FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

ガーデニング

2008/12/01 10:33 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「寂しい庭がパンジーや葉牡丹などで”ぱっ”と明るくなりました」
 
 夏から秋にかけ、ほとんど花の手入れも出来ずすっかり寂しくなった我が家の庭。
 とても気になっていたので、2~3日前に大量の花の苗を買い込んだ。それを今日やっと植えることが出来た。
 土の手入れはあまりせずに植え込んだので、もしかしたら冬を越せずに枯れちゃうかもしれない・・・。
でも当面は庭がぱっと明るくなるだろう。 うまく行けば春まで充分楽しめる。パンジー、ビオラ、シクラメン、プリムラなど春の主役を揃えた。 あとは球根類。チューリップやフリージア、水仙なども植え込むつもりです。
 久しぶりのガーデニングに爽やかな筋肉痛がします。

        ガーデニング

                                        11月30日

松前商店街活性化イベント

2008/12/01 10:19 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「商工会主催のクリスマス点灯式イベントにフラダンスグループとして参加」

 2~3年前から元伊予銀行松前支店跡地が公園として生まれ変わり【いこいの広場】となっている。
 その場を松前商店街活性化のイベント拠点と位置づけ、商工会主催でいろんな催しをされている。今回は 『クリスマスイルミネーションの点灯式』ということで、私たちのフラダンスグループも花を添えさせて頂きました。

  イルミネーション点灯イベントにて

 イベント参加後の3時頃、コムズに向かう。
 公開講座 「コムズの活動10年を振り返って」 に遅れて参加。頼まれてたアンケート用紙を渡し、3時45分ごろまでディスカッション。 男女共同参画という考え方についての気づきや現状分析など、各人の考えを述べ合った。

 2月に行われる『コムズフェスティバル』での受け継ぐ会主催の分科会「防災」グループの打ち合わせ。当日のタイムスケジュールと内容の詰めも行った。

                                打合せ

                                           11月29日

複雑な気持ち・・

2008/12/01 10:01 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「母の病気の進行スピード(歳相応)に、父も私も 『ほっ!』」

 午前中、母の認知症の進行度合いを調べるために愛大付属病院でCT検査を受ける。 今回はパニックにならずおとなしく受けてくれたので、きちっとしたデータがとれたみたい。 担当医が言うには、「歳相応の進み具合です。目立った変化はなく心配するようなことはない。次回検査は1年後でいいです。」ということだった。わたしも父も少し”ほっ”としました。
 ただ今話していることは分かっていても、2,3分後にはもうその内容は忘れている。 自分のことを話されていても分かってないのか・・ニコニコと機嫌良くしている母を見ていると、ちょっと複雑な気持ちになる。

                                   おばあちゃん

 午後から事務所にて、第3号の「活き活き活動レポート」構成と内容の打ち合わせをし、12月の定例議会の一般質問の原稿について準備を始める。
 明日も予定がいっぱい入っていて忙しくなりそうなので、時間のあるときに要領よくこなしていかないと後が大変だ。 さ~頑張ろう・・・!

                                         11月28日

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索