FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

HAPPY気分・・

2008/12/08 11:36 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「甥っ子が婚約者を連れて挨拶に。・・・若いカップルっていいね~。見てるだけで暖かい気持ちになる!」

 午前中、夫に付き合ってトヨペットの展示場へ。車のリース契約更新に合わせ、もう少し燃費が良く小ぶりな車に乗り換えたい!・・とかで、実際に見せてもらい乗り心地などを試した。 でも発注して2ヶ月は掛かるそうで、今直ぐの話ではないらしい。シルバーグレーの乗りやすそうな車でした。

 午後より、甥っ子が婚約報告に来るという知らせが入り、慌ててリビングや玄関まわりの掃除・片付けにてんてこ舞い。
 なんせ家事(特に掃除の手抜き)が溜まっていたので大慌て。 埃で真っ白になっている所もありで、かなり冷や汗 ものでした。

 ほぼ時間通りに訪れた二人は・・・今が一番いい頃なんでしょうねぇ、此方からの質問に二人で顔を見合わせにっこり笑ってから応える。
  お熱いことで・・・
                     LOVE.gif
  でも久しぶりに好いお話で、こちらまでハッピーな気持ちになるね*^0^*

 夜遅く息子とスカイプでおしゃべり。
 明日からまた仕事が忙しくなりそうなので、もう休もう・・。おやすみなさい

                                        12月7日

男女共同参画学習会

2008/12/08 11:22 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「【フレッシュ・リブまさき】の面々大集合となった男女共同参画学習会」

 午後1時より松前総合文化センター2階のふれあい展示室にて、松山東雲女子大学の準教授の善本先生を講師に迎え、「男女共同参画の家庭・地域での実践」というタイトルで約1時間講演をして頂いた。
 身近な家庭の中での男女の固定的役割分担の根深さや深刻化・複雑化するドメスティックバイオレンスの実態、そして最近の傾向や今後の対策など。 男女共同参画の考え方の浸透が10代、20代前半の男女に少ないのも問題だという指摘もあった。

 講演後、4つの分散会会場に分かれ以下のようなテーマのもとワークショップをして意見収集をする。
   ①子育て ②環境 ③団体交流 ④地域とのつながり

 私は④「地域とのつながり」のワークショップに参加。
 ただ残念な事に明らかに準備不足で、軸になるテーマとの関連がよく見えないため参加した皆さんは司会者の進行の狙いがよく理解できず、当惑気味だった。
 おそらく司会者ご自身もよく分かっておられないのでは・・?と感じた。
 最終的には何とか無難なまとめとなり、全体会へと繋げていった。

 全体会では、各会場でそれなりの議論はあったようだが、時間的な制約もあったりして充分なまとめができなかったようだった。
 
 ワークショップに対する主催者側の準備不足は否めなかった。この4つの分散会の共通する男女共同参画という視点が抜けていたのは、非常に残念だった。今回の反省を踏まえて、今後の学習会に期待したい。

                                         12月6日
 

冬到来!

2008/12/08 10:17 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「冬本番なみの寒さがやってきた! おまけに景気・雇用状況の悪さ、国民の怒りと失望感まで引っ張ってきた・・・」
 
 午前9時半、議員全員協議会のため庁舎へ。
 今後の組織改革についての報告を受け審議する。スリム化は必要な事だが、従来から言われてる縦割り行政の更なる弊害にならないか? 意識改革の伴わない改革は結果的に住民サービスの目減りに繋がる・・など懸念事項の確認をしてよりよい改革効果に繋げてもらいたいと思う。

 午後から事務所にてデスクワーク。夕方暗くなってくると外気温は更に下がり吹き付ける風もとても冷たく感じられた。冬の到来と言う言葉がぴったりの12月になってきた。
 
 この寒さ同様に・・・世界的な大不況に翻弄される非正規雇用の人々・期間労働者・内定を取り消される新卒予定者たち。 こういう状況になってもなかなか思い切った手を打てない政府にもどかしさを感じる。

                                      j0303440.gif
                                         12月5日

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索