FC2ブログ
プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
 

2019年12月12日(木)
ネットワーク松前忘年会

 
 「事務所にて午前11時より、ネットワーク松前のこの1年間の活動の反省会をして、その後みんなで乗り合わせて近くの本格ピザ屋さんに行ってランチ忘年会を楽しんだ。反省会では11月のワイワイ座談会での会場内のこと、特にアンケートに多く出されている意見などをもとに今後のタイトルのヒントになるようなことを話し合った。とにかく高齢化の進む今後の社会のありように対して、私たち世代が同立ち向かっていくのか寄り添っていくのか、自分たちの親の世代と子供や孫の世代を見ながら、私たちはどう活動していくかなど、かなり真剣な話も出来て有意義な時間を過ごせた。ただ日程的なことで大事なお約束を完全に失念していて、本当に申し訳なかった。やはり忙しい
時こそメモやスケジュール表の書き込みをチェックしておかないと大変失礼なこととなるし、信用にもかかわることだ。反省、反省・・・・」

 今日のランチ忘年会の会場は以前にも何回か利用させてもらった昌農内のピザ屋さんで、何種類もあってどれも本格的でおいしい。イタリア料理やイタリアワインにも精通されてて、こんなお店が近くにあるのはうれしい限りだ。
 お昼時にはお客さんが次から次へと来て大変な賑わいだ。多分うわさを聞きつけて多くの人が足を運びだしたのかもしれない。今日は2500円で3種類のピザカットと前菜、デザートそれに前後にソフトドリンクやコーヒー、紅茶などがあって十分満足させてもらった。食べることとおしゃべりに夢中で写真を撮ってこなかったことが残念な点かな?
 午後2時からは事務所にて、地域防災士会の作る備えニュースの割り当て原稿を作成し、消防団からも夕方依頼していた原稿を受け取った。
 午後5時過ぎには事務所を出て帰宅。今日も夫は忘年会で私はゆっくり一人夕食でドクターXをゆっくり見て、いつも通り11時前にはPCの前に座り、新しいこの機器のキーボードのタッチの良さを堪能した。
 モニター画面も明るくとても見やすい。やはり大きいことはいいことだ。また毎日送られてくる壁紙の世界の写真画像がとっても鮮明で素晴らしい。毎日開くのが楽しみだ。

 
 

2019年12月11日(水)
新パソコン導入!

 
 「今日は朝10時から伊予システムさんに来てもらって、新しいデスクトップ型のパソコンにやりかえるため私も横で必要な情報や資料を準備してスタンバイしていた。古いウインドウズ7型のパソコンの重要なデータは、新しいほうに入れ替えることができた。自分でやっていたらどれだけ時間がかかったか、それを考えると多少の出費は当然のこと。それより非常に能力、容量が大きいものに移行できたので、仕事の効率も上がってとても気持ちがいい。ただパスワードやいろいろなところでチェック機能があるだけに、まどろっこしい部分もある。これで事務所のパソコンも自宅の分も刷新できて、2020のパソコン更新には対応できたことになる。」

 一連の作業は1時過ぎには終わって、そのあと自分で動かしながら確認をしていった。そのため夢中になりすぎて気が付いたらお昼ご飯も抜いてしまって、夕方4時ごろ事務所に入りスタッフと打ち合わせをして5時過ぎには買い物をして帰宅。
 今晩は夫は食事会のため私一人でのんびり夕食を。食事後もまたこの新しいPCに向かっていろいろな性能を確かめていく作業を。まるで新しいおもちゃを手に入れた子供のように興奮してしまう自分がおかしいぐらい・・・
 ★明日からはまた必要な書類作成のため頑張らないと、ますます時間が無くなって大変なことになるだろう。カチカチ山の狸のようにね。
 
 

2019年12月08日(日)
資源ゴミ回収

 
 「今日は朝から地域の資源ごみ回収の日。8時から近くの集会所に集まり、新聞紙や段ボール紙の束をパッカー車やトラックに積み分けて大勢で作業すると大量にあった資源も短時間で片づけることができる。終わって帰宅後朝食を食べて、私は事務所にて史談会の県外研修の原稿を続けてパソコン作業を5時ごろまで続けた。新しいPCになってとても使いやすくて、画面も大きく見やすいのもあって作業が楽しい。家のパソコンも2010年バージョンのウィンドウズ7のため、来年早々に交換や補修ケアサービスが終了になるので、この際一番新しいデスクトップタイプのPCにやりかえる予定だ。11日には専門の方にセットアップしてもらう予定だ。ハードだけはもう購入しているので待ち遠しい。」
        DSC_4698.jpg
 DSC_4706.jpg

