FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

一般質問

 「今日は朝からとても暖かくて本格的な春の到来かと思われる日和だった。午前9時半から一般質問が始まり、私は以下の3点について質問した。」

 ①今回の町道工事入札情報漏洩による官製談合容疑事件の反省から、町入札の在り方の見直しについて
 ②待機児童の問題について
 ③新型コロナウイルスの感染拡大の影響について
 
 以上のような内容で質問をしたのだが、①と③については現在進行中の内容であったことから関心は大きいのだが、明確なこれだという回答が頂けなかった点は残念だったが、それでも中間的な発表として今答えてもらえることだけを回答してもらった。
 入札の予定価格公表については、この年度末には事後か事前の姿勢で行くかについて一定の回答は頂けるようだ。
 またコロナのマスク問題の解消やBCP体制については、以前のものを使ったり準用という形をとるようだ。
 ほかに入札に絡んでは中学校建設の入札価格漏洩で入札のやり直しがあった件やポンプ稼働用エンジンの価格についての問題など、すでに臨時議会で済んでいた件についての質問には繰り返しの答えが多かった。また人事や訪問介護、第5次松前町総合計画やそれらに対する関連質問など、4人で12時30分までには終わった。
 幻の一般質問にならずによかったが、町内感染者が出ていたら全部流れていたところだった。
 今日もまた感染者が全国的に増えている状況だ。終息はいつになるのか、全く見えない今が苦しいところだ。

サロンでクリスマス会

 「今日はクリスマス。今朝は友人のために苦手な早起きをして、松山中央倫理法人会のモーニングセミナーに出席した。彼女は元倫理法人会のスーパーバイザーで、先日アメリカのカリフォルニアに邦人の倫理法人会を訪問してそこで基調講演をしたことや幹部の方々との交流やいろいろなところへの視察先など、お土産話を聞かせてもらった。30分も早く来てしまったので少し始まるまでに時間を持て余してしまったが、あとで睡魔になって帰ってきた。6時半から約1時間のセミナーが終わって、軽食で集った。」
                    サンタ
 8時過ぎには帰宅し、それから事務所に行き11時までデスクワーク。史談会の研修報告もやっと書き終え自分なりの校正をして、次の原稿の準備もして地域の集会所に向かった。
 今日はサロンのクリスマス会があって、皆さんと一緒にパズルゲームなどで脳トレをやって、その後おいしいお弁当を食べて語らいの場を楽しんだ。

 いったん事務所に戻り、スタッフと年末の仕事納めまでの段取りの打ち合わせをした。そのあとエミフルに行き、母のために軽い毛布を買ってクリスマスプレゼントとして施設に届け、また高島屋にお直しが出来上がっているズボンを取りに行った。
 今日も何だかんだとあって忙しい1日だった。いよいよ明日は議会の最終日だ。令和元年の議会は明日で終わる。また忙しい1日となるだろう・・・

新メンバーでの議員研修会

 「今朝から残暑厳しく日差しにもまだまだ迫力を感じる1日だった。とはいえ新しく今回の改選で議員になったメンバーを集めての事務局主催の議員研修会に参加して、9時半から15時まで缶詰めだった。」

 東京の全国町村議会事務局から講師を招いて、自治法や議員としての基本的な活動姿勢や知っておくべきことなどレジュメを基に2時間あまりかけて講義をして下さった。
 また昼からは議会基本条例の解説、申し合わせ事項の確認などを事務局長から説明をうけながら承認していった。
 夕方には選管の書類の件で松山の写真館まで走ったが、夕食は一人だったので遅くなっても気にせずのんびり自分のペースで楽しんだ。
 夜は全米オープンテニスをリビングで見ながら、ウトウトして気づいた午前2時になっていて大慌てで寝室に。大坂なおみさんも錦織圭君もいなくなってちょっと残念だけど、レベルの高いテニスは見ているだけでもワクワクするのでつい遅くまで見入ってしまうのだ。
         1[1] 

