FC2ブログ

入念にチェック!

 「今日は朝からとてもいいお天気で暖かい。本当に暖冬続きだ。10時ぐらいまで事務所で打ち合わせ、また今度予定している議会報告会(文教厚生常任委員会主催)のお知らせチラシの原案作りをして、その後庁舎に行って必要な写真を撮って、また岡田印刷さんが先日の初校上がりのものを持ってきてくれたので広報委員の集まった仲間でチェックしていった。読み合わせなどもしながら、全体的なレイアウトも見ながら再校正をしていった。お昼の時間も少しの休憩は取ったものの昼食抜きで頑張った。途中で事務局から色々クレームもあったが、もうこの場に至っては大幅な修正はできないので、ある程度スルーしながらできるところは修正し、ようやく4時半頃には出来上がったので事務局に渡していったん帰宅。」

 その後6時過ぎにはタクシーを予約していたので、それに乗って川崎屋さんへ。今日は議長や事務局、作業部会の皆さんと新年会を行って、今後忙しくなる行事や事業に対して気持ちを集中させてもらうため、また同じ思いを持って仕事をしてもらう協力体制づくりのための懇親会という意味合いのものだった。
 皆さんとゆっくり話をして盛り上がって英気を養ってもらえたのではないかと思った。チラシ作りや事業に向けた活動スケジュールなどは、来週半ばには作業部会を開いて詰めていく予定だ。
 明日は久々の県防災士会の理事会があるし、夜には新年会が待っている。本当に連ちゃんで、お金も胃袋にもきつくなりそうだ・・・

議会最終日

 「今日は議会最終日。朝から議会運営委員会があって、委員長から議運の在り方や権威について意見を求めたいとの提案ありでちょっとびっくり。その後の全員協議会は粛々と早めに終わって、10時半より本会議場にて行政側からの提案のあった案件について全て全会一致で可決。もちろん委員会審議の内容は委員長報告で詳細が述べられ、最後に町長からの締めくくりの挨拶があった。11時半には終わったので、すぐに第2回目の広報常任委員会を開催した。ここで役割分担と今後のスケジュール、今回もかなりタイトなものになっているので正月気分でのんびり休みを堪能しようと思うなら、年内に自分の担当原稿ぐらいはしっかりやっておかないと年明け早々の6日の原稿入れには間に合わないぞ。あ~、あまり掃除もできずに年越しになりそうだ。(ここの所例年だけどね)」

 議員控室で広報会議の後、同僚議員 らと雑談をしたりお昼過ぎのひと時をおしゃべりタイムで少しリラックス。さあいよいよ令和元年も残り1週間を切ったね。気は焦るが、それほど家の掃除はできていない。今年のゴミもまた越年しそうだ。
 遅めの昼食を摂って、朝にはラブをシャンプーのためにみつもも動物病院に連れて行っていたので、もう出来てるようなので午後5時前には迎えに行った。毛がフワフワになって可愛いんだけどちょっとおデブちゃんになったみたいに見えるんだけど。体重計に乗ると、やっぱり太っていた。ダイエットフード食べてんだけどね~
     DSC_0069_201912280935246a6.jpg
 今晩は夫婦で友人の宇高夫妻と忘年会を兼ねた食事会を。ご所望のフグ料理を楽しんだ。ご主人が体調を壊されていた時期もあって本当に久しぶりの食事会となったのだが、皆さんお酒好きで飲むほどに酔うほどに楽しく素敵な時間を過ごせた。
    DSC_0067.jpg

予算決算常任委員会

 「今日は朝から予算決算常任委員会で、主に12月補正のためさほどの量はなかった。そのため12時前には終わったが、そのあと急ぎ作業部会を開いて、2月に予定している文教厚生常任委員会主催の意見交換会について年内に日時だけでも決めたくて皆さんの意見をまとめて、2月20日に仮に場所も押えた。あとは 人集めや中身の打ち合わせなど、会に向けて来年には急ぎ走り出すよ。」

 夜は急遽史談会の忘年会が北斗であるとのことだったので集まることに。この年になるとあまりクリスマスイブも関係ないみたい。ケーキを食べたり、プレゼントを楽しみにしたりするのはずいぶん昔のことのよう~~~
 でも忘年会だけは12月の風物詩なのかもしれないね。体とお財布との相談で楽しめばいいんじゃないですか。夫は今日だけ予定はないけど明日から3日連続みたいだし、私に行くなとは言えんわね。
          飲み会 

文教厚生常任委員会

 「朝は6時半にモーニングコールしてもらって、出かける準備をし た。でも皆さんも朝風呂に入るとかでもうそのころには起きて、お風呂に行かれた。 さすがに私は付き合えないので朝のバイキングに行って一人早目の朝食を楽しんで、 ホテルは 8時半に先に出た。家には9時前についたのでちょっと荷物を置いたり着替えたりして、9時20分には庁舎に。今日は文教厚生常任委員会のため遅刻する訳にはいかないので、頑張って段取りしておいたので良かった。 質問事項も事前にチェックしておいたので質疑もできたし、明日の予定についても 作業部会のことで連絡もできてよかった。午前中でほぼ終わったので、昼からクリスマ スプレゼントやカードの送りをしようと思っていたので、すぐにエミフルで買い物をして郵便局に持って行って速達扱いにしてもらって何とか間に合いそ う・・・」

 今日の文教厚生常任委員会の議論が多かったところは、各公共施設の使用料の値上げについてだった。値上げ幅がまちまちでその元になっている金額の積算根拠もあまり納得のいかないものだったので多くの議員が質問し、行政側の回答もあまり明確でなかったので価格設置の検討委員会を早目に立ち上げて誰が見ても聞いてもすっきりするようなものを作るように示唆した。否決まではしなかったものの、いろいろ問題を残す案件だった。
 3時過ぎには事務所に入り、史談会の県外研修の2日目以降の報告分の原稿書きに取り掛かる。スタッフと打ち合わせをしたり来客対応などもあってなかなか前に進まなかったが、5時以降一人残って7時過ぎまでかかったが、やっと書き上げてスタッフのデ スクにおいてきた。 

一般質問

 「今日は朝から一般質問で私は最初に登壇し、午前中5人、そのあと昼食休憩をはさんで2人の質問が続いた。私は防災関係4項目、また介護予防や包括支援活動などで4項目の質問をした。ほかに教育関係、防災・減災関係、農業振興、観光事業々・・・答弁はほとんど町長直接の回答はなく、各課の課長や部長からの回答だった。どの分野も結構丁寧に回答されていたが、以前にも聞いたような内容が重複的にあったり、問いと答えが十分かみ合っていないものもあって、これはまた議会だよりでの原稿に作り上げるとき苦労するなと感じながら、午後2時過ぎに終わった。」

 そのあと帰宅したら、庭師の方々が来て剪定や植樹、除草などの作業をしてくれていて、庭がすっかりきれいになっていた。これで春に向けて準備もできたし、気持ちよくなった。
 夕方5時半にはタクシーが来て、近所の副区長と一緒に岡田校区区長会に出かけた。6時前には会が始まり町長と校区の議員3人がゲストとして呼ばれ、忘年会を兼ねたこの会の雰囲気は本当に和気あいあいと和やかに情報交換を。
 やはり区長さんたちの中では、災害に関しての興味が高く、私への防災講座についての質問や内容の充実の工夫や情報収集の方策なども私なりに提供させていただいた。
 お話に夢中で、結構残っているお料理が多くてちょっと食品ロスの面からも、ちょっと量が多かったのではと感じた。とっても美味しかったのに、残念だった。
プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード