FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α
Archive  [ 2008-12- ] 

2008/12/12 11:24 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

  「地域文化財についてのお話で、目から鱗状態!に」  
 
午前中、活動レポート第3号の原稿依頼を二人の方にお願いしたら、快諾してくださり嬉しかった。1週間後に受取りに参りますと約束した。

 その後事務所に戻り、午後1番に入っているアポまでの少しの時間を惜しんで、一般質問に向けての書面作成の続きをする。

 12時30分に庁舎1階ロビーで、今回の一般質問に関連した「松前町の歴史や史料」を研究している団体の方とお会いすることができた。
 長年の活動の中で、特に散在する歴史的価値のある文献や遺物・民具などの保存維持が、時間の流れとともに困難になりつつある現状に対し危機感をお持ちで、今後の町史の編纂や郷土愛の育成のためにも・・・ここらで拠点作りを考えてほしいと熱く語られた。

 その方の情熱的な話に私も目から鱗状態で、こういう話をベースにしっかりと町に対し考えを質したいと思った。 とても有意義な時間を過ごさせていただいた。
   昔の道具イメージ


 結局、たばこ税の値上げは見送られた。2200億の社会保障費不足分の財源見込みを立てていたのに、他に当てがあるんだろうか?
 日替わりで政策よりも政略に蠢く与党議員の右往左往に、景気の悪化はどんどん進み雇用不安と失業率の増加に拍車が懸かりつつある。・・・ギリシャのように暴動に走らなければいいがと懸念するのは、私だけではないだろう。

                                      12月11日

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索