 夕方暗くなるまで事務所にてデスクワークをして帰宅。結局夫の提案で伊予市の焼き鳥やさんへ。夕方6時のカウンターはガラガラだったが、わたしたちが帰るころには、ほぼ店内の席はいっぱいになっていた。
 8時過ぎからフィギュアスケートを結果はわかっていてもやはりじっくり見たくて、女子のフリーからエキシビションまでしっかり確認することができた。
 いよいよ明日から忙しい毎日が始まる。夫は忘年会連チャンの日々が続くみたい。私的には夕食いらないし、助かる日々だが・・・
 
 

2019年12月07日(土)
あっという間の・・・

 
 「今日は朝から久しぶりに洗濯や片づけなど家事をして、昼前には夫のお歳暮を注文するため高島屋へ。昨年の資料もあるのでほとんど手書きをすることもなく簡単にPC で手続きが完了。そのあと6階に下りて、急に居間の布団環境が薄くて寒いから羽毛布団を買いたいと言い出して、西川布団のバーゲン山積みのところに行って買おうとしている。やはり最低限羽毛の質や詰まり具合など聞いてから購入すべしとアドバイスすると結局店員さんお奨めの物を買って、布団カバーも買って持って帰る。帰りに夫の事務所の近くのお蕎麦屋さんで昼食を。帰りはその事務所に夫は仕事の続きをするとのことで別れそのまま私は帰宅し、彼から頼まれた寝室のカーテンの件で長さも計ってニトリに向かう。レースカーテンを一つ購入し、全体を包むベッドカバーも買って帰宅。」

 帰宅後、夫の寝室のベッドメイキングやカーテンも設置して、快適の部屋にしてあげた。そのあと食事の準備などで、なんだかあっという間に1日が終わってしまった。もっとのんびりできる土曜日だったのに・・・
 フィギュアスケート女子のショートと悔しい羽生のショートも振り返って、どちらも金メダルには距離のある難しさを感じた。女子の急激なレベルアップで当たり前のようにポンポン4回転を飛ぶ、また優雅に飛ぶトリプルアクセルを売りにするロシアの女子15~6歳のトリオには脅威さえ感じる。紀平さんだけしかそれに対抗はできない今の日本女子のメンバー・・・宮原さんレベルではもう太刀打ちできない世界になってる。またネイサンチェン21歳の台頭で羽生の記録を次々と塗り替え、優勝メダルを引っ張っていく。あ~

72208915_136912027638133_8390503117476985517_n[1] PK2019102102100075_size0[1] 4658458[1] 20191207-00006815-thedigest-000-8-view[1] 
 
 

2019年12月06日(金)
議会運営委委員会

 
 「今日は朝から議会運営委員会があり、12月議会の運営について行政側から上程されている案件の本会議査定なのか委員会付託案件かの仕分けについて確認して、26日の最終日までのスケジュールについても事務局提案通り進めることに。陳情や意見書の扱いについて委員から質疑があったが、これまで通り請願や紹介議員を通しての一連の手続きの無いものについては議長止まりで書面確認という形でいこうという事に。今後これらについても議会として扱いをどううするかについて話し合っていく必要があれば、全協などで扱いについて意見交換していくことはできると思う・・・」

 結局1時間程度で会議は終わり、その後事務所に戻って通告書は提出したので、今度は史談会の会報に掲載する原稿に取り掛かった。以前にこの件では研修報告としてパワーポイントにして発表したことがあるので、この時にまとめた原稿や資料もあるので集中して書き出すと、5月の事ではあるが結構鮮明に覚えているものだ。
 夜は7時から三越近くの『俺のフレンチ』にて、倫理法人会の忘年会があって参加。何かプレゼント持参という事だったので先日かったプレゼントを持って交換箱に。私のテーブルには知り合いが結構いておしゃべりしたり、名刺交換など。
 宴の後半ではゲームに参加。わがチームは正解率が低くて商品はもらえずだったけど、和気あいあいの楽しいテーブルだった。
       DSC_4691.jpg
 いつもながら異種業交流の場では皆さん活発に商談につながるようなお話も飛び交い、帰りには私は結構いい商品(ボージョレヌーヴォウの赤ワイン2本)を頂いて帰った。