FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

登校拒否 !?

2008/12/22 10:25 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「私が、登校拒否したい心境・・・なんで成績悪いと親まで卑屈になっちゃうの? 本人がさぼってるだけなのに~」
 
 今日は昼2時より次男の高校で三者面談。親としては・・言われることが分かってるので、気分は引き気味。登校拒否したい気持ち~!

 二学期に入ってからというもの・・いわゆる反抗期というか自分の夢は語っても実践が伴わず、テストの結果は惨憺たるもの。何度か気になり・・「受験生には時間がないんだよ」と、テレビ&漫画本に向き合う時間の多い彼に注意すると、「わかっとる、うるさいんよ!やいやい言われたらやる気なくなる~」とか言って結局、机に向かう時間は小学生なみ。 さすがに今回ばかりは自分のやってきた結果なので、三者面談時も小さくなってましたけど・・・。おかげで進路の変更も考えたらとか、より現実的な下向きの話に本当にガックリさせられます。

 1週間前に、彼の柔道の先生でもあり国際交流の先生でもあるM氏に適切なアドバイスをしてもらうように頼んだ。
 それというのも私や夫が言っても聞かない彼も、この先生のことは尊敬してるので耳を貸すだろうと思ったからだ。 「ドンピシャリ!」、まさにそのようで、この前から素直に私たちの話も聞くようになってきた

 今日も帰宅後、真面目にデスクに向かって勉強していた。いつまで続くか分からないけど、なるべく長く少なくともあと1年頑張ってくれたら、それなりの結果も付いてくるだろう・・・母は期待してるぞ!

                                頑張れ!受験生

                                          12月20日

産業建設常任委員会

2008/12/22 09:56 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「ミニマム・アクセス米の輸入ストップ請願が通り、紹介議員さんもご機嫌

 今日は産業建設常任委員会で、請願1件と12月補正予算について審議する

 特にミニマム・アクセス米については、今の検査体制では食の安全を確保できない。ウルグアイランド協定の頃と事情も異なり、自国米を守るために始めた国際協調のための輸入・・・しかしそれが管理や輸送中の不備、残留農薬等の問題を持つ事故米が含まれ、食料ではない工業用のりなどに限定して流通させるはずのものがいつの間にか管理の甘さ・チェックの網をくぐって儲けに走る商社や中間業者によって末端の菓子、酒造会社、給食センターにまで流れ、結局は消費者の食の安全を完全に壊した形になってしまった。

 再発防止の体制がしっかり整い食の安全安心が確保できないと、やはり簡単に輸入OKとは言いがたい。

 今回はそれらを踏まえて、委員会として賛成多数で採択した。

 補正予算の審議の中で、委託業者の変更契約による減額補正があった。指名入札で見積り予定よりかなり安い価格で入札指定業者となったが、その後状況が変わり変更要請を受け査定のやり直しをした結果出た数字であるとのこと。
 やはり、こういう事は結果だけを語るのではなくプロセスも大事。
 そこで・・・理事者側に入札時の内容確認の徹底。
       原則決定価格の大幅な変更は認めない。
          ・・等、一定の路線を示し私たちにも説明がほしい。


 午後からは事務所で原稿書き、電話連絡などデスクワークを片付ける。
 5時から決算特別委員会のメンバーによる打ち上げ忘年会をした。
 先輩議員より薀蓄あるお話が聞けただけでも、今日は収穫!!


                                          12月19日


プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索