FC2ブログ

議員全員協議会

 「今日は朝から少し曇り気味。でも妙に暖かい。本当に暖冬現象は続いている。午前9時半より議員全員協議会があり、理事者側から第5次松前町総合計画について説明があった。夢物語にならないように、しっかりとした計画のもと実施事業を行っていただきたいというのが議員としての本音だ。」

 そのあと2月20日に向けての議会報告&意見交換会のチラシの件、担当者割の件など皆さんの承認を得たのでかなり前向きに進行していくことができそうなのでほっとしている。
 現場サイドの現職の先生や保育士さんなどの参加呼びかけも教育長や福祉部長に許可をいただき、早速チラシなども配布できる状態になった。
 午後から少し配布できる人には手渡し、本格的には来週から動いていくことになるだろう。
 今晩も夫が外食なのでのんびり全豪オープンなどを見ながら、夕食を食べよう・・・

いいとこ見つけ隊 定例会へ

 「今日は4月中旬ごろのような温かさで、コートが不要だった。雨も降って、なんだか蒸し蒸しするような感じもあった。昨日作った資料の修正はないかちょっと気になるところだったが、10時からの「いいとこ見つけ隊」の定例会に間に合うように車を走らせたところ、ちょうど福祉センターのほうに曲がる交差点のところで工事をしていて、迂回したところ突き当りで後戻りしてうろうろしてたら、すっかり時間に遅れて恥ずかしかった。会ではいよいよいマップが最後の印刷に入る前の校正に全員でかかわってチェックし、結構多くの目で見ると修正点がたくさん見つかった。会は11時半前には終わって、場所を移動して川崎屋にて昼食新年会を行った。とっても値段に対して豪華なお料理だったので、びっくり。皆さん思わず笑顔になっていた。」
      DSC_0293.jpg
 
昼食後、ランチ会も終わって福祉センターまで戻ってきたので自分の車に戻ったが、またまたキーが見つからない。どうやらコートのポケットから落ちたようだ。どうしよう・・・そこで会合のあった部屋で午後からも作業をすると聞いていたので連絡を取ってみたら、やはり落としていたみたいでちゃんとセンターに届けてもらっていた。友人が拾って誰のものかしばらく探してくれてたみたいだったけど、分からないので1階のセンターの窓口に持って行ってくれていたみたい。ありがとうございます。
 少し時間があったので庁舎に行き、議会事務局へ行って議長が明日の資料の確認をしていたかどうかを尋ねたところ直接聞いてくれとの反応だったので電話すると、やはり修正点があったので、その場でデータを修正して明日に備えた。
 その後事務所のワークチェアーと書類等の整理棚をニトリにて購入。先日から早く行きたいと思っていたのだが、なかなか時間が取れなかったので、やっと購入できた感じだ。2月3日の12時から16時指定で持って来てくれるということだが、指定輸送は2000円かかるんだけど仕方ない。セッティングしてくれるらしいので・・・
 そのあとソフトバンクに行って、気になっていた機種の今の不具合を修理するか新しいのを購入するか迷った末、購入することに。土曜日に正式契約することにした。
 その後帰宅すると、ニュースでいよいよ武漢が閉鎖されることに。コロナウイルス患者がついに640人死者17人にと、確実に感染枠が広がっている。これ以上広がらないためには早目早目の対策を政府に望みたい。
 明日はいよいよ定例全協だ。文教厚生常任委員会主催の議会報告&意見交換会の承認を頂ければ、あとは委員会中心で開催に向けて一挙に走ることができるのだが・・・

会議三昧

 「今日は、なんだか寒い。やはり曇りがちなお天気だからだろうか。午前10時から地域の防災士会の会議があって、26日の総会に向けて原案の確認をした。特に去年の事業報告の中身について、実際の内容に間違いがないか抜けている部分はないかなどチェック。また決算についてその反省から今度の予算に関して配分をみんなで検討した。厳しい財源内容の中で有意義な活動を続け、住民への防災士としてのアピールもしっかりできる活動をするにはという観点から、みんなで議論し一定の方向性を出していった。11時45分ごろにはほぼ近々のスケジュールの話も終え、大急ぎで事務所によって午後からの作業部会に向けて、スタッフに頼んでおいた会議資料を受け取り12時過ぎには議員控室に。」

