FC2ブログ

松前校区 議会報告会

 「今日は朝から好天に恵まれ絶好の洗濯日和だったのだが、 朝一番にフラダンスの講師から電話が入り午後1時からの レッスンに行けない緊急事態が起こったことの連絡が入り、今日の午後4時からか再来週の26日に振替できないかとの申し出があり、その件についてとりあえずメンバーとの話し合いの結果を昼の段階で連絡し合うことなった。最終的には時間短縮で午後140分から210分までのレッスンに切り替えることができ、事なきを得た。」

 臨機応変の対応に皆さん快く了解してもらったので、講師もメンバーの時短にもなって気持ちよく物事が進んで気持ちよかった。

 いったん家に帰って、夕方からの仕事までの時間を使って夕食のカレーを作り、ラブに餌をやって、5時半までには福祉センターに入った。

 7時から松前校区の議会報告会と意見交換会が開催されるので、作業部会の一員としてお手伝いをするため早めに入った。6時までには室内のレイアウトも終わり、本番前の打ち合わせも行いその頃には議長や他の議員もほぼそろってスタンバイ。

 ただ参加者が思いのほか少なく、広い集会室に準備した40余りの席が半分以上余っていたのは残念だった。十分な呼びかけができていなかったのか、今後の見直し事項としたい。でも来ていた皆さんは積極的に色々な意見を出してくださって、少ない人数の中でもそれなりに盛り上がっていたし、議員側も真剣に対応し、町民からの声としてこれからの議員活動の参考にできる材料が多く含まれているように思えた。

 岡田校区の時には一人二役でやっていた板書を専門に一人ついてやってくれたので、まとめ発表の時、効果的だったのではなかっただろうか。
     DSC_2167.jpg

 午後8時半には、ほぼ時間通り終了できた。後片付けも多くの議員が残ってやって行ったので、時間も短く9時前には帰宅できた。皆さんご苦労様でした。


議員全員協議会

 「今日は朝からいいお天気。午前9時半より2月に始まる校区別議会報告会&意見交換会の開催要領について全協で説明するよう議長からも言われていたのでお話しさせて頂いた。少し早口で説明したのでわかりにくかった部分もあったかもしれないのだが、各校区にそれぞれ作業部会のメンバーがいるのでまた役割分担などについても十分検討して決めてもらったらと思っている。」

 議員間でこの会の開催についていろいろ温度差もあるが、作業部会でもまた前回の全協でもしっかり検討して承認を頂いているので粛々と進めていきたい。
 岡田校区の会が2月初めにあるので、この会の様子を参考に次の会につなげていきたいとの話もあるのでかなりプレッシャーもあるのだが、びくびくしていてもいけないので出来る限り多くの人に来て頂いて住民の皆さんのホットな意見を聴けたらなと感じている。
 午後からフラダンスのサークル練習場について、この6月から来年3月にかけて今の北公民館の耐震工事中に部屋が使用できなくなるので、その代わりの部屋を福祉センターと文化センターに貸していただけないか聞きに行った。
 今スグに申し込みができるのは7月の3日間だけで、どちらもかなり厳しい条件が付いて回る。大急ぎでみんなと相談して押さえていかなければならないことが分かった。あ~大変だ・・
   フラ練習


作業部会

 「朝から忙しい1日だった。午前9時半には事務所で作業、また10時には作業部会のため集まり、資料を基に話を進め25日の全協に向けてそろえるものについてメンバーで話し合い、来週中にシェアした作業の結果を形にして皆さんに示し、2月の3校区の議会報告及び意見交換会に向けて万全の態勢づくりをしていく予定だ。11時過ぎまで話し合い、そのあと広報議会だよりの校正を来ている委員で見ながらチェックし、直せるところは修正し最終校正につなげた。」

 昼食後も引き続き事務局と修正した部分の確認をして、午後3時過ぎまでかかって事務所に戻り、作業部会で決まったことについて来週に向けてつながる準備をしていった。
 ただどっと疲れが出て、事務所ではスタッフと雑談に興じて結果あまり仕事は進まなかったが、この切り替えも必要かもしれないと思いあえてコーヒーブレイクで済ました。
 夜は夫と週末の外食でコミュニケーションを。
 なんだか街中も週末とはいえあまり人が出てきていなくてちょっとさびしい感じだった。タクシーの運転手さんも「今年になって街に人が出てきてないので心配だ。」と嘆いていた。
 不景気風が吹いているのだろうか?


広報編集会議

 「今日は朝から少し暖かい。洗濯もして朝のうちに干した。やはり気持ちいい。9時半から第4回の広報編集会議を。7人中一人欠席の6人と事務局そして印刷会社さんのメンバーで、大方の部分を決める全体会議だ。まだ写真やキャプションがはいっていなかったり、文章の内容も大きく変更するところなど22ページを遣り上げるまでにまるまる午前中いっぱいかかった。12時過ぎになんとか各人の宿題を持って帰ってもらって広報については完成を目指す形だ。校了までの1週間も大事な時間だ。遅めの昼食後また庁舎に戻って資料集め、事務局との打ち合わせなどを済ませ3時過ぎには、事務所に戻る」

 事務所で修正の要望のあったページの画面見ながらの直しをやって、そのあとに原稿の資料などでメールを待っていたが、ようやく4時過ぎに来たのでそれらを書き込んで大きく変わるページについては完了。
 細かい字や数字の修正は事務局にチェックしてもらって、残るは一番大事な表紙のみ。これは当日勝負なので、すべての準備をして挑もう。
 明日の準備をして早目に休もう。風邪をこじらさないように・・・たぶん治っていく方向性を感じるが・・・気を抜くとぶり返すから注意だ!


広報委員会

 「朝から広報編集委員会。12月議会が終わってすぐにそのあったことを議会だよりにまとめて、住民の皆さんにお知らせしていく勤めがあります。なるべく議員が理事者側から上程された議案について、どんな審議をしたり意見を言ったり、議論したことなど、そしてどんなことが決まって行ったのかをわかりやすく表現し、読んでもらえる広報紙にしていくか会議で方針を決め、それぞれの責任のもと紙面を作り上げていく。そのため担当ページが多いと自然と作業時間も多くなる。今日もそのため午後からほとんど事務所にて缶詰め状態でスタッフと共同作業をやっていた。」

 気が付けば、すでに外は真っ暗になっていた。夕方7時前までかかって一区切りがついたので、帰宅。本当に疲れた・・・でもそれでも夕飯づくりにかかるため、座って一息というわけにはいかない。冷蔵庫の掃除も兼ねてメニューも考える。お歳暮などで頂いているハム類を使って一品はできる。干物好きな夫には焼き物で一杯やっている間に二品目を作る。
 その私に、いりこを出して宅釣りを作ってくれ・・・またその上自分の知り合いから来たお歳暮の令状を手書きで出してくれと言ってくる。「自分で書けば、いいじゃないない?」と言い返す。 機嫌悪い顔をして黙ってしまう。しばらくすると印刷したハガキでいいから少し手書きで書き添えてくれと、しおらしく言う。本当にイラッと来るね。
 明日はやっとできた議会報告&意見交換会の案内チラシの印刷したものを、地域別に分ける作業をしに庁舎へ行く予定。


ホーム | 次のページ»