いざ、

 「いよいよ出陣式の日を迎えた。9時になっても運転者が来なかったり、持っていた届書に受領印がいるとかで後援会メンバーに車で駆け付けてもらって事なきを得た。引いたくじが2番で、かなり早く帰ってきたので何とか事なきを得た。また天候も出陣式の間なんとかもってくれて、集まった支援者の方々についてはそう濡れることもなく、私の晴れ女パワーで雨雲を吹き飛ばしてくれたようで良かった。でも今回もハラハラドキドキするようなハプニングがいくつかあったけど、これも何とか解決しながら出陣式を終え、いよいよ街宣に。」
     DSC_3357.jpg
        
DSC_3350.jpg DSC_3369.jpg
 ドライバーさんもウグイスさんもいろんな人が来て、明日も今日とは違う人がやってくる。事務所の中は大勢の人でごった返しているような活気を感じる。明日からは朝は8時30分からスタートする予定。当分寝不足が続きそうだが、勝利のためには頑張らねば~~~
 スタッフの皆さんがお弁当や必需品について準備をしてくれる。みんなの協力がなければできないこと。こんなみんなで作り出す雰囲気が、気持ちを一つにしていくのだろう・・・
 街宣で松前町を回るとあちこちで支援者の方々のお手振り応援。道に出てきて支援の意思表示をしてくれたり、辻立ちすればそっと聞いてくれる支援者の方々。自然と言葉にも力が入ってくる。
 明日に向かって睡眠も大事。そろそろ就寝を・・・おやすみなさい。

議会初日

 「今日から6月議会が始まる。この議員メンバーで議会を進めるのはこれが最後の定例会となる。というのは明らかに引退される議員さんがいるしまた新しいメンバーも加わってくるわけだし、なんだか寂しいような複雑な思いだ。初日はいつものように本議会場で議決する案件と各常任委員会へ付託されるものなどそれらを分けて議決し、11時過ぎに本会議が終わると予算決算の特別会計の審議が行われ、12時前には終わったがさらに現場視察が5か所あったためにお昼休憩が入って13時に1階のロビーに集合して、それから産業建設関係など職員の車に分乗して見て回った。日差しのきつい中約1時間15分ほどまわって庁舎に戻った。さらにそのあと議会だより6月号の編集会議を6階会議室にて行う。皆さんの役割分担を確認して、大体のページ数も把握してもらって閉会した。」

 現場視察は今回審議する内容に絡めて、北伊予の自由通路(エレベーターの稼働は12月ごろまでかかる予定)、中川原と昌農内の農業用排水ポンプの改修場所、青葉幼稚園の認定こども園新設場所、岡田小学校の児童クラブ付近の保護者送迎用駐車場になる現況の畑などを見て回った。
          DSC_3041.jpg
 DSC_3048.jpg
         DSC_3058.jpg
 午後3時半には事務所に戻って来客対応、また袋詰めなどの作業を推薦する会のメンバーと共に5時過ぎまでして、そのあと帰宅。
 5時半にはタクシーが来て慌てて今夜の行先、高山さんたちのNPO法人の懇親会会場に。カンボジアでの不発地雷の撤去作業屋井戸作りなど、都市部ではない奥地の方で活動されている高山さん本人と彼をサポートする仲間たちとの楽しい懇親会に招かれ、いろいろお話しを聞かせてもらった。とても有意義な時間だった。
 また今月末には、カンボジアに行かれて活動をされるとのことだった。日本語を流暢に話すカンボジアやインドの留学生やお医者さんなど国際色豊かな、しかも建築家や企画会社の社長さんやマスコミ関係者に渡るいろいろなジャンルの人たちがいて、私もそのネットワークの一員にさせてもらって、自分にとっても有意義な時間を過ごすことができた。
     DSC_3065.jpg
 帰宅は9時半ごろだったが、夫はまだ帰宅してなかったがお風呂に入ってパソコンに向かったが睡魔に襲われてブログも今日になってしまった。
 本当に忙しい1日だった。
プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード