FC2ブログ

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

史談会理事会

 「梅雨入りと言われてから晴天の続く今日この頃、結構気温も上がって湿度がない分爽やかな感じはあるのだが。今日は朝から史談会の理事会があって、最初は平井先生の重信断層についてのお話を聞いて、約1時間15分の地図を見ながら現地を散策しながら多くの写真を撮ってそこに色々な想像を膨らませながらの語り口は大変興味深かった。私たちも11月には愛大の高橋先生とともにほぼ同じところを探索する予定になっているので、とても参考になった。」
              P1130675 (250x188) 
 そのあと私の県外研修のパワーポイントによる報告と感想の時間を頂き、みなさんに来年の研修に大いに参加していただく気持ちになってもらえるようアピールしてきた。
 足立美術館の日本一の日本庭園や境港の水木しげるの記念館、
国宝松江城や堀川めぐり、パワースポットの八重垣神社、鯛茶漬けや出雲そば、そして宴会風景など盛りだくさんの楽しいまた思い出に残る県外研修だったが、行ってない方には呼び水になったかな・・・・
    P1130678 (250x145)
 
昼からは愛媛新聞とNHK松山とのコラボによる愛媛防災シンポジウムに参加した。あらかじめ参加証が必要だったので、友人を誘った分が見つからなくて心配だったけど行く直前に見つかってほっとした。
 5人のパネリストによる報告やらコーディネイターからのいろいろ
な問題提議に対し、各方面からの経験談やこれからの課題なども話された。ただ残念だったのは女性パネリストが一人もいなくて、そういった視点がない、従来からの新鮮味の無い話が多くてちょっと期待外れという感じだった。会場の写真どりもできなかったので、雰囲気は大瀬の観客がいて、みな結構斬新な話が
聞けるかと思って望んでいたと思うのでちょっと消化不良の人が多かったのではないだろうか。
 帰りは一緒に来た友人たちとコーヒーブレイクした時に、
やはり同じような感想を漏らしていた。5時半ごろに帰宅して、夕食準備。夫は明日の詩吟の大きな大会の準備で8時過ぎに帰宅。遅めの夕食を。
 やっとゆっくりできそうな私の日曜日を明日に控えて、
少し午前中は家事を済ませておこう・・・また母にも会いに行こう。今日は本当に忙しい充実した1日の土曜日だった。

総務産業建設常任委員会

 「今朝は朝から雨模様。でも洗濯物も溜まってきているので思い切って洗濯して、屋根付きテラスに全部干した。朝9時半より私が委員長を務める総務産建常任委員会が開催され、今回委員会に付託されている案件は一つ。農業委員会に関するする条例改正が必要になったからだ。今日は総務関係の案件はなかったのだが総務部課長が東京への出張だったので不在だ。協議会が無かったのでその件では、問題がなくスムースに運んだ。」

 農業委員14人農業推進委員10人という両建てで今後の農業推進、若手担い手育成や土地集積で大型化推奨など効率化させていく支援体制がこれによりさらに図られていくだろう。
 この条例改正について質疑が終わった後全員一致で承認され、最終日に報告することに。報告書の書き上げの作業は、リコーダーの聞き取り作業から粗減のできた段階でまとめていく予定だ。

 その後いったん自宅に帰り、午後からフラダンスのレッスンに。2週間とんでいるので、かなりの部分特に習ったばっかりの振り付けについては忘れていた。困ったものだ・・
         フラ
 3時すぎには再度庁舎に戻り、必要な部署に行き用事を済ませ最後に健康センターで11月の総合健診の申し込みをしてそこでの用事も済ませた。
 その後エミフルによって買い物を済ませ、すっかりお天気になって眩しい西日の中帰宅。
 明日は文教厚生常任委員会の傍聴に行く予定だ。

松前町総合防災訓練

 今日は台風12号の接近に伴う雨の影響で町の総合防災訓練にも支障があるのかもと思われたが、予定通り私は地域の避難行動から初めて8時半には岡田小学校ピロティに移動した。そこで役場より職員がすでに来ていて避難人員の名簿チェックや途中の危険地域の確認などを行った。すべての確認が終わった後、せっかくなので私は体育館で行われている全体の防災訓練に参加するため移動した。そこでは簡易トイレの設置など組立訓練、また2階のアリーナでは炊き出しやそのグッズ、防災用非常食の展示、また避難所での個別や家族スペース確保のための仕切り用の段ボールやそれらで作ったベッドなど展示していて、特に説明はなかった。10時には閉式となった。」
 
