FC2ブログ

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

  「ちょっとうれしいニュース」

 あるNHKの番組で知ったフリーノートの話は以前このブログでも紹介したことがありますが、その第二段の発行が無事できると言う事を聞いて、私もほっとしました。
 デザイン学校の生徒さんたちの秀作が、いろんな人たち特に幼い子どもや子育て中の保護者の皆さんの目に触れ喜んでもらえる。この活動が次に繋げることが出来て本当に良かった。
            絵本

 私も、多少なりともお手伝いできて嬉しいです。協力してくださるスポンサーさんに感謝するとともに、この運動の輪を広げるように日々アンテナの感度を磨いておきましょう。

 夜は、来る7月6日の「拉致被害者救出のための国民大集会IN愛媛」の動員に熱くなってる夫のために、書類原稿づくりにかなりの時間を出血大サービス。
 27日の朝は、高島屋の正面玄関前でビラ配り。それには息子もプラカード持ちに借り出されます。

 27日夜は、はぐるま座公演の「高杉晋作と奇兵隊」を観にいきます。夫はもちろん、父、友人、ご近所さんなどなど連れて・・・。

 そして明日(28日)夕方の便で、父と久しぶりに宝塚(実家)に行きます。しばしブログお休みしますが、7月始めに29~30日分お送りします。 ~~乞うご期待を~~

                                       6月26日 

 「今日は、梅雨らしい小雨のジメジメしたお天気でした」

 ちょっと体調崩していたんだけど、今日で戻った感あり。
  朝から板ちゃん(スタッフ)と原稿書きとレイアウトについて「あ~でもない、こ~でもない」と相談し合いながら、デスクワークに時間がかかった。

 午後7時より西高柳自主防災会の幹事会。
 今後の活動について・・・7月13日には防災マップづくりのため、地域の危険箇所や安全避難場所の確認作業を2組に分かれてチェックしてまわる予定。
 8月23日には幹事会。9月には勉強会、防災訓練参加。11月には文化祭で防災会のアピール展示、などなど・・・今後の予定について話し合いをする。

 そんな中で、「幼い子どもたちがちょっと遊べる公園がないね」という話がでていた。地域内に小学校の校庭を持つ西高柳においては、それが併用されていたわけだが、今のようになかなか学校内にも入りにくくなると以前のようにはいかない。

 今後、議論の要るところだ。

         公園遊び
                                                                            
                                   6月25日

  「あ~しんどかった。久々の鬼の霍乱か?」

 昨日は本会議最終日で、広報の会議も日程確認が主で、お昼までに何とかすべて終了しました。

 午後から事務所で原稿書きや書類整理など雑務に追われ、4時には自宅にて夕食準備。とりあえず主婦も兼ねておりますので・・・

 町長、副町長を交えて松前の議員一同(お一人欠席)でエミフルの焼肉レストランで食事会をしました。
  私は食べる前から珍しくあまり食欲がなかったのですが、そのうち忘れて飲んでいましたら、帰ってから相当体調を崩し久しぶりにトイレ通いで・・ほとんど眠れない一夜を過ごし、鬼の霍乱みたいでした。 あ~しんど!まだ頭がボ~、体がだるい、気分がいまいち乗らない・・・

      ***早く元気な自分を取り戻そう***

                                       6月24日

演芸大会

 「わが地域には芸達者な方たちが、なんと大勢おられるんでしょう」

 午前中は広報誌の原稿書きに追われ、昼から電話機を新しくするため《デオデオ》に・・つまり【エミフル】に夫と息子連れで行きました。でも買うもんだけ買ったらサッサと店から出ちゃうんだから、せわしいねえ~~

 今夜は待ちに待った??・・西高柳22回目の「芸能大会」でした。歌の上手な人、語りがうまい人、踊りがあでやかな人、ユニークな人・・・本当に飽きない人々の集まりですね。 わが地域の皆さん、なんて芸達者なんでしょう!

以下、写真にて一部ご紹介を・・・(みんな大真面目に演技するので面白い)


  演芸



 明日23日は6月議会本会議最終日です。広報委員会もあるし、夜は懇親会も・・。忙しい1日になりそうです。・・・

                                        6月22日

デビュー準備万端

 「三人揃い踏みの練習で汗を掻きました。」

 今朝から「まつかぜ」原稿の続きを考えたり、「ワクワクレポート」レイアウトや書き込む記事について打ち合わせをしたりで、あっという間にお昼になりました。
 
 13時より【フィッタ】にて、1週間ぶりのフラダンス。 その後ウォーキングマシンで20分間走ったり歩いたりで、およそ2キロ進んだことになる。それでもバナナ1本分程のカロリー消費だって・・・先が遠いなあ・・・バナナバナナバナナ

 夜7時半より私の事務所にて、22日の「芸能大会」の演目について3人揃い踏みで練習しました。 何回かするうちに上手く揃うようになり、これで当日はばっちりやね!?
 
  【西高キャンディーズ】のデビュー舞台はそろった・・・

                フラデビュー

                                        6月20日

嫌な梅雨

 「なんと蒸し暑い日でしょうか。事務所もたまらずドライ乾燥のスイッチを入れました。 

 梅雨時期独特のベタベタ感が何とも言えず気持ち悪いもんです。 洗濯物も乾きにくくなるし、アジサイは綺麗んだけど、あんまり好きな季節ではありません。 
                             アジサイ

 11時ぐらいからパソコンとにらめっこしながら、「まつかぜ」用の一般質問原稿書きに集中してました。3時ごろまで、昼食もとらずに・・・。結局3時半におそ昼を食べたので、夕食があまり進まなかった。

 22日の夜、地域の芸能大会に《フラダンス》で参加予定なので、ちょっと練習を。 明日、私の事務所の会議室にて3人そろって練習の予定。(西高柳のキャンディーズ揃いぶみ?)
         演芸大会
 
 これもまた、踊ってるうちに大汗掻きそう・・・ダイエットになるかな?

                                       6月19日

男女共同参画講演

  「抱腹絶倒、B、Bって何?」
 
 朝9時30分より「産業建設常任委員会」に出席。所管の6月補正に関わるものの事案について審議。
 ・北黒田海岸整備事業で移動する業者との合意形成が出来てるのかどうか・・・。
 ・農村環境保全向上支援事業の対象が北伊予地区のみに特化しているようだが・・・もっと積極的に広報して広げていくべきでは~。 
 ・松前町工場立地促進条例によって指定事業者となった企業の環境に関して、8条の遵守を確保できているのか・・・。 大企業のほうが、しっかり守ってくれるなどなど・・・。
 さらに協議会で議論があり、気がつけば12時前になっていた。

 13時30分より県民文化会館サブホールにおいて【男女共同参画社会づくり推進県民大会】で樋口恵子氏の講演がある。 ああ、時間がな~い。仕方なく車で移動中にサンドウィッチをほおばりながらジュース片手に・・・お行儀悪いですねえ
 おかげで何とか間に合った~ふぅ
                           マナー?

 ー樋口語録よりー
 「伝統は昔のよきものを承継するだけでなく時代に合わせて発展させること」と、明治維新の偉人である福沢先生が言っていた。
 時代が大きく変わったのは・・・・・・
  ①江戸時代からの身分制度を廃止し開国した明治維新。
  ②第二次世界大戦に負け、憲法・民法など大きく《民主主義の国》としてスタートした60年前。
  ③そして地方分権、県や市町村の首長が住民の目線に立った改革が可能になり【男女共同参画】を推進していく社会作りが始まった。今がそれに当たる。

 ①と②は多くの血が流れ、暴力的外圧を受けて大きく動かされた感あり。 ③は平和的に穏やかに変わろうとしている。だから焦らずゆっくりと、しかし着実に変えていけばいい。

 人生50年・60年時代は、戦後復興の好景気の中で「男は仕事、女は家事」という性別役割分担がちゃんと機能していたけど、今の人生80・100年時代にはまさに機能しなくなってきた。 なぜかって~? 結婚して子どもが成人して独立し、定年を迎えた夫婦がそのあと20年30年生きる時代となってきたわけだから、仕事人間だけで人生終われない。男性に大きく変わってもらわなければ、両方にとって不幸。
 
 ちなみにこういうデータがある。東温市の60~80代の夫婦の5年間の追跡調査をしたところ、妻に先立たれた夫の死亡率と夫に生きられた妻の死亡率が高いという結果がでている。とても興味深い結果だ。

 少子高齢化時代を迎え、その対策は経済界あたりがこの頃あせりを感じて動き出した。30代の父親の育児なし・・・。二人目を産むのを躊躇、ワークライフバランスを考えた働き方のできる社会の構築・・・子育て支援・・・少子化の歯止め。

                育児


 2050年には人口の40%が65歳以上、そのうちの6割がおばあさんだって!。 しかも貧乏な人が増えるから・・・。こういうのを「貧乏なばあさん」その頭文字をとってつまり『BB』というらしい。ブロードバンドではなくて~~~~
老夫婦

 以上 鼎談も含めて2時間半、本当に抱腹絶倒。今日1日で皺が3~4本増えたんじゃないかと思うぐらい笑っちゃいました。それぐらい今の時世を上手に《バッサ、バッサ》とテンポのいい語り口で切ってくれるのが、妙にうなづけるし小気味いい。本当に元気になりました。

            ありがとうございました。樋口先生! 

                                   6月18日

 「樋口先生は、とても後期高齢者には見えない。実にに若若しい。」

 今朝9時30分より「厚生常任委員会」開催。 6月一般会計補正予算関係の議案中心に審議が行われた。
 「コミュニティバス」運行に関する補正について質問。 バスの運行は車両償却期限5年を目処に見直しが入ること、運賃収入を差し引いた運行コストについて、町とフジで応分の補助を考えているなど・・・回答あり。 いづれにしても、8月運行開始にむけて更に詳しい取り決めがされる。詳細が決まり次第、議会にも報告をあげるようにお願いして締めくくる。 

              ひまわり号
  

 夕方4時よりコムズにて「樋口恵子さんを囲む会」に出席。 樋口先生は御歳○○才で、後期高齢者の仲間入りをされるらしいが、全然そう見えないところが素敵!

  男女共同参画条例の出来る経緯やその過程における苦労話。 
今現在、中央ではバックラッシュは少し弱まってきつつあるけど気を緩めず活動していくべきでしょう~! ・・・などなど。

 明日はいよいよ県文で樋口女史の講演!です。 その前に「産業建設常任委員会」があります。もうそろそろ休まないと目がやばいかも?!***

                                      6月17日

準備不足?

「しっかり調べて、ちゃんと準備が必要だったかも・・・」

 今日は「文教常任委員会」の傍聴でスタンバイ。 一般補正予算項目の中に委員の説明に充分対応する答弁資料がなく、暫時休憩が何回入ったことでしょう!・・・

 結局お昼までかかって、昼食後回答が出るという準備と段取の悪さが目に付く。予算承認に至るには採決、さらに委員長決着という形をとってやっと終了。

 その後、協議会。内容について副町長の意見を仰ぐ一幕もあった。緊張感のあるやりとりもあった。こういうのも議員として住民への説明責任と言う面からも納得いくまで議論すべきことはとことんやったほうがいいと思う。

 支援者から先日の一般質問新聞掲載に関して 「タイムリーな質問でよかった」 とお褒めの言葉を戴き、少々微妙な気持ち、う~ん複雑。だって答弁と内容がちょっと違っていたもんで・・・まっ、いいか(*^^)v

 その上、私の質問(学校の耐震性公表の件)の2日後にあの【岩手県山中の大地震】が起こったわけだし、本当にいつ四国にヘビー級の地震がきてもおかしくないわけで、その意味で2次審査が急がれる条件づけにはなったなという感じです。

 明日は「厚生常任委員会」です。 そのあと、樋口恵子さんを囲む会に出席予定。

                                       6月16日 

ゴルフ観戦

  「雨の日は、自宅にてじっくりとスポーツ観戦などを・・・」
 
 今日こそは【フィッタ】に行ってじっくりと有酸素運動などをしようと思っていたのに・・なにかと野暮用があって、結局行けずじまい~しゅんTear Perspiration