 作業部会の前に昨日行った最後の三校の上がった分のチェックをするため、一部1期生にも手伝ってもらえるように声がけしていたので来てくれたメンバーとともにすべてのチェックを行った。さらに二か所の校正したい部分があったので事務局に伝え、13時半から作業部会に入った。 
 2月20日に行う予定の文教厚生常任委員会主催の議会報告&意見交換会のことについて、より具体的な内容について、みんなでチラシを含め協議して24日の議員全員協議会の時に他の議員さんたちにも共通認識してもらうため、新たに事務所に帰って資料を作成した。
 明日は他の会議もあるので今日中にやっておいた。その間にも議会事務局から校正について連絡があったり、資料のデータをしっかり保存し、また事務局にもメールで送り一連の準備はしっかりしておいたのだ。
 国内ではインフルエンザが猛威を振るいだし、県内でも小中学校の学級・学年閉鎖も増えているようだ。また世界的には例のコロナウイルスがだんだん広がりを見せ、亡くなっている人も増えている。マーズやサーズのような死亡率ではないが、今後中国の春節に伴って多くの中国人が日本にもやってくるだろうし、世界的にも広がる可能性も否めない。うがい手洗いは必須かもしれない。私も気を付けよう・・・
          201001201012316fe[1]

母への思い・・

 「今日は朝から少し曇り気味。午前中に母の被爆者手帳の住所変更などの手続きをする準備で、付属書類の添付について時間をとった。無事、中予事務所にて所定の手続きを済ませ気がつけば3時半になっていたので、そのあと気になっていた高島屋のうまいもの市に行ってみた。平日ということもあったのだが、人はまばらで長蛇の列を待つこともなく購入できた。」

 今日は大寒とはいえ、やはりかなり暖かく婦人服売り場では防寒コートの売上げが良くなくて思い切った値下げ合戦をやっていた感があった。さらに春物にシフトしている感もあった。

 今日から通常国会が幕開け。のっけから「桜」「IR」「問題議員の雲隠れからの復帰」などなど与野党対決姿勢、戦闘モードになっているとは言え、どちらにしてもしっかりとした議論を公開してもらい、必要な法案の議決、説明責任もしっかり果たしていただきたい。
 憲法改正を進めたい安部首相も、国民がもっと早急に考えてほしい世論に即応した国民年金や保険、人口減少、超高齢化社会の人生100年プラン、そして平和の国日本ならではの国際貢献の在り方など優先順位を考えてほしいものだ。
 今日たまたま立ち寄った婦人服売り場でお話した88歳のご婦人が、かくしゃくとしておしゃれを楽しんでおられる様子をみて、ついあまり歳の変わらない母と比較してしまい、なんでこんなに違ってしまったのか考えてしまう。母はベッドで胃ろう状態になって毎日ほぼ寝たきりで施設で暮らしているが、果たしてこれで何年も生きていることが幸せといえるのか・・2年前に胃ろうの選択をして延命させたことが母にとって良かったのかどうか・・・あの時は弟と相談して結局この選択肢をとったのだが。今は神からのお迎えが来るまで穏やかに過ごせることのみを願うばかりだ。
           DSC_0242.jpg 

公明党賀詞交換会へ

 「今日は朝からいいお天気で洗濯日和・・・11時過ぎには公明党愛媛支部の賀詞交換会に参加するため、他の議員仲間の数人とともに全日空クラウンホテルへ。今回初めて山口代表が来られるということもあってか、知事や松山市長、県関係の国会議員のお歴々が招待されていた。皆さんの来賓あいさつを聞いた後、山口代表からの2020年の政治課題についての話などを聞き、会場の主な来賓の皆さんは1時半から始まる松山映画祭レッドカーペットに移動されて何となく会場はざわついていて、私たちも2時前には会場を出て喫茶店でお茶を飲んで帰宅。帰りにはあんなにいい天気だったのに、雨がポツポツ降ってきてタクシーの車窓からは、かなり本格的な雨になった様子にちょっとびっくり。3時前には帰宅。洗濯物はちょっと湿っていた感じだったけど、雨の被害はほとんどなかった。」
DSC_0275.jpg DSC_0289.jpg
 17~19日にかけて毎日食事会とかで出入りの多い毎日だった。なんだか慌ただしい週末だったが、充実もしていた。明日は大寒。でも天気予報では、この1週間は高めの気温で曇りがちの天気だとか・・・
 本当に寒い冬はやってくるのか。今年は椿さんは1月31日から2月2日の3日間でとても早いのだが、このままでは椿さんの後に春が来ちゃうと、結局本格的な冬は ないまま終わってしまうのか・・・やはり異常気象の影響か?
プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード