FC2ブログ
 

豪雨の中の運動会

  「時々豪雨の中、岡田小学校は運動会を頑張りました! 松前・北伊予小は早々に順延を決めたが・・・」 
 
 昨夜からの雨&雷でグランドもかなり厳しい状態だったようだが、朝一番に松前町は運動会決行を決めたので私たちも岡田っ子を応援にパラパラ雨の中、小学校に向かいました。
  プログラムの3番目あたりから正面席で応援・・・。

 その頃から空がだんだん暗くなり何だか怪しい雰囲気。 ゴロゴロと不気味な音とともに雨脚が強くなり、ついに中断。 グランドは池が出来たみたいに一気に冠水し、テントの下も水浸し! 「もう中止になるのかな」と思いきや校舎に避難するように言われ、待っていると確かに雨は上がった。 再びグランド整備をし競技再開。何とか午前中のプログラムをクリアして昼食休憩に入る。

 午後の競技開始の1時過ぎに席に着くと、それまで何とか保っていた天気がまた悪くなってきた。 マーチングバンドの演奏中にゲリラ集中みたいな大雨が降り出し、瞬く間にグランドが海のように冠水してきた。もうテントの中も雨漏りが始まり大変な状況になってきた。 

 ここでやっと運動会中止の決断がされ、校長先生より挨拶があり終了・・・。 それでも暫らくテントからも出れないくらいひどい雨だった。
 本当に散々な運動会で、子供たちもビショビショで体調を崩さなければ・・・と、心配になるくらい濡れていた。 本当に、ご苦労さまでした。 でも、かなり印象に残る運動会になった事でしょう。


        岡田小 運動会

                                               9月21日

 

防災講座

 「溜まっていた新聞切り抜き資料作りの作業をしてたら、思わぬ時間がかかって、後の用事にかなり響いちゃった・・・」
 

 午後2時より6時位まで事務所でず~っと缶詰になっていた。 新聞切り抜き記事にマーカーで記し付けする作業に相当の時間を要した。 昼食後ということもあり作業中何度も【居眠り】をしてたので、余計に時間が掛かったみたい。
 この資料は私の一般質問の内容を掘り下げたり、議員としてのリサーチにかなり役立つものとなるので、時間を要してでもやっていかなければならない事だと思う。

 しかし今日はこの時間の長さは・・もう少し短縮すべきだった。 何故って? 今日は午後7時より集会所で岩崎氏の防災講座があったのに、それをうっかり忘れており買い物から帰り・・ふと集会所の明かりに気付いてさあ大変 !!
 大急ぎで夕食メニューを作り、大慌てで15分遅刻で飛び込んだ。 そしたらカメラを忘れて講座風景を撮ることも出来ず、残念。

 岩崎公民館主事の話はなかなか生活に密着した身近なもので、聞いていて退屈しないユニークな話が多かった。
  例えば 
   ・ケータイを使っての安否確認の方法
   ・非常食や家具転倒防止用具には、なるべくお金をかけずに準備しよう!
   ・キーホルダー状の懐中電灯も必須アイテムになる   とか・・・

 そして最後に 【気象予報士】の資格者として、気圧配置図を見ながら台風の進路の見方などの薀蓄を披露してくれました。
   さすが~  楽しい講義ありがとうございました。

                    気圧配置図  

                                                9月20日

 

落とし穴

  「すんなり通るかと思いきや、思わぬ落とし穴が・・・
 
 今日は厚生常任委員会。 委員長が請願書の紹介議員さんだったので、私がその案件の進行委員長のお役を務めなければならず・・ちょっと緊張しましたね。
 請願の内容から言えば殆んど皆んな賛成だったんだけど、議長あての請願になっており内容が「政府関係機関に働きかけてほしい」というものだから、たとえ採択しても議会預かりになりその先がない。委員会付託の意見書付きで上程しないとその効果を反映させる事が出来ない事が先輩議員のご指摘により判明。・・・すんなり通ると思いきや思わぬところで引っかかり、結局『継続審議』となりました。委員長もちょっとがっかり。 でも12月議会に不備を直せば、必ず通りますから~
                       何てこったぁ~ 

 午後1時より久々にフィッタに行ってフラダンスを♪♪♪♪♪♪ 気持ちのいい汗を流して、3時には予約先の美容院へ。 かなり目立ってきた白髪部分にようやくカラーダイングができてホッ!

            素敵に変身

                                               9月19日

08 | 2008/09 | 10

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索