 そのかわり【全米オープン】のタイガーウッズのすごさに鳥肌が立つような感動をおぼえた。ミラクルショットの連発で、足の痛みをこらえながらそれでも攻めの姿勢を崩さない彼の思いに応えるかのごとく、それとも神のお恵み!か・・信じられないような場面を作り、奇跡をおこす。だからファンを虜にするんだろう~。 18ホール目でトップに躍り出てくるんだから・・・
   ナイス!ショット


 明日の朝4時から最終ラウンドやってるんだけど、観たいがどうしよう~ 睡眠不足になりそうだ。
 それに、今週は何かと忙しくなりそうな予感・・・

                                       6月15日 

新聞記事

「新聞に私の名前が出てる?」

 13日の朝、議会にいくと上へ下への大騒ぎ・・・。 私が一般質問した「学校耐震性の公表について」の答弁が、記事の内容とかなり喰い違がっており、しかもタイトルがとてもセンセーショナルで【松前町の小、中学校11校倒壊の恐れ】ときたもんだ。保護者に無用な心配をかけるのではと・・・。
 答弁では記事に書かれていたような数字は出ていなかった。当日の取材記者に厳重注意という顛末だった。マスコミは読者の目を惹きつける為にかなり誇張した表現を使うのだろう~~~~

 お昼は、北朝鮮の拉致被害者救出のための「国民大集会」の広報活動に高島屋前でビラ配りとシュプレヒコールを1時間ほど頑張りました。 それがテレビのニュースに出ていたそうで、またまたびっくり・・・。
  とにかく一人でも多くの方に参加していただき、その声を世論に反映させ早期解決に繋がる事を祈るばかりです。 大政由美さんのお母さんも活動に参加され、娘さんの無事帰国を訴えておられました。
  「拉致被害者を救出するぞ!国民大集会IN愛媛」
  7月6日(日) 午後1時30分~3時30分 国民大集会
               (開場:12時30分)

  会場  松山市民会館大ホール

夕方、久しぶりに家族4人そろって焼肉食べに松山へ・・・
  明日からこのカロリー消化をしなければ大変!

      焼肉

                                  6月14日 

緊急お知らせ

  「お待たせいたしました」
 
 先日より『藤岡みどりを推薦する会』のホームページがサーバー更新忘れのため可動しなくなっておりましたが、更新手続きが終わり【復活】いたしましたので、ここにお知らせいたします。

 尚、定期的(年3回予定)に作成している『藤岡みどりのワクワクレポート』をホームページ上で見られるよう考えております。まだまだ準備中ではありますが、乞うご期待下さい!

  以上、お知らせでした☆

一般質問

 「一般質問、無事終わりました。自己採点75点ってとこかな?」

 今回の質問は3項目で、理事者側からより具体的かつ明確な答弁を引き出す工夫をと!・・かなり資料準備など時間をかけましたが、100%満足な回答を得る事は出来ませんでした。 ただ一定の路線や要望や改善点にむけて、それなりの弾みをつけることには成功したかなという感じです。

 たとえば・・・小・中学校の耐震性の公表については「今後5年間で2次審査を行い、財源の目処をつけながら計画の中で時期をみて公表していく」という姿勢について明言された。(教育長)

 集団資源ごみ回収の推進という町の方針、またそれらの持ち去りについて、一定の条件を定めて其の範疇にあるものについて持ち去る行為について町は、窃盗罪として強い態度に出る事も可能という考えを持っている。地域のゴミステーションの資源ごみの持ち去りについては、今のところ町としては、様子見の状況。松山市のような罰則規定の制定など踏み込んだ見解はない。(町長、生活環境課)
       ごみステーション
     

 エミフルオープン後の町への影響については、私も含めて3人の議員が色々な視点で質問した。

  ○今後懸念される大雨、排水の問題、青少年非行問題などについて、いずれもフジとの連携で、繰り返し申し合わせ事項の確認など続けていく中で、今後長いスパンで一つ一つ発生する問題に対処していくと言う考えを確認した。(企画財政課)
                   エミフル


 今後もこれらの答弁の顛末を追いながら、町政をみていきたい。 さあ、これから「広報まつかぜ」に原稿をあげていかなきゃならないし、~~忙しくなるぞ~~~

                                          6月12日         

暫くお待ちください・・

 「梅雨そのものというような一日でした。」

 朝から゛しとしとピッチャン〟と雨の降り続く、梅雨そのものという1日でした。 「藤岡みどりを推薦する会」ホームページがサーバーの更新切れで可動しなくなっちゃって皆さんにご迷惑と心配をおかけしましたが、手続きをしましたのであと2~3日で回復すると思います。もうしばらくお待ちください。顔文字1(背景黒用) 
 この件でパソコン関係で何時も関わってもらっている業者さんと打ち合わせをしたり、明日の一般質問の原稿の最終チェックと参考資料の整理でほぼ午前中終了~。

 しばらく活動レポートの原稿書きはストップになりますが・・・(会期中だから、こちらに専念!デス。仕方ないさ・・・)

 友人とエミフルで昼食後、いったん事務所に戻り書類の確認を済ませ、2時半には久しぶりにバドミントン。テニスラケット やっぱり体を動かし汗をたっぷりかくのは、気持ちがいいね~。

 夕食後は、メールチェックと返信に結構時間が掛かった。 寝る前にもう一度明日の準備に抜けがないかチェックしよう・・・。

                                            6月11日

充実した日

 「今日は、何かとてもスムーズに行く日みたい」

 昨日はブログを書こうにもパパさんの用事でパソコンがず~っとふさがっていたので、今日まとめて書き込みます。257 
 

 ★9日の午前中は久しぶりに「藤岡みどりを推薦する会」を事務所にて開催。 1月に開いてから5ヶ月ぶりでしたので、報告する事もたくさんあり2時間が短いくらいでした。
  ・ 2月~5月の活動報告、6月以降の活動予定
  ・ ワクワク活動レポートの内容検討、配布方法
  ・ 校区内地域行事への参加について  などなど

 
 みんなの少々キツイご意見や励ましなど色々な意見を聞き、これからの活動に活かしていきたいなと感じました。
  尚、レポートについては、手配りで出来る限り頑張ってみる事にしました。281  7月上旬ぐらいに配る事になりそうで、かなり暑い時期に差し掛かるのでダイエットになるかも?!(*^_^*)・・・.。現場を私自身の目で見ることにより、いろんな地域の問題が見えたり聞こえてくる事にもなるでしょう~~~

                   レポート配り

 午後から松山にて、女性に人気のヘルシーメニューのお店で友人とランチを!。ちょっと気分転換。
        ヘルシー
    
 4時ごろには庁舎へ。確認事項ありで・・・

 10日は朝から一般質問の内容確認と資料チェック、リサーチ作業。
  昼からフラダンス。来週休みなので、また振り付けを忘れちゃうかも350・・・
 
 久しぶりに父のところに行き、今度行く宝塚(元実家であり現在『地域老人の憩いの家』として貸している)の家のことで切符等の打ち合わせをする。

 その後、以前頼んでいたフリーペーパーのスポンサーの件でお願いに行く。
 快く承諾していただき、早速製作者側に連絡してアポイントが取れる状況になったことで、私もサポートできたことが嬉かった。

 今日は何だかいろんなことがスムーズにいって気持ちよかった。 明日も続け~~~(*^^*)v

                                          6月10日

不調は続く・・

  「なかなか咳がとれません」

 昨日しっかり寝たので、今日はだいぶ元気になったような気がしたのだけれど、なかなか咳がとれず完全に『スッキリ』とはいきません。 それでも一般質問用の原稿作りと資料整理のため、午後からずっと事務所に篭って、パソコンとにらめっこ・・・。

 家族のうちパパは福島出張で今晩帰らず、息子たちはサークルのパーティに呼ばれていて、結局私一人でのんびりと男子バレーの最終戦を観ながら夕食を食べました。

 明日から忙しくなりそう・・・早くベストの体調に戻らなければ・・。

                                       6月8日 

風邪?

 「あ~、のどが痛~~い」
 
 あ~、朝からのどが痛いよ~。 ついに息子たちの風邪が移ったのか?・・・。早く治しておかないと、来週は議会で忙しい。 そう思って行きつけの耳鼻咽喉科に診てもらおうと車を走らせた。11時半で受付終了。11時35分到着・・・あ~、だめか!と思いきやぎりぎりOKがでた。先生のご厚意で診てもらえる事に。

 待ち時間1時間半ぐらいと言われて、いったん家に帰り昼食を摂ってからまた戻る。 薬を処方してもらって、ほっと一安心。今日中に治そうと決めて、久しぶりに家でのんびりと過ごした。

 夕食も7時半頃よりゆっくり食べて、家族と男子バレーのオリンピック最終予選の「アルゼンチン戦」を観戦。これに勝てば北京が決まるので、さすがに興奮した。きゃーん 結果は3-2のフルセットで辛くも勝った。よかった! これで男女とも北京に行けるので、楽しみも増えた。

 その後の映画「有頂天ホテル」も観て、思いっきり笑わせてもらった。人間模様が軽快なタッチで描かれていて、みんな大真面目でやってることが妙におかしい。そしてどこか優しさを感じる場面も多かった。

 そろそろ薬403を飲んでゆっくりと就寝に入ろう・・・・・・ 明日は、溜まった仕事を片付けよう。

                                           6月7日

 「さすがに省エネ議場、暑かった~」

 今日から第二回定例会議(6月議会)始まり~~~。 男性の皆さんはクールビズで、ノータイに半そでカッター姿で涼しそう。女性は、薄手の上着を着用してたので結構暑かった。 エアコン入ってなかったみたいで~。まさに省エネ! jumee☆faceA132 jumee☆faceA132 jumee☆faceA132

 とにかくお怒りモードのお方は、今日は治まっていたのでほっと安心***。ちょっと昨日は虫の居所が悪かっただけだったのかしら? 本会議は、午前中で終わり。引き続き広報委員会があり各担当ページが決まり、また23日に召集が決定。

 その後昼食も食べずにフィッタにいき、フラダンスのレッスンを受けた。いつものインストラクター滝口さんについて習った。以前に習った曲のおさらいができていい。部屋も広いが、それ以上にたくさんの生徒さんが集まっていて、狭く感じた。
   
 事務所に3時ごろ戻り、遅い昼食を食べる。その時、スタッフからホームページのサーバーのトラブルでちょっとしばらくアクセスできないことを知った。こりゃ大変だあjumee☆shock2Ljumee☆shock2R1~~
                                  6月6日

  「梅雨の合間の晴れの日って、こんなに暑くなるの?」

 朝起きた時はザーザー傘雨降ってたのに、昼頃からガンガンお日様278元気になっちゃって、停めてた車の中は暑く42てサウナみたい・・・356
  
 明日から6月定例会議が始まるので、事前資料の確認と一般質問関係の準備に事務所で作業。 3時半ごろから庁舎にて打ち合わせ、議会事務局にも立ち寄る。

 昨日の「一般質問通告書」の確認で内容のかぶる質問が提出されていたんだけど、結局私の方が先に提出していた関係もあって後の方が取り下げになり、ちょっと!?お怒りモード怒りでした。
   
 でも事前に出す内容について調整したときは、「かぶらない!」との話だったんだけど変だな~???

 結局、庁舎で時間とりすぎて隣の【フィッタ】には行けず・・・またウエストが戻らないか心配だ~トホホjumee☆faceA74・・

                                            6月5日

 「昨日のフィットネス有酸素運動の成果ありか?」

 今朝ズボンをはいたら気持ちきつくない! むしろ少しゆとりが・・・気のせい? そんなにすぐ効き目が出るとは思えないが、続ける価値はあるかな~257
         ダイエット
  
 ★9時30分より【議員全員協議会】。5月30日に行われた議員運営委員会で議論し決定した事の報告、ほか私たち全員に意見を求めたり理事者側から今回の本会議に関連する事で、事前説明のいるものを中心に質問、応答などなどで12時過ぎとなりました。

 《上記の件で気になるポイント》
 農業委員さんの改選時期に入っていて、議会からも2名推薦枠があるのだが・・。私としては、県や国の通達や男女共同参画推進条例の数値目標の達成にブレーキのかかることにならないようにしてほしいのだが・・・、現実はなかなか厳しく地域からの自主的推薦は皆無だし、その必要性について地道な素地作りから段階的に広めて、人材育成も同時にやっていかなければならないと考える。 
                 考察
 
 給食費について、3月議会で私が一般質問した事に対しての答弁内容と現実的には値上がりが先行しその結果処理等について・・。この案件に留まらず事後対応のまずさが生じて来てる感があり、その予兆から・・・・・・色々議論(?)
                                    一触即発?

***執行部にご理解いただけたかな・・・少々不安***

 2時半ごろ事務所にもどり、議会準備のための資料整理に入った。

                                            6月4日

フル稼働!

   「事務所の3台のパソコンがフル稼働!」

 依頼された仕事を片付けるため息子が朝から事務所の空いてるパソコンを使い、私は「活動レポート」の中見開きのページを充実化させるための原稿を書き、事務員さんもその編集とレイアウトのためノートパソコンを稼動させて、みんな心なしかタイピングが速くなったみたい。
         PC仕事
      
 午後から週に一度のお楽しみのフラダンス?・・・ 今習ってるハワイの月夜の曲で振り付けの一番難しいところをやったので忘れないようにしっかりと記憶しておかなきゃなんない(>・<)

 その後帰宅して3時すぎにアポを取ってあるフィッタ(新しくできたスポーツジム)に行き、インストラクターからいろいろとレクチャーして貰った。 ウオーキングマシンに乗って2キロ歩いたし、筋トレマシンで肩・腹・足・・とトレーニングすると足はビンビン!肩から首にかけて明日は筋肉痛が襲ってきそう~
                     トレーニング
 

 明日はいよいよ『6月議会』のオープニングである全員協議会だ。気を引き締めて会期を乗り切らなくては***
          会議
 


 あ~睡魔が襲ってきたので、この辺でグッドナイト 280445

                                    6月3日 

花に癒しを求めて

 「ガーデニングに癒されました。」

 早朝より地域の資源ごみ回収とトラック積み込みのお手伝いを小一時間ほどして、今回の地域で話し合われた【資源ごみの持ち去り問題】についてを一般質問に出す予定であることを区長にお話ししました。

 午後から庭の花の手入れをしました。もうパンジーもかなりくたびれて、花柄もいっぱいになっていました。とうとう今年も芽を出さなかったチューリップの球根の残骸がごろごろと出てきました。260 2~3日前に夏花を中心に購入してましたので、すぐに作業に入れました。 マリーゴールド、ブルーサルビア、コリウス、ベゴニアなどなど・・・。

 久々のガーデニングは楽しく、色とりどりの花々にとっても癒されました。 これで当分《花いじり》はしなくて良くなりますが、水やりを欠かさないようにしないとひからびて大変なことになります。そう、みにくいドライフラワーになっちゃいます。259

          花作り


                                      6月1日

スーパースター

 「80代のご老人のパワーに圧倒されました」

 午後から、昨日お誘いを受けていた例の【はぐるま座】の後援会の集まりに行きました。そこに参加されてる方はほとんど戦争体験者の皆さんで、矍鑠としてしっかりとしたご意見を持っておられました。 詩吟関係者や県市町の議員も来ておられました。幕末の志士の活躍と、混沌とした世の中に救世主のように現れた高杉晋作は、現代にも通じるスーパースターとして脚色され面白い作品になっているようです。
                                     5月31日

 「お芝居の応援たのまれて・・・」

 朝から「はぐるま座」の事務局の方が二人連れで事務所に訪ねて来られました。今度の上演予定である『高杉晋作と奇兵隊』についての話しを熱心にされ、ポスター、チラシ、チケットなどを置いていかれました。K氏との関係もあるのでお断りするわけもいかず、話を聞いているとなかなか面白そうなので皆さんにもお勧めしていこうと思いました。
        公演案内:
    
 午後から一般質問の準備にかかり、通告書もほぼ出来上がりました。319 月曜日に事務局に提出の予定。ほかに関連資料の作成などまだ途中の段階です。

 夜中に放映している「朝まで生テレビ」の官僚国家ニッポンについてのディベートがとっても面白くずっと見てると午前3時過ぎになり、さすがにまずい!と感じ(まだ続いてましたけど・・)スイッチを切りました。(もし見続けたら明け方4時半ごろになっていたでしょう350

                                    5月30日