IMG_6843 (250x175) IMG_6846 (171x200)
          IMG_6854 (250x167)

   やはり防災意識がどこまで町民に浸透しているのか少し疑問にも感じた。私たち地域の防災訓練の方がかなり進んでいる部分もあるなと感じた。やはり温度差があるなと思った。

  帰りごろには雨も上がり台風の方も暴風域が無くなり、すごいスピードで四国からは離れて行ったような感じだ。
   しかし今年の夏は異常気象で東と西で日本が分断されるぐらい気温も台風の進路も何かいつもと違う感じがする。夜にはこの現象について、また防災の面からもいろいろ役立つ番組があるようなのでしっかり押さえておこうと思う。

事務所はごった返し・・

 「今日はとてもお天気はいいのだが、少しづつ寒くなってきているので風邪をぶり帰さないように要注意だ。事務所は明日の「事務所開き」に向けて準備でごった返している。集会所では明日の文化祭に向けて準備が着々と。午前中は私もこの二つの場所を行ったり来たりで忙しかった。午後からは消費者ネット主催の公開講座に参加するように頼まれ、愛大のメディアホールまで行った。そこで講義は聞いたものの本当に眠くてほとんど居眠り状態。やはり風邪薬の影響か、緊張が解けた疲労感からか・・本当に眠かった。」

 賢い消費者になるためには何が必要で、何を知っておいた方がいいのかなど、とてもためになる講義ではあったのだが、結局二部の講義までは聞けず車の置いてある高島屋に戻って少し買い物を。
 せっかくだから8階で行われている北海道展を覗き、ちょっとお高いメロンパンを購入。朝食に食べようっと。

 帰宅後、遅めの夕食を。夫と二人で今度の町長選についていろいろ議論。そのうち明日の詩吟大会のために早めに休む。私は明日の二つのイベントを渡り歩いて動き回らないといけないのだ。

小中合同送別会へ

 「今日はちょっと春らしい暖かい日差しの1日だった。まだ桜はつぼみ状態だが、菜の花がとっても勢いよくいろんなところで花盛りになっている。まるで黄色いじゅうたんみたい。午前中は原稿の残りを書き上げ事務局に流し、写真については午後から撮影にあちこち回った。ミツバチや蝶が盛んに菜の花の周りで活動していた。」
                 菜の花
 写真撮影を終えて事務所に戻ったら、息子が自分の荷物(事務所に置いていた)を整理し片づけて一部を家に持って帰ってきた。そのあと夫の用事で送り迎えをしたり、久しぶりに帰ってきた彼をこき使って、可哀そうに・・・

 私は夕方にある会合のためヘアーサロンに行き、帰宅後着替えて5時15分出発のバスに乗って、メルパルク道後に行った。
 途中渋滞に巻き込まれて岡田中学校から会場まで50分近くかかった。今日は岡田小学校・中学校の先生で移動や退職される方々の送別会だったのだ。今回は岡中のPTAさんたちが当番だったみたいで、ご苦労様でした。
      離任される先生方
 私のテーブルには地域の区長さんや教育委員さんがおられ、ほとんど知り合いの顔ぶれで楽しいひと時を過ごせた。
 今回移動になられる先生の中には息子たちがお世話になった先生方も含まれ、なんだかとってもさみしい気持ちにもなった。3月は別れの季節でもあるが4月にはまた新しい先生も赴任してこられ出会いの月でもある。桜の開花と共に4月になれば新しい息吹が入り込んで一挙に明るくなるような感じだ。
 久しぶりに先生方やPTA役員の方々ともお話しすることができて、またいろいろなホットな情報に触れることができた。

 帰宅後は、そのあとに帰ってきた息子と少し話して明日はもう早くに東京に向かうため、しばらく夏ごろまで会えないだろうから・・・
  次のページ>>