FC2ブログ

Latest Entries

議会初日

 「今日から6月議会が始まる。この議員メンバーで議会を進めるのはこれが最後の定例会となる。というのは明らかに引退される議員さんがいるしまた新しいメンバーも加わってくるわけだし、なんだか寂しいような複雑な思いだ。初日はいつものように本議会場で議決する案件と各常任委員会へ付託されるものなどそれらを分けて議決し、11時過ぎに本会議が終わると予算決算の特別会計の審議が行われ、12時前には終わったがさらに現場視察が5か所あったためにお昼休憩が入って13時に1階のロビーに集合して、それから産業建設関係など職員の車に分乗して見て回った。日差しのきつい中約1時間15分ほどまわって庁舎に戻った。さらにそのあと議会だより6月号の編集会議を6階会議室にて行う。皆さんの役割分担を確認して、大体のページ数も把握してもらって閉会した。」

 現場視察は今回審議する内容に絡めて、北伊予の自由通路(エレベーターの稼働は12月ごろまでかかる予定)、中川原と昌農内の農業用排水ポンプの改修場所、青葉幼稚園の認定こども園新設場所、岡田小学校の児童クラブ付近の保護者送迎用駐車場になる現況の畑などを見て回った。
          DSC_3041.jpg
 DSC_3048.jpg
         DSC_3058.jpg
 午後3時半には事務所に戻って来客対応、また袋詰めなどの作業を推薦する会のメンバーと共に5時過ぎまでして、そのあと帰宅。
 5時半にはタクシーが来て慌てて今夜の行先、高山さんたちのNPO法人の懇親会会場に。カンボジアでの不発地雷の撤去作業屋井戸作りなど、都市部ではない奥地の方で活動されている高山さん本人と彼をサポートする仲間たちとの楽しい懇親会に招かれ、いろいろお話しを聞かせてもらった。とても有意義な時間だった。
 また今月末には、カンボジアに行かれて活動をされるとのことだった。日本語を流暢に話すカンボジアやインドの留学生やお医者さんなど国際色豊かな、しかも建築家や企画会社の社長さんやマスコミ関係者に渡るいろいろなジャンルの人たちがいて、私もそのネットワークの一員にさせてもらって、自分にとっても有意義な時間を過ごすことができた。
     DSC_3065.jpg
 帰宅は9時半ごろだったが、夫はまだ帰宅してなかったがお風呂に入ってパソコンに向かったが睡魔に襲われてブログも今日になってしまった。
 本当に忙しい1日だった。

なおみちゃん、優勝おめでとう~

 「朝から結構寒くて冬らしい季節に。午前中は時間のある間に新聞や書類の整理に追われ買い物も済ませ、夕方にはお酒と落語を楽しむ新年会に参加するため道後のふなやさんに。今年で20回を数えるこの会も平成最後となり、21回目は元号の違う会となるだろう。落語では桂小春団治が来て2席を。またお酒も全国からと愛媛県内のものと約30種類もの銘酒が並び、いずれもよく冷えたアイスペールに入って、集まった110人余りのいつもの顔ぶれプラス新しい人も加わって、お酒のうんちくを語りながらみんなの胃袋に入って行く。今宵も本当においしく頂いた。この会が終わらないと新年を迎えたように思えないぐらい恒例になっている。」
      DSC_2027.jpg
   DSC_2026.jpg
 おいしいお酒とふなやさんの料理長特選の和食をあてにほろ酔い加減で宴たけなわのころ、ちょっとした趣向の歌手が登場。潤子さんとその友人デュエットが、ザピーナッツの恋のフーガを披露遠目ではあったがなかなかのものだったよ・・・・

      DSC_2040.jpg
 じゃんけんゲームにはここんとこずっと負け続き。今回もプレゼントにはありつけず、残念でした。
    DSC_2047.jpg
 ただこの日はちょうど5時過ぎから大坂なおみが出る全豪オープンの決勝戦がやっていて、会の途中で何回か途中経過を知らせてもらいながら、ついに8時前ごろ「勝ったぞ、世界ランキング1位だ」という発表に会場の全員が持っているグラスにまたお酒を注いで声高らかに「おめでとう」と大合唱!本当に嬉しかった。
 帰宅後はその勝った試合の様子をビデオで見たり、いろんなニュースで確認した。
       5851820[1]

新春の集い

 4日(木)「今日は朝10時過ぎから文化センターで新春の集いがあって、私もこれにはどうしても出席しておきたかったので頑張って参加した。どうやら熱のほうは昨日の長時間睡眠のおかげでなんとか治まったように感じた。ただ体の節々、特に長時間寝ると腰がやは痛くて、この時も起き上がるのにあいたた、あいたたって何度言ったかしら・・・」

 ★どうやら着がえて間に合う時間にと思ってモーニングをそそくさと終えて準備し、会場に向かったところ約30分早く来すぎたみたいで、まだ誰も来てない感じだった。でも遅刻するよりは絶対いいので受付を済ませ待っていると、次から次へと松前の知人、関係者職員さんたち、顔見知りの皆さんが集まってきて、挨拶は『あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします』と。
 10時半にはオープンセレモニー。今回はカトレアコーラスグル
ープによる「まさき色のかぜ」の合唱。
            DSC_1923.jpg

 続いて町長や議長の挨拶。ここで私たちの議会報告会と意見交
換会の宣伝もしてもらい、チラシも手配りで・・
 ひきつづき乾杯の後、皆さんと自由に歓談の時を楽しんだ。約1
時間あっという間の交流の場だったけど、1年の幕開けにはちょうど良いお天気のお昼でした。
       
DSC_1930.jpg
 その後帰宅し軽く昼食を済ませ事務所に入り、スタッフにお土産も
渡し、早速議会だよりの続きの原稿を書いたりブログの4日分をここで書き上げた。本当に忙しい1日だったけど、大分体が楽になった分、仕事もは捗った。
 夜はそれでも10時過ぎには就寝として、い
つもよりはかなり早く休んだ。

フラダンス慰問へ

 「今朝も比較的暖かく過ごしやすい1日だった。午前10時には北公民館の駐車場にフラの友人たちを乗せ、今日の慰問先じゃんけんポンに行く。少し小雨が降ってきたが、大した雨ではなかった。10時半ごろには着替えも済んで、いよいよグループホームの皆さんに私たちのフラの練習の成果をお見せすることに。約20人ぐらいの入居者の皆さんに曲の説明や見どころなどを話していると、最前列のおばあさんが一つ一つ反応して大きな声で何かを訴えられるので少し戸惑ったが、みんなの緊張を解くには特効薬のような働きをしたようだ。どうしても緊張して固くなるのだが、そこはご愛嬌、間違っても気にせず気持ちで踊ることが大事。7人の仲間は4曲を見事にこなし、観客の皆さんと気持ちを一つにして盛り上げることができたのではないだろうか。特に最後の曲『花は咲く』は、今年の西日本豪雨で被災した人たちへのお見舞いとエールを込めて踊り、みなさんには一緒に歌詞カードを見ながら歌ってもらった。とても気持ちよかった。」
            DSC_1723.jpg
   DSC_1726.jpg
 11時半には近くの食事処「八尾金」さんにて食事会兼忘年会をして、みんなで踊りの反省などをしながら、みなさん海鮮丼にはとても満足してたみたいでおいしい美味しいと言ってお召し上がりに・・・
 ちょうど予約はしていたのだが、お客さんは私達だけだったからよかったようなもので、みなさんちょっとテンションが上がって、かなり大きな声でしゃべったり笑ったりするものだから少し恥ずかしかったような。
 きっと慰問が終わってほっとして緊張感からも解放されて、おいしいものを食べて至極の時だったのだろう・・・でもここを紹介した私としては、皆さんご満悦でほっとした。
       DSC_1739.jpg
 そのあとすぐ近くの喫茶店に入って、またお話に花が咲いた。但しコーヒー一杯が結構セルフサービスの割に高価だったので、主婦感覚としてはちょっと不満げでもあったが、お話をわいわいするにはちょうど良かったかも。
 そのあと午後2時過ぎにはまた元の場所まで車で帰り、みなさんを降ろしてから私は事務所に戻り、夕方6時すぎまで議会だよりの自分の担当原稿を作成していった。
 研修報告の文章を資料を基に仕上げて行ったが、8割は仕上った。明日また他の分も含めて、まだ作成しなくちゃならない原稿が結構あるのだ。
 いったん自宅に戻って軽く食事を済ませ、7時半前に庁舎へ。今度成人式を迎える会の実行委員の皆さんに取材を申し込んでいたので、庁舎4階にカメラやメモ帳を持って出かけ、みなさんと事前にお渡ししていた取材メモを基にインタビュー。事前に言っておいたのも良かったのだろう、結構皆さん協力的に答えてくれたので30分ぐらいをしっかり使っていい記事にできそうだ。これも明日議会だよりの原稿に仕上げる予定だ。
 帰宅後さすがに疲れた1日だったが、充実していたので小腹が減ってインスタントの鍋焼きうどんを食して、ほっと一息ついた。夫はちょうど今日から大阪に出張で居なかったので、全く私のペースの1日だった。お疲れ~~~

史談会理事会

 「梅雨入りと言われてから晴天の続く今日この頃、結構気温も上がって湿度がない分爽やかな感じはあるのだが。今日は朝から史談会の理事会があって、最初は平井先生の重信断層についてのお話を聞いて、約1時間15分の地図を見ながら現地を散策しながら多くの写真を撮ってそこに色々な想像を膨らませながらの語り口は大変興味深かった。私たちも11月には愛大の高橋先生とともにほぼ同じところを探索する予定になっているので、とても参考になった。」
              P1130675 (250x188) 
 そのあと私の県外研修のパワーポイントによる報告と感想の時間を頂き、みなさんに来年の研修に大いに参加していただく気持ちになってもらえるようアピールしてきた。
 足立美術館の日本一の日本庭園や境港の水木しげるの記念館、
国宝松江城や堀川めぐり、パワースポットの八重垣神社、鯛茶漬けや出雲そば、そして宴会風景など盛りだくさんの楽しいまた思い出に残る県外研修だったが、行ってない方には呼び水になったかな・・・・
    P1130678 (250x145)
 
昼からは愛媛新聞とNHK松山とのコラボによる愛媛防災シンポジウムに参加した。あらかじめ参加証が必要だったので、友人を誘った分が見つからなくて心配だったけど行く直前に見つかってほっとした。
 5人のパネリストによる報告やらコーディネイターからのいろいろ
な問題提議に対し、各方面からの経験談やこれからの課題なども話された。ただ残念だったのは女性パネリストが一人もいなくて、そういった視点がない、従来からの新鮮味の無い話が多くてちょっと期待外れという感じだった。会場の写真どりもできなかったので、雰囲気は大瀬の観客がいて、みな結構斬新な話が
聞けるかと思って望んでいたと思うのでちょっと消化不良の人が多かったのではないだろうか。
 帰りは一緒に来た友人たちとコーヒーブレイクした時に、
やはり同じような感想を漏らしていた。5時半ごろに帰宅して、夕食準備。夫は明日の詩吟の大きな大会の準備で8時過ぎに帰宅。遅めの夕食を。
 やっとゆっくりできそうな私の日曜日を明日に控えて、
少し午前中は家事を済ませておこう・・・また母にも会いに行こう。今日は本当に忙しい充実した1日の土曜日だった。

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

 

FC2カウンター

 

 

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 

 

月別アーカイブ

 

 

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

RSSフィード