の議題を淡々とこなしていった。
 請願1件採択。もう1件は不採択となり、各委員会報告、理事者側から3件の追加審議事項を出された。
 昼前でほぼ終わるかなという段になり、ある議員の辞職勧告決議案を追加日程にという動議が出され三人程の賛成の声が上がりお昼1時間の休憩後、再開され何名かの退場者がいたものの、残った者で採決しその勧告は可決された。
 しかしながら法的拘束力はなく出された本人も弁明をさせてくれと時間を取り(本来やらなくていいらしのだが)決定された後も、自分は正しいとばかりに其の無効性を訴えていた。

 12月議会における一般質問で出された内容が通告書の主旨説明から類推できるものでなく理事者側も答弁できないようなものになっていたし、また議員個人個人の名前はでていなくても容易に推定できる内容で、事実関係も確認の取れないようなものや中傷めいたもの・・議会自体の品位を汚す恐れのある内容も含まれ、おおよそ容認できないものもあった。
 ただ残念なのは其の質問を途中で制止したり質問の角度を変えるように促したりすることを、議長権限でできたのにそれをしないで、後になり辞職勧告をすべきだともってくるのは少し無理があるという一定議論はあるだろう。(終わったら3時半になっていた)

 今後議会に暫く北風は吹くだろうが、住民のために一致団結して汗をかかねばならない時が必ず来るだろうから、その時までには雪解け状態の春風が吹いていてほしい。

 夜は理事者と議員との今年最後の懇親会。あ~疲れました。

                                         12月24日


プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索