FC2ブログ
~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α
町議会議員研修会
2008年08月29日 (金) | 編集 |

 「みんなでお勉強~前半はとっても眠くて、後半はさすが政治評論家の話、面白かった・・・」

 レジメの説明が中心で子守唄に近かった。「眠っちゃいけない」と、かなり頑張っていたけど限界だった。
 地方自治法の改正点や、合併後の各自治体の現状と問題点について解説・・・。話が単調で辛かった。公務員あがりの自治省出身の先生の話はなんでこうも眠たいんだろう・・?
    議員研修会 

 それに比べて、政治評論家の有馬晴海氏の話は実に面白い。人の批判は的を得てると以外に笑ってしまう。それも最近マスコミによく登場してる人の場合は、裏話に興味をつい持ってしまう。自民党と民主党の選挙模様はどちらに軍配があがるのか・・大胆予測。更にはキャスティングボードを握る公明党の動きも目が離せない・・・同じく少数政党の動きも面白い。そして彼いわく年内解散選挙は11月23日と予測。

 ちょっと待って! この日は、フラダンスの発表会の日じゃないですか~。
 でも今選挙すると、民主党が大勝するらしい。(有馬予測)・・もっと話がききたいところで時間切れ、、。

 「この続きを聞きたい人はこの本を・・」と、持ってきた自筆の本をサイン付きで買いました。
               本:永田町パワーランキング100 

 夜は、松山にて食事会。

                                      8月28日